打ち上げ花火

打ち上げては散ってゆく馬券たち・・どうどうめぐり

生存報告


生きてます。

更新が止まっている理由は、残念ながらおサボりや多忙程度の理由ではなく。言わないと心配されてしまうかも、というのを踏まえても言わない選択を採るぐらい、悲しいですが深刻な方の理由だったりします。10月に1度再開させたい意志は強く持っています。約束は出来ません。気力、精神力を燃やして頑張ります。


8/20 競馬予想-2【札幌記念】


札幌11R
◎ヒシイグアス


ヒシイグアス。勝負所のギアチェンジにモタつく癖が直らず、4連勝が止まった後3連敗。昨年の大阪杯は、まさにそこが着順に直結してしまい、悪癖改善に着手。ノーザンファーム出身の馬なのに外厩へ出さず、2か月半の在厩調整で宝塚記念出走。


癖を直したとのテキコメントに正直懐疑的でしたが、レースではハイペースの中で1頭だけ抱えたまま4角を通過してくる姿に驚き、堀師の調教技術に感服。うっすら残っていた「レーンマジックじゃね?」疑惑も、次走の中山記念で松山騎手に乗り替わっても4角を持ったまま加速してきて差し切り払拭。今年で7歳の年ですが、本格化している可能性のある1頭。


前走の大阪杯は勝負所追走一杯でなだれ込み。鞍上は状態に問題なしと仰ってましたが、レース前のテンションの過剰な上がり方、18キロのマイナス体重、近2走のように勝負所で動けなかった事はすべて1本の線で繋がっていたと感じてしまいます。敗因候補筆頭は気の入り過ぎ。


4か月以上間隔をあけて立て直し、比較的入れ込みにくい北海道競馬で復帰戦。前走の敗因候補を的確に潰しにいっているうえに、状態は昨年の宝塚記念と同等以上と堀師からコメントが出ているとなれば、個人的には条件が悪くても買うしかない気持ち。その悪条件というのは枠。極端な脚質じゃない馬にとって、Cコース替わりの札幌記念で12番枠は命取りと同義レベルの痛恨。好走パターンは減ってしまったと思われますが、得意のハイペース追走になるか、あわよくばジャックドールの真後ろ辺りまで先行していくかを淡く期待して本命。

3748


8/20 競馬予想-1【北九州記念】



小倉11R
◎スマートリアン


スローの行った行った決着を1頭だけ詰めてきた馬は強い作戦が先週うまくいきましたので、早速2匹目のどじょうを狙います。スマートリアン。3走前のモルガナイトSで、スローペースから上がりをまとめて4角1番手2番手馬そのまま決着の展開を、大外捲りで1頭だけ追い上げて3着。時計や相手面から高レベルとは思えなかったので当時はチェック出来ませんでしたが、前走で初のOP勝ちを決めた事で見直したいレース。


思えば、小倉で行われた昨年のCBC賞で内内内決着を外から追い込み4着。この時が初スプリント。ちょっと適応に時間を要しましたが、柴田相談役と出会い3走前からようやくスプリントのペースで楽に追走出来るようになってきた感じでしょうか。昨年と同様に外差し勝負になると思いますが、先行争いは昨年ほどすんなり収まるとは思えないメンバー及び枠順の並びになったので、外差しが嵌る期待は大きく持てそうです。


決着時計は遅いに越したことはない…というか、速い時計で好走するイメージはあまり出来ないので良馬場は微妙かなとは思いますが、とにかくこの6歳世代の牝馬がまあお元気と言いますか、6歳の夏にしてオークス1〜3着馬が現役という前代未聞世代。サマーシリーズもルビーカサブランカとトキメキが連対していて、数日前に地方重賞を勝ったテリオスベルも同世代。.札幌記念にも3頭出走。土曜メインで勝ち負けになりそうなメイショウゲンセンも。マートリア姐さんも触発されて奮起すると予想して本命。


…マートリア?

2239



8/13 競馬予想-2【関屋記念】



新潟11R
◎アヴェラーレ


前走逃げ切り重賞勝ちのセルバーグが出走。前走よりは条件が悪い→前走ほど走らない→早めに止まり始めるって予想で、こちらは前残りをあまり意識せず、新潟マイルっぽい決着を想定。


本命はアヴェラーレ。ママコチャに迫った納谷橋S3着からの注目馬。先行馬が速い上がりで突き放す行った行った決着で、アヴェラーレ1頭だけ外から追いついてくる映像は見応え◎。続くハイレベル秋色S3着も合わせて、重賞級の能力評価をしている1頭。


おそらく最初で最後の出走になる新潟外回り競馬は、イメージ的にはベスト条件。納谷橋S3着時と同じ、(今は)短そうな1400mで負けて1600mに延長するローテも理想的。引退する来春までに重賞を獲るなら明日が最大のチャンスとみて本命。


掛かったから最終追い切り無しなんて事態じゃなければ本命でもいいサクラトゥジュール。本命にしてそんな要因で大敗されたら後悔堪らんので◎は譲りましたが、わけわからん気性でこんなイレギュラーな時にちゃんと走っちゃいますってオチも有り得そうなので、穴期待は同馬。気性難が直ってないのに逃げたのを契機に折り合い難が加速してますが、今回の田辺騎手はコントロール実績あり。前に馬を置く追走で溜められれば、東京新聞杯のような事にはならないはず。


5912 5934


今の大きさ今のスピードで今の予想進路を通っていくと、実家がマズい。真上通過より暴風面でヤバいとされる、ちょい右側。


8/13 競馬予想-1【小倉記念】


小倉11R
◎スタッドリー

スタッドリー。前走のメトロポリタンSは7着。雨中競馬で、前のレースが外差しの目立つ決着。それを意識して直線入り口でわざわざ大回りする進出で挑んだものの、まさかの先行馬が上がりをまとめる内内決着。外を回ったのが流れに乗れない競馬に繋がる不運の7着。責められないし見直しが必要。


今回の小倉2000mは2度走って好勝負無し。巻き返しを期す舞台としては微妙な戦績ですが、瞬発力や切れ味より持久力やしぶとさが持ち味の馬だと思うので、直線でペースの上がるような競馬にならない小倉は合う印象。


1番はテーオーシリウスぐらいしか先行候補がいないメンバー構成が魅力的で、「しまいを活かしたい」とテキさんがコメントしているのは怖すぎるけど、鞍上なら無視してスタート五分なら4番手以内にはつけてくれる予想。しぶとさが活きる先行策で巻き返すとみて本命。


昇級して3連敗のスタッドリーが56キロ、同じく昇級して3連敗だけど巴賞3着のあるテーオーシリウスが55キロ、ハンデ54キロの七夕賞2着で本賞金を増やしたククナが据え置き54キロ。レーティングで見ると、七夕賞2着と巴賞3着よりスタッドリーのAJCC6着の方が抜けて高いから、たぶんレーティング基準でハンデも決めてるんかな。それならまあ納得…あんましてない。


4632 4703 4746

 

記事検索
先生方の書斎
 
 
ブログの輪


ご来訪どもです
メールはこちらから
Archives
Categories
カウンタ(since2006.2.08~)



  • ライブドアブログ