2010年02月19日

6×4

 わあ!!いつの間にか発表が終わっていました。
 あとは訂正だけやけど、これがまためんどい。

 今週は、ほんと怒涛のような週です。
 幼稚園・小学校の最後のボランティアと、新しい就職先の研修が二日間
 そして明日から送別会が3夜連続(笑)ふふふ。

 自分を取り繕う余裕もなく、過去のこと未来のこと、公と私、いろいろなことがごちゃまぜです。
 ほんと石井さんの占いが当たってる。

 よくよく考えると、0歳〜6歳までのわがままし放題の6年間、小学校でのわんぱくな6年間、
 中・高の多感でナイーブな6年間、そして最後に大学・院での6年間・・
 6×4で、今って私にとって節目の時期なんかもなあ。
 やはり、誰になんと言われようと、私には6年間必要だったと思うのです。

 そして、ちょうど研修のこともあって、社会人になりたくない病真っ盛りですが、やっぱり次に進まないといけないんだよね。
 うん、がんばりまっせ。

 よくわからん文章ですみません・・

sayohimetosizi at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月05日

はつぱわぽ

 わたし、来週の修論発表は、なんと人生初のパワーポイントを使います!

 今作っている途中で、ゴールはまだ見えない感じだけど・・
 内容はまったく変わらないのに、パワーポイントにしていくだけで、
できる人っぽい感じがでる(笑)すごい!!

 見た目とか印象って大事なんだな〜とここでも改めて思いました。

 暗黒モードは、バイオリズムの関係であっさり解決・・。今回もやはり単純でした。迷惑かけた皆様におわび申し上げる。

sayohimetosizi at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年02月04日

気づけばもう2月?!

 すみません。なんかまた止まっていました。こっそり再開しよ。
 書く時に、いいこと書こうと気負うのがいけないのですね。
 日常生活の想い・気づきをそのままつづれたらと思います。今年の目標!!

 最近の私は、わりと暗黒モードです。

・私の進路や生き方に対して、いろいろな立場の人が、いろいろな立場からコメントをするので非常に混乱中。
 人や立場によって見方が違うのは分かるけど、私が他人の言葉を全力で真に受けるのを知っているのだろうか。そして、みんないつも言い逃げだ・・ずるいよ〜(涙)

・私は、自分から人に頼るのは好きだけど、人から一方的に親切にされるのは苦手だということが分かり軽くへこむ。
 ある人の親切に、心からありがとうが言えなかった。自分の受け取り方の問題もあるけど、親切って難しいなと思う。もやもや・・

 まあ、いろいろあるけどいつも通り元気にしています。
 来週は、論文発表!!ゴールまであと少し・・


sayohimetosizi at 01:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年09月28日

どたばた

 おひさしぶりです!!実家からは水曜日に帰ってきてたんですけど、将来のことや修士論文でハチャメチャな日々を送っていました。ここ3日は、プラス集中講義でてんてこ舞いです。キャパオーバー。

 実家では、佐用の町中の様子を見て、久々にお墓参りをしてきました。だいぶ復帰してたけど、ところどころに災害のつめ跡が残ってて、ぞくっとしました。テレビで見るのと実際に見ると、やっぱり違う。
 
 あと、ほんまに2年ぶりくらいに、お母さん方のおじいちゃん・おばあちゃんに会いました。おばあちゃんは、腰が曲がっててちっちゃくなってました。ただ、口は相変わらず悪くて、毒を吐きまくっていました。これはお母さん・わたしへと脈々と受け継がれているのだと実感。
 
 でもなんだかすごくあせりました。うちは、今おじいちゃん・おばあちゃん4人ともみんな元気だけど、ちゃんと大切にしなきゃなあと感じました。

 

 さて、今日は、広島市の採用試験に行ってきました。終わった後、ご褒美に美術館にでも行こう。などと軽く考えていたのですが、バイオリズムの影響で突然体調が悪化し、試験中はもちろんのこと終わった後はふらふらの状態でした。
 試験監の人が親切にしてくださったおかげで、一応すべて受験することができました。ありがたい・・。できたかどうかはまあ別にして(笑)

 さらに、西条駅の自転車乗り場で、チャリの鍵を30分以上も探し続けました。そしたら、普通にひたすら探したカバンの中にあって、もう何がなにやら分かりませんでした。

 
 でもこんな日に限って、やっぱりいろんな人の優しさが心にしみます。何とかがんばろうと思うのですよ。
 
 無事起きれたかを心配してくれた研究室の友達・親切な試験監督さん・夜に突然差し入れをくれたあしながおじさんたちにありがとう・・。

 明日は集中最終日だ!!

sayohimetosizi at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月21日

帰省

 いまから地元に帰ってきます。
 
 町はどうなっているんだろう・・
 
 犬に会うのが楽しみだなあ。

 じゃあまたね 


sayohimetosizi at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月19日

ダウン

 がーん!最低限のことができませんでした。
 昨夜から風邪の症状が急に悪化し、採用試験に行けなかった。

 まあ絶対行かなあかんのではなかったから、自分の中で納得してるけど、それならキャンプに行ってればよかった。しゅん
 でも、結局風邪ひきだから仕方ないか・・。

 めったに風邪ひかないのに、どうしてこういつもタイミングが悪いのだろう。

 これはきっと体からのメッセージだと思って療養します。


 ぼーーっとしてたら、ボランティア先の幼稚園の先生からメールをいただきました。どうやら園庭で「ラビラビ」という音楽グループのライブがあるとのこと。これは行くしかないと思って、渾身の力を振り絞って行って来ました。
 なんかむちゃくちゃですが、気持ちに任せて。

 新月にあわせて、夕方から夜にかけてのライブでした。ラビラビさんはいろんな楽器と歌とでなんと即興で演奏してて、園の子どもたちも加わったりなんかして、すごく面白かった!!不思議な世界でした。

 途中の休み時間にも、お客さんと関わっていらっしゃいました。私のところにも来てくださって、普通に話しかけてくださったのでビビりました。食べかけのドーナツもくれました(笑)おいしかった。

 寒かったけど、心はあったかです。風邪が悪化しないよう、今日はもう休みます。


 キャンプ組さんは、新月の夜どんな風に過ごしてるんかな。明日も晴れだね。よかったよかった。

sayohimetosizi at 21:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年09月18日

完全武装

 先月受けた保育士試験の結果が、今日やっと返ってきた!
 
 受けた6教科ともすべて合格で、晴れて保育士の資格を習得です。わーい!!
おこづかいをはたいて受講したユーキャンに感謝です。テキストについたよだれも勲章のように思えてきます。
 
 資格だから就職先が決まったわけではないんだけどね。第一歩や。

 そして、これでついに、中高(国語)・小学校・幼稚園・保育士すべての資格を習得したことになります。この前、バイト先の先生に「完全武装だね・・笑」と言われて、なるほどと思いました。ほんまに武装や。もしくは「資格マニア」か。

 私としては、好きなことを勉強してたら資格がついてきたという感じなのですが、採用試験の面接官の方から見れば、「何だこいつ」ってこわがられて、実際あまり受けがよくありません。悲しいことです。

 それに資格を持ってるだけの技術が自分にあるかといえば、疑わしいし・・。

 お〜!なぜか暗くなってきてしまった。

 まあ、幼稚園・保育園以外の資格も、どこかで役立ってくれることを信じてがんばっていくしかないです。
 
 あとは、働き口を探さねば・・。まだ何も決まってないのに、実は内心、なるようになるだろうと楽観的に思ってます。この思想は、きっと父親ゆずりです。
周りの人に言うとひかれるので、言わないけど。

 とりあえず、今年の目標の一つだった資格を取ったこと、うれしい!!よくやったぞ。

 明日は、幼稚園の採用試験があるのです。くそ〜!キャンプ行きたかった。
 
 とりあえず、起きて無事行けますように(レベル低です)おやすみ。


sayohimetosizi at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月14日

秋ですね・・

 日もだんだん短くなってきたし、秋を感じる今日この頃です。

 今日は朝からちゃきちゃき動けた気がします。午前中の2、3時間って大事なんやなあ。しみじみ思うのに、また同じことを繰り返すのです・・

 倉木麻衣さんのベストアルバムを最近よく聞いています。倉木麻衣さんの曲は、中学校・高校時代すごく好きで、何度聞いたか分からないくらい・・。
 
 でも大学入ってから、なんか前向きすぎる歌詞が受けつけなくなってきて、聞いてなかったのです。久しぶりに聞いて、一生懸命聞いてたあの頃をなつかしく思いました。

 そう思えば、aikoの曲も最近聞いてないなあ。どうも受けつけないのです。

 この前の音楽の集中で、「自分史」というのを作りました。学校教育の場とプライベートの場の2つに分けて、自分がどんな音楽活動をしてきたか、どんな音楽に影響を受けてきたか、年表のようにつづるというものです。

 同じ私だけど、少しずつ好みの曲も変わってきているなあと思いました。根底の部分は変わってないと思うんだけどね。分析すると面白い・・
 沖縄サウンドと、ゆるい雰囲気のメロディーやテンポには、相変わらず惹かれるものがあります。

 みなさんも「自分史」是非書いてみてください。



《おまけ 今日の幼稚園児》

久しぶりにあった子どもに、「全然成長してないね。」と言われました。



sayohimetosizi at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月12日

おはつ

 今週は、ボランティアやら、人と会う用事やらがちょこちょこ入り、外へ外への1週間でありました。こういうのって重なるんよなあ。

 先週あたりからなんだか忙しくなったなあと思っていて、好きな占い氏さんの今月の占いを見たら、見事に的中していました。なんと、「多忙」と「体調不良」がピックアップされていました。負けない・・

 
 今日は、研究室の人とカープ観戦に行きました。

 残念ながら結局は雨で中止になったのですが、私にとっては生まれてはじめての野球場!!ちょっとの間応援席に座っているだけでも面白かったです(笑)他のメンバーは悔しそうにしてたけど。まあもっともなことだ。
 
 野球にはあまり興味なかったけれど、解放感あふれる広いドームにお客さんがいっぱい座ってて、みんなで無我夢中で応援することを思うと、こりゃ楽しいやろなあと感じました。気持ちが少し分かった。

 今度は試合まで見たいなあ。リベンジしたらまた書きます!


 明日は、さすがにこもって論文を進めようと思います。しゅん・・


sayohimetosizi at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月08日

久しぶりの幼稚園

 久しぶりに行ったのでへとへとです。

 今日は、男の子たちとサッカー形式の遊びをしていました。(サッカーというには少しためらいがあります。)
 若干ルールが理不尽だったので抗議してみたところ、彼らは、私に向かって

「チビっ子のくせに!」

とののしりました。なんとまあ、ひどいことか・・
明らかに立場が逆転している。私が遊んでもらってるみたいになってます(涙)
 
 結局30対1(1は私)という大敗に終わりました。
 明日の筋肉痛が心配でたまりません。

 さらに、N先生からの次回のしめきりが来週にせまっています。あわあわ・・


 

sayohimetosizi at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)