2024年04月18日18:40やきとりの扇屋 富山赤江店で串盛り合わせ
先日、友達3人とアパホテルに泊まった日、サウナで汗を流した後、富山市上赤江町のやきとりの扇屋(オオギヤ)へ飲みに出かけた。

チェーン店である扇屋は、富山市には3店舗ある。ファボーレにあるうなぎ屋さんの宇奈ととも、同じ系列らしい。

私がいつも高い店か安い店かの指標としている生ビール(中)のお値段は605円。まあ普通の焼きとり屋さんって感じかな。
扇屋の生ビールと枝豆
お通しは枝豆で、「おかわりしてください」と言われ「あら、嬉しい」と素直に喜んでいたけれど、まぁこの量は4人分ではないのだと思う。結局おかわりはしていない

扇屋の串盛り合わせ
食べ物は、串7本盛り合わせ、胡瓜の浅漬け、とん平焼などをたのんだ。あと、自分が食べたい串を適当に追加注文しながら、レモンサワーやハイボールを飲んだよ。

扇屋のアサリの酒蒸し
これは、アサリの酒蒸し。「蒸しました!」状態のクッキングシートに包まれたまま出てきた。クッキングシートで蒸せるんだ。いつもお皿にラップをかけて電子レンジにかけてたわ。参考になったな。
なーんて考えながら飲んでいるうちに、アパホテルでカレーが提供される時間が近づいてきたので、お会計をしてもらった。
4人で1万ちょっと。
ホテルでの2次会(実は1部屋に集まって3次会も開催)に備えて、皆、暗黙の了解で抑え気味の飲み会となったのだった。

ブログ村 富山県情報クリックありがとう♪

2024年04月17日12:20今年の桜といまどきのストリートパフォーマー
先週、昼休みに松川べりをお花見しながらお散歩した。

毎年見ているので、今年の松川の桜はいつもとちょっと違う感じがした。いつ満開だったのかわからないうちに、葉が出てきて、花の量も少し少ない気がしたわ
松川の桜2024
もちろん、それでも十分に美しいのだけれど、川べりの崩れた面にブルーシートが敷かれていて、地震の爪痕が残っているのも残念というか、悲しいというか

マルート前の桜
こちらは、富山駅前の桜。松川のソメイヨシノに比べれば随分若いので、これからどんどん見事になっていくのかな。

そしてこれは、夫といたち川沿いを散歩した時のもの。このあたりは例年通りの咲き具合に見えた。
いたち川の桜2024

ドンドコ公園のあたりはお散歩したり写真を撮ったりしている人がいっぱいいたよ。
ドンドコ公園の桜

今年は東京でも桜が見れたので、お台場の桜もUP。
お台場の桜
お台場では桜を見るために外を歩いていたのに、いつの間にやら大道芸人のパフォーマンスを眺めている人の輪に混じって見入ってしまった。後で廻ってきた帽子にはちゃんとお札のお金も入れた。
お台場で見たストリートパフォーマー
最近は現金を持ち合わせていない人もいるからと、PayPayでも支払いできるようになってたよ。
いまどきだね。

ブログ村 富山県情報クリックありがとう♪

2024年04月16日04:51北陸応援割でアパホテルステイ富山に1泊
先日、友達3人と富山市窪新町のアパホテルに泊まった。

アパホテルのラウンジ飲み放題と食べ放題おつまみ
今年2月にリブランド・グランドオープンしたアパホテルステイは、2階にサウナ施設があり、ラウンジでは夜にアルコール(赤ワイン・リキュール類)が飲み放題。4人で「面白そうだから、行ってみよう」ってなって、北陸応援割を利用し半額で泊まることに成功した。北陸応援割の申込みには一苦労したけど。

アパホテルのツインルーム
平日だったので、シングルを4部屋予約したのにツインルーム4部屋を用意してもらえ、サウナも空いていて、快適に過ごしたよ。お部屋のたまご型ユニットバスも新しいから気持ちよかった。
アパホテルのたまご型ユニットバス

一番混んでいたのは、アパ社長カレーが21時からラウンジで無料提供される時だったかな。
アパ社長カレー
その時間になると人がいっぱいやって来て列に並び始める。温めたパックご飯(150g)を受け取り、自分でカレーと千切りキャベツを盛り付けるシステム。「福神漬けがあればいいのに」と言いながらあっという間に完食し、無料のアイスキャンディーを食べては「チョコ味かと思ったらコーラ味だった。チョコ味が食べたかった」などと文句(建設的な意見ともいう)を言い合い、無料のドリンクを飲む。
アパホテルの食べ放題アイスキャンディ
この時間帯が、周りも賑やかで盛り上がったわ。

アパホテルの朝食バイキング
朝食バイキングも良かった。ご飯が自動で盛り付けられる(量を選んでボタンを押すだけ)マシンが面白く、また、漬けブリ丼(お茶漬けにもできる)や白エビのかき揚げ丼も食べられるしで、何回もおかわりしてしまった。
アパホテルの朝食で丼

日帰りでサウナ(大浴場ではないので要注意)の利用だけでも1,200円〜2,000円かかる所に3,650円で1泊できて、嬉しかったよ。こんな機会じゃないと、近くにあるホテルに泊まってみることなんてないからね。

ブログ村 富山県情報クリックありがとう♪

2024年04月14日18:30楽(らく)の楽コースと季節のデザート
この前、友達と富山市総曲輪の焼鳥 楽(らく)で飲んだ。

元々落ち着いた雰囲気の焼鳥屋さんだったのが、1年以上ご無沙汰している間に、少しリニューアルされ、カウンター席が座りやすくなって、メニューも変わっていた。
楽の店内

メニューには「なるべくコースの注文をお願いします」と書いてあり、コースは5種類ある(7千円と9千円のコースは前日まで)。

私達は、串8本と小鉢で2,800円の楽コースを注文したよ。
楽コースの小鉢料理
小鉢は、小鉢と呼ぶにはもったいないお料理が出てきた。私的には小鉢と言ったら、ひじき煮や青菜のおひたしってイメージ。けど、ここではきれいな器に入った、キノコや豆のバジルソース和え?(説明されたのに初っ端から覚えていない)が登場し、感動

楽の串
串の8本は、1本ずつ焼きたてを持ってこられた。備長炭で焼き上げた甲斐信玄鶏の焼鳥はどれも美味しかった〜(どれも一口食べた後の写真でスミマセン
楽コースの手羽先など
ワサビが乗ったささみ、ねぎま、はつ、卵の黄身と登場するつくね、モモ、ズッキーニなど。手羽先が出てきた時には、指を洗うお水の入ったガラスボウルまで出された。さすが品のある焼き鳥屋さん。

串のあとには、季節のデザート(この日は苺のムース)で締めとした。
楽のレモンサワーと苺のムース
一番お安いコースでも、私にはちょうどの量だったわ。生ビール、スパークリングワイン、レモンサワーといったドリンク類でお腹が膨れたしね。

ブログ村 富山県情報クリックありがとう♪


2024年04月13日12:26喫茶サウスウイングの日替わりランチ
この間、友達と富山電気ビル1Fにある喫茶店:サウスウイングでランチした。

サウスウイングの外観
予約できなくなったので、友達が12時前にお店に入って席をキープしておいてくれた。40席あるけれど、出遅れるとすぐに満席になるの。

で、2人で食べたのが、日替わりランチ。メイン料理にサラダ、ライス、スープ、セルフサービスの珈琲が付いて1,100円。
サウスウイングの日替わりランチ
この日のメインは、国産チキン チーズたっぷりのイタリアンカツレツ プロヴァンスソース。いつも、喫茶店ランチというより、洋食屋さんのランチのようで、クオリティが高い。イタリアンカツレツも美味しかったわ。
サウスウイングのイタリアンカツレツ
サイコロステーキ丼の日が月に1回あったり、月曜は、パスタやドリアがメインでデザートが付くなど、事前にHPで日替わりランチメニューをチェックしておけば、お目当ての日を狙って行くこともできるよ

ブログ村 富山県情報クリックありがとう♪

2024年04月12日04:44本場でのちゃんこ鍋、もんじゃ焼き
先日の東京で食べたものは主に下町グルメ。
ちゃんこ霧島のちゃんこ鍋
まずこれは、両国駅すぐ前にある、ちゃんこ霧島 両国本店で食べたちゃんこ鍋。1人前3,520円で2人前からなので、これだけでお腹いっぱいになる。でも、他のものも食べたいよねーって、手羽先とかラム竜田とかも注文しちゃったので、結局〆のうどんや雑炊が食べられなかった
秘伝霧島手羽先

ちゃんこ霧島のちゃんこ鍋はね、鶏ガラ豚骨スープ。美味しかったぁ。予想通り、日本酒と合うので、飲み過ぎ要注意って感じ

もへじのもんじゃ焼き
これは、月島もんじゃで有名なもへじのもんじゃ。明太子もちもんじゃにチーズをトッピングしたもので、スタッフの方が焼いてくださる。絶品だったわ

もへじのイカ焼き
他に食べたものは、イカ焼き。肝醤油でいただく。生ビールの後は、私は月島名物のくわ酎ハイを、友達は稲妻ハイボールを飲んだよ。

モンスーンカフェの焼きビーフン
下町グルメではないけれど、お台場ではアジアン料理のお店:モンスーンカフェで、焼きビーフンで焼きフルーツのサングリアを飲み、デザートにカボチャの白玉ぜんざいを食べた。かぼちゃのスイーツも白玉も大好きな私としては、お鍋orボウルいっぱいでも完食する自信がある一品だった。
モンスーンカフェのカボチャ白玉ぜんざい
そんな訳で、ライブのために東京に行ったくせに、美味しいお料理と美味しいお酒をちゃんと堪能してきた3日間だった。怖くて体重は測ってない

ブログ村 富山県情報クリックありがとう♪