2011年03月21日
囚人のジレンマ
囚人のジレンマという言葉をご存知でしょうか。
共同で犯罪を行った(と思われる)2人が捕まった。警官はこの2人の囚人に自白させる為に、彼らの牢屋を順に訪れ、自白した場合などの司法取引について以下の条件を伝えた。
もし、おまえらが2人とも黙秘したら、2人とも懲役2年だ。
だが、共犯者が黙秘していても、おまえだけが自白したらおまえだけは刑を1年に減刑してやろう。ただし、共犯者の方は懲役15年だ。
逆に共犯者だけが自白し、おまえが黙秘したら共犯者は刑が1年になる。ただし、おまえの方は懲役15年だ。
ただし、おまえらが2人とも自白したら、2人とも懲役10年だ。
なお、2人は双方に同じ条件が提示されている事を知っているものとする。また、彼らは2人は別室に隔離されていて、2人の間で強制力のある合意を形成できないとする。
このとき、囚人は共犯者と協調して黙秘すべきか、それとも共犯者を裏切って自白すべきか、というのが問題である。
さて、この場合、みなさんならどうするでしょうか。
未曾有の大地震が起こったいま、考えたい問題です。
共同で犯罪を行った(と思われる)2人が捕まった。警官はこの2人の囚人に自白させる為に、彼らの牢屋を順に訪れ、自白した場合などの司法取引について以下の条件を伝えた。
もし、おまえらが2人とも黙秘したら、2人とも懲役2年だ。
だが、共犯者が黙秘していても、おまえだけが自白したらおまえだけは刑を1年に減刑してやろう。ただし、共犯者の方は懲役15年だ。
逆に共犯者だけが自白し、おまえが黙秘したら共犯者は刑が1年になる。ただし、おまえの方は懲役15年だ。
ただし、おまえらが2人とも自白したら、2人とも懲役10年だ。
なお、2人は双方に同じ条件が提示されている事を知っているものとする。また、彼らは2人は別室に隔離されていて、2人の間で強制力のある合意を形成できないとする。
このとき、囚人は共犯者と協調して黙秘すべきか、それとも共犯者を裏切って自白すべきか、というのが問題である。
さて、この場合、みなさんならどうするでしょうか。
未曾有の大地震が起こったいま、考えたい問題です。
ronaldinho1010 at 22:34|Permalink│Comments(0)│
2010年11月15日
青天の霹靂
こないだ大学の同期と呑んできました!
近くにいるけどほぼ卒業ぶりの人も結構いて、
まぁいろいろ青天の霹靂でした
みんな動き出してますね〜
私もそろそろ動き出しましょうかね
自分の人生のビジョンを本気で考えていこうと思います。
いやしかし、青天の霹靂でした
しょーきくん、ずるすぎますわ
近くにいるけどほぼ卒業ぶりの人も結構いて、
まぁいろいろ青天の霹靂でした
みんな動き出してますね〜
私もそろそろ動き出しましょうかね
自分の人生のビジョンを本気で考えていこうと思います。
いやしかし、青天の霹靂でした
しょーきくん、ずるすぎますわ
ronaldinho1010 at 12:41|Permalink│Comments(1)│
2010年09月20日
あど
大学入る前後に、アドレスをこだまひびきにしました。
それ以来、ずっとこだまひびきでした。
各種登録の変更がめんどくさいので変更しなかっただけとの声もありますが
結構気に入ってて
でも今回約6年ぶりに変えました。
6年もったら、次は32歳・・・
時間がたつのって早いもんですね
それ以来、ずっとこだまひびきでした。
各種登録の変更がめんどくさいので変更しなかっただけとの声もありますが
結構気に入ってて
でも今回約6年ぶりに変えました。
6年もったら、次は32歳・・・
時間がたつのって早いもんですね
ronaldinho1010 at 23:36|Permalink│Comments(0)│
2010年09月17日
らしさ
いろいろありました、最近。
ありすぎてあたまごっちゃごちゃです。
もうすぐ25、四捨五入したら30です。
それくらいになれば、大概の事には動揺しなくなるのにな
と、二つ上の兄さん的先輩に言われました。
確かに。
打たれ弱い
とは思いません。
なんだかんだ生きていけるので
でも
常に荒波に向かうおんぼろ漁船のような
ちょっとした波にも揺れております。
かわいいだけではだめだよ男は
とうちのお局様に言われたのが思い出されます。
かわいく生きる気はないですが
やはり自らの芯はしっかり持っていたいと
想うのです
大学時代の友達に久しぶりに会いたいと思う今日この頃です
ありすぎてあたまごっちゃごちゃです。
もうすぐ25、四捨五入したら30です。
それくらいになれば、大概の事には動揺しなくなるのにな
と、二つ上の兄さん的先輩に言われました。
確かに。
打たれ弱い
とは思いません。
なんだかんだ生きていけるので
でも
常に荒波に向かうおんぼろ漁船のような
ちょっとした波にも揺れております。
かわいいだけではだめだよ男は
とうちのお局様に言われたのが思い出されます。
かわいく生きる気はないですが
やはり自らの芯はしっかり持っていたいと
想うのです
大学時代の友達に久しぶりに会いたいと思う今日この頃です
ronaldinho1010 at 22:01|Permalink│Comments(0)│
2010年07月05日
こみゅにけーしょん
よくよく、共産主義的だなーといわれます、最近。
そこらへん、父親に似たんだと思います。
ある先輩が言いました
叱っても人は育たない
人が育たないのは、もちろん育たない人の意識の低さが原因です。
でもそれだけ?
人が育つためには、経験も必要でしょう。それが成功でも失敗でも
この子にはまだ早いといっていたら、その経験はできないままです。
そりゃ、経験のある人に任せれば安心です。
でもそれをいつまでもやっていたら、世代交代の進まない日本代表みたいになります。
上の意図を理解していないのは、下のせいですか?
もちろんそうです。
でも、話が伝わらないのは概して言い手側にも問題があるわけで。
相手に伝わるように言っていますか?相手に合わせて話をしてますか?
そこまで考えるのが煩わしいというのであれば、ほっておいたらいいではないですか。ただし、投げ出すなら何も言う権利もないし、そういう人に言われても何も通じないのが世の中です。
相手の状況や人間性を見ずに話をするのは、コミュニケーションとは思いません。
ほめるだけでも、手厚くするだけでも、叱るだけでも人は育ちません。
自分はこんなにやった。伝わらない。と言ってしまうのは簡単です。
でもそれは、主観でしかありません。
僕も気をつけます。
セラピストの指示、声かけ、触り方で患者さんはまったく変わってきます。
それを意識する今日この頃です。
こないだテレビでアサヒビールの新入社員のことをやっていました。
実際に現場で経験して、それに対して隣にいた上司が助言して、一緒に考えて、反省して
すごくいい雰囲気でした。
最後に新人の女の子が言っていました。
「今はまだこんなこというのはおかしいけれど、先輩にしてもらったように自分も後輩ができたら関わってあげたいなと思います」
そう思える上下関係になったらいいなと思う今日この頃です。
やらなくていい理由、悪いところをあげたらいくらでも出できます。
まず始めましょうよ。お互いがいいところを見合って。
それだけで変わると思うのは、僕はまだまだ甘いのですかね
そこらへん、父親に似たんだと思います。
ある先輩が言いました
叱っても人は育たない
人が育たないのは、もちろん育たない人の意識の低さが原因です。
でもそれだけ?
人が育つためには、経験も必要でしょう。それが成功でも失敗でも
この子にはまだ早いといっていたら、その経験はできないままです。
そりゃ、経験のある人に任せれば安心です。
でもそれをいつまでもやっていたら、世代交代の進まない日本代表みたいになります。
上の意図を理解していないのは、下のせいですか?
もちろんそうです。
でも、話が伝わらないのは概して言い手側にも問題があるわけで。
相手に伝わるように言っていますか?相手に合わせて話をしてますか?
そこまで考えるのが煩わしいというのであれば、ほっておいたらいいではないですか。ただし、投げ出すなら何も言う権利もないし、そういう人に言われても何も通じないのが世の中です。
相手の状況や人間性を見ずに話をするのは、コミュニケーションとは思いません。
ほめるだけでも、手厚くするだけでも、叱るだけでも人は育ちません。
自分はこんなにやった。伝わらない。と言ってしまうのは簡単です。
でもそれは、主観でしかありません。
僕も気をつけます。
セラピストの指示、声かけ、触り方で患者さんはまったく変わってきます。
それを意識する今日この頃です。
こないだテレビでアサヒビールの新入社員のことをやっていました。
実際に現場で経験して、それに対して隣にいた上司が助言して、一緒に考えて、反省して
すごくいい雰囲気でした。
最後に新人の女の子が言っていました。
「今はまだこんなこというのはおかしいけれど、先輩にしてもらったように自分も後輩ができたら関わってあげたいなと思います」
そう思える上下関係になったらいいなと思う今日この頃です。
やらなくていい理由、悪いところをあげたらいくらでも出できます。
まず始めましょうよ。お互いがいいところを見合って。
それだけで変わると思うのは、僕はまだまだ甘いのですかね
ronaldinho1010 at 20:06|Permalink│Comments(0)│
2010年06月15日
ややも
ややもすると、自分の方向性を見失いがちになりますが
自分の芯だけは持っていようと
そう思うのです。
自分の芯だけは持っていようと
そう思うのです。
ronaldinho1010 at 23:58|Permalink│Comments(0)│
2010年05月22日
2010年03月27日
兄の結婚に
先日、兄が結婚式を挙げました。
何を隠そう、僕はお兄ちゃん子でした。
小さいころは兄の後ろをついていきました。
ちょっかいだして、よくよく怒らせました。
「だいくん」
周りが兄をそう呼んでいたため、僕も物心つくとそう呼んでました。
思春期に入り、兄ちゃんと呼ぶことに恥ずかしさとむずむず感を覚えたことを昨日のことのように思い出します。
兄は、よくできた人です(現在完了形)。
なんでもできる、人望もある兄にとても憧れました。
そんな兄が、結婚しました。
何も考えてなさそうで、だいじなところではしっかり仕事をする兄。
きっといい旦那さんになることでしょう。
そんな兄と、同じ匂いと波長のする姉
きっといい家庭になるでしょう。
ぜひ、周りも幸せになるくらい、穏やかな夫婦になってください!
おめでと!
何を隠そう、僕はお兄ちゃん子でした。
小さいころは兄の後ろをついていきました。
ちょっかいだして、よくよく怒らせました。
「だいくん」
周りが兄をそう呼んでいたため、僕も物心つくとそう呼んでました。
思春期に入り、兄ちゃんと呼ぶことに恥ずかしさとむずむず感を覚えたことを昨日のことのように思い出します。
兄は、よくできた人です(現在完了形)。
なんでもできる、人望もある兄にとても憧れました。
そんな兄が、結婚しました。
何も考えてなさそうで、だいじなところではしっかり仕事をする兄。
きっといい旦那さんになることでしょう。
そんな兄と、同じ匂いと波長のする姉
きっといい家庭になるでしょう。
ぜひ、周りも幸せになるくらい、穏やかな夫婦になってください!
おめでと!
ronaldinho1010 at 00:26|Permalink│Comments(0)│
2010年03月01日
おひさしぶりですが
数ヵ月ぶりです。
この数ヶ月でいろいろあったなーとしみじみ思います。
職場の人と仲良くなったり、はたまた大喧嘩したり
自分に悩むことも多かったけれども
なんだかんだで
24!
そう、またひとつ歳とってしまいました。
誕生日の前の日は友達と飲んでベロベロだったり
その日はバタバタ忙しく忙しかったけれど
でも終わってからねーさんたちがお祝いしてくれました。
ありがたやありがたや!
祝ってもらったりなんかしてもらうのはすごく照れくさいし苦手なんですが、、、
ありがとでした。
今年はもう少し、丸い人間目指します!
この数ヶ月でいろいろあったなーとしみじみ思います。
職場の人と仲良くなったり、はたまた大喧嘩したり
自分に悩むことも多かったけれども
なんだかんだで
24!
そう、またひとつ歳とってしまいました。
誕生日の前の日は友達と飲んでベロベロだったり
その日はバタバタ忙しく忙しかったけれど
でも終わってからねーさんたちがお祝いしてくれました。
ありがたやありがたや!
祝ってもらったりなんかしてもらうのはすごく照れくさいし苦手なんですが、、、
ありがとでした。
今年はもう少し、丸い人間目指します!
ronaldinho1010 at 19:30|Permalink│Comments(0)│
2009年10月25日
責任
社会人として
コメディカルの一員として
PTとして
もっとまっとうに仕事をしたいと思う今日この頃です。
ミスをしないようにと思うのですが、
Aというミスをなくそうとそっちに気を回すと
別のBという場所でミスが生じて
結局頭が回らなくなって余裕がなくなってました。
目の前のことを一つずつ、遠回りでもやっていくこと。
それしかないのでしょうね。
話は変わりまして。
「責任」とはなんでしょうか。
医療行為の多くは医師が直接行うものと、コメディカルへ指示を出して間接的に行うものと大きく二種類に分かれると思います。
前者の責任は医師が担うべきでしょうが、後者は医師の責任と片付けられるのでしょうか。
責任とは、
「何かあってからの尻拭い的に負うもの」ではなく、
「何か起こる前に可能性を考え、吟味して、問題が生じる確率を限りなく0にすること」であると思っています。
ですから私たちはもっと医師ともナースとも話をしなければいけないと。
リハビリっていう場所は、医師やナース程は人の生死に直接関わりませんが。
人の人生背負ってるんですよね。
(こないだ先輩が、自分の人生と家族の人生と患者さんの人生背負って生きるのは大変だよ、と言っていたのが印象的でした。)
なのに、セラピストの立場って、病院組織の中ではすごく小さい。
医師の医療行為、看護師の病棟看護、検査技師の検査、薬剤師の薬剤業務に対して、
セラピストが行うPTOTSTというものが、やってもやらなくても一緒と思っている人が医療者には多いこと多いこと。
それだけ効果を上げられていないんでしょうが、実に残念です。
お風呂の時間とリハの時間重なったりで、実施できなかったり。。。
うちだけかもしれませんが。
ま、therapist全体を考えるよりも一個人として、
もっと医療全体に対しての知識をつけていかないといけないと思ったのであります。
ながながと正義論を振りかざしましたが、明日からもがんばります。
PS 今真っ暗な中にいる人も、その横でそれをサポートする人にも必ず出口が見つかると信じてます。
コメディカルの一員として
PTとして
もっとまっとうに仕事をしたいと思う今日この頃です。
ミスをしないようにと思うのですが、
Aというミスをなくそうとそっちに気を回すと
別のBという場所でミスが生じて
結局頭が回らなくなって余裕がなくなってました。
目の前のことを一つずつ、遠回りでもやっていくこと。
それしかないのでしょうね。
話は変わりまして。
「責任」とはなんでしょうか。
医療行為の多くは医師が直接行うものと、コメディカルへ指示を出して間接的に行うものと大きく二種類に分かれると思います。
前者の責任は医師が担うべきでしょうが、後者は医師の責任と片付けられるのでしょうか。
責任とは、
「何かあってからの尻拭い的に負うもの」ではなく、
「何か起こる前に可能性を考え、吟味して、問題が生じる確率を限りなく0にすること」であると思っています。
ですから私たちはもっと医師ともナースとも話をしなければいけないと。
リハビリっていう場所は、医師やナース程は人の生死に直接関わりませんが。
人の人生背負ってるんですよね。
(こないだ先輩が、自分の人生と家族の人生と患者さんの人生背負って生きるのは大変だよ、と言っていたのが印象的でした。)
なのに、セラピストの立場って、病院組織の中ではすごく小さい。
医師の医療行為、看護師の病棟看護、検査技師の検査、薬剤師の薬剤業務に対して、
セラピストが行うPTOTSTというものが、やってもやらなくても一緒と思っている人が医療者には多いこと多いこと。
それだけ効果を上げられていないんでしょうが、実に残念です。
お風呂の時間とリハの時間重なったりで、実施できなかったり。。。
うちだけかもしれませんが。
ま、therapist全体を考えるよりも一個人として、
もっと医療全体に対しての知識をつけていかないといけないと思ったのであります。
ながながと正義論を振りかざしましたが、明日からもがんばります。
PS 今真っ暗な中にいる人も、その横でそれをサポートする人にも必ず出口が見つかると信じてます。
ronaldinho1010 at 22:12|Permalink│Comments(1)│