April 29, 2007

次はどこへ?

最近日本の方々と話をしていると聞かれること。「次はどこに行きますか?」
中国、インド、のその次はどこ?という話なのですが、いまいち自分でもイメージがわかない。(というより、きちんと今の仕事せい!という話もありますが。)

今回もまた複数の方々から図らずも同じ質問を頂戴したので、少しコレ(夜の地球、だったかな?画像ファイルへのリンクです。)を未ながら考えてみた。意外や意外、インドも明るいものです。さらにシルクロードの当たりもうっすら明かりが。ロシアはやっぱりヨーロッパ側だけだなぁ、などなど久しぶりに眺めているとなかなか面白いものです。

実は結構この画像お気に入りです。

  
Posted by nsbharat at 00:17Comments(0)TrackBack(0)仕事

April 28, 2007

中国人スタッフのPCを後ろから見ていると・・・

やれMSNのチャットが立ち上がってみたり、Skypeのチャットが立ち上がってみたり、QQ(中国のチャット)が立ち上がってみたり、チャットしてるんだか、仕事してるんだか・・・とずっと思っていたのですが。

今日自分のPCをボーっとしながらみていたら、なんのこっちゃない、MSN&Skype&G-mailのメール到着ポップアップなどいろんなところが立ち上がっている・・・。そうか、仕事してたのね、皆。失礼!


  
Posted by nsbharat at 01:27Comments(0)TrackBack(0)仕事

April 25, 2007

GW前最後の日本出張

GW前に1ヶ月ぶりの日本出張。今回は久々の大阪出張付。ばたばたですが普段行かない場所にいけるのは楽しみです。基本的にひとつの都市にずっといることは性格上難しいらしい。一生移動し続ける移民であり続けるのだろうか?

  
Posted by nsbharat at 15:10Comments(0)TrackBack(0)仕事

April 20, 2007

技術革新で得をすること、技術革新なしでも得ができてしまうこと・・・

日本では、ハードディスクレコーダーの登場で、CMを飛ばしてドラマや映画を見ることができるようになった。(どれくらいの人がこういうことをしているか、日本の生活から遠く離れているとわからないけれども)。

中国では、そんな新しい技術革新は不要。海賊版DVDやネットからのダウンロードが簡単にできてしまう。これってある意味で彼らの消費の価値観や「時間」というものに対する感性に大いに影響を与えているような。。。

日本でもゲーム世代が始まった頃、ゲームは簡単にリセットできるから、それが人命軽視につながる、とか言われていましたが、それと同じような感覚がありそうです。

  
Posted by nsbharat at 03:43Comments(0)TrackBack(0)仕事

April 17, 2007

徹夜が終わらない・・・

3月は忙しいことを覚悟していたので週2徹夜もOKだったけど・・・。
4月に入っても終わらない。昨日ももろもろで携帯のショートメッセージやらメールチェックやら資料チェックやらなんやらかんやらで2時間おきくらいにたたき起こされる。結局ほとんど寝れず。

昔、といっても前職の立ち上げ時の7年ほど前は夜2時まで仕事をしてその後会議室で酒を飲み、5時か6時に寝て9時には起きる、という生活が毎日続いても何の問題もなかったが、最近はもう無理!年を感じる今日この頃です。


  
Posted by nsbharat at 23:26Comments(0)TrackBack(0)仕事