2008年03月19日

REGZA Z3500 PCに録る!PCのデータを見る!5

INDIANA
録画・再生用のHDDを接続するならUSBか?NASか?

多分、両方でしょう。

何故、NASが選択肢から外れないかと言えば、USB HDDはREGZAに接続する際REGZA側からフォーマットされ、REGZA専用になってしまいます。
そのHDDをPC(Win・Mac)に接続しても認識しないんですね。
それに反してNASはPC(Win・Mac)からアクセス(読み書き)できる状態のまま、REGZAに接続できるんです。
お互いに行き来できるんですね。

お互いに行き来できて何か良い事があるのか?

あるんです♪
※掲載した画像はクリックで拡大できます。


最近のTVはメディアプレイヤーの機能を搭載していて、多聞に漏れずZ3500もこの機能を有しています。
その機能としてNAS HDD内に保存されている 映像・音声・静止画 の再生が出来るんですよ!
対応するフォーマットは以下の通り。

映像】:MPEG2 VRフォーマット
音声】:リニアPCM、ドルビーデジタル、MPEG1 LayerII
静止画】:JPEG(但し、ファイルサイズが4MB以上の場合には、DLNA認定サーバ側で4MB以下にリサイズして公開している場合のみ表示可能。)

で、問題は世に出回っている色々なフォーマットの動画を MPEG2 VRフォーマット+(リニアPCM or ドルビーデジタル or MPEG1 LayerII) に変換できる能力が俺にあるか!という所(笑)。

この能力がないのであれば、はっきり言ってNASを買う魅力は半減すると言っても過言ではありません。
(DLNAの機能は魅力です。)

そこで、NASを購入する前に、自分の腕とREGZAの設定を確かめるべく、Z3500とWindows PCをLANで接続して検証してみる事にしました。



やっと本題・・・PCに録る!PCのデータを見る!

Z3500はWindows PCのHDDをNASと同様に使用する事が出来ます。
PCにハイビジョン録画が出来るんです!素晴らしい!

※対応するOSはWindows Vista/XP/2000。
※録画されたデータは暗号化されているので、パソコン上で再生や編集はできない。

Z3500側の設定や機能は、汎用LAN端子経由ででNASを利用する場合と全く同じ。
付属するマニュアルにPC側、REGZA側共に設定手順がOS毎に書かれているので心配は不要!
ど素人には難しいかも知れませんが、こんな事を試みようと考える人なら誰でも出来るレベルの事です。

REGZA2

↑REGZA側でPC(Win_PC)のフォルダ(Movie)が認識されている状態。



準備した動画
検証用に準備した動画は、6月21日(土)公開予定『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』のトレーラー1。

米Apple←のページにある、HD480pのデータを使いました。
※リンク切れの際はご容赦を・・・。



いざ変換
(1).フリーウェアである事。
(2).使い方が簡単である事。

を条件として、選択したフリーウェアは以下の2つ。

Any Video Converter Free 2.5.8
http://jp.any-video-converter.com/

SUPER (c) v2008 build 25
http://www.erightsoft.com/home.html
※リンク切れの際はご容赦を・・・。

SUPERは万能であるが故、少し慣れが必要かも知れません。あと、環境と使用するバージョンによっては別途コーデックのインストールが必要かも知れません。

PC

↑PCのMovieフォルダに変換したMPEGデータを保存した所。



結果は・・・
REGZA側からもPCを見事に認識!
そして、狙った通りに再生も録画も出来ました♪
我が家が42型ですが、このサイズで『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』を観る心地よさといったら、かなり優越感に浸れます(TOPの画像の通りです)。

REGZA1

↑REGZA側で認識している状態。ちなみにその下にある“F1オーストラリアGP”のデータはPC内に録画したハイビジョンデータ♪

嫁さんの許可?が下りれば早いうちに DLNA対応のNAS HDD を購入したいです。
メーカーは I-O DATABUFFALO か はたまた プラネックスコミュニケーションズ か・・・。

これから色々吟味したいと思います。

関連する投稿:REGZA Z3500 来たる♪(2008年1月27日)へのリンク
関連する投稿:REGZA Z3500にPS2を接続してみる(2008年1月30日)へのリンク
関連する投稿:REGZA Z3500 でインターネット♪(2008年1月31日)へのリンク
関連する投稿:REGZA Z3500 にNASを接続♪(2008年3月26日)へのリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
propagate at 08:29│Comments(2)TrackBack(0)宝物庫 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Z3500買いました   2008年04月25日 09:09
はじめまして。
Regza側で録画したものはPCでは、どんなフォーマットになっているのでしょうか?
それはPC側から編集可能ですか?
CMカットとかしたいのですが。
2. Posted by >Z3500買いました様   2008年04月25日 20:53
>Z3500買いました様へ By ma9papa
はじめまして。こんばんは。
残念ながら、REGZAからWindows PCへ直接録画をしてもPC側で編集する事は勿論、再生する事すらできません。

REGZAからPCへ録画するデータ=地デジデータ

となりますのでB−CASカードを介した暗号化がかかっている為です。デジタル放送であるが故の著作権保護って奴ですね。
PCのHDD内に保存された録画データ自体は見ることが出来ますが、それがどんな関係で成り立っているのか?今の所、見当も付きません・・・。
サイズからみてどれが録画データなのかは何となく分かりますが、1つの録画で確か3〜4ファイル+1フォルダ位が作成されていたと思います(掲載した写真の通り)。
と言う訳で、今の所は?残念ながらPCにも録画は出来るが“いぢれない”がお答えです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

Twitter
Movie Trailers US
QR
QRコード
etc...
THIS BLOG'S FEED
via feedly
follow us in feedly


Go to Top