2024年02月05日

20年の覆面生活にピリオドです。

長い間に渡りブログをご覧いただきました皆様。
この度、久慈六郎は2004年からの非公開を続けていた覆面生活にピリオドを打ちます。
おかげさまで私のYouTubeチャンネル「Kujiroku Traveler」は一つの節目にしていたチャンネル登録者1000人超えを本日達成することが出来ました。
ひとえに皆々様の応援、励まし、暖かい支えがあったから達成できたと思っています。
お約束通り、決して良い容姿とは言えない58歳のオッサン姿ですが、動く姿で喜びを表現しています。
引き続き日常生活の笑いのスパイスの1つに久慈六郎、ごひいきにして頂くと嬉しく思います。
ありがとうございました。

動画はこちら↓
kujiroku


sereb1 at 18:55|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック You tube 

2024年01月30日

漫画家・芦原妃名子さんがお亡くなりになった事について

20240130_201148「セクシー田中さん」の作者で実写ドラマの原作者でもある芦原妃名子「あしはらひなこ」さんがお亡くなりになったニュースを聞いて、私もドラマの原作者を経験した1人として少し思った事を書きたいと思います。

最初に、私の事を知らない人もいると思いますが、このブログがきっかけで「ロト6で3億2千万円当てた男」の単行本として出版され、その後テレビ朝日で反町隆史さん主演によるドラマが放送されました。
原作者とは、どんな立場なのか
それは台本1つ取っても、表紙をめくった最初に私の原作本と名前が出てきます。
次に脚本家、音楽、主題歌、チーフプロデューサー、プロデューサーと続き、スポンサー様となっています。

ドラマ化に至るまでも、さまざまな契約書を交わします。
私の場合は、出版社でもある集英社が「映像ソフト・マーチャンダイジングに関する委託契約書」を取り交わし、その中では「本原作の持つイメージ、性格、著作者人格権を尊重して行うものとする。」などの文言が書かれていたりします。
この様な原作者として保護されている部分があり、後はクランクインしてから、撮影、放送と、一人の視聴者として楽しんでドラマを見させていただきました。

そんなドラマ放送の中で1つだけ気になった部分があります。
それは毎週でてくる視聴率と、視聴者の反応によってドラマの展開が変わると言う事。
つまり原作とかけ離れて、話を盛り上げよう、視聴者がより良い反応をするために、この部分を変えていこう。
と言った変更が入ります。

もちろん、ドラマはスポンサー様あっての作品であり、放送局がボランティアでやっている訳でも無く、視聴率ありきです。
視聴率が悪ければ、良くなるようにドラマの内容を途中で変わる事も受け止める必要がありました。
原作者の立場からしたら、原作本に沿ってドラマを作って欲しい。
今回お亡くなりになられた芦原さんのお気持ち、原作の漫画を忠実に守って欲しいと言う気持ち、本当に理解できるし判ります。

芦原さんは「最終2話の脚本を自ら書かざる得ない」と言われてますが、彼女はドラマも自分の作品の一部と言う、強いお気持ち、そして責任感から、その様に思われたのだと思います。
多くのドラマでは、脚本家だったり、演出家もいるでしょうが、自分の場合は、まあドラマ化になっただけで有頂天の部分ありましたけどね。
YouTubeの方にもこの件について動画UPしておきました。
直ぐに消すかもですが...




sereb1 at 23:06|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック You tube 

2024年01月20日

年末年始は九州に行っていたょ

20240104_141602今年の年末年始はタイから日本に働きに来ている14才年下のタイ人彼女と2人で名古屋から福岡に入り時計回りで大分⇒宮崎⇒鹿児島⇒熊本⇒佐賀⇒長崎⇒もう一度佐賀⇒そして福岡のルートで軽自動車のレンタカーを借りて全行程10日間のドライブ旅行に行ってきました。
本当なら暖かい海外に出かける「禁断の男の一人旅」を実行する所ですが、彼女がタイに帰国するまでの間は日本国内を色々と旅をしてみよう。
そんな気持ちから九州に行った次第ですが楽しめました。

20231231_140343日本国内でも行った事が無い場所、大昔に行ったけど記憶にない場所もあり、やっぱり旅行は楽しいね。
九州を旅して携帯が通じない所が多くあり、現金払いしか対応していない場所も多くて、普段クレジットカードとスマホだけしか持って行かないキャッシュレス生活の自分にとっては手間取りました。
神社巡りを多くすると小銭もかなり必要ではあるが...

20240105_152422そんな訳で旅行の様子を10分弱のダイジェスト版でYouTube動画にアップしたので良かったら見てください。
YouTubeのチャンネル登録者が1000人を超えたら顔出しすると宣言しましたが、前回の「2023年 旅の総決算」の中でチラ見え画像が載せてあるし、今回のYouTube動画にもチラ見えで出てきます。
登録者1000人になったら動く動画で表に顔出しをして本格的にYouTuberとして宣言したいと思いますが、早くて4月ぐらいかな?

20240102_172448それにしても、最近は自分の今書き込んでいるブログやX(Twitter)のアクセス数が増えてちょっと変なんだよね
ロト関係で取り上げられた事も無いし、ヘマした事の記憶も無い。
芸能人関係? 反町隆史さん、真鍋かおりさんからの繋がりで昔のドラマが注目された?
還暦が近いオッサンの俺、まぁ今さら注目浴びる事も無いし、まぁ良いか




sereb1 at 12:40|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | You tube

2023年12月29日

2023年を振り返ってみました

20231209_105755すっかりブログの更新も停滞し最近はYouTube動画に精を出していますが2023年も終わり、近況報告と今年の振り返りの足跡です。
年初は今までお付き合いしていた方と別々の道を歩むことになり、自分自身に正直に行動し楽しみ探しに突っ込んだ1年でした。

コロナの行動制限も無くなり出かけた旅は数多く。
YouTubeに旅の総決算として1本の動画にしていました。
楽しく笑っている私、オッサンの姿や仲良く遊んでくれる友達の姿も動画に登場しています。

昨年を振り返れば、笑う事を忘れていた1年。
今年は毎日楽しくニコニコ笑っている時間がかなり増えた1年でした。
まあコロナの行動制限も解除された年だからかも知れないけど...

20231209_112956仕事は役職定年になり給料は減ったが、責任からの解放と、窓際族っぽい毎日だった。
仕事に対する能力はあるものの、集中力と体力が追い付かないと言うか、「この仕事をこの先も続けるのは辛いな〜」と思っているのが正直な所。
若手社員を相手に老害ジジイにならぬ様、遠くから見守り困った時にサッと手を差し伸べる。
シワシワのジジイの手を差し伸べられても若手は困るか?
定年まで2年を切ってのカウントダウン、自分が楽しいと感じる事だけをやりたい。

健康面で言えば、まぁ悪い所も無く
奥歯を1本失ったぐらいで、自分の歯で食事は出来るし問題ない
見た目よりは若く見られるものの白髪は多いか...

20231014_175131タイから日本に企業内転勤と言う形で働きに来ているタイ人の子と6月に知り合った
今まで自分はタイ語が話せると思っていた、実に通じない。
美味しいと言うタイ語の「アロイ」じゃなくと「セボ? セーブセーブ」って、タイの東北弁(イサーン語)を言ってくる

週末になると家に来てタイ料理を作ってくれるが、家のキッチンは見たことが無い調味料や、冷蔵庫にはタイ野菜を多く入る様になった。
味も現地と全く同じ、リアルなタイ飯をいつもご馳走してくれるからありがたい。

使用頻度が増えた物:鶏肉、豚肉、もち米、味の素、オイスターソース、ニンニク、唐辛子
使用頻度が減った物:オリーブオイル、鶏がらスープの素、味噌、豆板醤、アボカド、チーズ、パスタ類、料理酒、みりん、酢

食べる料理も変わって来たと言う事でしょうかね

楽しく健康に過ごせた1年に感謝
来年もいい年になりますように!




sereb1 at 13:26|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | You tube

2023年08月12日

禁断の男の一人旅シーズン3開幕です!

禁断の男の一人旅Season3
台風7号が接近して上陸の可能性が出てきましたが、ちょっと台風を回避するために海外逃亡してきます。
今回はバーツ高で苦しい所ですが、名古屋から福岡経由でバンコクに行った後にラオスのビエンチャンに行き、その後は陸路でタイに入国してタイの東北地方、イサーンを見て回りプーケットに行くルートで超ハード!
10日間の日程ですが、7回も飛行機に乗ると言う変態な旅になりそうです。
詳細はYoutubeに動画をUPしたので、盆休みに家に閉じこもっている人は見てね〜
じゃあ✌



sereb1 at 10:03|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | You tube

2023年06月23日

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

20230617_141309先週土日と名古屋の栄で開催されていたタイフェスティバルに2日連続で行って来たんだけど、実に12年ぶりぐらい前のタイ人の知り合いと偶然会った。
知り合いと言うか昔の彼女の友達で、日本人の旦那さんと結婚して子供が生まれ今でも幸せに暮らしている女性なんだけど12年の歳月が経っても、顔の輪郭や雰囲気は変わらないもので向こうも直ぐに俺の事に気が付いて名前を呼んできた。
いやはや、ちょっとホッコリしたと言うか、マジ驚いたと言うか、人間の顔ってある程度の年齢になったらあまり変化しない物だと実感したよ。
それにお互いの名前も憶えていて、仕事で会う人の名前は覚えられないが、昔の知り合いの名前はしっかり憶えているもんだね。

ちなみに、タイ人ってFacebookやTicktokやっている人が多くて、個人情報がダダ洩れと言うか自分は好きじゃないのでアカウント自体を削除してやっていないけど、今回の偶然の再開をキッカケに少しFacebookで友達からの友達の友達で当時6年ぐらい付き合っていた2000マイル離れた恋人の名前を打ってみたらすぐに探せた。
アメリカ人と結婚したのは知っていたが、Ticktokもやっていて今はアメリカに住んで豪邸に住んでセレブみたいな生活をして優雅な生活をしている感じだった。
英語もOh My God!ってペラペラ話している動画もUPしていて、あぁビックリした。
こっちの方がOh My Godだよ。
俺の元から離れていった女性は、みんな幸せになっているんだな。
良かった良かった、うん、うん...

ただ思ったことは、FacebookやTicktokは見るもんじゃないね。
付き合っている相手を検索して昔の恋人の写真や連想するものが出てきても嫌だし、今の幸せの様子を見せつけられても何かモヤモヤ感を感じてします。

そんな事を思いつつ、オッサンの俺はYoutube動画をせっせこUPしているが、昔付き合った人に見せたくないし、見たところで嫌な思いをさせると思う。
っうか、女性は記憶の上書きだから、俺の事はOut Of 眼中だろうけど。

Screenshot_20230623-000027_YT Studioゴールデンウィークに行ったフィリピンのマニラとセブの動画もそろそろ大詰め。
何と視聴者様の96.4%は男性で、年代別では45才以上が95%を占めているオッサンチャンネルに成長してきた。
女性はオッサン動画は明らかにキモイって見ないんだろうね。
それにしてもチャンネル登録者数は518名、収益化の道のりは1年ぐらいかかりそうだ!
チャンネル登録者数1000人超で顔出しYoutuberになるが、このまま晒さずにすみそうだ。

それから最近はタイ繋がりで、最近はボランティアでタイ人の企業内出向者を週末に色々と連れ出している。
タイ人3人にオッサン1人の4人で、名古屋の観光地やAEONモールに連れて行ったりしているが、何か良いように利用されてる様な気もして...
そんな訳で、日本に居ながらにして俺のタイ語レベルも益々上達中。
最近、週末はタイ語ばかり話しているんだよね〜
1年ぐらい続けたら、ネイティブ並みになるかな?




sereb1 at 00:09|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

2023年05月29日

禁断の男の一人旅・久米島と那覇

20230528_105010
日頃の行いが良いからなのか、台風2号の影響も少なく無事にセントレアに戻って来ました。
改めて沖縄について考えると、本島はすっごい都会。
何でもあるし生活に不自由が無い感じがする。

...っうか、今更こんな事を言うのも変だね。
昨年10月からカウントしたら沖縄3回目、人生のトータルで10回以上は行ってるオイラだけど離島に行くと今までの見て来た沖縄とは違った景色が見れたから面白かった。

今回の旅でアメリカ生まれ、沖縄育ちで、日本人の母とアメリカ人を父に持つハーフの人と話す機会があった。
よく英語が話せるかと100%聞かれるけど、全然話せないと言っていた。
父親と話すときは、日本人の母親に通訳してもらって話すそうだが、早々に離婚したらしく、子育てが精いっぱいで英語を教える暇など無かったそうだ。
米軍関係の男性と恋に落ちるパターンは多いのか?

観光で成り立っている沖縄県、やっと人が戻って来たと言っていたが何より給料が低いのが悩みの種だとか
同じ日本でも最低賃金とかは安いんだろうね。

20230528_185404
久米島で見たウミガメ館
閑散ろしていてお客さんもおらず、入場料はウミガメの餌代に少しでも貢献できたであろうか?
永住希望者の人が言っていたが、ここの施設で経理の仕事を募集しているらしく給料は18万円だそうだ。
久米島で家付きで18万円もらえたら生活できるだろうな
食べ物が無ければ釣りして自給自足も良いか?
などを考えつつ、久米島はマグロが釣れるそうだ!
久米島に来て釣りにハマる人も多いとか

ちなみに今回の2泊3日で使った総額は航空券とホテル代に飲食含めて3万円台に収まった。
サーロインステーキを2回も食べたのにプライオリティパスの恩恵を受けたり、LCCの恩恵を受けたりでありがたい。
楽しい旅でした!

sereb1 at 22:16|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2023年05月27日

久米島に来てみて

20230527_154903
台風2号が来ている中で本日、土曜日から2泊3日で沖縄県の久米島と那覇を禁断の男の一人旅している。
今日は初日、朝8時の便でセントレアを出発し、10時過ぎに那覇に到着。
那覇滞在は正味3時間と言う時間制限の中でリニューアルされた牧市公設市場に向かう。
ちょうど観光して、昼ご飯を食べるにはちょうど良い時間だが、前の市場と比べたら店の数も6〜7割ぐらいに減った感じかな?
ただ綺麗になったし、外国人のお客さんも多く来てくれるだろうね。
その後、那覇空港から久米島に向かったが、JTA(ジャパントランスオーシャン)の少し高いシートをJALマイルを使ってタダで乗せてもらい快適!
いつもLCCばかり乗っているが、レガシーキャリアは素晴らしいね。
上の棚からバックを取ろうとしたら、CAさんが飛んできて私が取りますと言ってくれたり、いやはや感動レベルだった。
それはさておき、久米島でレンタカーを借りたが、最近の軽自動車は安全支援システムが付いていて少しでも蛇行運転したら教えてくれるし、すごいもんだなぁ〜
ヤジャーガマ鍾乳洞は真っ暗闇の中、懐中電灯を持っていって正解だったし、真っ暗の中を進んで行って怖かった。
ツボに入った人骨もあって、すごかったわ!

20230527_170613
。。。で泊まった宿は橋を渡った奥武島にある民宿。
自分と同じ年代のオッサンが居て、島に来ている目的は移住先を求めて島に来たとの事。
沖縄本島でもない、石垣島でもない、人口7000人規模で島のスケール感からも久米島はちょうど良い島のようだ。
定年退職後、再雇用するなら海が綺麗で温かい南の島に移住すると言っていた。
なんか自分と同じ年代、定年が近い人は人生設計なり、60と言う節目の痕のライフプランを探しているんだと実感した、
そういう自分も、ライフプランを探して旅行に来ている部分はあるのだが。。。
どれが正解と言うものはないし、だれの人生、自分の人生、楽しんだもん勝ちだわね。



sereb1 at 22:14|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2023年05月17日

弾丸で仙台日帰り旅行に行って来た。

瑞鳳殿
GWのマニラ・セブ旅行から帰ってきて日が浅いけど、前々から格安航空券LCCのPeachエアのセールが行われたときに、名古屋〜仙台間の往復の航空券を購入していた。
その金額は往復で3,000円、片道1,500ずつのチケットで今日が出発の日だった。
前日に寝たのが深夜1時半だったから、正味4時間も寝れていない状態で空港に向かったけど辛かった。
もっと早くに寝ておけば良かったが、Youtube動画をアップしていてアカンわ

...で、今回だけどるーぷる仙台と言う仙台市内を効率的に回れるバスの1日乗車券を購入して伊達政宗ゆかりの地を訪れた。
牛タン、ずんだ餅、海鮮丼と言った旨い物を食べ、伊達政宗が祀られている瑞鳳殿に行き、仙台城跡、宮城県美術館、大崎八幡宮の主要な観光スポットを見て回れて満喫し帰ってきたけど良かった。
1年半ぐらい前にも東北地方に行き、仙台は仙台城跡を見ただけだったが、その時と今は変わらず。
ただ外国人観光客の多さにはびっくりしたけどね。
しかも平日で...
明日からまた仕事、エネルギーを充電したので、また仕事を頑張りたいと思うが老体にムチ打って好きでもない仕事を続けてねぇ
自分が好きなのは何か?
やっぱり旅行に行くことかな?
そうそう、マニラで結婚した!?(嘘)のYoutube動画をUPしたので見てくださいな。



sereb1 at 23:34|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2023年05月07日

禁断の男の一人旅・シーズン2 セブ編

マニラ国際空港_0501
既に昨日日本に帰国しましたが、今回のフィリピン旅行は本当に満喫できて考える事もいっぱいあって楽しい旅でした。
5/1(月)にマニラからセブに移動したが、マニラ市内のストリートチルドレンの多さ、貧困レベルはインドのバクシーシー(お恵みを)を求める人の多さと並んで子供たちのマニーマニー(金くれ金)の凄さに疲れちゃった。
もちろん治安の悪い地域に泊まったから、貧しい人の遭遇率は高かった訳だけど、ついついタイと比較してしまう。
そして改めてタイは非常に恵まれていて(日本も恵まれているが)立ち振る舞いが実にスマートな国だと感じた。
施す側、施される側、双方で気持ちよく支え合えるのは仏教国って部分も大きいのかな?
ただ郷入れば郷に従え、治安の悪さが元でストレスが溜まるのは疲れに行っている感じがしてマイナスな部分ではあったが...
マニラは至る所で手を洗いたくて蛇口をひねっても水が出ないところは多かったし、マニラ国際空港も蛇口コーヒーの様な濁った水しか出ないのは焦った。
(この辺はYoutubeのショート動画をUPしたので見てください)

セブの移動の5/1は空港が停電となり、飛行機の欠航や遅延が相次いだが夕方に何とかセブ空港に到着、ナイトスポットが集中するマンゴーストリートと言う治安の悪いエリアに滞在となりました。(好き好んで選んでいるが)
5/2(火)〜5/4(木)は連続して現地のツアー会社が主催しているツアーに参加、あらかじめ日本でツアー代金を決済していたものの、なかなか連絡がこなくて焦った。
前日の夜8時過ぎに、明日の集合時間のお知らせについてLineでメッセージが来たので安心したが、連絡のやり取りは全てLineのみ。
電話番号の記載も無く心配になって、もしかして騙されたのか?と思ったが実際に現地ツアーに参加できて良かった。

チョコレートヒルズ_0502
5/2(火)ボホール島までフェリーで片道2時間、チョコレートヒルズの観光、そして世界最小のメガネ猿ターシャを見て、ジップラインは最高にエキサイティングだった。
今回の旅でやりたかったミッションをクリアし楽しめた。
混載ツアーでほかのお客さんと一緒に回るツアーだったが、やっぱりリゾート地はカップルで参加するに限るね。
オッサン1人旅は何かと「1人ですごいですね」とか「大丈夫ですか?」と心配されたが、20代の若い人から見たら1人旅はすげえと思うかも知れないが、旅行回数で言えば初フィリピン、初セブでも無難に危険を回避できる経験値はあるもので…ハイ

アイランドホッピング_0503
5/3(水)あいにくの雨模様で開催するのか心配になりながらもアイランドホッピングに出発!
アイランドホッピングと言うのは、島々を船で渡り歩くツアーでパンダノン島&ヒルトゥガン島ツアーに参加した。
シュノーケリングをしたが、スキューバーのライセンスを持っている自分はマスククリアとかできるけど、まったく初心者でシュノーケリングをやったことが無い人はキツイだろうな〜と思った。
天候が悪かったこともあり、海の美しさを感じる事はあまりできなかったかな…

スミロン島_0504
5/4(木)朝の3時40分にお迎えの予定が4時20分ごろにピックアップのバンがやってきた。
他のホテルを回ってのピックアップで自分が最後のピックだったので予定より相当の遅れになった訳だけど、この日はセブ島の南端、スミロンに向かい車に乗る事3時間で到着した。
ジンベイザメと一緒に泳げるスポットで小舟に乗ってポイントまで移動し直ぐ近くで写真に収まると言う感じ。
餌付けされていて、なかなか日本じゃ水族館でしか見る事が出来ない事をリアルで体験できたのは良かった。
スミロン島では青い海に感動しシュノーケリングを楽しみ、そしてモアルボアルではイワシのトルネードも見る事が出来たが、充実したツアー3日間を楽しみ夜8時にホテルに戻る。
ツアーガイドの人は1日18時間ぐらい働いている事になるが本当に大変な仕事だと思う。
日本人を連れて行ってだけど、拘束時間も長いわけで客は移動中にフェリーや車の中で寝る事は出来るからまだイイが、本当にフィリピン人は働き者だと感じた1日だった。

マゼランクロス_0505
5/5(金)セブ最終日、チェックアウトしセブ市内の古くから伝わる教会に行って見学。
遠慮なく写真を撮っていたら、神聖なる神様を映してセキュリティの人に怒られ早々に退散。
信仰の物にカメラを向ける時には良いか注意しないとね。
その後、土産物を買って一旦ホテルに戻った後にセブ空港に行きマニラに戻る。
マニラから名古屋の便は7時間ほどあったので運試しで再びカジノに行ったはイイが熱くなり散財、昔の悪い癖が出始めたと思ったところで退散し空港に戻りチャックイン。
搭乗までの時間はプライオリティパスを使ってラウンジで快適に過ごして定刻通りにマニラを出発し翌朝セントレアに到着。
やっぱり深夜便のフライトは非常に疲れた。
今回は行きも深夜の行動、セブは毎日が早朝からの行動で夜遊びする暇もなくバタンキューの毎日でしたが楽しい旅となりました。
またYoutube動画で少しずつ禁断の男の一人旅・シーズン2を上げていきますのでお楽しみに!

sereb1 at 22:25|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック