無駄金を減らす アハモ光

 ソフトバンク光回線にはさまざまなオプションがついてるが、月額330円ヤフーBB基本サービススタンダードプランこれははずした。この330円は年間だと3980円10年たつと39800円になる。ただソフトバンク光にこだわらなくても他にも安い光回線プランはたくさんある。
 アハモ光は7月から出るドコモの新プランだがアハモユーザーしか契約できずレンタルもあるが自前でルーターを用意すればマンション3630円一戸建てだと4950円とやすい。マンションには最初から光回線がついてる部屋もあるがない部屋ならアハモ光をつかうも選択肢としてありだろう。
 

共通ポイントの世界。Tポイント&Vポイント統合

 TSUTAYATポイントはかつてソフトバンクと組んでいたが、ソフトバンクが離脱。しかしここにきてSBI&三井住友系Vポイントと組んで共通ポイントの世界で主役に躍り出たようだ。DVDレンタル事業や本を販売するTSUTAYAもアマゾンやU-NEXTなどサブスクにおされ閉店が増えて生き残りをかけて三井住友系と組んだんだろうか。

 TSUTAYAにかわり台頭してきたのはauポンタポイント網のゲオ。ゲオはTSUTAYAと差別化をはかるためにリユース事業に取り組んだのはでかい。コロナによって巣ごもりによりゲームをやる世帯が爆発的に増えて、スマホやタブレット、ゲームやゲームソフト、トレカなど中古の買い取り事業をはじめたのがよかったかも。 

 モバイル事業では圧倒的にdポイントの基地局インフラが充実してるドコモ、さらにゲオやローソンと組んでいるポンタポイント網のauなどあるが、このVポイントクレカ経済圏が高い還元率でつかえるお店を増やせば、共通ポイントの世界でトップをとれるだろう。
 レジもセルフをどんどん増やしてほしい。グーグルべイやアップルペイやおサイフケータイなどのスマホタッチ決済やQRバーコード決済を増やしていけば、還元率の高いクレカが人気になる。

エックスボックスクラウドゲーミングとは

 SwitchやPSPやエックスボックスのような専用のゲーム機がなくてもスマホやタブレットなどブラウザから入り無料ゲームを楽しむことができるマイクロソフトが出したゲームプラットフォームサービス。ゲームを端末にインストールしないので容量はくわない。
 
 デメリットはネット環境でないとゲームが楽しめない。あとはコントローラーを用意す必要がある。月額1000円出せばたくさんのゲームを楽しむことができるようだ。フォートナイトも楽しめる。

ゲームの世界 メタバース

 メタバースとはSwitchやPSPなどのゲーム機やスマホやタブレットやPCなどのデバイス機械の中にあるゲームソフトをつかい、インターネットに接続。ゲームを開発した仮想空間の世界で自分の分身がさまざまな分身したゲームに参加してる全世界のゲームユーザーとともに行動する。
  
 このゲームソフトがあつまれどうぶつの森だったりマインクラフト、大乱闘スマッシュブラザーズ、Switchスポーツだったり、APEX、マリオカート、原神、フォートナイト、バトルフィールド、マリオパーティ、ポケモンといったものなわけ。フォートナイトはゲームを楽しむユーザーが4億人いるといわれている。大谷翔平もやっていたようだ。

 無料ゲーム、有料ゲーム、パッケージのゲームソフト、さまざまなものがある。

 ゲームをやりながら、ディスコードをつかいサーバーやチャンネル内でテキスト、ボイス、ビデオチャットで画面共有しなが他のゲームユーザーとチャットを楽しむ。

 ディスコードとはLINEのようなものだ。

ゲーム界 任天堂Switch 据え置型&携帯型ゲームやフォートナイトなど

爆発的ヒットしてる任天堂Switch
あつまれどうぶつの森
マインクラフト
マリオパーティ
マリオカート
Switchスポーツなど
小学校から大人まで複数人がおすそわけやローカル通信やオンラインゲーム通信で遊べるようでゲームもいつの間にか進化している。小学生や中学生界隈ではほとんどがSwitchなどゲーム機を保有しておりゲームを楽しんでおりゲームの話題がたえない。

おすそわけとは、一つのゲーム機で複数人がプレイして楽しむ。

ローカル通信とはインターネットをつかわずゲーム機同士の電波をつかい同じ部屋なかで近距離でゲームを複数人でユーザー同士が楽しむ。

いっぽうオンライン通信とは離れた場所のゲームユーザーとインターネットをつかって複数人でゲームを楽しむ。一緒に楽しくゲームしてるユーザーが日本をはなれ海外からだったということもありえる

少し前まではプレステ4や任天堂3DSの時代だったが時代の変化ははやい。フォートナイトのような無料のゲームが出てきており、どんなデバイスでもゲームができるし、さらに仮想ゲームの世界は進化してくるだろう。

フォートナイトはアメリカのエピックゲームズという企業が出したゲームだが、企業の株はテンセントが保有している。グーグルやAppleと訴訟をやってるようだ。任天堂やプレステから出たソフトじゃないがSwitchやPC、プレステにダウンロードしてWi-Fi環境ならオンラインでゲームができる。

そしてスマホやタブレットのアプリゲームなど現実世界とは別の仮想世界が全世界広がってるようだ。

またゲームの大会があり、優勝すれば数百億の世界だとか
Categories
Recent Comments
  • ライブドアブログ