2018年02月26日
【MHW】弓は修正されるべきか?
弓の強いと言われる部分をまとめてみよう
抜刀一矢:
追加操作を入れているのに抜刀術が適用されるのは、
修正すべきだと思う
例えばハンマーの武器出し溜め→回転攻撃→ホームランフィニッシュが
全て抜刀術が乗るようなことで、
違和感しかない
じゃあ抜刀なしの一矢は強いのか
ローリスクハイリターンという点では、強い
ブッパしていればなんでも倒せるわけではない
んん、モーション値自体は少し下げても良いかな
三角飛び:
モーション値は高すぎた気がしなくもない
「これだけやっていればどんな強敵でも倒せる」ほどじゃないけど、
「経験も知識もエイム力もなくても、被弾さえ抑えればいつかは勝てる」という意味であれば、
強い
TAにおいても、ネルギガンテの翼みたいに、
幅広い弱点を上から当てられるモンスならもちろん強い
翼と背中がゴミ肉質のモンスターは通用しない点からすれば、
強すぎるまではない
モーション値下方修正+特殊射撃or散弾強化対象
個人的にはこれにしてもらいたい
CSループ:
スタミナ管理を含めて今作の新しい楽しさ
昔からTA前提なら強走薬は当たり前だし、
体術5を積んでCSループするのは、
バランスブレーカー程ではないと思っている
その分火力スキルは落ちるからね
TA動画を持ち出して比べるのはナンセンスだけど、
テオTA動画の動きが100人中50人出来てしまうなら、
修正は必要
実態はそうでもない(と思う)
トライGのケルビ弓みたいに、
クリ距離を気にしなくても、エイムができなくても、
そこそこ早くて簡単にモンスターを倒せるレベルなら、
修正はすべきと思う
まとめ:
強くなったけどバランスプレーカーではない
抜刀一矢は違う意味で修正すべき
ゆうた達のうんこ爆撃機救済策として、
現状維持で良いと思う
抜刀一矢:
追加操作を入れているのに抜刀術が適用されるのは、
修正すべきだと思う
例えばハンマーの武器出し溜め→回転攻撃→ホームランフィニッシュが
全て抜刀術が乗るようなことで、
違和感しかない
じゃあ抜刀なしの一矢は強いのか
ローリスクハイリターンという点では、強い
ブッパしていればなんでも倒せるわけではない
んん、モーション値自体は少し下げても良いかな
三角飛び:
モーション値は高すぎた気がしなくもない
「これだけやっていればどんな強敵でも倒せる」ほどじゃないけど、
「経験も知識もエイム力もなくても、被弾さえ抑えればいつかは勝てる」という意味であれば、
強い
TAにおいても、ネルギガンテの翼みたいに、
幅広い弱点を上から当てられるモンスならもちろん強い
翼と背中がゴミ肉質のモンスターは通用しない点からすれば、
強すぎるまではない
モーション値下方修正+特殊射撃or散弾強化対象
個人的にはこれにしてもらいたい
CSループ:
スタミナ管理を含めて今作の新しい楽しさ
昔からTA前提なら強走薬は当たり前だし、
体術5を積んでCSループするのは、
バランスブレーカー程ではないと思っている
その分火力スキルは落ちるからね
TA動画を持ち出して比べるのはナンセンスだけど、
テオTA動画の動きが100人中50人出来てしまうなら、
修正は必要
実態はそうでもない(と思う)
トライGのケルビ弓みたいに、
クリ距離を気にしなくても、エイムができなくても、
そこそこ早くて簡単にモンスターを倒せるレベルなら、
修正はすべきと思う
まとめ:
強くなったけどバランスプレーカーではない
抜刀一矢は違う意味で修正すべき
ゆうた達のうんこ爆撃機救済策として、
現状維持で良いと思う
saikenlai at 09:28|Permalink│Comments(0)
2018年02月07日
【MHW】ネルギガンテを倒すまでの攻撃ログ
今ならまだTS見れる:http://live.nicovideo.jp/watch/lv310842559
見てくれた方、ここでコメント残してくれたらうれしす
武器はバルサーボウIII
スキルは雷強化3、特殊射撃強化1、ランナー、奮起
ネルギガンテは☆8の調査クエ
接撃ビンのみ、飯なし
実は3乙も多々あるけど、
乙なし、かつTAを意識せず普通に戦ったときの録画を見て、
使った攻撃の内訳を書き出してみた
ちなタイムは9:52で、
早くも遅くもないと思ってる
合計攻撃回数
溜め1:1
溜め2:27
溜め3:31
QS:0
剛射:21
曲射:0
竜の一矢:20
三角飛び:7
段階を細かく書いてみる
一回目移動まで→弱って寝るまで→大タルG起爆後討伐まで
溜め1:1
溜め2:13→8→6
溜め3:15→8→8
QS:0
剛射:10→5→6
曲射:0
竜の一矢:8→9→3
三角飛び:7→0→0
当然だけど、三角飛びは初期エリアのみ
正直自分が思った以上に竜の一矢を使ってた
大ダウンを取れるモンスターほど、
竜の一矢の比率が上がっていく
剛射は溜め2からのと溜め3からのが半々
基本クリ距離で戦えば、剛射なしのほうがスタミナ管理と回避がしやすい
体術5必須とかの意見がたまに見るけど、
自分はそれほど必要性を感じない
体術5もつけるなら特殊射撃Lv2とか通常矢強化、
モンスターによって弱特を盛ったほうが早くなると思う
見てくれた方、ここでコメント残してくれたらうれしす
武器はバルサーボウIII
スキルは雷強化3、特殊射撃強化1、ランナー、奮起
ネルギガンテは☆8の調査クエ
接撃ビンのみ、飯なし
実は3乙も多々あるけど、
乙なし、かつTAを意識せず普通に戦ったときの録画を見て、
使った攻撃の内訳を書き出してみた
ちなタイムは9:52で、
早くも遅くもないと思ってる
合計攻撃回数
溜め1:1
溜め2:27
溜め3:31
QS:0
剛射:21
曲射:0
竜の一矢:20
三角飛び:7
段階を細かく書いてみる
一回目移動まで→弱って寝るまで→大タルG起爆後討伐まで
溜め1:1
溜め2:13→8→6
溜め3:15→8→8
QS:0
剛射:10→5→6
曲射:0
竜の一矢:8→9→3
三角飛び:7→0→0
当然だけど、三角飛びは初期エリアのみ
正直自分が思った以上に竜の一矢を使ってた
大ダウンを取れるモンスターほど、
竜の一矢の比率が上がっていく
剛射は溜め2からのと溜め3からのが半々
基本クリ距離で戦えば、剛射なしのほうがスタミナ管理と回避がしやすい
体術5必須とかの意見がたまに見るけど、
自分はそれほど必要性を感じない
体術5もつけるなら特殊射撃Lv2とか通常矢強化、
モンスターによって弱特を盛ったほうが早くなると思う
saikenlai at 17:33|Permalink│Comments(0)
2018年02月05日
【MHW】弓使いの気になるスキル※検証はしません
しませんけど、検証情報が出回ったら更新して投稿する
・散弾・剛射強化
弓だと剛射だけが対象なのは残念
クイックショットも強化されたら間違いなく強スキル
あと、スキルLv1のみなので、
倍率1.3はとても無理で、せいぜい1.1倍だと思う
・ネコの射撃術
説明文は「通常弾、通常矢のダメージが増加する」なので、
溜め1だけではなく、△と○が絡まない通常射撃は全て適用されると推測
倍率も過去通りの1.1倍だったら美味しいすぎる
・ネコの暴れ撃ち
こっちは通常矢に限定されていないので、
全攻撃適用、1.05倍が妥当だと思う
竜の一矢がブレると困るけど
・三角飛び
例の動画が出ているから、
アップデートで下方修正されるかも
個人的には「モーション値下方修正+特殊射撃強化対象となる」にしてもらいたい
言っときたいのは、例の動画は決して脳死プレイではない
使ってみればわかるけど、全弾当てるのは難しいし、
こっちの硬直がでかいので100%はめれるわけではない
・弓溜め段階解放
レイギエナ一式で開放されるらしい
溜め4の倍率によって使えたいかも
通常矢だけで戦いたいモンスターがあるとしたらテオぐらい?
・ギエナ一式
4つの部位で【弓溜め段階解放】がつく
外すのは腰装備でFAかな
ギエナα4つで、
【幸運】【弓溜め段階解放】
【回避Lv3】【精霊の加護Lv3】【氷耐性Lv2】【氷属性攻撃Lv1】【飛燕Lv1】【抜刀術技Lv1】
いらないのがいっぱい…
溜め4だけのために、これはないね
・体術
10%刻みでLv5で消費50%カット
装飾品はスロ2なので軽いスキルではない
ほしいけど後々外せなくなりそう
・飛燕
ジャンプ攻撃1.1倍…三角飛びは対象外だろうね
Q.ワールドの弓は、これまでとは別物ですか?
A.別物ですけど、これまで培ってきた知識はちゃんと活用できるし、
狙ってる感が増しているので、是非引き続き使ってほしい
個人的には楽しさが倍増している
しかし、これまで弓使ったことない人が、乗り換えていきなり強くなる武器ではない
・散弾・剛射強化
弓だと剛射だけが対象なのは残念
クイックショットも強化されたら間違いなく強スキル
あと、スキルLv1のみなので、
倍率1.3はとても無理で、せいぜい1.1倍だと思う
・ネコの射撃術
説明文は「通常弾、通常矢のダメージが増加する」なので、
溜め1だけではなく、△と○が絡まない通常射撃は全て適用されると推測
倍率も過去通りの1.1倍だったら美味しいすぎる
・ネコの暴れ撃ち
こっちは通常矢に限定されていないので、
全攻撃適用、1.05倍が妥当だと思う
竜の一矢がブレると困るけど
・三角飛び
例の動画が出ているから、
アップデートで下方修正されるかも
個人的には「モーション値下方修正+特殊射撃強化対象となる」にしてもらいたい
言っときたいのは、例の動画は決して脳死プレイではない
使ってみればわかるけど、全弾当てるのは難しいし、
こっちの硬直がでかいので100%はめれるわけではない
・弓溜め段階解放
レイギエナ一式で開放されるらしい
溜め4の倍率によって使えたいかも
通常矢だけで戦いたいモンスターがあるとしたらテオぐらい?
・ギエナ一式
4つの部位で【弓溜め段階解放】がつく
外すのは腰装備でFAかな
ギエナα4つで、
【幸運】【弓溜め段階解放】
【回避Lv3】【精霊の加護Lv3】【氷耐性Lv2】【氷属性攻撃Lv1】【飛燕Lv1】【抜刀術技Lv1】
いらないのがいっぱい…
溜め4だけのために、これはないね
・体術
10%刻みでLv5で消費50%カット
装飾品はスロ2なので軽いスキルではない
ほしいけど後々外せなくなりそう
・飛燕
ジャンプ攻撃1.1倍…三角飛びは対象外だろうね
Q.ワールドの弓は、これまでとは別物ですか?
A.別物ですけど、これまで培ってきた知識はちゃんと活用できるし、
狙ってる感が増しているので、是非引き続き使ってほしい
個人的には楽しさが倍増している
しかし、これまで弓使ったことない人が、乗り換えていきなり強くなる武器ではない
saikenlai at 11:22|Permalink│Comments(0)
2018年01月30日
【MHW】弓、攻撃の使い分け
自分なりの攻撃の使い分けと、
コスパ、DSPを肌感覚でまとめてみた
細かい考察はプロハンの皆さんにまかせる
前提条件:
・出回っているモーション値が信頼できる
・アンジャナフみたいな、近距離戦と中距離戦が激しく入れ替わる場面でも、
7割程度照準を柔らかい部位に合わせられること
表記に溜め0はなく、溜め1=溜めなし、溜め3=最大
【中距離戦】
◎溜め2→溜め3
コスパ(ビンもスタミナも)が良く、
これまでの連射弓に近い感覚で使える
剛射はバラけるし、クリ距離から外れることが多いので、
無理に使う必要はない
何より、一番狙ってる感がある
怒り状態とか、中距離を維持したい場合は、
溜め2→溜め3→チャージステップで良いかと
○溜め2→溜め3→剛射→曲射
剛射は捨てるつもりで、置き曲射が当たりそうな位置、
かつスタミナに余裕がある時に使う
ビンを1つ(曲射は消費しない)捨てちゃうけど
曲射は普通の怯みの他に、減気怯み(よだれが出るやつ)もスタンも狙えるので、
強走状態ならガンガン狙おう
○チャージステップ→竜の一矢
大きなスキにぶち込むやつ
CSによるダメージアップは微々たるものだが、
照準と、貫通のための位置取りをスムーズにできるので、
個人的におすすめ
△生溜め3
ターゲットが他所に向かれているとか、
弱点を狙えない場面だけ妥協して打つ
というより捨てる
溜めて振り向いてくれたら撃つ、というのは悪手
モンスのターンが始まってるのにこっちが硬直してしまうのは、
即死につながりかねない
×(溜め1/QS→)剛射、生曲射
前者は効率が悪い(DSP、ビン、スタミナ)、
後者はスタン狙い以外はダメージが見込めない
【近距離戦】
◎溜め2→剛射
ビン、スタミナ、DSPのバランスを取れたやつ
モンスの動きを慣れてから、間に溜め3を入れるかを判断する
基本はこれを軸に戦えばよいかと
○QS→剛射ループ
密着かつ拘束(蔦ハメ、スタン、麻痺等)の時に使う
連打しすぎると曲射が漏れるので、
剛射のあとタイミングよく丸を押すのがポイント
本当は下のほうを使いたいけど、
位置ずれとスタミナ消費が激しいので基本はこっち
△CS→剛射ループ
ビン効率とDSPが最高
強走薬の仕様が過去と同じだったら必修科目になるが、
スタミナがすぐなくなるので、
使いすぎないように
△溜め1→剛射
ビン切れているならあり
自分は「この剛射が終わったら中距離に移ろう」と思うときに使う
×剛射→曲射
曲射は調整すれば密着でも当たるけど、
ダメージも取れない、スタミナも使う
暴発しないように気をつけましょう
三角飛びも気になるけど、普通プレイする時間も確保できてないので、
検証はしばらくお預け
コスパ、DSPを肌感覚でまとめてみた
細かい考察はプロハンの皆さんにまかせる
前提条件:
・出回っているモーション値が信頼できる
・アンジャナフみたいな、近距離戦と中距離戦が激しく入れ替わる場面でも、
7割程度照準を柔らかい部位に合わせられること
表記に溜め0はなく、溜め1=溜めなし、溜め3=最大
【中距離戦】
◎溜め2→溜め3
コスパ(ビンもスタミナも)が良く、
これまでの連射弓に近い感覚で使える
剛射はバラけるし、クリ距離から外れることが多いので、
無理に使う必要はない
何より、一番狙ってる感がある
怒り状態とか、中距離を維持したい場合は、
溜め2→溜め3→チャージステップで良いかと
○溜め2→溜め3→剛射→曲射
剛射は捨てるつもりで、置き曲射が当たりそうな位置、
かつスタミナに余裕がある時に使う
ビンを1つ(曲射は消費しない)捨てちゃうけど
曲射は普通の怯みの他に、減気怯み(よだれが出るやつ)もスタンも狙えるので、
強走状態ならガンガン狙おう
○チャージステップ→竜の一矢
大きなスキにぶち込むやつ
CSによるダメージアップは微々たるものだが、
照準と、貫通のための位置取りをスムーズにできるので、
個人的におすすめ
△生溜め3
ターゲットが他所に向かれているとか、
弱点を狙えない場面だけ妥協して打つ
というより捨てる
溜めて振り向いてくれたら撃つ、というのは悪手
モンスのターンが始まってるのにこっちが硬直してしまうのは、
即死につながりかねない
×(溜め1/QS→)剛射、生曲射
前者は効率が悪い(DSP、ビン、スタミナ)、
後者はスタン狙い以外はダメージが見込めない
【近距離戦】
◎溜め2→剛射
ビン、スタミナ、DSPのバランスを取れたやつ
モンスの動きを慣れてから、間に溜め3を入れるかを判断する
基本はこれを軸に戦えばよいかと
○QS→剛射ループ
密着かつ拘束(蔦ハメ、スタン、麻痺等)の時に使う
連打しすぎると曲射が漏れるので、
剛射のあとタイミングよく丸を押すのがポイント
本当は下のほうを使いたいけど、
位置ずれとスタミナ消費が激しいので基本はこっち
△CS→剛射ループ
ビン効率とDSPが最高
強走薬の仕様が過去と同じだったら必修科目になるが、
スタミナがすぐなくなるので、
使いすぎないように
△溜め1→剛射
ビン切れているならあり
自分は「この剛射が終わったら中距離に移ろう」と思うときに使う
×剛射→曲射
曲射は調整すれば密着でも当たるけど、
ダメージも取れない、スタミナも使う
暴発しないように気をつけましょう
三角飛びも気になるけど、普通プレイする時間も確保できてないので、
検証はしばらくお預け
saikenlai at 14:17|Permalink│Comments(0)
2018年01月29日
【MHW】序盤弓装備
武器:パルサーボウ(トビカガチ武器)
強撃ビンが重要のと、
雷属性はリオレイア、ディアブロス、アンジャナフにに効くことで、
序盤はほぼこれ一択じゃないかと
ちなみにレイア弓とジャナフ弓は同じく火属性だけど、
過去作の慣例からレイアは希少種を狩れるまでいまいちの性能になりがちなので、
序盤攻略にはジャナフ弓もあり
頭:インゴットヘルム【雷属性攻撃】
胴:ジャナフメイル【ランナー】
腕:ジャナフアーム【特殊射撃強化】
腰:カガチコイル【雷属性攻撃】
脚:ジャナフグリーブ【砲術】=いらない
砲術はいらないけど、
ジャナフ装備三つで発動する【奮起】は体力が40%以下になった時、
一定時間消費スタミナ減少の効果があり、
しかも回数制限がなく、40%以下の体力を回復して、
再度40%以下になれば再度発動される
過去シリーズでは変な手癖がつかないように、
ランナーや体術をつけないようにしてたけど、
MHWは何もかもガラッと変わったので、
操作練習とストレスフリーで狩猟をこなすためにしばらくはこのまま
選民試験まだ?
強撃ビンが重要のと、
雷属性はリオレイア、ディアブロス、アンジャナフにに効くことで、
序盤はほぼこれ一択じゃないかと
ちなみにレイア弓とジャナフ弓は同じく火属性だけど、
過去作の慣例からレイアは希少種を狩れるまでいまいちの性能になりがちなので、
序盤攻略にはジャナフ弓もあり
頭:インゴットヘルム【雷属性攻撃】
胴:ジャナフメイル【ランナー】
腕:ジャナフアーム【特殊射撃強化】
腰:カガチコイル【雷属性攻撃】
脚:ジャナフグリーブ【砲術】=いらない
砲術はいらないけど、
ジャナフ装備三つで発動する【奮起】は体力が40%以下になった時、
一定時間消費スタミナ減少の効果があり、
しかも回数制限がなく、40%以下の体力を回復して、
再度40%以下になれば再度発動される
過去シリーズでは変な手癖がつかないように、
ランナーや体術をつけないようにしてたけど、
MHWは何もかもガラッと変わったので、
操作練習とストレスフリーで狩猟をこなすためにしばらくはこのまま
選民試験まだ?
2017年03月16日
【MHXX】根拠なき推測
体験版をちょっとだけやってみた
【ブレイヴ×弓】
剛連射はつよそうだけど、
硬直が伸びる分、G級に対応する立ち回りを再考する必要があり、
収束するまで時間がかかる
何より、ブレイヴ攻撃(剛溜め)のゲージ増加量がおかしいので、
製品版は修正されるだろう
最強候補は間違いない
【ブレイヴ×ガンランス】
AGガンスには及ばないけど、
クイックリロードのガードポイントからフルブラスト、
前作ブシドー双剣並みの手軽さを感じる
少なくともグラビはガンス4人が定番になりそう
これも最強候補として挙げたい
【ブレイヴ×ランス】
こちらも可能性を感じた
ブレイヴ状態さえなれば、イナシ、納刀キャンセル攻撃とガード前進を駆使して、
回避ランサー以上に貼り付けることができると思う
強突きはトレードオフとして許す
【ブレイヴ×双剣】
強いかどうかの前に、双剣の楽しさを感じないのが致命的
連続攻撃の快感もなければ、スタミナと鬼人ゲージの管理もない
双剣のまがい物だこれは
【ブレイヴ×ヘビィ】
効率を無視すれば、楽しい
いや、無視しろ、楽しいから!
通常2、貫通1、貫通2、属性弾でしゃがめるヘビィを作ろう
【ブレイヴ×ライト】
内蔵弾は何だ!ステップ射撃しかないから、
話はそれからだ
LV1状態異常弾を内蔵するライトが出たらワンチャンあり
結論:
優先順位は
通常ガンス=ソロG級
サポ弓=オンライン地雷プレイ
4属性ヘビィ=オンライン効率
を作って楽しむ
趣味程度で、ブレイヴ睡眠ランスを作るぐらいかな
【ブレイヴ×弓】
剛連射はつよそうだけど、
硬直が伸びる分、G級に対応する立ち回りを再考する必要があり、
収束するまで時間がかかる
何より、ブレイヴ攻撃(剛溜め)のゲージ増加量がおかしいので、
製品版は修正されるだろう
最強候補は間違いない
【ブレイヴ×ガンランス】
AGガンスには及ばないけど、
クイックリロードのガードポイントからフルブラスト、
前作ブシドー双剣並みの手軽さを感じる
少なくともグラビはガンス4人が定番になりそう
これも最強候補として挙げたい
【ブレイヴ×ランス】
こちらも可能性を感じた
ブレイヴ状態さえなれば、イナシ、納刀キャンセル攻撃とガード前進を駆使して、
回避ランサー以上に貼り付けることができると思う
強突きはトレードオフとして許す
【ブレイヴ×双剣】
強いかどうかの前に、双剣の楽しさを感じないのが致命的
連続攻撃の快感もなければ、スタミナと鬼人ゲージの管理もない
双剣のまがい物だこれは
【ブレイヴ×ヘビィ】
効率を無視すれば、楽しい
いや、無視しろ、楽しいから!
通常2、貫通1、貫通2、属性弾でしゃがめるヘビィを作ろう
【ブレイヴ×ライト】
内蔵弾は何だ!ステップ射撃しかないから、
話はそれからだ
LV1状態異常弾を内蔵するライトが出たらワンチャンあり
結論:
優先順位は
通常ガンス=ソロG級
サポ弓=オンライン地雷プレイ
4属性ヘビィ=オンライン効率
を作って楽しむ
趣味程度で、ブレイヴ睡眠ランスを作るぐらいかな
2016年12月21日
【Steam】ウィンターセール開始時間!
Steamフレンド募集中
イギリス時間の12月22日なので
0時 → 日本時間8時
9時 → 日本時間17時
12時 → 日本時間20時
会社でポチるしかないか
名作とか新作よりも
アーリーアクセスのゲームを買い漁りたい!
最近はやはり話題のYes man's Skyごと、
ASTRONEER
明日安くなってなくても買いだな
爪@tsume_1919Steamウィンターセール開始日確定!Paypalさんをリツイートしよう! https://t.co/Gw0nqVuhXj
2016/12/21 09:25:59
イギリス時間の12月22日なので
0時 → 日本時間8時
9時 → 日本時間17時
12時 → 日本時間20時
会社でポチるしかないか
名作とか新作よりも
アーリーアクセスのゲームを買い漁りたい!
最近はやはり話題のYes man's Skyごと、
ASTRONEER
明日安くなってなくても買いだな
2016年12月15日
2016年12月09日
【Steam】レベル上げにおすすめのゲーム
Steamフレンド募集中
レベルを上げるメリットはブースターパックをもらう確率が上がることと、
フレンド枠が増えること
あくまでも自己満なので余計なものに手を出したくない人はスルーして良い
もっと効率の良いゲームがあれば教えてください!(切実)
2016年12月9日現在:
マーケットからトレカを買い集めてバッジを作る前提
ゲーム名:最低コスト、ゲーム本体価格、ドロップ可能枚数/合計枚数
Why So Evil 2: Dystopia: 17.14、22円、5/9
GooCubelets 2: 18.98、31円、5/9
GooCubelets: The Algoorithm: 19.29、90円、5/9
Rage Parking Simulator 2016: 21.64、38円、5/9
Beast Blaster: 22.74、31円、5/9
Gold Rush! Classic: 24.42、149円、5/10
最低価格なので、レベル5バッジを作る場合コストがどんどん増える
仮にこの6つのゲームで3,000XP(レベル20)を貯める場合
ざっくり600〜900円はかかる
投資するかどうかは財布と要相談
参考になったと思う方、コメントを頂ければ嬉しいです
レベルを上げるメリットはブースターパックをもらう確率が上がることと、
フレンド枠が増えること
あくまでも自己満なので余計なものに手を出したくない人はスルーして良い
もっと効率の良いゲームがあれば教えてください!(切実)
2016年12月9日現在:
マーケットからトレカを買い集めてバッジを作る前提
ゲーム名:最低コスト、ゲーム本体価格、ドロップ可能枚数/合計枚数
Why So Evil 2: Dystopia: 17.14、22円、5/9
GooCubelets 2: 18.98、31円、5/9
GooCubelets: The Algoorithm: 19.29、90円、5/9
Rage Parking Simulator 2016: 21.64、38円、5/9
Beast Blaster: 22.74、31円、5/9
Gold Rush! Classic: 24.42、149円、5/10
最低価格なので、レベル5バッジを作る場合コストがどんどん増える
仮にこの6つのゲームで3,000XP(レベル20)を貯める場合
ざっくり600〜900円はかかる
投資するかどうかは財布と要相談
参考になったと思う方、コメントを頂ければ嬉しいです
2016年12月02日
【Steam】GEM集め その1
簡単に言うと
GEMはSteamでブースターパックの作成に使える
ある種の仮想通貨である
GEM入手 その1:現金で買う
(2016年12月2日時点で、10 GEMは約1.07円)
GEM入手 その2:インベントリーにあるアイテムをGEMに変換
今回はマーケットからアイテムを買って、
インベントリーからGEMに変換して、
1.07円より効率的にGEMの入手方法を探す
まずはこちらをご覧ください:
マーケットから背景を探して、価格順で並び替え
(URLにある「p97」の部分を手動で書き換えれば好きなページに飛べる)
http://steamcommunity.com/market/search?q=%E8%83%8C%E6%99%AF#p97_price_asc
一番安いものを選んでみる
買う前から、10 GEMに変換できる予想はつくので
単価は0.93/10 GEM(約13%減!)
しかし、0.93円で売っているのは1つだけ…
1円だとしたら、削減率が約6%に落ちる、却下
絵文字で検索してみると
http://steamcommunity.com/market/search?q=%E7%B5%B5%E6%96%87%E5%AD%97#p143_price_asc
売っている数から、効率的とは言い難い
今度は40 GEM をターゲットする
0.93円を上回る、3.72円/40 GEM で探してみた
あっ…
変換率がわからない
これは怪しい
購入希望価格から見て、40 GEMの可能性が高い
その場合、単価は0.90円/10GEM(約15%減!)
だとしても、1個しか売っていない
40 GEMではなく、10 GEM のリスクもある
試しに買ってみる
結果的には良かったけど
リスクがでかすぎる
結論 その1:手間を惜しまず0.93円のアイテムをひたすら集める
課題:
・ 買う前にGEMの変換率を調べる方法を探す
GEMはSteamでブースターパックの作成に使える
ある種の仮想通貨である
GEM入手 その1:現金で買う
(2016年12月2日時点で、10 GEMは約1.07円)
GEM入手 その2:インベントリーにあるアイテムをGEMに変換
今回はマーケットからアイテムを買って、
インベントリーからGEMに変換して、
1.07円より効率的にGEMの入手方法を探す
まずはこちらをご覧ください:
マーケットから背景を探して、価格順で並び替え
(URLにある「p97」の部分を手動で書き換えれば好きなページに飛べる)
http://steamcommunity.com/market/search?q=%E8%83%8C%E6%99%AF#p97_price_asc
一番安いものを選んでみる
買う前から、10 GEMに変換できる予想はつくので
単価は0.93/10 GEM(約13%減!)
しかし、0.93円で売っているのは1つだけ…
1円だとしたら、削減率が約6%に落ちる、却下
絵文字で検索してみると
http://steamcommunity.com/market/search?q=%E7%B5%B5%E6%96%87%E5%AD%97#p143_price_asc
売っている数から、効率的とは言い難い
今度は40 GEM をターゲットする
0.93円を上回る、3.72円/40 GEM で探してみた
あっ…
変換率がわからない
これは怪しい
購入希望価格から見て、40 GEMの可能性が高い
その場合、単価は0.90円/10GEM(約15%減!)
だとしても、1個しか売っていない
40 GEMではなく、10 GEM のリスクもある
試しに買ってみる
結果的には良かったけど
リスクがでかすぎる
結論 その1:手間を惜しまず0.93円のアイテムをひたすら集める
課題:
・ 買う前にGEMの変換率を調べる方法を探す