December 29, 2023 21:09

IMG_1019

















今年手に入れたN9シリアルのUSAストラト。
元々はジャンクの黒ボディを格安で購入。
黒はあんま好きじゃないのでリフィニッシュ(再塗装)しようと。
パーツもかなり劣化していたので全部ゴールドに交換。PUもはVanzantに。
結果、中古の美品と同じくらいの金額に(笑)。

でもこの色は欲しかった色なので良しと。Walnutと言う色です。
この年代のUSAはあまり評判はよろしくなく、ボディの表面に突き板と言われる板を張って2ピースとかの継ぎ目を隠す処理をしているようでシースルーにするとそれが見えちゃうのですが、さすがプロに頼んだのですが塗装を濃くしてわからなくしてもらいました。
でも生鳴りは悪くないんですよね〜。あまり音には影響ないのかな?

最近は何弾いてもあんまり違いが感じられず、いつも同じような音だなと(笑)、昔ほど音にこだわりはなくなったので見た目が重要なのです。
見た目でテンションをあげる方が重要だ。


October 19, 2023 22:40

先日ショッキングな事がありまして。

30代の若者がノイズ出てますね〜と。



いや、聴こえないし(笑)

耳は良い方だと思っていたのだが。。。。
早速帰ってから聴力検査みたいなアプリでチェックしてみたら1.2Khzまでしか聴こえなかった。

年相応だった。
これも現実、受け入れるしか無いね。

 

September 29, 2023 21:32

実はギターソロは昔から苦手だった。
ハードロックが好きだったが、ギターソロが弾けなくてコピーするのはすぐ諦めた。
おっさんになってからはペンタ1発でいいや、と思いつつなんか変わった事がしたくて冒険するとミストーンが多発して、とても聴けないソロだった。

最近、色々なバンドに参加する機会も増えて思ったのはバッキングをいくら一生懸命やってもソロがダメならダメなギタリストになってしまう。バッキングダメでソロが凄いとお客さん受けは良いが、バンド内ではダメダメですよね。
ツインギターだとバッキングろくに弾いてくれないのにソロ時に周り無視して弾いてても、お客さんはギターソロが凄い方を褒めてくれるのだ。

それが悔しくて頑張った結果、なんとかごまかしで弾けるようになってきた気がする。
音がでかい、長いと怒られるようになったから(笑)。
30年近く弾いてきて今更マイナーペンタとメジャーメンタをMIXするという感覚が少しだけわかってきた。もちろんレジェントと呼ばれる人達には遠く及ばないが。
これが20代とかで出来ちゃう奴もいるんだよね〜。

なんとなく気に入っているソロ↓




September 17, 2023 21:32

久々のインストバンドでのLIVE。
コロナ禍でドラムさんが辞めて新たに迎えたドラムさんとの初LIVE。

フェスなのでリハは10分(笑)。
何で中音(モニター)がとか言ってる余裕もなく、その割にはまあまあでしたかね。
いっぱいやらかしましたが。。。。。

動画は自分のソロ部を切り抜いた物です。
1分近くもソロ弾いてた(笑)


August 23, 2023 22:34


ギターソロのみ抜粋した動画です。

先週末は毎年恒例の伊勢佐木町クロスストリートで相模原バラッド倶楽部でLIVEでした。
なんと今年で10周年目らしい。そのうちの半分も出演させて頂き、バンマス含め皆さんに感謝です。

今年はPAスタッフをやってくれと頼まれて、そちらでいっぱいいっぱいだったのであんまり演奏時はよく覚えてない(笑)。

ギターはSGを使ったのですが、いつもとあまり変わらん音色とプレイ(笑)。
まあでも楽しかった!!

July 11, 2023 21:56

IMG-0883












さて、どっちがどっちでしょう?

35年使ってるFenderJAPANと
19年使ってるFenderUSA。

わかりやすくJAPANの方はピックガード替えてたんですが、元に戻したい気分になりまして。
この2本、音はUSAとJAPANの違いと言うよりボディの材質の違いが大きいような気がします。
USAはアルダーで、JAPANはバスウッド。
ピックアップも替えてるしね。

個人的に歪ませるとアルダーの方が好きで、クリーンはバスウッドが好きかな?
まあ最近は何でも良くなってきたのだが(笑)。



June 11, 2023 11:22

20230604

















もう先週ですが、終了しました。
お客様もたくさん来ていただきありがとうございました。

個人的にはまあまあでしたが、バンドとしては色々課題もあり。これは永遠につきることはないと思いますが。

ソロ部のみUPしました。


May 14, 2023 18:01

IMG-0802

















6/4 高円寺 Live Music JIROKICHI
   13:00〜(NEOtrad)

LIVEやります。
半年ぶりです。ギターはmomoseかな?
お暇な方は是非!



May 02, 2023 18:24

IMG-0767












今年も繁忙期がやっと終わりしばらくゆっくりと思っていたらかなりゆっくりしすぎて、だいぶ間が空いてしまった。。。

いままではウルテマ素材の0.88を使ってたのですが、まあ弦がよく切れまして(笑)。
いや、自分がピッキングが強すぎるのでしょうね。余計な力が入ってしまうのか、気分が盛り上がってしまうのか?

それで0.73の少し柔らかいのに変更したのですが、弦は切れなくなったけどピックが掛ける(写真参照)。
何で亀さんマークのTORTEXだったけな?これの0.73に変えました。
ウルテマの方が滑らなくて弾きやすいのだが0.73だと力をを抑えて弾こうとするからいいかなと。
こちらは角が丸くなるだけで割れないし。割れると弦に引っ掛かってイライラする。0.88は割れないけど弦が切れる(笑)。
まあしばらくはこの黄色で行こうと思います。



January 23, 2023 22:16

名称未設定















2023年の初LIVEでした。

相変わらず、曲が覚えられなくてすいません(笑)。
久しぶりにレスポール使った。音は良かったかも。

今回はロック調の曲が多かったのだが、やっぱロックにはレスポール良いですね。ソロも気持ち良かった。
しかしミスが多すぎる。
まあ反省ばかりであります。
次頑張ろう。。。




Profile

yutaka

LIVE info
なし
ランキングに参加してます
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ