June 22, 2006

なぜ

http://www.batj.com/oneweb/sites/BAT_5RFHVM.nsf/vwPagesWebLive/DO6PUG2P/$FILE/medMD6PV6H5.pdf
7月1日からタバコが値上げすることを今日初めて知りました。
なんでみんな知ってるの。
前の値上げの時もギリギリに知ったのだけど どうして私には情報が入ってこなかったのだろう。
今日知ったのもスーパーの入り口に「値上げ前のタバコのまとめ買い用の注文書」みたいなのがあって それで知ったのです。
一本あたり一円以上の値上げになっているものもあるらしく調べてみたら おいらの吸ってるJPSは無難に20円アップでした。
でも三日で一箱くらいの喫煙者なので20円上がったところで対して問題ないか。

sasebo at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑記 

June 20, 2006

ダイソーにて。


ダイソーで おもちゃみたいなけしごむを購入。賭け。
札束風のほうは薄いのが10枚はいっているということで 数に魅了されて購入。
ケーキ型の方は なんとなく。
とりあえず札束の方で試しに彫ってみたのだけど 普段使っている消しゴムの半分くらいの厚さなので消しゴムを持つ手が不安。
押す際にも薄すぎて大変なので 何か持ち手を付けないとはんことしては使いにくいみたいです。
でも決して彫り心地が悪いわけではないし 何と言っても通常だったら5個分の大きさの消しゴムなのに実は10個あるというお得感がたまらない。
片面は完全にお札の模様がペイントされているので トレーシングペーパーの転写に失敗したからといって その消しゴムの裏に再度転写するのは無理です。
もっと買ってくればよかったかな。
一方ケーキ型の方はまだ彫ってないので彫り心地はわかんないけど 表面に問題ありでした。
ライン状の変な跡がついているし よくみると平らじゃないような気がするのです。
札束消しゴムのほうの持ち手はどうしたらいいのだろう。
キチンと木で作ったりすればいいんだろうけども 木を裁断して切り口にヤスリかけてとか面倒です。
消しゴムはんこの良さって言ったら 手軽にできてしかも周りが汚れないというところなのに 木なんか切ったらいちいち掃除しなきゃいけない。
うーん どうしよう。


sasebo at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) けしごむ 

2006年 読んだ本

パレード


私には吉田修一の良さはわからないのだということだけがわかった。
二冊しか読んだこと無いけど これ読んでダメだったら多分この作者のは合わないよと言われていたので その通りだった。

sasebo at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2006年 読んだ本 

June 15, 2006

消しゴムはんこ:むーみん


何個ほってもうまいこといきません。
いつも100円ショップで売っている消しゴムを使っていて これも100円ショップで買った消しゴムなのですが すべての消しゴムが表面ブツブツ(湿疹みたいに)なので ムーミンシリーズのように彫るところが多いものにしか使えませんのです。
今までこんな消しゴムに当たったことないんだけど 100円ショップで消しゴム売り切れてたりする事態だ発生して以降 消しゴムの質が悪くなったような気がします。
今回激しくブツブツが発生している消しゴムはベージュの4個入りのものですが CESSと書かれている5個入りの消しゴムも最近質が悪いです。
買った時点で既に消しゴムが欠けていたり汚れていたり。
消しゴムの状態が外から見えないので 中で消しゴムが湿疹出してたりすることなんてわからないから これからもこんな状態の消しゴムにばっかり当たるようになったらどうしたらいいのかしら。

sasebo at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) けしごむ 

June 13, 2006

2006年 読んだ本

sasebo at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2006年 読んだ本 

消しゴムはんこ:ムーミン系



前にスナフキンなどを彫った時は大きいサイズのはんこ。
このムーミンシリーズはだいたい高さが2.5cmくらいのはんこ。
細かいところが多いので神経使います。
最初にイメージしてたより線太いな。


sasebo at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) けしごむ 

古布トート



麻布と古布のトートバッグ。
前に黒い生地で同じ形のものを作ったことがありますが 今回は材料費がかかっているので慎重に作りました。
わざわざ言うまでもないですが まちの部分だけが古布で他は麻です。
 
この古布 30cm四方くらいのカットクロスになって売られていたのですが そのサイズで500円くらいしたので驚きました。
様々な凧が描かれていてすてきです。

sasebo at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) あみもの&おさいほう 

June 10, 2006

絵の具。


試しにどうでもいい布にアクリル絵の具ではんこをペタペタ押してみた。
絵の具のついたはんこの掃除が面倒だし ファンデーション用として売られているパフに絵の具をつけるので乾燥してしまう前にパフをジャージャー水洗いしなきゃいけないし 手が絵の具まみれになってしまったりするのでなかなか厄介かもしれないけど どうせ布用スタンプパッド近くに売ってないしそんなに毎日毎日ペッタンするわけでもないから 絵の具でやっていこう。

sasebo at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) けしごむ 

2006年 読んだ本

嫌われ松子の一生 (上)


嫌われ松子の一生 (下)

こんな時期に読むのは恥ずかしいなと思ったんだけど ブクオフで一冊105円だったのです。
この本を105円で売ってるの初めて見たし 表紙が中谷美紀ちゃんじゃないバージョンだったので読んでみました。
私の人生なんて本当にうんこみたいなものだなとおもいました。



sasebo at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2006年 読んだ本 

June 09, 2006

映画

トリコロール/青の愛

中学生くらいのときに初めてトリコロール三部作を見てなんのこっちゃよくわからず しかもフランス語嫌いの原因になった作品群。
でもこの歳になって再びみたら平気だった。

トリコロール/白の愛


ミステリアス・ピカソ ~天才の秘密

なんだか楽しくて楽しくて 私もピカソみたいな絵が描けるような錯覚に陥って見終わってから早速適当なペンで絵を描いてみたんだけど私は単に絵の下手な東洋人だった。

サンダーパンツ! デラックス版

面白い。こういうの好き。
これがアメリカの映画じゃなくてイギリスの映画なのが一番素敵。
アメリカ映画だったらこんなに面白くない。

ロード・トゥ・ヘブン

DVD化されて日本で販売されているものは二時間くらいの作品だときいたことがあるんだけど私が見たのは無事に三時間くらいあるもの。
レビューとか見る限り 私の苦手な系統の映画だろうなと思ったんだけど 実際あまり得意な感じの映画じゃなかったけど三時間苦痛を感じることなく見られたのはこの映画が素晴らしいってことなのかしら。
今でも人種差別は残っているし私だってアメリカなどに行ったら(行ったことないけど)アジア人というレッテルを貼られ差別の対象になるのかもしれない。

テルミン ディレクターズ・エディション


ダークシティ


海を見る

期待しないでみたのにすごく好き。
作品そのものというより雰囲気がすき。
裸で目覚めて「何着ようかな〜」とクローゼットを見てサラリと赤いワンピースなんか着られるようになったら素敵。
でも実際は裸で寝たらすぐ風邪ひくと思うの。
夏に半袖一丁で過ごしただけでひどい風邪ひくくらいだから。
フランスの映画もフランス語も好きじゃないんだけど最近歳のせいか昔よりもフランス映画を見られるようになったけど 真似はできないの 別にしなくていいんだけど。
この映画は私の好きな感じの怖さ。
あんな人 自分ちの庭になんか泊められない。家になんかあげられない。ましてや自分の子供と二人っきりでお留守番なんてさせたくない。

sasebo at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・テレビ