2024年04月17日

懐かしの6年4組

個室居酒屋6年4組に行って来た。懐かしい物をこよなく愛する性格だけに、ここは一度は行っておかなくてはならないと長らく思ってたお店。一緒に誘ったのは小学校の同級生たち。余談ながら私は6年生の時は4組だった。色々懐かしい。

64 (2)














学校の教室という設定の個室で、懐かしい椅子に鉛筆・定規、ジャポニカ学習帳などがあった。

64 (3)














何十種類もの駄菓子が食べ放題。

64 (4)














注射器シーザーサラダ。理科っぽい設定なんだろうけど、学校で注射器使った記憶はないw

64 (5)














懐かしの鯨カツ。かつては安価ゆえに給食に採用されたメニューも、今や1,000円する。

64 (1)














これまた懐かしい、きな粉の揚げパン。揚げ立て。半分食べるまで写真忘れ。
学校の揚げパンはもっと冷めてベチャッとしてたから、おいし過ぎて給食感あんまり無いw

この後もたくさん飲み食いしたはずが、酔っ払って写真撮るの忘れる。
色々と懐かしい話ができて楽しかった。いいねえ、昭和レトロ。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(0)  ・株主優待/グルメ 

2024年04月09日

日本語は難しかった

自宅から2kmほど先にあるスーパーまで歩いて行って、もうすぐ着くって時に見知らぬオバさんがこう話しかけて来た。

お兄さん、どこまで歩いて来たん?

会話力の高い人ならすぐ理解できるのかな?私には全く意味が分からなかった。今ここまで歩いて来たんだから、どこまで歩いて来たかと問われれば答えは「ここまで」ってなる。でもそんなこと聞いて来るわけがない。もしかしてヘンな人?それとも何か言い間違えてるのか???

咄嗟には分からなくて少し戸惑い気味に「えっ、えっ?どういうこと?」って聞くしかなかった。すると向こうも戸惑って「えっ、えっ?ウォーキングちゃうの?」と返って来た。確かに軽装だしウォーキングにも見えるだろうけど、私の中では買い物だったので「違います」と答えた。

すると「あっ、そうなの、ごめん」って笑顔で返って来て会話終了。笑顔や受け答えを見る限り、認知症の人だとも思えない。一体何だったんだろう?ずっと考えながら歩いてた。


そしてだいぶ経ってようやく仮説を立てられた。私の格好から「どこかへウォーキングして帰って来た人」と思ったんじゃないのかな。だから「大阪城まで歩いて来たよ」的な答えを想定してたと思われる。知らんけど。日本語って難しいなあ。

それにしても、会社を辞めてからはこうやって知らない人に気軽に話しかけられることが増えた。これは在職中にはほぼ無かったこと。別に暗かったり気難しかったわけじゃないと思ってるけど、今の方がだいぶ親しみやすいんだと思うし、その意味では嬉しかったりもする。

だから今回の件も、瞬時に理解して気の利いた答えでもできれば良かったんだけど、そこまで頭が回らなくて残念。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村