国内旅行観光ガイド『名勝・史跡★百景』

名勝・史跡★百景

2024年01月16日

えっ!? 日曜劇場『さよならマエストロ』のロケ地が…

P2170152
1月14日から放送が始まった日曜劇場さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』。

マエストロ役の西島秀俊さんと、妻の石田ゆり子さん、その娘の芦田愛菜ちゃんを中心としたドラマですが、初回の放送を見てビックリ!

今回のこのドラマの舞台となる 晴見市 は、なんと静岡県の 富士市 で、序盤で石田ゆり子さんが西島秀俊さんに電話した場所が、見慣れた「富士市中央公園」前でした。公園越しに雄大な富士山が眺められるこの光景は…と、すぐにピンときました。消火栓の所(地図)ですね。

ここから画面にかじりついて見ていたら、知っている景色が続々と登場!

その背後に建つのが、晴見市の音楽ホールの「あおぞら文化ホール」となっている「富士市文化会館 ロゼシアター」で、内部の映像は別のホールでの撮影となっていますが、外観はココ!

芦田愛菜ちゃんがポスターを貼っていたのも、まさにロゼシアター前の掲示板で、その後もこのロゼシアターと中央公園を結ぶ「ロゼのかけはし」(地図)と呼ばれる歩道橋が度々登場しました。

西島秀俊さんが雄大な富士山をバックに電話をしていたのも、當真あみちゃんが振り返り音楽ホールへと足を進めた場所も、この歩道橋でした。

芦田愛菜ちゃんが自転車をこいでいるシーンでは、「岩本山公園」へと向かうアクセス道(地図)が登場し、続く橋を渡るシーンでは「山本橋」(地図)が、そしてその先の道を下り父親である西島秀俊さんとばったり出逢うシーンもこの道で、その目の前に建つ自宅(地図)も、そのまま見覚えのあるこの場所でした。多少装飾が追加されていたものの実在するお宅で、この場所でロケしていたとは…と!

また宮沢氷魚さんが富士山が見える茶畑でトランペットの練習していた場所も、何度か立ち寄った「ミニストップ 富士岩本店」前(地図)で、そのまま登場!

そしてエンディングで暗闇の中、西島秀俊さんが歩いて道が、これからの季節 寒桜が咲く「潤井川の寒桜」として紹介していたロゼシアター横の道でした。この道には、小倉百人一首の読み札が埋め込まれているんですよね!

次回以降、どこが登場するのか、どんな 富士市の観光スポット が登場するのか楽しみです。

ちなみに西田敏行さんが店主を演じるうたカフェは、多摩の「カナディアンコーヒー」でしたね…。
  

Posted by preiades2 at 22:09Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2023年12月28日

2024年、静岡で初日の出を!

初日の出

いよいよ2023年も年の瀬を迎え、今日が仕事納めというところが多いのではないでしょうか。
 
今年は余裕を持ちつつ12月に入ったのですが、そこから想定外のトラブル続きで、大晦日 まで仕事が続きそうです。
 
年賀状こそ投函できましたが、大掃除と言えるほどの掃除は出来そうにない状況です。
 
スッキリした気持ちで新年を迎えたいので、頑張るだけですね!
 
さて年末年始、静岡県は大晦日に雨の予報が出ていますが、ズレ込むと初日の出が…と心配です。
 
今のところ元日には晴れ間が戻るとのことですので、良い年明けとなることを願う次第です。
 
みなさんはどこで初日の出を拝みますか?  
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2023年11月04日

静岡県でも紅葉が見頃に!

梅ヶ島温泉

梅ヶ島温泉紅葉が、見頃となってきました。

11月としては異例の夏日も観測されている静岡県ですが、寒暖差も激しく、一部では例年よりも色づきが早い地区もあります。

昔に比べてSNSの普及により、紅葉の見頃のチェックも容易になっているので、事前に 静岡県の紅葉スポット の情報収集を行って、あとはお天気と睨めっこして、紅葉狩りへと出かけましょう!
  
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2023年10月25日

もうすぐ静岡県も紅葉シーズンに!

かつらぎ山

10月に入ってからも夏日が続いたりもしましたが、徐々に朝昼の寒暖差が激しくなってきて、秋の深まりとともに静岡県紅葉シーズンが近づいてきました。

この気象条件で、今年の色づきがどうなるのか・・・?、まだまだわかりませんが、コロナ明けと海外からの外国人観光客が増えていることもあり、今年は静岡県の紅葉スポットも賑わいを見せそうです。

もみじ

体調管理に気を付けつつ、久し振りに紅葉狩りを思い切り楽しみたいですね!  
Posted by preiades2 at 12:23Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2023年09月30日

どんつく祭が、5年ぶりに開催へ!

どんつく祭
いよいよ今日9月30日に、天下の奇祭 と言われる「どんつく祭」が、伊豆 の 稲取温泉 にて開催されるよ!

コロナとは関係なく、それ以前に休止されていたこのお祭り。もう見られないのでは・・・と思われていたお祭りが、実に 5年ぶりに復活!

まだまだ暑い日が続いていますが、今日の 稲取温泉 は、さらにアツい!一日になりそうですね ‼
  
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2023年08月26日

どんつく祭、歓喜の復活!

どんつく祭

今年は 静岡県の秋祭り が勢揃い!
 
コロナ明けで、数年ぶりに見られるお祭りもある中、あの 伊豆三大奇祭 の「どんつく祭」が5年ぶりに復活!
 
コロナとは関係なく、過疎化や予算の問題などで2018年を最後に休止となり、このまま消滅か…と思われていただけに、歓喜の復活!
 
是非是非、9月30日は 稲取温泉 へ行こう!  
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2023年06月26日

夏越の祓で茅の輪くぐり!



6月も最終週となり、2023年もあっという間に折り返しを迎えようとしています。

毎年のことながら、もう半年か…という感じですが、今年はコロナ明けでイベント等も増えたこともあり、ここ数年の中では少し時間の流れがゆっくりと感じられています。

6月30日の 夏越の祓 に向けて、段々と神社には 茅の輪 が登場してきていますが、半年分の穢れを祓いに忙しい方はうっかり忘れないように、早めに神社へと立ち寄りましょう。

7月に良いスタートを切るために、静岡県で茅の輪くぐり を!  
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2023年06月09日

世界三大花木のジャカランダ!

宝泰寺のジャカランダ

臨済寺清見寺 とともに 駿河三刹 と言われる、静岡駅から徒歩3分の中心市街地のど真ん中にある 宝泰寺
 
このお寺の境内に、例年6月に見頃を迎えるとても珍しい「ジャカランダ」という木があります。
 
和名で「紫雲木」と言われる 世界三大花木 の1つなのですが、個人的にも大好きな花で、太陽光により透けた時の花の色は何とも言えず格別です。
 
静岡県内では熱海市の「ジャカランダ遊歩道」も整備が進み年々人気となっていますが、宝泰寺のジャカランダ は樹齢50年近い大木で、見上げると紫の雲そのものです。
 
まだ「ジャカランダ」を見たことが無い方は、是非一度 宝泰寺 を訪れてみて下さい!
 
詳しくは👇
https://www.surugawan.net/guide/982.html  
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2023年06月03日

照江寺のあじさい園!

照江寺

台風が抜け晴れ間がのぞく静岡県ですが、来週はまた梅雨らしい日々となりそうです。
 
さてやはりという感じで、今年は 紫陽花 も早々に見頃を迎えていますが、令和のあじさい寺 !?とも言われ出した、沼津市の 照江寺 の手作りの あじさい園 も賑わいをみせています。
 
かれこれ10年以上前になりますが、石碑群を見に初めてこのお寺を訪れた時には、何があるのかな?と思いながら一番上まで登って行き、ただ開けているだけの場所を見て、少々期待外れな気持ちで帰ってきたのですが、それから住職がコツコツ庭づくりをされていたわけで、2020年に見事「あじさい園」が完成!
 
再訪した時には上まで登って行き、今度は期待以上の見事な空間に驚きました。
 
橋本住職は、あじさい園を手掛ける前には、10年がかりで約60基もの白隠禅師の書画を刻んだ石碑群を完成させており、還暦を過ぎてから独学でコツコツと偉業を成し遂げている感じで頭が下がる思いです。
 
しっとりとした雨が似合う紫陽花ですが、照江寺のあじさい園は 江浦湾 が一望できる眺望抜群の所にあることもあり、今日のように晴れた日の方が、絵になる光景が楽しめます。
 
沼津港経由で伊豆へ行かれる方は、是非立ち寄ってみて下さい!
 
詳しくは「照江寺」より!  
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2023年05月31日

明日より伊豆下田で「あじさい祭」開催!

下田公園
5月も終わりを迎え、明日から6月となります。

6月といえば、伊豆下田では恒例の「あじさい祭」が、下田公園 を舞台に始まります。

ここ何年か梅雨らしい梅雨が無かった 静岡県 ですが、今年は早くも 梅雨入り し雨続きの毎日です。

しばらくはどんよりした空模様の日が多くなりそうで、紫陽花 の花がキレイに感じられそうです。

梅・桜・藤・ツツジ・バラと、すべて例年よりも早く咲き出しましたが、紫陽花もしかり・・・という感じで、静岡県の紫陽花の名所 の中には、前倒しであじさい苑をオープンしたり、早めの来場を促している所もあります。  
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m