Rayeの日記

ドラクエ、ポケモン、音ゲー(BEMANI)など、好きなゲームのことを中心に適当に書いているブログです∩・ω・)∩

こんにちは、れいでであです。
SVシーズン2お疲れ様でした。自身は残念ながら最終4桁のまま終わってしまいましたが、SV最初のシリーズでそれなりにちゃんと取り組んだため、使用した構築を簡単にメモ程度に残しておきます。
S2使用構築
ドラゴンアローとゴースト物理技で殴る王道ドラパルトで戦いたいという思いがあり(個人的な趣味です)、その構成で結果を残されていた以下の構築記事を参考に構築を組み始めました。

【SV S1 シングル】 最終30位 鉢巻ゴーストテラスドラパルト

上記記事のとおりドラパルト、ロトム、ニンフィアの3体を基本の軸とし、残り3体は自分なりに補完枠を考えて(実際は上位の構築記事から良さそうなのを参考にして)採用しました。



ドラパルト@こだわりスカーフ すりぬけ いじっぱり ゴーストテラス
ドラゴンアロー/テラバースト/とんぼがえり/ふいうち
163-189(252+)-95-x-96(4)-194(252)

初めはハチマキで使用していましたが、相手のスカーフ持ちのケアが難しい場面が多かったため、スカーフに変更しました。マスカーニャとの対面で迷いなくとんぼを押せるのがストレスフリーだったほか、スカーフサーフゴーを上から一発なのも良かったです。



ロトム(水)@とつげきチョッキ ふゆう ひかえめ 悪テラス
ほうでん/ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/あくのはどう
157(252)-x-127-172(252+)-128(4)-106

ドラパルトをスカーフにしたことによりマスカーニャに対してある程度余裕が生まれたので、ヒートロトムではなくウォッシュロトムを採用しました。運ゲーといえば運ゲーではありますが、放電のマヒで拾った勝ちが無数にあったため、個人的には10万より放電推しです。



ニンフィア@たべのこし フェアリースキン ずぶとい 水テラス
ハイパーボイス/あくび/ねがいごと/まもる
202(252)-x-128(252+)-130-151(4)-80

このタイプのニンフィアは初めて使用したのですが、自分のプレイの幅が広がった感じがして良かったです(小並感)。テラスタルは基本的に鋼技からの緊急回避のために切りましたが、炎だと地震が抜群になるのが嫌だなあと思い水にしました。



ガブリアス@オボンのみ さめはだ ようき フェアリーテラス
げきりん/じしん/テラバースト/ステルスロック
183-182(252)-116(4)-x-105-169(252+)

初手のドラゴン同士の対面をなるべく安定させたい(特にセグレイブを意識)、地面枠も欲しい、ステロも撒きたいなどの理由から採用しました。げきりんの枠はずっと迷っていて、結局どれが良かったのか最後までよくわからず(剣舞、アイヘ、岩技……etc.)。



カイリュー@ゴツゴツメット マルチスケイル わんぱく 鋼テラス
ドラゴンテール/じしん/はねやすめ/でんじは
191(196)-154-154(196+)-x-120-115(116)

ドドゲザンを見る目的で採用しましたが、クッションとしてかなり幅広く選出できました。ガブリアスのステロとの相性も良かったです。とにかくドドゲザンに隙を見せたくなかったので、テラスタイプはフェアリーではなく鋼にしました(たまにけたぐり来ますけど)。



サーフゴー@おんみつマント おうごんのからだ ずぶとい ノーマルテラス
ゴールドラッシュ/シャドーボール/じこさいせい/わるだくみ
191(228)-x-154(196+)-153-111-115(84)

キョジオーンを無視するわけにはいかなったので採用しました。強いポケモンですが選出率は低めだったと思います。テラスタイプはサーフゴーミラーやミミッキュを意識してノーマルにしました。最終日はサイコショックが欲しい場面も多かったかも(でも何を切るんだ)。



【選出】
本当にざっくりですが、「ドラパルトorガブリアス+ニンフィアorカイリュー+ロトム(たまにサーフゴー)」みたいな感じが多かったです。



SV期間中に何シーズン本気で取り組めるかはわかりませんが、どこかで1回くらいはそれなりな結果を残せたらいいなあと思います。

(追記)
ポケモンHOME見たらなんかレート2000乗ってました。インフレの影響とはいえ、剣盾では達成したことがなかったので結構うれしいです。最終日の9時直前に500位くらいの方に勝ってこれなので、本当にギリギリでした。

最終日の対戦動画を少しだけYouTubeに上げました(無編集ですが)。
https://www.youtube.com/user/rayeddr

何かありましたらコメント欄かTwitterにお願いします。
https://twitter.com/rayeddr

TN:れい 最終1187位 レート2002
S2最終1187位
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」(ドラクエ10オフライン)の称号一覧です。
超大型DLCで追加された称号(赤字で記載)についても網羅しています。

★称号の総数:685種類(600種類/85種類

■シナリオ
一人前の冒険者 一人前の証を入手する
風乗りの守護者 緑のキーエンブレムを入手する
聖地の解放者 桜のキーエンブレムを入手する
猫島の恩人 青のキーエンブレムを入手する
オーディス王子の友人 銀のキーエンブレムを入手する
サーカス団のスター 白のキーエンブレムを入手する
ラグアス王子親衛隊 紫のキーエンブレムを入手する
グレンの救世主 黒のキーエンブレムを入手する
ガートラントの英雄 赤のキーエンブレムを入手する
ガラクタ城の助手2号 黄のキーエンブレムを入手する
天魔を討伐せし者 金のキーエンブレムを入手する
最後のエテーネ 人間の姿を取り戻す
冥王を討てし者 冥王ネルゲルを倒す
永遠の二番手 蝶のかみかざりを入手する
セレドの名誉子供 こはくの宝珠を入手する
格闘場の解放者 パピヨンブレスを入手する
世界の偽りを暴く者 魔勇者アンルシアを倒す
導きの盟友 大魔王マデサゴーラを倒す
若葉の探検隊 副隊長 外伝クエスト【遠い約束】をクリアする
ヴァルハラの英雄 外伝クエスト【人形たちのラグナロク】をクリアする
暗黒大樹の助け人 外伝クエスト【暗黒大樹の守り人】をクリアする
少女探偵の名助手 外伝クエスト【少女探偵ルベカちゃん】をクリアする
リベリオお世話隊 外伝クエスト【ゆるしてほしいのニャ】をクリアする
オーディス王子の親友 外伝クエスト【それは誰がために】をクリアする
演芸GP名誉審査員 外伝クエスト【笑いの祭典!】をクリアする
奇跡のメインキャスト 外伝クエスト【愉快なオルフェアっ子たち】をクリアする
栄光の語りべ 外伝クエスト【栄光に隠された闇】をクリアする
ランガーオの用心棒 外伝クエスト【ランガーオ村の王者】をクリアする
聖杯配達人 外伝クエスト【なげきの妖剣士】をクリアする
王様の狩りトモ 外伝クエスト【ガズバランの牙】をクリアする
元ルナナの下僕 外伝クエスト【賢者の杖は かく語りき】をクリアする
古代文明の生き証人 外伝クエスト【動きだした時間】をクリアする
天魔を封印せし者 外伝クエスト【ある孤児が見た空】をクリアする
小さな英雄の相棒 外伝クエスト【英雄と魔女のフィナーレ】をクリアする
生と死をつなぐ者 外伝クエスト【魂がつまびく音色】をクリアする
砂漠の魔物相談員 外伝クエスト【砂漠の渇きを癒す者】をクリアする
禍根を絶った者 外伝クエスト【よみがえる王国】をクリア

■職人
新星ふしぎな鍛冶職人 ふしぎな鍛冶のレベルが10になる
実力派ふしぎな鍛冶職人 ふしぎな鍛冶のレベルが20になる
熟練ふしぎな鍛冶職人 ふしぎな鍛冶のレベルが30になる
一流ふしぎな鍛冶職人 ふしぎな鍛冶のレベルが40になる
ふしぎな鍛冶を継ぐ者 ふしぎな鍛冶のレベルが50になる
伝説のふしぎな鍛冶職人 ふしぎな鍛冶のレベルが99になる
かけだしアルケミスト れんきんがまでアイテムを10回作成する
実力派アルケミスト れんきんがまでアイテムを50回作成する
熟練アルケミスト れんきんがまでアイテムを100回作成する
一流アルケミスト れんきんがまでアイテムを300回作成する
ゴッドアルケミスト れんきんがまでアイテムを500回作成する
うちなおし職人 ふしぎな鍛冶でアイテムを10個うちなおす
うちなおし達人 ふしぎな鍛冶でアイテムを100個うちなおす
うちなお神 ふしぎな鍛冶でアイテムを300個うちなおす
片手剣の巨匠 ふしぎな鍛冶の記録で片手剣に星マークを20個つける
両手剣の巨匠 ふしぎな鍛冶の記録で両手剣に星マークを20個つける
短剣の巨匠 ふしぎな鍛冶の記録で短剣に星マークを20個つける
スティックの第一人者 ふしぎな鍛冶の記録でスティックに星マークを20個つける
両手杖の第一人者 ふしぎな鍛冶の記録で両手杖に星マークを20個つける
ヤリの名工 ふしぎな鍛冶の記録でヤリに星マークを20個つける
オノの名工 ふしぎな鍛冶の記録でオノに星マークを20個つける
棍の名工 ふしぎな鍛冶の記録で棍に星マークを20個つける
ツメの名工 ふしぎな鍛冶の記録でツメに星マークを20個つける
ムチの帝王 ふしぎな鍛冶の記録でムチに星マークを15個つける
扇の名工 ふしぎな鍛冶の記録で扇に星マークを20個つける
ハンマーの名工 ふしぎな鍛冶の記録でハンマーに星マークを15個つける
ブーメランの名工 ふしぎな鍛冶の記録でブーメランに星マークを20個つける
弓の名工 ふしぎな鍛冶の記録で弓に星マークを20個つける
アタマ鍛冶のエース ふしぎな鍛冶の記録でかぶとに星マークを15個つける
人気ぼうし作家 ふしぎな鍛冶の記録でぼうしに星マークを45個つける
よろい鍛冶の貴公子 ふしぎな鍛冶の記録でよろいに星マークを35個つける
カリスマデザイナー ふしぎな鍛冶の記録で服に星マークを80個つける
人気スタイリスト ふしぎな鍛冶の記録でローブに星マークを5個つける
一流の盾鍛冶職人 ふしぎな鍛冶の記録で盾に星マークを15個つける
一流の大盾鍛冶職人 ふしぎな鍛冶の記録で大盾に星マークを10個つける
万物の創造主 ふしぎな鍛冶の記録に星マークを500個つける

■バトル
草原のそうじ屋 戦闘に10回勝利する
バトルマシーン 戦闘に50回勝利する
バトルの申し子 戦闘に100回勝利する
バトルキング 戦闘に500回勝利する
バトルエンペラー 戦闘に1000回勝利する
かけだし魔物キラー モンスターを50匹倒す
いっぱし魔物キラー モンスターを100匹倒す
ベテラン魔物キラー モンスターを500匹倒す
エリート魔物キラー モンスターを1000匹倒す
モンスターバスター モンスターを10000匹倒す
メタルハンター メタル系モンスターを30匹倒す
黄金一角獣ハンター ゴールデンコーンを倒す(アルミラージの転生)
桃色毛玉獣ハンター ピンクボンボンを倒す(ケダモンの転生)
鉄槌土竜ハンター キラーピッケルを倒す(キラースコップの転生)
紅蓮弓鬼ハンター レッドアーチャーを倒す(リリパットの転生)
凶棒妖精ハンター とげこんぼうを倒す(ブラウニーの転生)
千年妖樹ハンター ちょうろうじゅを倒す(じんめんじゅの転生)
月光魔鳥ハンター ムーンキメラを倒す(スターキメラの転生)
激情不死者ハンター マッドスミスを倒す(くさった死体の転生)
真心騎士道ハンター ハートナイトを倒す(スライムナイトの転生)
呪獄邪岩ハンター のろいの岩を倒す(スマイルロックの転生)
殺人鉄機兵ハンター タイプGを倒す(キラーマシンの転生)
錬金猪獣ハンター アルケミストンを倒す(マジカルハットの転生)
鋼線怪人ハンター ワイヤーマンを倒す(パペットロープの転生)
魔影貴族ハンター シャドーノーブルを倒す(しにがみきぞくの転生)
甘味妖魔ハンター スウィートバッグを倒す(わらいぶくろの転生)
紅魔男爵ハンター レッドバロンを倒す(ホースデビルの転生)
魔猿君主ハンター デビルロードを倒す(シルバーデビルの転生)
白華騎兵ハンター しろバラのきしを倒す(しにがみのきしの転生)
異界邪神ハンター アスタロトを倒す(セルゲイナスの転生)
魔神家令ハンター まかいしつじを倒す(アモデウスの転生)
大物茄子鬼ハンター 大ナスビナーラを倒す(ナスビナーラの転生)
桜花妖怪ハンター さくらこぞうを倒す(もみじこぞうの転生)
女王毛紋ハンター クイーンモーモンを倒す(ピンクモーモンの転生)
甘泥魔人ハンター チョコヌーバを倒す(ドロヌーバの転生)
赤飛翼骨ハンター ほねリーダーを倒す(ほねコウモリの転生)
多色縞猫ハンター マーブルンを倒す(しましまキャットの転生)
聖銀跳獣ハンター 聖銀のどくろあらいを倒す(どくろあらいの転生)
火球鋼鳥ハンター ファイアボールを倒す(ガチャコッコの転生)
鉄壁兄貴分ハンター シールドあにきを倒す(シールドこぞうの転生)
小型翼竜ハンター リトルライバーンを倒す(ドラゴンキッズの転生)
黄金外衣ハンター ゴールドマントを倒す(シルバーマントの転生)
金髪幻獣ハンター ブロンドボーイを倒す(ウイングタイガーの転生)
合金癒系ハンター メタルホイミンを倒す(ホイミスライムの転生)
触手王子ハンター メーダプリンスを倒す(メーダクインの転生)
好色獣人ハンター モテモテを倒す(デザートゴーストの転生)
紅竜将軍ハンター アカツキショウグンを倒す(シュプリンガーの転生)
蝸牛聖母ハンター つむりんママを倒す(スライムつむりの転生)
修羅王像ハンター アスラ王を倒す(ボーンファイターの転生)
地獄扉番ハンター じごくのドアボーイを倒す(オーガキングの転生)
桃色姉妹ハンター ももいろ三姉妹を倒す(スライムタワーの転生)
白黒鎌虫ハンター ゼブラマンティスを倒す(ブラックマンティスの転生)
虹色泥人形ハンター マッドレインボーを倒す(どろにんぎょうの転生)
粘質将軍ハンター とろろ将軍を倒す(こんぶ大将の転生)
数運小悪魔ハンター ベビンゴサタンを倒す(ベビーサタンの転生)
漆黒騎士ハンター シュバルツシュルトを倒す(さまようよろいの転生)
東方魔柱ハンター オリエンタシスを倒す(エンタシスマンの転生)
合金菌類ハンター メタルトリュフを倒す(マッシュスライムの転生)
乾酪妖魔ハンター モッツアレーラを倒す(フォンデュの転生)
針山兎鬼ハンター ニードルうさこを倒す(ニードルマンの転生)
死翼鳥人ハンター 死のカラステングを倒す(ホークマンの転生)
亡霊果実ハンター ゴーストベリーを倒す(やみしばりの転生)
三毛猫導師ハンター ミケまどうを倒す(ねこまどうの転生)
聖騎士竜ハンター パラディノスを倒す(バトルレックスの転生)
天聖鎧甲ハンター エンゼルアーマーを倒す(デビルアーマーの転生)
寒帯翼鬼ハンター ツンドラキーを倒す(ドラキーの転生)
南瓜化具ハンター パンプキャビネットを倒す(たんすミミックの転生)
雪華妖精ハンター ユキフルを倒す(モコフルの転生)
黄金鏡球ハンター ゴールデンディスコを倒す(なげきムーンの転生)
花霊王女ハンター ローズプリンセスを倒す(きりかぶこぞうの転生)
生菓子魔神ハンター デザートデーモンを倒す(アークデーモンの転生)
恋柄猛獣ハンター ピンキーパンサーを倒す(キラーパンサーの転生)
妖艶飛猫ハンター セクシーキャットかプリティフライを倒す(キャットフライの転生)
封札幽霊ハンター キョンシーゴーストを倒す(ゴーストの転生)
ダークリベリオン ダークネビュラスを倒す
ダンジョンの住人 魔法の迷宮のボスを10回倒す
ダンジョンの番人 魔法の迷宮のボスを50回倒す
ダンジョン管理人 魔法の迷宮のボスを100回倒す
ダンジョン貴族 魔法の迷宮のボスを300回倒す
ダンジョン君主 魔法の迷宮のボスを500回倒す
赤の巨人キラー 魔法の迷宮でアトラスを倒す
紫魔神バニッシャー 魔法の迷宮でバズズを倒す
大悪魔バスター 魔法の迷宮でベリアルを倒す
悪霊の神スレイヤー 魔法の迷宮で悪霊の神々を倒す
魔竜ハンター 魔法の迷宮でドラゴンガイアを倒す
竜頭魔王バスター 魔法の迷宮でバラモスを倒す
五ツ首竜キラー 魔法の迷宮でキングヒドラを倒す
海魔スラッシャー 魔法の迷宮でグラコスを倒す
三ツ星エクソシスト 魔法の迷宮で伝説の三悪魔を倒す
魔神機クラッシャー 魔法の迷宮でキラーマジンガを倒す
四諸侯イレイザー 魔法の迷宮で幻界の四諸侯を倒す
土竜大将ブレイカー 魔法の迷宮でドン・モグーラを倒す
暗黒魔人クラッシャー 魔法の迷宮で暗黒の魔人を倒す
超兵機械ブレイカー 魔法の迷宮でSキラーマシンを倒す
寒天将軍ストライカー 魔法の迷宮でスライムジェネラルを倒す
メタキン軍団の天敵 魔法の迷宮でメタルキングを倒す
ゴルスラ軍団の天敵 魔法の迷宮でゴールデンスライムを倒す
ジャイアントキリング 魔法の迷宮でゴールドマンMAXを倒す
キャッツネメシス 魔法の迷宮でザ・キャッツを倒す
アンチボーンズ 魔法の迷宮でザ・ボーンズを倒す
暴将バスター 魔法の迷宮で黒竜丸を倒す
楽将ハンター 魔法の迷宮でバトルシェイカーを倒す
天馬バスター 魔法の迷宮でれんごく天馬を倒す
幻将ブレイカー 魔法の迷宮でハヌマーンを倒す
凶将キラー 魔法の迷宮でバリクナジャを倒す
悪魔王スレイヤー 魔法の迷宮でデーモンキングを倒す
知将スラッシャー 魔法の迷宮でジャミラスを倒す
邪将イレイザー 魔法の迷宮でトロルバッコスを倒す
邪竜ストライカー 魔法の迷宮でドラゴン・ウーを倒す
猛将バニッシャー 魔法の迷宮でギーグハンマーを倒す
合成生物ハンター 魔法の迷宮でじごくのヌエを倒す
不死の狩人 魔法の迷宮でバラモスゾンビを倒す
暴将の狩人 魔法の迷宮で黒竜丸ペアを倒す
楽将の狩人 魔法の迷宮でバトルシェイカーペアを倒す
楽将軍団の天敵 魔法の迷宮でバトルシェイカー軍団を倒す
幻将の狩人 魔法の迷宮でハヌマーンペアを倒す
幻将軍団の天敵 魔法の迷宮でハヌマーン軍団を倒す
獣将の狩人 魔法の迷宮でキングレオペアを倒す
獣将軍団の天敵 魔法の迷宮でキングレオ軍団を倒す
邪将の狩人 魔法の迷宮でトロルバッコスペアを倒す
妖牙の退魔師 魔法の迷宮で牙王ゴースネルを倒す
邪輪の退魔師 魔法の迷宮で輪王ザルトラを倒す

■スキル
求道者 格闘のスキルパネルを2枚解放する
修験者 格闘のスキルパネルを4枚解放する
格闘家デビュー 格闘のスキルパネルを6枚解放する
黒帯格闘家 格闘のスキルパネルを8枚解放する
一流格闘家 格闘のスキルパネルを10枚解放する
常勝格闘家 格闘のスキルパネルを12枚解放する
開眼せし者 格闘のスキルパネルを14枚解放する
格闘王 格闘のスキルパネルを16枚解放する
統一王者 格闘のスキルパネルを18枚解放する
武神 格闘のスキルパネルを20枚解放する
闘争神 格闘のスキルパネルを30枚解放する
盾の使い手 盾のスキルパネルを2枚解放する
ディフェンダー 盾のスキルパネルを4枚解放する
ガードファイター 盾のスキルパネルを6枚解放する
ガードナイト 盾のスキルパネルを8枚解放する
シールドマスター 盾のスキルパネルを10枚解放する
シールドジェネラル 盾のスキルパネルを12枚解放する
シールドキング 盾のスキルパネルを14枚解放する
ガーディアン 盾のスキルパネルを16枚解放する
アークガーディアン 盾のスキルパネルを18枚解放する
シールドエンペラー 盾のスキルパネルを20枚解放する
ゴッドシールダー 盾のスキルパネルを25枚解放する
片手剣の使い手 片手剣のスキルパネルを2枚解放する
一人前剣士 片手剣のスキルパネルを4枚解放する
実力派剣士 片手剣のスキルパネルを6枚解放する
名うての剣士 片手剣のスキルパネルを8枚解放する
剣の達人 片手剣のスキルパネルを10枚解放する
剣豪 片手剣のスキルパネルを12枚解放する
剣聖 片手剣のスキルパネルを14枚解放する
剣王 片手剣のスキルパネルを16枚解放する
不敗の剣王 片手剣のスキルパネルを18枚解放する
剣神 片手剣のスキルパネルを20枚解放する
真・剣神 片手剣のスキルパネルを30枚解放する
両手剣の使い手 両手剣のスキルパネルを2枚解放する
両断マニア 両手剣のスキルパネルを4枚解放する
一人前アタッカー 両手剣のスキルパネルを6枚解放する
ワイルドアタッカー 両手剣のスキルパネルを8枚解放する
ぶんまわしバスター 両手剣のスキルパネルを10枚解放する
パワーストライダー 両手剣のスキルパネルを12枚解放する
メガストライダー 両手剣のスキルパネルを14枚解放する
ギガストライダー 両手剣のスキルパネルを16枚解放する
ブレイドキング 両手剣のスキルパネルを18枚解放する
ブレイド神 両手剣のスキルパネルを20枚解放する
超ブレイド神 両手剣のスキルパネルを30枚解放する
短剣の使い手 短剣のスキルパネルを2枚解放する
一人前の短剣使い 短剣のスキルパネルを4枚解放する
ナイフの名手 短剣のスキルパネルを6枚解放する
ナイフの達人 短剣のスキルパネルを8枚解放する
トリックスター 短剣のスキルパネルを10枚解放する
ナイフマスター 短剣のスキルパネルを12枚解放する
サイレントキラー 短剣のスキルパネルを14枚解放する
アサシンヒーロー 短剣のスキルパネルを16枚解放する
ダガーコマンダー 短剣のスキルパネルを18枚解放する
ダガーエンペラー 短剣のスキルパネルを20枚解放する
マスターアサシン 短剣のスキルパネルを30枚解放する
スティックの使い手 スティックのスキルパネルを2枚解放する
スティック★エース スティックのスキルパネルを4枚解放する
一人前スティック使い スティックのスキルパネルを6枚解放する
人気スティック使い スティックのスキルパネルを8枚解放する
スティックの新星 スティックのスキルパネルを10枚解放する
スティックのカリスマ スティックのスキルパネルを12枚解放する
スティック大スター スティックのスキルパネルを14枚解放する
スティックの英雄 スティックのスキルパネルを16枚解放する
スティックの帝王 スティックのスキルパネルを18枚解放する
スティックの神 スティックのスキルパネルを20枚解放する
スティックの楽神 スティックのスキルパネルを30枚解放する
杖の使い手 両手杖のスキルパネルを2枚解放する
一人前の杖使い 両手杖のスキルパネルを4枚解放する
戦う杖使い 両手杖のスキルパネルを6枚解放する
杖の名手 両手杖のスキルパネルを8枚解放する
杖の達人 両手杖のスキルパネルを10枚解放する
聖なる杖使い 両手杖のスキルパネルを12枚解放する
夢幻の杖使い 両手杖のスキルパネルを14枚解放する
神秘の杖使い 両手杖のスキルパネルを16枚解放する
伝説の杖使い 両手杖のスキルパネルを18枚解放する
神話の杖使い 両手杖のスキルパネルを20枚解放する
究極の杖使い 両手杖のスキルパネルを30枚解放する
ヤリの使い手 ヤリのスキルパネルを2枚解放する
一人前のヤリ使い ヤリのスキルパネルを4枚解放する
熟練ヤリ使い ヤリのスキルパネルを6枚解放する
有名ヤリ使い ヤリのスキルパネルを8枚解放する
ヤリの達人 ヤリのスキルパネルを10枚解放する
伝説のヤリ使い ヤリのスキルパネルを12枚解放する
スターランサー ヤリのスキルパネルを14枚解放する
グレートランサー ヤリのスキルパネルを16枚解放する
神技のヤリ使い ヤリのスキルパネルを18枚解放する
ゴッドランサー ヤリのスキルパネルを20枚解放する
ランサーオブグローリー ヤリのスキルパネルを30枚解放する
オノの使い手 オノのスキルパネルを2枚解放する
ブン回しオノ使い オノのスキルパネルを4枚解放する
オノのベテラン オノのスキルパネルを6枚解放する
達人オノ使い オノのスキルパネルを8枚解放する
デストロイヤー オノのスキルパネルを10枚解放する
アックスファイター オノのスキルパネルを12枚解放する
アックスヒーロー オノのスキルパネルを14枚解放する
キングオブアックス オノのスキルパネルを16枚解放する
大地を切り裂く者 オノのスキルパネルを18枚解放する
ぶったぎり大魔神 オノのスキルパネルを20枚解放する
アックス聖天使 オノのスキルパネルを30枚解放する
棍の使い手 棍のスキルパネルを2枚解放する
ベテラン棍使い 棍のスキルパネルを4枚解放する
実力派棍使い 棍のスキルパネルを6枚解放する
名人棍使い 棍のスキルパネルを8枚解放する
しっぷうの棍使い 棍のスキルパネルを10枚解放する
必殺の棍使い 棍のスキルパネルを12枚解放する
光の棍使い 棍のスキルパネルを14枚解放する
絶対零度の棍使い 棍のスキルパネルを16枚解放する
棍マスター 棍のスキルパネルを18枚解放する
棍王 棍のスキルパネルを20枚解放する
棍神 棍のスキルパネルを30枚解放する
ツメの使い手 ツメのスキルパネルを2枚解放する
ひっかき名人 ツメのスキルパネルを4枚解放する
ツメの申し子 ツメのスキルパネルを6枚解放する
上級ツメ使い ツメのスキルパネルを8枚解放する
切り裂きスター ツメのスキルパネルを10枚解放する
一流ツメ使い ツメのスキルパネルを12枚解放する
パワフルタイガー ツメのスキルパネルを14枚解放する
音速のツメ使い ツメのスキルパネルを16枚解放する
スラッシュホーク ツメのスキルパネルを18枚解放する
ゴールデンクロー ツメのスキルパネルを20枚解放する
グレイテストクロー ツメのスキルパネルを30枚解放する
ムチの使い手 ムチのスキルパネルを2枚解放する
イケてるムチ使い ムチのスキルパネルを4枚解放する
ウデききムチ使い ムチのスキルパネルを6枚解放する
ムチのテクニシャン ムチのスキルパネルを8枚解放する
ウィップキラー ムチのスキルパネルを10枚解放する
スパルタ教官 ムチのスキルパネルを12枚解放する
ウィップスター ムチのスキルパネルを14枚解放する
ムチマイスター ムチのスキルパネルを16枚解放する
ムチ大王 ムチのスキルパネルを18枚解放する
伝説のムチ使い ムチのスキルパネルを20枚解放する
ゴッドオブウィップ ムチのスキルパネルを30枚解放する
扇の使い手 扇のスキルパネルを2枚解放する
一人前の扇使い 扇のスキルパネルを4枚解放する
扇の名手 扇のスキルパネルを6枚解放する
扇の達人 扇のスキルパネルを8枚解放する
風詠み師 扇のスキルパネルを10枚解放する
さざなみの風使い 扇のスキルパネルを12枚解放する
まほろばの風使い 扇のスキルパネルを14枚解放する
はなやかなる風使い 扇のスキルパネルを16枚解放する
風のおどり手 扇のスキルパネルを18枚解放する
風の仙人 扇のスキルパネルを20枚解放する
風の精霊王 扇のスキルパネルを30枚解放する
ハンマーの使い手 ハンマーのスキルパネルを2枚解放する
トンカチマニア ハンマーのスキルパネルを4枚解放する
実力派ハンマー使い ハンマーのスキルパネルを6枚解放する
パワフルファイター ハンマーのスキルパネルを8枚解放する
メガトンファイター ハンマーのスキルパネルを10枚解放する
マジッククラッシャー ハンマーのスキルパネルを12枚解放する
バトルクラッシャー ハンマーのスキルパネルを14枚解放する
クラッシャーヒーロー ハンマーのスキルパネルを16枚解放する
クラッシャーキング ハンマーのスキルパネルを18枚解放する
破壊神 ハンマーのスキルパネルを20枚解放する
大破壊神 ハンマーのスキルパネルを30枚解放する
ブーメランの使い手 ブーメランのスキルパネルを2枚解放する
ハイシューター ブーメランのスキルパネルを4枚解放する
メタルシューター ブーメランのスキルパネルを6枚解放する
グレイトシューター ブーメランのスキルパネルを8枚解放する
パワフルシューター ブーメランのスキルパネルを10枚解放する
シューティンナイト ブーメランのスキルパネルを12枚解放する
シューティンロード ブーメランのスキルパネルを14枚解放する
バトルトルネード ブーメランのスキルパネルを16枚解放する
バーニングトルネード ブーメランのスキルパネルを18枚解放する
ブーメランの帝王 ブーメランのスキルパネルを20枚解放する
ウルトラシューター ブーメランのスキルパネルを30枚解放する
弓の使い手 弓のスキルパネルを2枚解放する
一人前の弓使い 弓のスキルパネルを4枚解放する
有名弓使い 弓のスキルパネルを6枚解放する
弓の名手 弓のスキルパネルを8枚解放する
アロースナイパー 弓のスキルパネルを10枚解放する
サイクロンスナイパー 弓のスキルパネルを12枚解放する
百発百中の弓使い 弓のスキルパネルを14枚解放する
天かける弓使い 弓のスキルパネルを16枚解放する
セイントアーチャー 弓のスキルパネルを18枚解放する
神弓の射手 弓のスキルパネルを20枚解放する
破天の弓聖 弓のスキルパネルを30枚解放する
マイユファン マイユのスキルパネルを30枚解放する
一流マイラー マイユのスキルパネルを50枚解放する
ヒューザ推し ヒューザのスキルパネルを30枚解放する
ヒューザ支援者 ヒューザのスキルパネルを50枚解放する
フウラの学友 フウラのスキルパネルを30枚解放する
フウラの親友 フウラのスキルパネルを50枚解放する
ポツコン仲間 ダストンのスキルパネルを30枚解放する
ポツコンソウルメイト ダストンのスキルパネルを50枚解放する
ロイヤル・ガード ラグアスのスキルパネルを30枚解放する
ロイヤル・ナイト ラグアスのスキルパネルを50枚解放する
勇者姫の従者 アンルシアのスキルパネルを40枚解放する
勇者姫の盟友 アンルシアのスキルパネルを50枚解放する

■職業レベル
小さな勇気 戦士のレベルが5になる
信じる勇気 戦士のレベルが10になる
旅立つ勇気 戦士のレベルが15になる
おそれぬ勇気 戦士のレベルが20になる
くじけぬ勇気 戦士のレベルが25になる
振り返らぬ勇気 戦士のレベルが30になる
切りひらく勇気 戦士のレベルが35になる
立ち向かう勇気 戦士のレベルが40になる
果てなき勇気 戦士のレベルが45になる
本当の勇気 戦士のレベルが50になる
真実の勇気 戦士のレベルが99になる
入信者 僧侶のレベルが5になる
修行僧 僧侶のレベルが10になる
さすらい僧侶 僧侶のレベルが15になる
町の聖職者 僧侶のレベルが20になる
司祭 僧侶のレベルが25になる
高司祭 僧侶のレベルが30になる
司教 僧侶のレベルが35になる
大司教 僧侶のレベルが40になる
法王 僧侶のレベルが45になる
聖者 僧侶のレベルが50になる
聖賢王 僧侶のレベルが99になる
呪文の使い手 魔法使いのレベルが5になる
ハイマジシャン 魔法使いのレベルが10になる
ウォーロック 魔法使いのレベルが15になる
ハイウォーロック 魔法使いのレベルが20になる
ビショップ 魔法使いのレベルが25になる
ハイビショップ 魔法使いのレベルが30になる
ウィザード 魔法使いのレベルが35になる
ハイウィザード 魔法使いのレベルが40になる
アークウィザード 魔法使いのレベルが45になる
ホーリーウィザード 魔法使いのレベルが50になる
マスターウィザード 魔法使いのレベルが99になる
気力充実 武闘家のレベルが5になる
意気揚々 武闘家のレベルが10になる
大胆不敵 武闘家のレベルが15になる
気炎万丈 武闘家のレベルが20になる
勇猛果敢 武闘家のレベルが25になる
威風堂々 武闘家のレベルが30になる
免許皆伝 武闘家のレベルが35になる
一騎当千 武闘家のレベルが40になる
完全無欠 武闘家のレベルが45になる
天下無双 武闘家のレベルが50になる
古今無双 武闘家のレベルが99になる
おたからマニア 盗賊のレベルが5になる
おたからコレクター 盗賊のレベルが10になる
かんてい士 盗賊のレベルが15になる
トレジャーハンター 盗賊のレベルが20になる
アイテムマスター 盗賊のレベルが25になる
レアハンター 盗賊のレベルが30になる
コンプリートスター 盗賊のレベルが35になる
おたからマイスター 盗賊のレベルが40になる
トレジャーキング 盗賊のレベルが45になる
ゴッドハンド 盗賊のレベルが50になる
トレジャーマスター 盗賊のレベルが99になる
ムードメーカー 旅芸人のレベルが5になる
大道芸人 旅芸人のレベルが10になる
有名パフォーマー 旅芸人のレベルが15になる
人気芸人 旅芸人のレベルが20になる
一流芸人 旅芸人のレベルが25になる
カリスマ芸人 旅芸人のレベルが30になる
アクロバットスター 旅芸人のレベルが35になる
花形スター 旅芸人のレベルが40になる
イリュージョニスト 旅芸人のレベルが45になる
芸の神さま 旅芸人のレベルが50になる
エンタメの帝王 旅芸人のレベルが99になる
負けずぎらい バトルマスターのレベルが5になる
雑草だましい バトルマスターのレベルが10になる
ザ☆ど根性 バトルマスターのレベルが15になる
熱血先生 バトルマスターのレベルが20になる
燃える血潮 バトルマスターのレベルが25になる
反骨だましい バトルマスターのレベルが30になる
ごうけつ バトルマスターのレベルが35になる
闘将 バトルマスターのレベルが40になる
元帥 バトルマスターのレベルが45になる
覇王 バトルマスターのレベルが50になる
大覇道 バトルマスターのレベルが99になる
真心の騎士 パラディンのレベルが5になる
自己愛の騎士 パラディンのレベルが10になる
友愛の騎士 パラディンのレベルが15になる
献身の騎士 パラディンのレベルが20になる
慈愛の騎士 パラディンのレベルが25になる
家族愛の騎士 パラディンのレベルが30になる
郷土愛の騎士 パラディンのレベルが35になる
自己犠牲の騎士 パラディンのレベルが40になる
祖国愛の騎士 パラディンのレベルが45になる
人類愛の騎士 パラディンのレベルが50になる
無限愛の騎士 パラディンのレベルが99になる
炎の力の戦士 魔法戦士のレベルが5になる
聖なる力の戦士 魔法戦士のレベルが10になる
氷の力の戦士 魔法戦士のレベルが15になる
気高き力の戦士 魔法戦士のレベルが20になる
嵐の力の戦士 魔法戦士のレベルが25になる
正義なる力の戦士 魔法戦士のレベルが30になる
闇の力の戦士 魔法戦士のレベルが35になる
天の力の戦士 魔法戦士のレベルが40になる
星々の力の戦士 魔法戦士のレベルが45になる
銀河の力の戦士 魔法戦士のレベルが50になる
始源の力の戦士 魔法戦士のレベルが99になる
山菜採り レンジャーのレベルが5になる
自給自足の達人 レンジャーのレベルが10になる
森の人 レンジャーのレベルが15になる
野生の申し子 レンジャーのレベルが20になる
精霊の使い レンジャーのレベルが25になる
密林の番人 レンジャーのレベルが30になる
大自然の守り手 レンジャーのレベルが35になる
大地の代弁者 レンジャーのレベルが40になる
ジャングルの王者 レンジャーのレベルが45になる
自然界の覇王 レンジャーのレベルが50になる
ゴッドオブネイチャー レンジャーのレベルが99になる
心を悟りし者 賢者のレベルが5になる
愛を悟りし者 賢者のレベルが10になる
人を悟りし者 賢者のレベルが15になる
自然を悟りし者 賢者のレベルが20になる
世界を悟りし者 賢者のレベルが25になる
奇跡を悟りし者 賢者のレベルが30になる
光を悟りし者 賢者のレベルが35になる
真理を悟りし者 賢者のレベルが40になる
神秘を悟りし者 賢者のレベルが45になる
すべてを悟りし者 賢者のレベルが50になる
天地万象を悟りし者 賢者のレベルが99になる
地元じゃ人気者 スーパースターのレベルが5になる
村の有名人 スーパースターのレベルが10になる
町のアイドル スーパースターのレベルが15になる
エンターテイナー スーパースターのレベルが20になる
グラビア界の新星 スーパースターのレベルが25になる
売れっ子アイドル スーパースターのレベルが30になる
カリスマシンガー スーパースターのレベルが35になる
銀幕のスター スーパースターのレベルが40になる
国民的ヒーロー スーパースターのレベルが45になる
ウルトラVIP スーパースターのレベルが50になる
レジェンドスター スーパースターのレベルが99になる
歌じまん 踊り子のレベルが5になる
歌手デビュー 踊り子のレベルが10になる
売り出しシンガー 踊り子のレベルが15になる
ヒット歌手 踊り子のレベルが20になる
ランキング常連 踊り子のレベルが25になる
実力派ボーカル 踊り子のレベルが30になる
魅惑の歌声 踊り子のレベルが35になる
黄金のボイス 踊り子のレベルが40になる
不世出の歌い手 踊り子のレベルが45になる
神域の歌唱王 踊り子のレベルが50になる
踊り好き 踊り子のレベルが5になる
路上パフォーマー 踊り子のレベルが10になる
ダンスマニア 踊り子のレベルが15になる
人気ダンサー 踊り子のレベルが20になる
熟練の踊り手 踊り子のレベルが25になる
カリスマ舞踏家 踊り子のレベルが30になる
ダンス界の王者 踊り子のレベルが35になる
妖精のステップ 踊り子のレベルが40になる
不世出の舞い手 踊り子のレベルが45になる
夢幻の舞踏王 踊り子のレベルが50になる
歌舞キング 踊り子のレベルが99になる
あそび好き 遊び人のレベルが5になる
イベント常連 遊び人のレベルが10になる
ハッピーライフ 遊び人のレベルが15になる
エンジョイスト 遊び人のレベルが20になる
パーティーぴーぽー 遊び人のレベルが25になる
オールナイト 遊び人のレベルが30になる
フェスマスター 遊び人のレベルが35になる
トレンドセッター 遊び人のレベルが40になる
パーティーの帝王 遊び人のレベルが45になる
フェスティバル神 遊び人のレベルが50になる
エターナル☆パーリナイ 遊び人のレベルが99になる
戦場のヒーロー 戦士のレベルが50になる
高徳の聖職者 僧侶のレベルが50になる
大魔導師 魔法使いのレベルが50になる
無双の拳士 武闘家のレベルが50になる
怪盗王 盗賊のレベルが50になる
爆笑王 旅芸人のレベルが50になる
戦闘スペシャリスト バトルマスターのレベルが50になる
高潔なる聖騎士 パラディンのレベルが50になる
フォースマエストロ 魔法戦士のレベルが50になる
スペシャルレンジャー レンジャーのレベルが50になる
知識の守護者 賢者のレベルが50になる
グローバルスター スーパースターのレベルが50になる
ステージマスター 踊り子のレベルが50になる
あそびの鉄人 遊び人のレベルが50になる
いっぱしの格闘家 マイユのレベルが50になる
華麗なる格闘家 マイユのレベルが60になる
百戦錬磨の格闘家 マイユのレベルが70になる
天下無双の格闘家 マイユのレベルが99になる
孤高の剣士 ヒューザのレベルが50になる
孤高の剣豪 ヒューザのレベルが60になる
孤高の剣聖 ヒューザのレベルが70になる
孤高の剣王 ヒューザのレベルが99になる
新鋭の風乗り フウラのレベルが50になる
名うての風乗り フウラのレベルが60になる
稀代の風乗り フウラのレベルが70になる
空前の風乗り フウラのレベルが99になる
ガラクタマニア ダストンのレベルが50になる
ガラクタコレクター ダストンのレベルが60になる
ガラクタドクター ダストンのレベルが70になる
ガラクタキング ダストンのレベルが99になる
王様見習い ラグアスのレベルが50になる
いっぱしの王様 ラグアスのレベルが60になる
名うての王様 ラグアスのレベルが70になる
比類なき王様 ラグアスのレベルが99になる
一人前の勇者 アンルシアのレベルが70になる
ベテラン勇者 アンルシアのレベルが80になる
名高き勇者 アンルシアのレベルが90になる
偉大なる勇者 アンルシアのレベルが99になる

■その他
クエストを10個クリアする クエストを10個クリアする
町のお助け人 クエストを100個クリアする
国のお助け人 クエストを250個クリアする
五大陸のお助け人 五大陸のクエストをすべてクリアする(クエスト1〜212)
レンダーシアのお助け人 レンダーシアのクエストをすべてクリアする(クエスト213〜287)
魔物研究見習い 討伐モンスターリストにモンスターを50種類登録する
魔物研究者 討伐モンスターリストにモンスターを150種類登録する
モンスター博士 討伐モンスターリストにモンスターを300種類登録する
モンスター大博士 討伐モンスターリストにモンスターを500種類登録する
かけだしコレクター アイテムを10種類入手する
コレクトマニア アイテムを100種類入手する
一流コレクター アイテムを300種類入手する
アイテム貴族 アイテムを400種類入手する
コレクション王 アイテムを500種類入手する
町のしゃれ者 装備品を50種類入手する
おしゃれリーダー 装備品を100種類入手する
おしゃれマスター 装備品を200種類入手する
オーグリードハンター オーグリード大陸の宝箱を50個開ける
ウェナハンター ウェナ諸島の宝箱を50個開ける
エルトナハンター エルトナ大陸の宝箱を50個開ける
ドワチャッカハンター ドワチャッカ大陸の宝箱を50個開ける
プクランドハンター プクランド大陸の宝箱を50個開ける
偽レンダーシアハンター 偽りのレンダーシアの宝箱を150個開ける
真レンダーシアハンター 真のレンダーシアの宝箱を200個開ける
買い物好き 旅人バザーで10回買い物をする
買い物上手 旅人バザーで50回買い物をする
なじみの上客 旅人バザーで100回買い物をする
すごうでバイヤー 旅人バザーで300回買い物をする
プチセレブ ゴールド銀行にお金を1万G以上預ける
スーパーリッチ ゴールド銀行にお金を10万G以上預ける
ミリオネア冒険者 ゴールド銀行にお金を100万G以上預ける
銀行王 ゴールド銀行にお金を300万G以上預ける
ゴールド神 ゴールド銀行にお金を500万G以上預ける
メダル主任 メダル・オーナー ゴーレックにちいさなメダルを10枚渡す
メダル官僚 メダル・オーナー ゴーレックにちいさなメダルを50枚渡す
メダル大臣 メダル・オーナー ゴーレックにちいさなメダルを100枚渡す
ビギナーズラック カジノコインを1万枚以上所持する
ラッキースター カジノコインを10万枚以上所持する
ギャンブルキング カジノコインを100万枚以上所持する
新米スロッター スロットを10回プレイする
熟練スロッター スロットを100回プレイする
エリートスロッター スロットを1000回プレイする
ルーレッ党支持者 ルーレットを10回プレイする
ルーレッ党構成員 ルーレットを100回プレイする
ルーレッ党総裁 ルーレットを300回プレイする
カードの新人 ポーカーを10回プレイする
カードの達人 ポーカーを100回プレイする
カードの魔人 ポーカーを1000回プレイする
ビンゴビギナー ビンゴを10回プレイする
ビンゴマニア ビンゴを100回プレイする
ビンゴヒーロー ビンゴを300回プレイする
豪運スロッター スロットでジャックポットを出す
ラッキーキャプテン ルーレットで宝箱を当てる
肝っ玉ポーカー師 ポーカーでダブルアップに10回連続で成功する
ロイヤルスライマー ポーカーでロイヤルストレートフラッシュを完成させる
(ロイヤルストレートスライムでも可)
ドン・ギャンブラー カジノに関する称号を10個獲得する
ふくびき好み ふくびきを10回引く
ふくびき常連 ふくびきを50回引く
ふくびき職人 ふくびきを100回引く
ふくびき大名 ふくびきを300回引く
ふくびき大将軍 ふくびきを500回引く
討伐隊ボランティア 討伐依頼書を5回クリアする
ルーキー討伐隊員 討伐依頼書を10回クリアする
ベテラン討伐隊員 討伐依頼書を30回クリアする
討伐隊キャプテン 討伐依頼書を50回クリアする
討伐隊コマンダー 討伐依頼書を100回クリアする
さかなコレクター さかなを10種類釣る
さかな博士 さかなを30種類釣る
さかなレジェンド さかなを50種類釣る
さかなアルティメット さかなを70種類釣る
凄腕釣り師 キングサイズのさかなを30種類釣る
釣りキング キングサイズのさかなを50種類釣る
釣りエンペラー キングサイズのさかなを70種類釣る
ラッキーデー せんれきの表紙を開いたときに数字3けた以上のゾロ目がある
ベテラン旅行者 50ヶ所の土地を訪れ、旅のコンシェルジュに話しかける
世界の旅行王 五大陸のすべての土地を訪れ、旅のコンシェルジュに話しかける
称号コレクター 称号を100個獲得する
称号マエストロ 称号を300個獲得する
称号王 称号を500個獲得する
ゴールドを呼ぶ者 お金を累計1万G以上獲得する
ゴールドに愛されし者 お金を累計10万G以上獲得する
ゴールド稼ぎのプロ お金を累計100万G以上獲得する
有名なブルジョワ お金を累計300万G以上獲得する
スーパーセレブ お金を累計500万G以上獲得する
有名なお金持ち 手元の所持金が3万G以上になる
著名な大金持ち 手元の所持金が20万G以上になる
世界的な大富豪 手元の所持金が100万G以上になる
太っ腹 一度の買い物で2000G以上支払う
太っ腹大臣 一度の買い物で1万G以上支払う
太っ腹キング 一度の買い物で5万G以上支払う
初心者トラベラー 宿屋に10回宿泊する
ハイパートラベラー 宿屋に30回宿泊する
マスタートラベラー 宿屋に50回宿泊する
ルーラマスター ルーラポイントを150箇所覚える
合成屋の客 合成を10回行う
リーネの常連客 合成を30回行う
リーネさんのお財布 合成を50回行う
リーネさんの下僕 合成を100回行う
追憶の入門者 バトルファンタズムで初めて勝利する
追憶の覇者 バトルファンタズムですべてのチームに勝利する

ver1にて実際に全ての称号を取得しましたが、ジャックポットがあまりにも低確率すぎて気が狂いそうでした。正確に計ったわけではありませんが、ざっくり700時間ほどスロットを回し続けていたと思います。

【DQ10オフライン】ジャックポット & 称号コンプリート
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは、れいでであです。
しばらくランクバトルから離れていましたが、前期からまたぼちぼちやり始めました。残念ながら前期では結果を残せなかったのですが、今期やっとそれなりな結果(当社比)で終われました。できればもうちょっと上に行きたかったですが、一応自己最高順位更新なのでうれしいです。
もっと上位の人たちと比べたら拙い点が多々あるのですが、簡単に構築記事を書きます。何かの参考になればいいなと思います。
S32使用構築
レンタルパーティです。ご自由に使っていただいて差し支えありませんが、正直そこまで強い構築だとは思わないうえに型バレしてるとなお弱いため、使うのは自己責任でお願いします(爆)。一応、剣盾のランクバトル開催期間中はずっと公開しておこうと思います。



ネクロズマ(日食)@アッキのみ プリズムアーマー わんぱく
サイコファング/メテオドライブ/あさのひざし/りゅうのまい
203(244)-178(4)-188(188+)-x-130(4)-106(68)

HB:
A特化ザシアンのA+1巨獣斬→(アッキ発動)→インファイト×2をほぼ耐え

A:
B4振りカイオーガをA+1ダイサイコで確定1発
H252振りダイマカイオーガをA+1ダイサイコで確定2発(2発目はフィールド込み)

S:
S+1で最速霊獣ランドロス抜き

ザシアンに後出しから積むことができるアッキのみを採用しました。竜の舞を1回積めば大抵のカイオーガに打ち勝てるため、ザシオーガには選出しやすいです。しかし積んだところで黒バドレックスやイベルタルには基本的に勝てないので、環境に多いバドザシやイベザシの並びに対しては苦しい立ち回りとなることも多かったのがこのポケモンの(というよりは構築全体の)弱い点だったなあと感じています。
基本的には対ザシアンのための枠なので、ザシアン入りにはほぼ100%選出したましたが、ザシアン側は当然日ネク対策を用意しているうえに、最初からこちらが日ネクを選出している前提で立ち回ってくることも多いため、当たり前ですがそこを意識した選出や立ち回りをする必要がありました。ハマったときは強かったですが、天敵の多さや技範囲の狭さ等、何かと窮屈さも感じるポケモンでした。



ムゲンダイナ@こだわりスカーフ プレッシャー ひかえめ
ヘドロウェーブ/ダイマックスほう/かえんほうしゃ/シャドーボール
215-x-118(20)-214(236+)-115-182(252)

HB:
C特化黒バドレックスのサイコショックを15/16耐え

HD:
C特化黒バドレックスのワイドフォースを13/16耐え

ほとんどの黒バドレックスに対面勝てるスカーフ型を採用しました。黒バド入りに対しては初手に出すことが多かったですが、黒バドにダイマから入られると全てが終わる諸刃の剣です。黒バドに受け出せる駒がいないため、基本的に黒バドはこのポケモンか後述のミミッキュで対面処理を狙っていきます。
シーズン終盤まではサイコショックとワイドフォースを両方確定耐えするまで耐久に振っていましたが、ワイドフォース耐えが生きた試合よりもこちらより速いスカーフ黒バドに負けた試合のほうが圧倒的に多かったため、耐久を削り準速までSを伸ばしました。
ドラゴンタイプの禁伝たちを上から縛れるのが強く、特にゼクロムには初手に竜の舞かダイジェット以外を押されたことがないため、ゼクロムを出されたら躊躇いなくムゲンダイナを後投げしていました。ゼクロム入りにはほとんど負けた記憶がないです。



サンダー@タラプのみ プレッシャー おだやか
ほうでん/ぼうふう/はねやすめ/みがわり
197(252)-x-106(4)-146(4)-154(236+)-122(12)

主にイベルタルを見る枠です。相手のイベルタルはほぼ100%選出されるため、イベルタル入りにはこのサンダーをほぼ必ず選出しました。イベルタルのダイジェットに対しては最悪受け出しも可能ですが、ダイアークから入られた場合全てが終わってしまうので、基本的には対面・死に出しから処理したいです。物理イベル相手だと不利になってしまいますが、必ずしも勝てないわけではないので、基本的にイベルタルはこのポケモンで見ていました。
こちらのネクロズマが呼ぶテッカグヤにも強いほか、珠サンダーのダイマを後出しから受け切れるのも強みでした。S振りについては、相手の耐久サンダーの上から身代わりを張りたい場面等でたまに生きました。



ウーラオス(連撃)@こだわりハチマキ ふかしのこぶし ようき ※非キョダイ個体
インファイト/すいりゅうれんだ/アクアジェット/れいとうパンチ
175-182(252)-121(4)-x-80-163(252+)

A:
H4振りダイマ霊獣ランドロスを水流連打で乱数1発(98.63%)
H252振りジガルデ(50%フォルム)を冷凍パンチで確定1発

こちらの禁伝2体が呼びやすい地面タイプに強い枠として採用しました。また、重いポリゴン2やラッキー等を突破する役目を担います。
ランドロスの上を取れるメリットが大きいと判断し最速での採用です。また、環境にいるイベルタルの多くが最速ではなかったため、そこを上から殴れることが多かったのも強みでした。
ホウオウに対しては基本有利ですが、スカーフ持ちには注意が必要でした。また、こちらのネクロズマが呼ぶまもみがテッカグヤに対して水流連打でゴリ押しもできたところも良かったです(テッカグヤが飛行技を持っていない場合)。
冷凍パンチはムゲンダイナやジガルデを意識しての採用。特にジガルデに対して生きました。冷凍パンチへの相手からのケアは薄くなりがちで、少なくともこの構築においては必須級の技でした。



ランドロス(霊獣)@ラムのみ いかく いじっぱり
じしん/そらをとぶ/いわなだれ/つるぎのまい
171(52)-209(196+)-111(4)-x-101(4)-143(252)

A:
H252振りジガルデ(50%フォルム)をA+2ダイジェットで確定1発

ジガルデの蛇睨み、ラッキーの歌う、ホウオウの聖炎火傷等をケアできるラムのみで採用しました。
主にホウホウと日食ネクロズマを見る枠であるため、Sについては準速ホウオウを抜ければ十分であると判断し、こちらも準速としました。Sが足りなくて困った場面はほぼなかったですが、陽気よりも高い火力や若干のH振りに助けられた場面は多少あったので、たぶんこれで良かったと思います(別にA特化でも良かったかもですが)。基本的には普通のランドロスなのであまり言うことがないです。



ミミッキュ@いのちのたま ばけのかわ いじっぱり
シャドークロー/かげうち/ウッドハンマー/つるぎのまい
131(4)-156(252+)-100-x-125-148(252)

A:
HB無振りカイオーガをウッドハンマーで乱数1発(68.75%)
HB特化カバルドンをA+2ダイソウゲンで確定1発

カイオーガや水地面ポケモンに対し強く出られるウッドハンマーを採用しました。カイオーガ入りへの初手の選出はほぼこのポケモンでした。
また、黒バドレックス等との対面で使いやすいシャドークローを選択しました。黒バドに先にサイコフィールドを展開されてしまった場合でもダイマを切らずに抗えるほか、皮が残っていればザシアン対面でもシャドークロー+影打ちでそれなりに削りを入れられるのが良かったです。その他、諸々の場面で中間択として機能しました。ゴーストダイブだったら勝ってたような試合はほぼなかったため、これで正解だったと思っています。
しかしじゃれつくが欲しい場面は残念ながらそれなりにあり、特にイベルタルやガオガエン等に打点がないのが痛かったですが、影打ちを切るのも難しく、今回は上記の理由からシャドークローを優先しました。



【重いポケモン】

・日食ネクロズマ
日ネクミラーでは基本的に勝てず、まともに対抗できそうなのがランドロスくらいしかいませんが、ランドも日ネクに特段有利というわけではないことは自分も日ネクを使っているため肌で実感していました。当たらないことで対策としたかったですが、使用率ランキング13位のポケモンにその対策は無理がありました。シーズン終盤にウーラオスを水から悪に変更することも試してみましたが、それはそれで他の構築に勝てなくなったりしたので、使い慣れた構築で最後まで頑張りました。

・ルギア
重すぎました。もはや当たったら負けと思うくらいにはしんどかったです。相手の型がわからないと対応しにくく、いつも後手に回ってしまっていました。上手いことランドで剣舞を積んで崩しを狙うのが一番勝率マシだった印象です。

・耐久ムゲンダイナ
ウーラオスの冷凍パンチで急所・凍りを祈るゲームになりがちでした。大抵ラッキーと一緒にいるので、ムゲンダイナに有利である日食ネクロズマは選出しにくいことが多かったです。

・ラッキー
一応ウーラオスやランドロスで崩せますが、一度有利対面を作られるとそれだけで詰む試合も多く、かなり厳しかったです。



久しぶりのランクバトルでしたが、自分の場合は結果を出そうとすると余暇の時間のほとんどがポケモンに吸われてしまって、大変だなあと改めて感じました。また、勝てたはずの試合をプレミで落とすことが本当に多く、何千戦とやっても一向に上達していないような気がします……うーん。
来期以降についてですが、またしばらくはレートを気にせずのんびりやろうと思います∩・ω・)∩

最終日の対戦動画を適当にいくつかYouTubeに上げました(無編集ですが)。
https://www.youtube.com/user/rayeddr

何かありましたらコメント欄かTwitterにお願いします。
https://twitter.com/rayeddr

TN:れい 最終229位 レート1909
(もっと上位に同名の方がいらっしゃいましたが、別人です)
S32最終229位
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは、れいでであです。
シーズン22お疲れさまでした。今回もごく簡単ですが構築記事を書きます。
S22使用構築


ムゲンダイナ@こだわりスカーフ プレッシャー ひかえめ
ヘドロウェーブ/ダイマックスほう/かえんほうしゃ/シャドーボール
223(60)-x-116(4)-216(252+)-116(4)-174(188)

HB:
C特化黒バドレックスのサイコショックを確定耐え

HD:
C252振り黒バドレックスのサイコキネシスを14/16耐え

S:
準速エースバーン+3

前シーズンに引き続きスカーフで採用しました。黒バドレックスに対してはかなり有利に立ち回れます。前シーズンでは火力と素早さを削り耐久に厚く振っていましたが、今回は素直にCSベースとしました。そのためザシアンの巨獣斬+電光石火までは耐えなくなってしまったので、極力事前に火炎放射圏内までザシアンを削るよう立ち回る必要がありました。



ランドロス霊@ゴツゴツメット いかく わんぱく
じしん/がんせきふうじ/とんぼがえり/ステルスロック
195(244)-167(12)-156(252+)-x-100-111

HB:
A252振りザシアンの巨獣斬を確定2耐え

ゴツメでザシアンを削るのが一番の役目です。ランドロスと水ウーラオスで崩したあとムゲンダイナを通すパターンがおそらく一番多く、対ザシアン入りへの基本選出と言ってしまって差し支えないと思います。ザシアン入り以外に対しても物理受け・対面操作の駒として使いやすく、幅広く選出しました。氷の牙ザシアンについてはどうすればいいかわからないままでした。



ウーラオス水@こだわりハチマキ ふかしのこぶし いじっぱり
インファイト/すいりゅうれんだ/アクアジェット/れいとうパンチ⇔とんぼがえり
201(204)-189(172+)-121(4)-x-81(4)-133(124)

S:
準速マンムー抜き

シーズン19からずっと愛用している耐久振り鉢巻水ウーラオスです。今シーズンはほぼずっと蜻蛉返りを採用していたのですが、最終日にあまりにもムゲンダイナ入り受け構築が多かったため、最終日のみ冷凍パンチに変更しました。しかしそれで勝てるようになったのかというと別にそんなことはなかったです(一応、急所冷凍パンチのおかげで1戦だけ拾えました)。



サンダー@とつげきチョッキ せいでんき おくびょう
10まんボルト/ボルトチェンジ/ぼうふう/ねっぷう
197(252)-x-105-146(4)-110-167(252+)

HD:
C252振り眼鏡カイオーガの雨下根源の波動を13/16耐え

S:
イベルタル意識で最速

主にイベルタルとカイオーガ(特にイベルタル)をメタるために採用しました。苦手とするポケモンがムゲンダイナと被り気味なので選出率はそんなでもなかったですが、選出したときの勝率はなかなか良かったです。地面タイプを選出されることが多いせいでボルチェンが通りにくかったので、蜻蛉返りを採用してもよかったかもしれないです。



カプ・テテフ@きあいのタスキ サイコメイカー おくびょう
サイコショック/ムーンフォース/しぜんのいかり/ちょうはつ
145-x-96(4)-182(252)-135-161(252+)

S:
カイオーガ意識で最速

出すときは主に初手に出していました。ザシアンに自然の怒りを入れることができれば裏が動きやすくなりますが、怒りの外しが負けに直結することが多かったのが難点でした。カイオーガへのダメージと受け崩しを意識してサイコショックを採用しましたが、ムゲンダイナを重く見てサイコキネシス(+性格控えめ)にしたほうが良かったかもしれません。



ギルガルド@イバンのみ バトルスイッチ しんちょう
アイアンヘッド/シャドークロー/こらえる/つるぎのまい
167(252)-77(52)-161(4)-x-203(196+)-81(4)(シールド)
167(252)-167(52)-71(4)-x-104(196+)-81(4)(ブレード)

HD:
C特化ゼルネアスのC+2ムーンフォース(フェアリーオーラ込み)を確定2耐え

日食ネクロズマを崩すために火力の高いゴースト技が欲しかったことと、影打ちを多用する型ではカプ・テテフのサイコフィールドと相性が悪かったことを考えた結果、このような型となりました。決まれば気持ちよかったですが、強かったかと言われるとなんともです。このポケモンの一番の採用意図はゼルネアス対策ですが、そこについてはめちゃくちゃ活躍してくれたので良かったと思います。



今回も悪くはないが良くもないという微妙な順位で終了してしまいました。一応レートの数字自体は自己ベストなのでそれだけでも良しとしたいところです。
構築の完成度も「うーん……(;´Д`)」といった感じです。特に最終日は受け寄りの構築(ムゲンダイナ、日食ネクロズマ、ホウオウ)が多く、そのどれもが重くて大変でした。単純に対策を厚くしていた構築への勝率は高く、対策が薄い構築への勝率は低いという感じのシーズンでした。
また次回以降のシーズンで頑張ります。

最終日の対戦動画を適当にいくつかYouTubeに上げました(無編集ですが)。
https://www.youtube.com/user/rayeddr

何かありましたらコメント欄かTwitterにお願いします。
https://twitter.com/rayeddr

TN:すなぎも 最終500位 レート1935
S22最終500位
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは、れいでであです。
シーズン21お疲れさまでした。慣れない環境で大変でした。簡単ですが構築記事を書きます。
S21使用構築
新ルールで右も左もわからなかったため、竜王戦ルールのシーズンで使用していたスカーフムゲンダイナを今回も使用する(調整は変える)ことにし、使い慣れた前シーズン使用構築のうち1体をムゲンダイナに入れ替えただけの雑な構築からスタートして、そこから徐々に調整を加えていきました。



ムゲンダイナ@こだわりスカーフ プレッシャー ひかえめ
ヘドロウェーブ/ダイマックスほう/かえんほうしゃ/シャドーボール
239(188)-x-123(60)-209(196+)-116(4)-158(60)

H:
16n-1調整
H=B+D調整

HB:
A252振りザシアンのA+1巨獣斬+電光石火を確定耐え
A特化ザシアンのA+1巨獣斬+電光石火を71.09%で耐え
C特化黒バドレックスのサイコショックを確定耐え

HD:
C252振り黒バドレックスのサイコキネシスを確定耐え
C特化黒バドレックスのサイコキネシスを12/16耐え

C:
H252D132振りザシアン(※)を火炎放射で乱数2発(78.52%)
(※C252振りカイオーガの潮吹き15/16耐え調整)
11n調整

S:
最速カイオーガ抜き抜き
最速霊獣ランドロス抜き

大抵のザシアンと黒バドレックスに対面勝てる型を目指しました。強いかどうかは別にして、なかなか美しい配分になった点は気に入っています。まあ強いは強いのですが、他の上位禁伝に比べると火力が物足りなく、一致技は両方とも無効タイプがあり、その割に技も固定されてしまうので、使っていて多少窮屈さは感じました。カイオーガに対しては上は取っていますが、ダイマックス砲で確2にならないので対面は不利寄りです。



ウインディ@ゴツゴツメット いかく ずぶとい
かえんほうしゃ/おにび/あさのひざし/ほえる
191(204)-x-144(244+)-120-100-123(60)

くろこさんが動画で紹介していたやつそのまんまなのですが、自分もSライン123を一つの基準として構築を組んでいたので、ちょうど良いと思い採用しました。ザシアンに対しての安定度は多少は増しましたが、ザシアン入りの相手はこちらがウインディを選出してる前提で初手からバシバシ釣り交換してきたりするのが難点でした。



ウーラオス水@こだわりハチマキ ふかしのこぶし いじっぱり
インファイト/すいりゅうれんだ/アクアジェット/れいとうパンチ
201(204)-200(252+)-121(4)-x-81(4)-123(44)

前々シーズンからずっと使用していて信頼度の高かった耐久振り水ウーラオスを微調整のうえ今回も採用しました。ムゲンダイナが呼ぶ地面タイプやヒードランなどに強いため、噛み合いも良かったです。たぶん一番多く選出しました。相変わらず技構成が悩ましく、雷パンチや蜻蛉返りなどと何度も入れ替えながら使用していましたが、最終日はこの構成でした。



サンダー@ウイのみ プレッシャー おだやか
ほうでん/ぼうふう/はねやすめ/みがわり
197(252)-x-105-145-154(236+)-123(20)

HD:
C252振りカイオーガの雨下潮吹き(威力150)を15/16耐え

C:
HD無振りカイオーガを放電で乱数2発(78.91%)

前シーズンに比べると環境から減ったHDサンダーですが、今シーズンも活躍してくれました。今回はウイの実を持たせることによりカイオーガに対面打ち勝つことを目指しましたが、絶妙に数値が足りておらず、他のポケモンと合わせて処理することが大半でした。対カイオーガで想定していた動きは以下のとおりですが、耐えるのも落とすのも乱数が絡みます。

潮吹き(威力150)耐え → ウイの実発動 → 放電 → 潮吹き(威力75くらい)耐え → 放電

放電ではなく10万ボルトであれば対カイオーガの安定感は増すと思いますが、放電の3割麻痺の汎用性を捨てることはできなかったです。今回も麻痺混乱で不利対面を何度も強引に突破してくれました。



エースバーン@きあいのタスキ リベロ いじっぱり
かえんボール/とびひざげり/ダストシュート/ふいうち
155-184(252+)-95-x-96(4)-171(252)

命中不安技しかないのが本当に最悪ですが、そこさえ目をつぶれば使い勝手の良いポケモンでした。特に対ゼルネアスを意識して採用しています。テンプレ構成のためあまり言うことがないです。



ドリュウズ@とつげきチョッキ かたやぶり しんちょう
じしん/アイアンヘッド/ロックブラスト/つのドリル
217(252)-155-81(4)-x-128(252+)-108

D特化ドリュウズです。めちゃくちゃ硬いため、ムゲンダイナ対面で火炎放射を気にせず地震を連打できたり、黒バドレックスに対面勝てたりします。C特化ゼルネアスのC+2気合玉も13/16で耐えることができます。硬いのをいいことに、サンダーやイベルタルに対して居座って角ドリル連打で突破したりした罪深きポケモンです。



※以下のポケモンは最終日に構築から外してしまいましたが、参考に紹介します。

カプ・テテフ@たつじんのおび サイコメイカー ひかえめ
サイコショック/ムーンフォース/10まんボルト/ちょうはつ
175(236)-x-98(20)-200(252+)-135-115

前々シーズンから使用していた帯テテフを微調整のうえ引き続き使用しました。役割としては主に積みの阻止や受け崩しを想定しています。ウインディ、エースバーン、カプ・テテフの3体のうちどの2体を採用するのが良いかずっと迷いながら潜っており、入れ替えが激しかったです。最終日はあまり受け構築に当たらなかったため、途中から不採用としました。



自分は剣盾からランクバトルを始めたため、ダイマなし環境での対戦経験が一切なく、ダイマ環境でも基本的に対面寄りの構築を使用していたため、今シーズンはだいぶ苦労しました。最終3桁も無理なんじゃないかと思っていましたが、どうにか滑り込めて一安心です。できればもっと上を目指したかったのですが、これ以上潜る勇気がなく中途半端なところで撤退してしまいました。

今回使用した構築については個人的にはそこまでしっくりきておらず、最終日も単に上振れで勝てただけという説があります(爆)。来シーズンからはまたガラッと変えた構築で挑むかもしれません。しかしポケモン以外にもやりたいゲームが色々と溜まってきているので、ランクバトルに潜るのは少し控えめにしていきたい所存です……。

何かありましたらコメント欄かTwitterにお願いします。

TN:すなぎも 最終683位 レート1926
S21最終683位
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ