2005年09月06日

すでに9月

7cc784aa.jpg

久しぶりの更新です。

あんです。ついこないだ26歳になってしまいました。月日が流れるのは早いものです。年齢だけ先走って自分の成長が追いついてない気がする・・・あぁまずい、もう社会人になって半年が経とうというのに。

文章力をあげる目的でブログを始めたのですが、更新をサボってばかりいたので、もちろん上達するわけもなく毎日「日本語」の難しさに苦悩しています。

日本語の難しさを痛感したのは会議の議事録を作成したときのことです。

会議後に議事録を上司に提出したのですが、最初の方は

「内容が違う。周りの人に聞いて。」

だったのですが、訂正して直したら

「文章がわかりづらい」

と言われ、自分なりに工夫して直したら

「日本語がおかしい・・・」

と少々疲れ気味で言われてしまいました。どうやら私の作成した議事録を見直すのに根気負けしてしまったようです。ごめんなさい。まだ自分の日本語のおかしさ、分かりません。

日本語って難しいですね。だって当の本人には問題点が分からないのだから。

私の日本語が上達するのもまだまだ先のようです。

 

あん

 

 

 

  
Posted by seibo03802 at 01:04Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月25日

台風ふたたび

博士号はとりましたが、博士号の必要のない仕事を始めた「かの」です。

最近はその仕事がやたら忙しくて、更新する暇やネタを作れませんでしたが、今日は暇とネタが出てました。

今新幹線の中なんです。
台風のおかげで、まず名古屋で閉じ込められ、今は豊橋で閉じ込められの軟禁状態です。

どうも僕は台風に好かれているみたいで、去年の伊豆旅行に続いて、また足止め食らっちゃいました。どうやら僕はかなりレベルの高い雨男のようです。

こういう時は、時速五キロでいいから前に進んでほしいものですが、そうも行かないんでしょうね

あ、今、小田原で停電らしいです。今日は帰れない可能性が高くなってまいりましたよ。

  
Posted by seibo03802 at 22:43Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年07月03日

三十路が目前に迫ってまいりました。

ca4d6fcd.bmp
ついに三十路に立直がかかる日を迎えてしまいました。
平たく言えば、今日は私’かの’の誕生日であります。
 
今日の他に誕生日を迎える方々は、トム・クルーズさん、岡村隆さん、ヴァンダレイ・シウバさん、からあげさん、私の友人約3名などです。
 
ヴァンダレイ・シウバとは生年まで完全に一致してるのが、なんかorz。
 
 
 
最近は更新もぜずにいましたが、僕は、前述のからあげさんの所など多くのサイトでとりあげられた、博士が100にんいる村で有名な博士号取得者です。
 
僕の場合、すぐに助手になれるほどの業績があったわけではなく、このままいくと給料もない研究生を続けることになりそうだったので、卒業後全力で後ろも振り返らずに、逃亡してきました。
 
もちろん、就職活動などしていなかったので、いきなり新卒から無職に転落しました。とりあえず、当座の金があったのでよかったですが、そのころは、2chの大学院とか博士号持ってる無職だめ4 とか、続●大学院博士課程単位取得●土木作業員★とか毎日読んで、へこんむこともありました。
でも、派遣でなら即採用してくれることが分かったあたりから、「最悪そこに行けばいいや」という楽観的な気持ちになれたので、結構精神的には余裕がありました。
預金(奨学金の残り)が尽きるまでにちゃんと会社に入れればいいかなぁって気楽に就活ができました。
 
今は何とか就職が決まって働き始めていますが、今の会社なら博士が100にんいる村の最後の8人にならなくて済みそうでよかったです。
 
 
それでは博士の皆さん頑張ってください。
 
それと修士のみんな。博士課程に安易にいっちゃだめだよ。
今からでも遅くはない、就活をするんだ。
 
かの
 
 
 
 
 
 
  
Posted by seibo03802 at 08:37Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年06月11日

かの−買い物

かの「新しい家で運気を上げるんだ!」

 

で、買ったのが


 

bebc03a4.jpg 

 

 

 

 

 

 

国産の豚(ブタ)の彫刻品です。

 


え!?


 


国産って関係あるの?


あん



 

 

 
  
Posted by seibo03802 at 22:28Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年06月04日

うを?

全然更新してないかのあんです(笑)

 

最後の書き込みが4月・・・・やる気がなさ杉ですな。

 

そういえばあんは社会人になってあっという間に2ヶ月が経ちましたよ。

 

通勤ラッシュにもだいぶ慣れました。

 

電車の中で「電車男」のコミックス版を通勤電車で読んでいるリーマンを見ても、今なら

 


「電車の中でそんな出会いを求めてるのか・・・無理だけど頑張れよ」

 

と暖かい目で見守ることが出来る余裕が生まれました。

 

すごい成長です。

 

livedoor blogの最大容量も気がつけば2.1GBです。

 

すごい容量です。

恐らく使い切れません。

 

あん

 

 
  
Posted by seibo03802 at 01:29Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年04月17日

バナナン、バナナン、バナナ

最近、神奈川方面では地震が多いねぇ。


さっきも地震があったみたい。


そのせいで、ここの所2chの地震版ばっかり見てたら、地震厨に引き込まれて、人生に後ろ向きになりそうでした。


やっぱり、2chは人を鬱にするね。危なく春休みと共に引きこもりそうでした。


だけど、毎日「バナナ」を食ってたら、やけに最近元気です。


 「バナナ」食べるのは、なんか猿っぽくて嫌だったけど、どうもバナナには脳内物質の「セロトニン」の素がいっぱい含まれてるかららしいね。


もしかしたら春のせいかもしれないが、最近どうも元気がない人は、毎日バナナを食べてみてください。試しに半月ぐらい。元気になるかも。


それでも元気の出ない男性の方はここで「Banana, please」って入れたら元気出るかもよ。


それに皮が茶色くなってきたバナナを食べると、リンパ球がいっぱい増えて良いらしい。バナナサイコー。


 かの

  
Posted by seibo03802 at 20:50Comments(0)TrackBack(0)日記