May 03, 2010

連休の暇つぶしにどうぞ

More_Selfish.mp3
More_Selfish.rar

前の名義の“Selfish”という曲のリミックスです、原曲は中途半端な時期に公開してたので、知ってる人は少ないと思います。
「BMSのための作曲」というのを長いことやっていなかったので、今回はとにかく楽しいBMSを作ることに重点を置きました。
いろんな要素を詰め込んだせいで若干散漫な感じもしますが、久々に「ゲームとして成功した」と思える作品です。

Maniac譜面はちょっと詰め込みすぎですね。まあ自分でもクリアできるレベルなので、密度の割には簡単だと思います。

mommy3125 at 02:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

April 15, 2010

春ですよ

Growmeter.mp3
Growmeter.rar

Lifemeterの続編・・・というのは実は後付けで、作ってるうちにそれっぽくなっただけです。元は『エコーの冠』のBGMで、同ゲームのテーマの一つになっている“Grow”をタイトルに持ってきました。Growは名詞じゃないですが。
気取りが無いというか馬鹿丸出しというか、まあいろんな意味で開き直ってる曲です。自分の良い所も悪い所も出てると思います。受け付けない人も多いと思いますが、どうぞよろしく。
ちなみにBGAは後日公開・・・できると思います多分。

mommy3125 at 00:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

March 28, 2010

春ですね

SPUTNIK.mp3
SPUTNIK.rar

以下コピペ

曲自体は一昨年作ったものです。約一年前にある所で配布していたのですが、ネット公開はこれが初めてとなります。
人に依頼されての作曲ということで、いつもの僕の曲とは少し雰囲気が違うかもしれません。とにかく分かりやすく、との依頼だったのでいつもは恥ずかしくてできないようなことをやってやろうとか考えつつ。
まあなんだかんだで結局は自分らしい曲になってしまってますが。

BMS化しようにも従来の自分の作り方ではあまり面白い譜面ができそうにない、ということで初めてLNを使ってみました。
本家のCNは楽しませてもらっていますが、現時点では『LNで使っているレーン以外を非LNで埋める』という作り方の譜面はアルマゲさんに任せておいて、とりあえずもっと低い密度でいろいろ方法論がありそうだなと思ってます。

mommy3125 at 02:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 04, 2010

トゥエンティーテーン

あけましておめでとうございます。
2010といえば、そのまんまタイトルになってるこの曲が思い浮かびます。



アルバム『ファンタズマ』収録曲。バッハのアレです。
原曲がもともと好きだったのと、こういうピコピコした音が好物なのがあって初めてアルバムを聴いたときは一番印象に残った曲です。
ファンタズマはその後のコーネリアス作品と比べて非常に分かりやすく遊んでるので、いつになってもみんなが楽しめる一枚ではないでしょうか。これだけ情報量が多い作品で無駄な所が見つからないのは凄いとしか言いようがありません。


冬コミでは密かにまた『エコーの冠』を売ってました。バージョンアップ。
告知してなくてごめんなさい。実は自分の所にもはっきりした情報が入ってなくて、告知しようにもできない状況でした。
とりあえず、僕の知らない所でカットされているということがなければBGMは全11曲入ってるはずです。
委託通販が始まったらまたお知らせします、って前にも書いたよね、ごめんねホント。

mommy3125 at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 27, 2009

プラマイゼロ

さっきので変態と思われそうなので、軟派な曲も紹介します。
言わずと知れたフランスの歌姫です。



日本人とフランス人、音楽の琴線はすごく似ている所がある。
でも日本人の持つフランスコンプレックスってのはそれとは違う所にある。
日本人はフランス人になりたいのか?でも僕が思うに、なろうとしても多分ロクな結果にならないと思う。
好きにならずにはいられない、でもなりたいなんて言わない、それが一番良い気がするのです。
と、以前にも書いたことがあるようなことを書いてみた。

茶髪でチョンマゲの男を見たオヤジが「うーん、プラマイゼロで普通の日本人って感じかな」という四コマ漫画のネタを思い出した。

mommy3125 at 02:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

これは名演



5分くらいからの雰囲気が特に好き。

mommy3125 at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 15, 2009

しょうもない話

小学校の同級生にTという奴がいまして。特に目立つでもなく、でも人並みに友達はいて、僕もそいつの家に遊びに行った記憶があります。
しかし実は僕は彼のことがあまり好きではありませんでした。理由は上手く説明できないけど、なんとなく喋り方とか笑い方が受け付けないって人、いますよね。それだったんです。ときどき妙に陰湿な所もあったような。遠い昔の記憶なので曖昧ですが。

彼とは小学校卒業以来会ってないんですが、昨日夢に出てきました。
なんかもう、言動すべてが気持ち悪い男になってて、うわあこいつキツイなーと思いました。(T君ごめん)

何が言いたいかというと、そんな昔の「なんとなく」が今でも心に残ってて夢に出てくるって、小さい頃の印象というのは恐ろしいもんだなあと思ったんです。
幼少期にショッキングな体験をした人が大人になってからも心に傷を持っているという話も頷けます。いきなり話をでかくしすぎか。

いわゆる「食わず嫌い」の心理も結構これに近いことが多いと思います。小さい頃「なんかダメ」と思ってしまったのを引きずって、大人になっても食べられないと思い込んでしまっている。


最近ブログの更新頻度がかなり低いですが、なぜかというとこういうしょうもない話はmixiエコーに書いてるからなんです。
結局エコーの手軽さに負けてしまってる僕ですが、本当はこのブログにこういうことをちょくちょく書いてた頃が好きでした。ということで気が向いたらこっちにもちょくちょく書いていくかもしれません。

それにしても、全然更新してないのに最近自分のブログにしてはアクセス数が結構多いのは何なんでしょう。こわーい。

mommy3125 at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 11, 2009

いいですね〜

MIRU key way
Chocolate Dancing
Red. by Full Metal Jacket
NoN-Fiction Story!
DESIRE
Sunrise
Brazilian Fire
Hydrogen Blueback
DOMINION
with me...
フェティッシュペイパー〜脇の汗回転ガール〜
Do Back Burn
being torn the sky

デフォ曲の中から選んでみました。大体上から好きな順になってます。
今作は本当に曲の趣味が良いと思います。

mommy3125 at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 27, 2009

CNとBSSについて

いろいろ書こうと思い頭の中でまとめてたんですが、いざ書き始めると面倒くさくなってしまいました。
そもそも文章を書くということが性に合ってないんだろうなあ。認めたくはないけど。あーあ。


しょうがないので最初に書くつもりだった半分以下の文章量で自分の思ったことを。

僕は楽しんでます。ただ今の所プレイしたCN譜面、すべてに満足しているわけではありません。ん?ってなった所もあります。
しかし良譜面のセオリーというのは何作もかけて徐々に出来上がるものなので、最初ちょっと違和感があるくらいは全然問題無いでしょう。
初期に作られた高難度譜面が後々糞譜面と呼ばれるケースは結構多いので、最初からはっちゃけた譜面を作りすぎない方が無難だと思うし、コナミはそれを分かっている気がします。早くもザクザク出てきている隠し曲にCNが全然入ってないのはある意味弱気にも見えるけど、正解だと思います。

敷居が高くなると言う人もいるみたいですが、低難度CN譜面はちゃんと良心的に作られてるっぽいし、初心者がCNで挫折ということは少ないのではないかと。
むしろ最近の低難易度譜面は16分のフレーズを8分に落とし込むだけだったりで「低難易度ならではの魅力」があまり無いように思うので、CNは上手く使えば非常に良い手段になると思います。


Image145

mommy3125 at 02:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

October 22, 2009

新作だよ(^o^)/

Metropolis.mp3
Metropolis.rar

またエコ冠曲です。
今回はpupulyに登録してみました。

作品倉庫の方にコメント書いて、pupulyに投コメ書いて、Readmeファイルも付けて、もう何か書くの面倒くさいです。
いやコピペすればいいじゃんって話なんですけどね、微妙にそれぞれの場所で言いたい事は違うんですよ。

原型はとにかくベタベタで恥ずかしい曲だったんですが、さすがに恥ずかしすぎたのでちょっとひねってこんな感じに。
まあそれでも基本はベタです。四度降下の旋律が人によっちゃ気持ち悪いかも。

譜面は割と皿ゲーです。キキキキキキキって音。BMS版はmp3音源より音量でかいよ。

mommy3125 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)