2009年07月11日

ちょっとしばらくの間忙しいです><

・お酒イベント。昨日やりましたが、ボロボロの鍵以外は捨てて貰い直しで一瞬で終わりました。

・ステ再振り・属性強化・BP酒(イベント)などでキャラの強さが最近だいぶ上がってきています。以前は行けなかった狩場に行けるようになったり、うまく処理できなかった狩場でも軽く狩りできたりで、意外な狩場がおいしくなっていることがあります。

・いろんな鯖にいたギラン市場の主ですが、いなくなったようです。

・アクセ強化で少しだけデータ取ってみました。もう少し燃やしてみる予定です。
【ROMR】- 下級、材質:ゴールド、リング
・+0 → +1
 17個 → 8個 (47%)
・+1 → +2
 8個 → 4個 (50%)
・+2 → +3
 4個 → 0個 (0%)


※7月12日分

韓国テストでいくつか小さいアップデートがありましたので、ちょろっとメモ。

月下独酌さんの記事「 KR test 新マジックドール実装公知 (公式 」が詳しいです。

1. 新規マジックドール 2種が追加され、既存マジックドールと差別化された効果が付与されました。

イエティははずれ。コカはなかなか強いですね。
エルフは今後はコカ、サキュ系、BBの3種を場面によって使い分けることになりそうです。
この2つは既存のアルカ袋から出るそうで、もしかしたら・・・。

3. ギラン監獄に出現する npcが、他の属性に比べて「土属性」にもっと弱いように変更されました。

ウィークエレメンタルを使うと地属性弱点と出るようになったそうです。
1日に3時間までしか入れず、経験効率がかなり高いという新GC。今までパッとしなかった地属性強化ですが、活躍の場が与えられましたね。
というか、「どの属性強化が強いか」などは開発側のさじ加減で簡単に変えられるということを強く意識させられました。

ponlyne2 at 01:05コメント(19)トラックバック(0) 

2009年07月06日

・このブログ左部のカテゴリー一覧(目次)が、長くて雑多になってきました・・・。整理整頓って苦手。

・なんだか煉獄武器の売りが多いですね。普通に狩りするだけなら他の属性とほぼ変わりませんし、そんな投売りするほど価値が低いわけでもないと思いますが・・・。逆に言うと、今が安く煉獄武器を手に入れるチャンスでしょうか。
属性強化していない武器より、強化値を+1下げてでも、3段階に属性強化された武器の方が強いと思いますよ〜。

・テーベオシリスベルトの重量軽減15は係数を+0.3する、いわば積載を30%上げる効果らしいです。

・キューブの範囲って、術者だけ違うんですね。
キューブ範囲セル.bmp

キューブの範囲はキューブを中心にした4セルで、同クランまたは同PTの人にかかりますが、術者に関してだけは不思議な範囲でした。(縦横には2セル、真斜めには4セルの□型)
まぁモンスターに関してはしっかり4セル以内なら黒いターゲットマークが出たので、なんら実用上の問題はなさそうです。

通常、射程や範囲というものは縦・横・斜め全て同じ距離です。なので、画面上では◇の形をしています。しかし例外として、画面上で正方形に見える□の形をしているものもあります。
それは例えばキューブ(術者)、ドロップ権利圏、PT招待、モンスターがタゲを見失った後に再タゲする距離、などですね。こういうのは射程(範囲)何セルです、とか一言で言いづらいので厄介です。

・テーベボス討伐に火剣エンチャは効果がないと思われます。


よかったらランキングに投票お願いします^^ LLランキング


ponlyne2 at 01:26コメント(11)トラックバック(0) 

2009年06月29日

属性性能。完成しました。さらに長く、細く、文字が見やすくなって新登場。

韓国テスト鯖ではボス召還イベント?が行われていたおかげで、普段見ないボスも調べることができたようです。

それぞれの敵で、弱点(またはそれに近いもの)の属性に色をつけてみました。

前半は前回の記事と同じですが、後半にFI、ラスタバド(4F無し)、DEC、テーベ、城ケイブ、ボス特集などを追加しておきました。
狩場ごとの属性強化性能一覧ファイナル


【いくつか気づいたこと】

・属性耐性は昔のものから変更が入った?
 昔検証されていたデータとは少し違うものがいくつかあり、全体的になだらかになっている。弱点属性であっても、属性ダメージ値は他と同じ、なんてことがほとんど。
・人型モンスは5555であることが多い。
・ゼブレクィはどっちがどっちかよくわからなかった。


よかったらランキングに投票お願いします^^ LLランキング


ponlyne2 at 05:13コメント(32)トラックバック(0)仕様紹介(属性強化) 

2009年06月28日

3段階に属性強化した武器の属性ダメージを+0まで軽減するために、具体的にどれくらいの属性耐性が必要なのか。 また、属性ダメージが例えば+3になった敵の属性耐性はいくらなのか。
その答えを出す検証が、おおきくなりませんさんの2007/08/19の記事「属性耐性の効果」で詳しくなされています。 ここから属性強化に的を絞り、少し噛み砕いて早見表(?)を作ってみました。

属性耐性早見表.bmp


【PCの場合】

PCの属性耐性の適用のされ方はやや複雑なようなので、順を追って説明してみます。

1.まず属性耐性を持った装備1つ1つの、係数を出します。A列の、その装備の属性耐性が当てはまる行を探します。その行のB列の数字が係数です。
2.次に、装備ごとに出した係数を合計します。
3.最後に、その係数から属性ダメージを出します。B列の、合計した係数の当てはまる行を探します。その行のC列の数字が属性ダメージです。


例えば、火リング2つと古代闘士ガーダーを装備した人に対して、煉獄武器で攻撃したときの属性ダメージを計算してみます。

1.それぞれの装備の係数を出します。
 火リング(火MR30)の係数 → 9
 火リング(火MR30)の係数 → 9
 古代闘士ガーダー(火MR5)の係数 → 1
2.係数を合計します。
 9 + 9 + 1 = 19
3.係数から属性ダメージを出します。
 係数19 → +2
というわけで、+2になりました。

しかし例えば、VMA(火MR50、係数16)と新生ベルト(火MR10、係数3)と古代闘士ガーダー(火MR5、係数1)を装備した人の場合、係数の合計は20なので属性ダメージは+1になります。

表示上は同じ属性耐性値(火MR65)であっても、このように装備の組み合わせが異なれば最終的な結果が違ってくる場合があるようです。


【NPCの場合】

NPCの属性耐性の仕組みは、元になる正確に属性耐性がわかるNPCが存在しないために検証できないのだと思います。
まぁモンスターには装備などの概念がありませんし、おそらく属性耐性から属性ダメージが直接計算されるんじゃないでしょうか。

つまり、属性耐性と属性ダメージの関係は

-21〜3% → +5
4〜21% → +4
22〜40% → +3
41〜62% → +2
63〜81% → +1
82〜100% → +0

という感じだと予想します。


参考URL:「属性耐性の効果」(おおきくなりませんさん)



※追記
属性耐性早見表(マイナス).bmp

属性耐性がマイナスのときですが、これは未検証です。プラスのときと同じ理論と仮定して作った表ですので、ご了承ください。
NPCの場合は、プラスとまとめると

-100% → +10
-82〜-99% → +9
-63〜-81% → +8
-41〜-62% → +7
-22〜-40% → +6
-21〜3% → +5
4〜21% → +4
22〜40% → +3
41〜62% → +2
63〜81% → +1
82〜100% → +0

という感じだと予想します。

よかったらランキングに投票お願いします^^ LLランキング


ponlyne2 at 02:01コメント(11)トラックバック(0)仕様紹介(属性強化) 

2009年06月24日

何やらトッピングアイテムが増えたみたいですね。

ラウンジのパール商品も、ダイヤとプラチナ専用ができたそうで。
中身については公式発表がなく、傲慢高層のスクロールだとかの噂を聞くのみです。

ところで、公式の開発レポって無くなったんでしょうかね・・・。


属性強化の韓国記事の続編が出ていました。いずれ書く予定ですが、取り急ぎテーベボスのみ。

アヌビス:火+0、水+0、風+0、地+2
ホルス:火+0、水+0、風+3、地+0
ティカル蛇1:火+0、水+0、風+3、地+0
ティカル蛇2:火+0、水+0、風+0、地+2


弱点属性以外は少なくとも90%以上の耐性がありますね。
弱点でさえも、そこそこの耐性があるようです。

ponlyne2 at 03:44コメント(4)トラックバック(0) 
記事検索
目次
Boss Time
リネージュBOSS時刻表
新生のリング(Amazon)
親睦のイアリング(Amazon)
新生のベルト(Amazon)
タワー オブ アイオン スターターキット

※リネージュ関連商品ではありません
タワー オブ アイオン スタンダードキット

※リネージュ関連商品ではありません
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

副業情報!
  • ライブドアブログ