モバイルしないモバイラー

モバイルPC、サブノートPC、UMPCなどをこよなく愛するくせに殆どモバイルせず「いじり倒して終了!」な在宅モバイラー。

Surface Pro 2でChromeのタップ挙動が変&解決方法

モバイルしないモバイラー、QWERTY_KBです。

Surface Pro 2を発売日に購入。しかし、普段使用しているGoogleChromeで、
なんか表示がぼやける&タップした箇所がずれる問題が発生。
IE11を仕方なく使用していたのですが、解決策が判明したので備忘録として残しておきます。


Surface Pro 2は初期状態で表示が150%に設定されているので、まずそこを疑いました。
chrome_on_surfacepro2-3


100%にしてみたところ、全ての表示が細かくなってしまいすぎて、許容できなかったため没。

で、プロパティやらを覗いていたところ、下記の方法で解決しました。


【解決手順】
タスクバー上のアイコンで右クリック(ロングタップ)

メニューが出てくるので、そこの下から3番目のGoogle Chrome上で
さらに右クリック(ロングタップ)

プロパティを選択

「互換性」のタブを選択し、「高DPIでディスプレイスケーリングを無効にする」みたいな文章の
オプションにチェックを入れてOKを押す

解決!


ただしChromeのタイトルバーやメニューの文字は細く小さくなる。ブラウジングの際の表示はChromeのメニューから拡大すれば、解決。

試してないけど、デスクトップのGoogle Chromeショートカット上で右クリック〜プロパティからの設定でも行けるはず。

あと、もし同じようなアプリケーションがあったら同様の手順で解決する可能性は高いと思う。


お困りの方はお試しあれ。

SSも張っときますが私は英語環境で使用しているため、日本語と表示が異なるのはご愛嬌ということで。
 chrome_on_surfacepro2  chrome_on_surfacepro2-2

Windows7でhostsファイル変更が反映されない&解決

モバイルしないモバイラー、QWERTY_KBです。
お久しぶりです。

Windows7でhostsファイル変更が反映されない現象が発生し、
それを解決する為の方法を、備忘録として残しておきます。

【原因】プロキシサーバー経由でWebアクセスをしているため。
【解決方法】システム管理者へ説明と対応依頼を。

【経緯】
C:\Windows\System32\Drivers\etc\hosts を管理者権限で編集。

再起動

反映されていないのでコマンドプロンプトでping飛ばす

指定したIPに飛ばしている

DNSキャッシュクリアしてもダメ

おかしい

ノートPC&携帯電話回線経由で設定&接続

問題なし


気づくのに時間がかかってしまったので、誰かの助けになれば。

驚愕!高校生のスマートフォン(スマホ)普及率は既に15%に達している?

koukousei_smartphone


モバイルしないモバイラー、QWERTY_KBです。

以前からtwitterなどで、高校生対象のサービスは早急にスマフォ対応すべきと発言していましたが、
やはり急ぐ必要があるようです。

リクルート進学総研『高校生のWEB利用状況の実態把握調査』によると、高校生のスマートフォンの普及率は既に15%に達しているとのことです。

有効回答数は832名。2011年8月現在の15〜19歳の人口は606万人(引用:総務省統計局 各月1日現在人口 平成23年8月報 (平成23年3月確定値,平成23年8月概算値) 平成23年8月22日公表データ)となっているので、およそ0.01〜0.03%のサンプルということになりますが、高校生のスマフォ普及率に明確に言及しているデータはと言ってもいいのではないでしょうか。

スマートフォンのコアユーザー層は20〜30代の男性と言われており、通信キャリアの強力プッシュも手伝って急速に普及をしているのは周知の事実です。
私は職業柄、メディアレップやウェブ広告代理店とのやり取りが多いのですが、彼らから聞いている話では高校生のスマートフォン普及率は8%前後ではないかというのが大方の見解でした。
このリクルート進学総研のデータを信用するのであれば、既に想定の倍に達しているということになります。

「まだ普及してないから」とタカをくくっている高校生向けサイト担当の方、高校生対象サービス業者の方は再考された方がよろしいのではないでしょうか?

この記事は、後ほど、もう少し突っ込んで校正したいと思います。

IS12T(Windows Phone 7.5)が売れない3の理由

モバイルしないモバイラー、QWERTY_KBです。
久しぶりに時間がとれたので記事更新します。

Windows Phone 7.5、その国内最初の端末となるIS12Tについてです。
割とネガティブ寄りなお話なので盲信者は閲覧非推奨です。

続きは追記で。
続きを読む

Hacoa Woodencase for iPhone4(アイフォンケース)を持ってHacoa DIRECT STOREに突撃してみた

hacoa_wood_1


モバイルしないモバイラー、QWERTY_KBです。


iPhone4のケースを探していたところ、木製ケースとか素敵じゃないかと思い立ち、いくつか吟味した中で一番気に入ったHacoaのWoodencase for iPhone4をご紹介します。

続きは追記で。

続きを読む

XPERIA arc (SO-01C) SIMロックフリー約55,000円 4月1日発売予定 購入の流れ解説

xperia_arc_001

モバイルしないモバイラー、QWERTY_KBです。


Android 2.3“Gingerbread”を搭載するSony Ericssonのフラグシップ端末
XPERIA arc (docomoから発売される?SO-01C)について、
各所でSIMロックフリー版の予約が開始しているようです。

SIMロックフリーモデルに関しては、国内でも一部店舗で購入が可能ですが
すぐに届く(または持って帰ることが出来る)以外には大したメリットはなく、
また購入に必要な金額も高い(輸入+1万〜2万)ため
海外通販サイトから個人輸入するのをお勧めいたします。

私が普段使うのは

eXpansys http://www.expansys.jp/

または

Clove Technorogy http://www.clove.co.uk/

です。

eXpansysはサポートセンターと日本語でメールのやりとりができたので、
海外通販初心者にも比較的おすすめなのですが、購入費用は若干高めです。
今回はClove Technorogyでの購入を想定して記事を書いています。

購入の流れや解説は追記で。
続きを読む

明けましておめでとうございます(遅)

モバイルしないモバイラー、QWERTY_KBです。

非常にご無沙汰しております。

twitterが手軽すぎて、記事を書くのが億劫になり更新を止めてしまっておりました。
記事書くのに数時間かかるんですよね…。

もう少しやる気が出たら再開します。ごめんなさい。
書き手:qwerty_kb
モバイルしないモバイラー|qwerty_kb
Amazon

アフィリエイトについて
ランキング 参加中
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
応援クリックお願いします
twitter
twitter

アクセスカウンター
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
無料カウンター
ブログパーツ.com
  • ライブドアブログ