2007年02月05日

ダッフルコート2着目

ダッフルコート2着目が完成しました。
先月東京の実家に帰った時に日暮里のパキラで買った生地です。
先シーズンは寒さが厳しくて日暮里中のコート地が売れに売れて3月トマトに行った時にはいつもは4段積みの棚がすっからかんでした。

グレー、こげ茶、ベージュの手持ちでは何とも縫う気が起こらなくて、東京に行ったらコート地を買うんだ、それもちょっと製品には無い色が欲しかったのです。
パキラでこの生地を見つけたときに一目で気に入りました。
ちょっと紫っぽいブルーのモッサです。
でもねぇ。何だか艶が無いし張りも無いし、生地に縦にしわが入っていて・・・・
案の定m1500円の割にはしょぼい出来です。

襟のボタンホール、袖のボタンホールは省略してボタンだけを縫いつけて「終わり」
ボロボロになったら着捨てるつもりです。
裾は5センチ長くしました。

この生地と安田商店のエプロン生地を白のツイードを買ったアトリエヨネザワさんで
発送してもらいました。
ダンボールによそのお店の生地もきれいに詰めて下さってありがたかったです。
おじさん、おばさんありがとぉ〜〜
また買いに行きますからね。

ダッフルコート2着目ブルー

papiyon8 at 14:24|PermalinkComments(3) ソーイング日記 

セミフレアキュロットパンツ

キュロット黒キュロットダックスキュロット赤チェック





2006年秋から作った物をアップしようとかき集めたらなんとセミフレアキュロットパンツをなんと4枚も縫っていました。
スーツで縫った黒と夏物の麻も入れるとトータル6枚も。笑
好きですねこのパターン・・・

実は下着やパンストがウエストから見えるのが嫌で平行に3センチウエストを上に伸ばしています。
フラを始めてから2キロ痩せたのでこれでぴったりサイズになりました。
生地は黒と赤の格子のはパンドラハウスの着分生地で既製品の残りらしくて、赤の格子はカミングアウトした女装男性のスカートになっていてTVで見たときには
ひっくり返りそうになりました。
真ん中のはCOSMOで。某ブランド生地。
これだけチェックを縫ったら柄あわせが怖くなくなりました。


セミフレアキュロット秋物

これは秋に縫った玉虫のデニム調の生地です。アドバンスで買いました。
こういう生地はアラが見えて「手作り」に見えていけません。
近所に買い物へ行く時に便利に着ていました。


papiyon8 at 13:58|PermalinkComments(4) ソーイング日記 

2007年01月30日

復活!!

ご無沙汰しております。
4ヶ月半ぶりのブログの書き込みです。
PCの調子が悪くて暫く放置しているうちネットから遠ざかってしまいました。
その間、家の大掃除をやり、自分の家とは思えないぐらいピカピカになったし、
ずっとやりたかった片付けもやれて、PC依存生活を本当に反省する日々でした。
そうそうネットショッピングでつい「ポチっと」が無くなったのでま〜〜〜お金を
使わない事・・・・笑

「これからはちゃんとやるべき事を優先して夜10時以降はPCをやらないようにいたします。」ってホントか?

今日の仙台は一体今は何月かと思うほどの暖かさで、朝から洗濯、掃除に大ハリキリ。終わってから犬の散歩に出かけると汗ばむほどでした。
いつもは「寒いよ」と途中何度も座り込むパピヨン犬のすみれも口を開けて
ハァハァ・・・・
足を洗う水を夢中で飲んでいました。

お休み中作った服は少しずつアップしたいと思っています。



papiyon8 at 16:06|PermalinkComments(6) 日々のこと 色々・・・・ 

2006年09月12日

秋の捨て物

「捨て物生活」を2年前から始めて身辺がかなりすっきりしてますが衣替えを期に
土曜日からまた始めています。
今回は本棚の整理をやろうと全部の本を棚から出して、まずは雑巾で大掃除。
TVのリフォームや模様替えの番組は部屋からすべての物を運び出す所から始まってます、これって真似すると本当に片付きます。

まずは、もう絶対に読まない中高生の時に読んでいたSF物、北杜夫、住井すえの橋のない川など長編物を処分する事にした。
北杜夫の「楡家の人々」には斉藤茂吉のふるさと山形県の話が良く出てくる。
桜が満開の時行った上山市にある斉藤茂吉記念館で楡家の人々の舞台として描かれている「青山脳病院」のジオラマと対面できて感激したのでした。

仙台山形間は高速で1時間ほどなので季節の折々訪ねることが多い。
温泉はいい、夏は仙台と違って暑いから泳げるし、さくらんぼから始まる果物農園の
摘み取りは何度行っても楽しい。
遊んで楽しいのは山形県だと思う。

話が飛んだが、要る本、捨てる本、ブックオフに持っていく本に分けて凄くすっきりした。100円ショップでブックエンドを買って空いたスペースに何か飾ろう。
捨てる本は市民センター駐車場にある紙類回収庫に入れて、売れそうなのはブックオフに持って行ってみよう。
ブックオフに行って見ると「えーーこんなのもあり!!」かなり古いのまでOKなんです。仙台は・・・


本棚は結局ダンボール一つ分もすっきりし、要らない紙類がゴミ袋一つ。
片付けを始めた時本棚から取り出した本の山を見て思った。
「本棚しか出していない物でもこんなに凄い。私が死んだらこんなのゴミだ、こりゃ迷惑かける」
本は図書館で借りよう!そして欲しい物だけ買おう!!


papiyon8 at 08:48|PermalinkComments(2)

2006年09月08日

エスカルゴロングスカート秋用

1c63a09b.jpgまたまたエスカルゴロングスカートを縫いました。
ブラウスにもなる薄手のウールと化繊の混紡の生地です。
柔らかくてトロトロですからバイアスの裾が伸びないかとチト心配であります。

なんか和調な感じに撮れていますが色は写真より色彩がぐっと抑え目で渋くて柄がもっと溶け込んでる感じです。

昨日の雷で共同アンテナがやられてTVも見られないし、午後からは又雷を伴う雷雨の予想が出てる事ですし、やっぱり「洋裁」でしょうか?

papiyon8 at 10:01|PermalinkComments(4) ソーイング日記 

昨日夜8時ごろ突然にバリバリっと近くに雷が落ちた。
雨も止んでいたし,雷なんて落ちそうな感じが無しだったから本当にビックリ!!
夜の雷はオカルト映画みたいだから電気を消して寝ると怖いのよね。
そうこうしているうちTVで洪水と暴風雨警報のテロップが流れ、雨が降り出し、雷はもっと近くに。
滅多に怖がらないすみれも私の近くから離れない。
電化製品を守る為にコンセントを抜いて回る私の後を必死で付いて来る。笑

「バリバリ!!」とさらにすんごい音がしたと思ったらTVが全チャンネル砂嵐になっちゃいました。
暫くして電源を入れてみたらNHK地上波一つ、民放一つが白黒で砂嵐にはなるものの、なんとか見られる。

山の中の住宅地で共同アンテナが無いとTVが見られない難視聴地域。
テレビのアンテナに落雷したのかも。
地上デジタル放送に切り替えの時にアンテナを廃止すると決まったばかり。組合費から修理費がかかってトホホですわ。


papiyon8 at 05:21|PermalinkComments(0)

すみれ5歳の誕生会

6c39d153.jpg9月4日、5歳になったすみれの誕生祝をやりました。
フラのレッスンの帰り「キルフェボン」に寄ってフルーツのパイを4つ買って帰りました。秋の限定物、栗のモンブランとお誕生日だからと奮発したマンゴー・・・・
(値上がりして¥700超えて小さくなってる!)
飾りつけも変わっていたので「いつも食べてるのと同じですか?」と店員さんに聞いたら「そんなのお客様がいつも食べてるかどうか知りません」ですって。
「はぁ?・・・・馬鹿にはかまわない・・・馬鹿にはかまわない・・・私はケーキを買いに来ただけ・・・」
いつもながらケーキ4つで3000円弱は銀座価格でびっくり。
お客さんもだからどれにしようか迷ってウインドウの周りをグルグルしちゃうのです。笑
まあるいケーキを切り口を見せてカットしたのが見本に並んであるのですが、それがケーキ2つ半ぐらいの大きさで実際のケーキ二つと大分大きさが違って、ちょっとこれはインチキだよね。

あ!!すみれの誕生会のケーキなのに主役は犬よ「犬」。爆笑

マンゴーはロウソクが刺さらなくて、ココアが振ってあるのは写真写りが悪そうだし
パッションフルーツと紅茶のケーキに。
(結局食べたらこれが一番美味しかった)
すみれが着ているドレスは私が以前作った物。バレエを習っていたので衣装の作りを真似して本物のようにチュールをたたんであります。
胸と背中にはレースを付けてパールのビーズを縫い付けてあります。
犬バカです・・・・

すみれは食物アレルギーがあるので乳製品は禁止。
果物が乗っているケーキからフルーツの所だけ取り分けて食べさせました。
おいしくてお皿の外まで舐めて喜んでいました。

すみれちゃんお誕生日おめでとう!!
うちに来てくれてありがとう。これからも元気で長生きするんだよ。

papiyon8 at 04:54|PermalinkComments(3) さゆりとすみれの日記