通電日記

君は電気を通しているかい?

03/20水

IMG_3809
1人旅、の巻。昨夜、漠然と「明日は「西もり」でも行ってみっかなー」と。本日、昼過ぎ「津田沼の催事にまた中古レコード出てるかもしんないなー」ということで、津田沼ウロウロしたあと「西もり」コースへ出発 by 徒歩。出発後「雨降るかもしんないなー・・・」ということで、途中で「折りたたみの傘を買おう」コースを追加。さて、どこで買うか、そう、以前、娘にちょっと奮発して買ってやったモンベルの折りたたみ軽くてよかったな、オレもあれ買おう、ちょっと奮発してな。ということで、検索の結果、ららぽーとまで歩くことにした。途中、思うところあって船橋競馬場前の「コーナン」に突入。この辺のホームセンターじゃ一番品揃えイイ印象。材木やら購入。散歩のジャマだろ。仕方ない。モンベル取扱いアリのららぽーとのアウトドアショップは3Fの一番奥でえらい遠い。しかも目当ての傘はなく、仕方ない再検索。海浜幕張のアウトレットモールにモンベル入ってるとのこと。南船橋より京葉線にライドオン。しかし勝手に「幕張イオンモール」と思い込んでいて、幕張豊砂で降りそうになり「待て待て、どっちだ?」ギリギリ残って不安を抱えたまま海浜幕張に着いたら、駅前に三井アウトレットモールありました。「知らねーよ、いつこんなん出来た?」無事、目当ての傘購入。満足。さて、ここから津田沼までどーやって移動するのがベストだろう?チョイスしたルートはバスで幕張本郷からのJRコース。多分正解、結構早かった。20代の頃ぶりに幕張本郷駅に登場。オレはいつもここから電車に乗っていた。はずだが・・・へーって感じでした。津田沼の催事に中古レコードは出ておらず、そのまま「西もり」へ。途中、おあいそしたオッサンが、外で倒れて頭打って出血、救急車騒ぎなどあり「オレも気をつけよう」ということでドリンク×2、つまみ×3、1,760円、1時間ちょいで退散。こんくらいがちょうどいーんだろね。そこから徒歩で帰宅。アプリが言っている「アンタ今日14,168歩アルイタヨ」まーまーだな。画像は散歩途中の「ひまわり110番」知ってる人は知っている。

3/18月

スクリーンショット 2024-03-18 8.05.16
おっ、また知らない間に選抜が開幕しとる。明豊、来たね。北海も来たね。広陵も。決勝は3/30予定。画像はその日のNスペ「下山事件」

今月も半ばを過ぎましたが、まだ20km(50km目標)しか走れていません。こりゃいよいよフェイドアウトかい?と思っていた矢先、娘から「明日走るの?」「・・・あ、ああ、走るよ」ということで、3回目かな、一緒にランしました。もうここんとこ怠けまくってたのでペースもずいぶん遅くなっていましたが、開けてビックリ、娘の前で張り切ったんでしょうね(再)、パーソナルベストのペースだったという。しかもかなり起伏の激しいコースだったのにですよ。春ですなー。

03/12火

IMG_3806
こないだホント3年ぶりくらいにふと「ちびまる子ちゃん」を見たという。呼ばれるなー。画像は幾度もの断捨離にいまだ生き残っている永沢君。

スライダーズ野音は無事@WOWOWで。良かったー。そのおかげであまり人には言いたくないけど、ついコレクターズ@野音のチケットを取ってしまった。初コレクターズ。

そうなんだ。FAGOドラマ版も面白いんだ。見よう。映画版がよかったのでスルーしてたんだけど。

明日は絶対走る。

03/08金

R-3094030-1676455275-1841
君はトム・パチェーコさんを知っているか?オレはあんまし知らない。つーかほとんど知らない。けどなんかApple Musicのお気に入りアーチストに入っている。「あれ?どんなんだっけ?」と思って聴いてみると、まー「のんびりカントリー」といったテイスト。しかし「この人ずいぶんアルバム出してんなー」と思って初期のを聴いてみると「そこそこロックだなあ」と。「なんとなく花田ぽいかなー?」とか思いながら、その日は仕事がロングタイム、長くなりそうな気がしたので、トム・パチェーコさんを時代順に流していくことにしました。すると初期のロック感からだんだん徐々に枯れていく?感じをなんとなーく背中に感じることが出来ました(そんなしっかり聴いてない、流れてるだけ、仕事してるからね)。そんな聴き方も在宅ならではかなーとか思いながら、トム・パチェーコさんの歴史を感じた1日でした。全然知らないんだけどねトム。

03/05火

05_kiyoshiro
https://www.fender.com/ja-JP/kiyoshiro-imawano.html
オッ!思ったらワオ!88万。

03/05火

IMG_0907
ストラップを買う、の巻。伊藤楽器@船橋にて。よくある「昔ここらへんにあったんだけど、新しいビルが建って、そのままテナントに入った」という体だが、昔伊藤楽器ってあったかなあ・・・と思ったら、なんか初めてコンテスト出たのって伊藤楽器のじゃなかったかなあ?・・・で船橋文化ホールの近くでなんかやったような記憶が。それなら辻褄が合うなあと思ったり。ともあれストラップ買ったから返さなくていーぞー。自己完結。つか伊藤楽器って船橋が本店か。

2月は体調悪い日があったので30km(50km目標)しか走れなかったんだけど、いよいよフェイドアウト序章が始まってるんじゃないかと。いまいちやる気が出てこないんだけど、ワクチンの後遺症だよね?

昨日は1日中眠かったけど、これもワクチンの後遺症だよね?

03/03日

167900018_o1
ナオキが東京マラソンに出るっていうので、しかも39km地点で歌を歌うというので・・・なんじゃそりゃ?つか、ナオキって誰よ?本名「ナオトシ」。ってオレも昨日知ったんだけど。ま、中学の同級生だけど、こないだ初めて喋って、初めてじゃないな、ライブ見に来てくれた@高円寺。ともあれ千葉帰ってきてから何故か2回も飲みに行ってるナオキ。で、39km地点で歌う曲、桑田の曲らしいけど「伴奏しろよオマエら、39km地点で」って依頼が来てて・・・まー行かないよね、寒いし、遠いし、小池だし。つーか「なんで歌うんだよ?」。そう、それは・・・ナオキのライフワークなのかな、知らないけど。で、そう「行かねーよ」と思ったんだけど、東京マラソンのアプリでナオキの名前が動いてるの見てたら「フルマラソン走るのか、スゲーな」と。で、桑田のコードも渡されてるので、、昨日初めて曲聴いてみたんだけど「あー・・・」オレなんかにはちょっときびしいかな。でもまーちょっと面白そうだし、39km地点増上寺、近所だしな!元な。そう「元」。元近所。オレの増上寺。で、増上寺まで出向いた次第です、本日。NOギター手ブラで。で、まーナオキ歌ってたよ、桑田。&完走。天気良好、ピースフルな空の下、からのナオキつながりで戦争反対。

02/26火

スクリーンショット 2024-02-26 22.46.10
今はAppleMusicのファミリープランに入ってるんだけど、ふとしたきっかけでSpotifyの無料プラン試してみたら「あれ?Spotify便利だな」と。デバイス間のなんつーの?なんとか「レス」。ボーダーレス?よくわかんねけど「レス」な感じ、いいなと。これAppleじゃ出来ないよね?出来るの?よくわかんねけど、少なくともオレのiMac2013じゃ出来ないだろ。娘はたぶん「Appleがいい」て言うと思うので、娘はAppleの学生プランに入れて、オレSpotifyにしてみようかな。て思ってる今日この頃。

02/24土

IMG_3788
15歳の時買ったストラト(画像)。そん時もらったソフトケース。は健在なのですが、同時に買ったストラップ(フェルナンデス)が先日千切れて使用不可となりました。40年ありがとう。そんな時用に無駄に買っておいたストラップが1つあったのですが行方不明。コロナの初期まで手元にあったのは覚えています。多分一時借りてたエピフォンに付けたまま返却したのではないか、と思われます。クワノ、オレのストラップ返せ。

02/23金祝

IMG_3785
結局デッキ修理を6時間もやってたという本日。一度直ったのがなぜまた高速再生になってしまったかというと、バネ取り付けるとこにヒビが入ってて、すぐにバネがグラグラになってしまうのが原因でした。なのでこのまま取り付けてもいずれ破損してしまうのは目に見えていたので「このヒビをいかに頑丈に固定するか」ということに着目してボンドとか使ってやってたんだけど「こりゃどーしたって不安だなあ」ということで作戦変更。そのヒビはそのままで「バネの取り付け方法を変えよう」ということで色々思考&トライを繰り返し、見事復活しましたMYデッキ。一時は「もうダメだ」っつってメルカリで同機を検索したりしてましたが、あきらめなくてよかったー。無事「お前の犬になる」が爆音で流れてる現在。カセットいいよー。画像は昨日の使い回し。

02/22木

IMG_3785
◯「土地鑑もしくは土地勘」
×「土地感」
ずっと土地の感覚で「土地感」だと思ってたー。

「ベトナム伝説」到着。早速デッキで再生・・・回転数を間違えたレコードのように超高速再生・・・ん?テープ伸びてる?いやいや、伸びてるなら遅くなるはずだし。他のテープを再生したら同じように超高速再生。こりゃデッキイカれとるわ。しかし引っ越し前にはキネマでもらったアナーキー「放送禁止ソング」普通に再生されてたしな。検索。どーやら何らかの理由でヘッドの横にあるローラーがテープ面に当たっていないのではないか、ということっぽい。解体、無事直りました。ローラーんとこのバネみたいのがしっかり引っかかっておらずグラグラになっていて、それが原因で検索通りローラーがテープ面に当たらず、再生が高速になってしまっていたのが原因でした。よかったー。と思ってリピート再生してたら、また高速再生になってしまった・・・また解体しないと。で、なんか対策しないと。

02/20火

20240220-00000336-oric-000-5-view
「肉の万世」秋葉原本店閉店。淋しい。昔、真夏に娘とハンバーグ食べに行って、帰り神保町まで歩いてたら日陰が全然なくて死にそうになったのを覚えてる。蜃気楼が見えたもん。その後娘の誕生日にはしばらく万世からカードが送られてきてた。実は今、結構近所に万世ある。行ってないけど。

今朝、市場時代を思い出して4時前に起床。別に思い出したわけではない。何故か目が覚めてしまった。のでそのまま暗闇RUN。暖かいね。暖かいと早起きになるのかな?今日は1日中窓開けっ放し。

02/19月

IMG_3783
昨日、実家帰って発見して持ち帰った「ベトナム伝説」「夢の跡」「ブルーハーツのしおり」。ブルーハーツは全く記憶になかった。ベト伝はカセットが入ってないのでメルカリで補填。お前の犬になる。割れた鏡の中から。カーナビーツ。渚の天プラロック。仰げば尊し。ワイルドで行こう。カノン。お母さん。あと思い出せない。(正解:Hello I Love Youでした)早く聴きたい。

02/18日

IMG_3782
バイク動かさねーと。行くとこもないので「実家でも行くか」と電話したら「これから出かけるから来るな」と言われる。んー・・・ならばと津田沼に登場。津田沼は2時間無料のバイクパーキングがあるので。あてもなくフラフラしてたら催事で中古レコード市やってたので1時間ほど。サンタナ、キャロル、中村雅俊。2,640円也。この感じは千葉ならではだなあ、と思う。高校の時、船橋東武の催事でアナーキーファーストを仕入れたのを思い出した。1,200円也。夕方、西船のスタジオで練習。FUZZを持っていく。凶暴。Too Much 凶暴。家に娘の友達が遊びに来ているので「こりゃ父さん居場所ないな」と練習後、松本と本八幡へ。2件飲み歩いて昔話ばっかりしてしまった。反省。今日は実家行く予定。

02/15木

ダウンロード
ブラタモリ終了。約270回のうち見逃したのが2回ほどあるが、ほぼコンプリートしている身としては淋しい限り。

先週より風邪ひいておりまして、1週間以上経つけどいまいち治らん。これもワクチンの後遺症で免疫力が低下しているんじゃないか?とか考え過ぎ?ただの加齢?。当然ランも休止中で、このままフェイドアウトしませんように。

保留してた確定申告、特に不安なとこも出てこないのでそのまま提出。完了。

スライダーズ野音かー。悩むなー。

01/31水

IMG_3766
仕事中はもっぱら音楽流しっぱなし。仕事のジャマにならない程よいミュージックをApple Musicで適当に選んで流す。たまに「お、この人結構いいかも」という人がいればお気に入りに追加。そうすると、その傾向のミュージックをApple Musicが勧めてくるので、またいい人がいたらお気に入りに追加。そんなことを1年間続けていたら、こんなミュージシャンがお気に入りに集りました。

Anna Tival
The Everybodyfields
Horse Feathers
Cole Chaney
ヘイデン
Watchhouse
Redbird
Joe Purdy
Jeffrey Martin
アンドリュー・バード
Bowerbirds
Phil Ochs
トム・パクストン
Arlo McKinley
Joe Pug
Ian Noe
Chris Steples
Beta Radio
アイアン&ワイン
トム・パチェーコ
Gregory Alan Isakov
エリック・アンダーソン
David Olney
ロン・デイヴィス
Jack Hardy
Jimmy LaFave
The Tallest Man On Earth
Beirut
ホセ・ゴンザレス

詳しいバイオグラフは全く知りませんが。傾向として名前に「Bird」が付くと弱い。あと「Joe」と「トム」も。カントリーとかが多いのかなあ?最近はこんなんばかり聴いてます。
2/3(土)ライブします@飯田橋スペースウィズ、18:30OP、打順2番、ヨロシク〜。
画像は朝ラン途中の船橋大神宮下。

01/30火

IMG_3765
初めての確定申告。着々と準備していたので大丈夫だと思う。このために不本意ながらもマイナンバーカードを先週末に入手。この1年間MFクラウドての使ってましたが、更新時に弥生てのに乗り換えました。俺にはそんな色々機能要らないす。弥生てのでも全然要らないんだけど、初年度無料らしいので今期はこれで。提出書類はもう出来上がってて、e-Taxならもう提出予約みたいのできるみたいだけど、不安なのでもうちょい寝かせます。弱気。
画像は朝ラン途中の津田沼車両基地。寒々しい。実際寒い。

01/29月

IMG_3757
走り始めてちょうど1年ほど。なんだかんだ大体1日おきで4km&25分&50km/月ってのが標準。最近は朝寒いから夕方〜夜に走ったりが増えてきた。夜も寒いけどね。つまり「寒いから」でなく「寒くて布団から出たくないから」が正解だな。早く暖かくなりますように。千葉は多分東京より2~3度低いと思うよ。
こないだの健康診断でやや血圧高めって言われたので血圧計を購入してしまった初老。なにやってんだかなあ。
そんな初老、今週土曜2/3飯田橋はスペースウィズてとこででライブします4年ぶり。出番は19:30初老にはちょっと遅い時間ですが。飯田橋も初老にはちょっと遠い距離ですが。よければ酒呑みついでにひやかしに来て下さい。
画像は修理中のスピーカー。コーンが破けたのではなく、エッジが破けたというのが正解。アマゾンで適当なエッジを購入したら全然合わなかった。返品&専門店にて購入。

01/12金

IMG_3748
引っ越してよかったことの1つに「ステレオを組めた」というのがあります。以前は家が狭くてなんとか捨てずにキープしておくのが精一杯で、しばらく電気も通していなかったので、引っ越してきて配線して音が出たときは「うわー」となりましたね。ただ引っ越しの時にスピーカーのコーンが破れてしまって、聴いた感じあんまわかんないんだけど、ネットで調べたらティッシュペーパーと木工用ボンドで修理できるみたいなので、やってみたいなと思っております。あとなぜかMDデッキが2つあります。まだMDをたくさん持っているので、1台壊れた時用にもう1台キープしてあります。1台は配線してなかったんだけど、電気通しとかないと壊れちゃうかもなと思って、両方通電することにしました。カセットデッキも健在、怖いものなしMYステレオ。

01/04木

あけましておめでとうございます。
録画のTVチャンピオン見た。「和菓子」と「ダンボール」はちょっと薄かったけど(参加者2名って)「手先が器用」はすごかったね。
紅白はけん玉とエレカシだけ見ようと思ってたら「ドミノ」もあるの?でドミノ見たら安くてビックリした。TVチャンピオン見て出直してこい、つーか堀口さん出せ。
駅伝はほぼほぼコンプリート観戦。青学の3区のスカした奴よかった。あのランを見たらスカしてても文句は言えない。復路スタート前の徳本のインタビューもよかった。インタビューというかメガネがよかった。さすが徳本。母校シード権獲得。
サッカー、すっかり市船押し。地元愛。すっかり船橋の人間。ベスト4で次は青森山田、じぇじぇ。
昨夜寝る前、娘が来て「明日一緒に走る」っていうので、今朝一緒にランニングしたという。最近はすっかり時速9km/h程度だったのに娘の前で張り切ったんでしょう、終わってみれば10.25km/h(パーソナルベスト)で走ってたという。
そしてやっとバイクのナンバーを変更した。
あと重い服は全部捨てることにした。
そんな正月でした。画像なし。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ