Setagaya-Tail

リッキー隊長(享年18歳8ヶ月)、アルト10歳、エリカ9歳
キャバリア世田谷ブレン隊 の騒々しい日々

リッキー隊長 5回目の命日

今日はリッキー隊長の命日。

東京に居る頃なら、リッキーとよく行ったカフェでランチしながら思い出話でもするんだけど。

そうだ!北野家さんのドッグルームでランチしながら、リッキーを偲ぼう。

アルトとリブラをカートに乗せ、リッキーとエリカの写真も持って、ぶらぶら歩いて北野家さんへ。



らんぽぅは、ソースカツ重。私は、かつ定食ごはん少なめ。

自由が丘のカフェで撮ったリッキーの写真を眺めながら、いただきまーす。



最初はなかなか落ち着かなかったけど、無視してたら、いつの間にかお昼寝モード。

(よーく見ると、リブラは目を開けてます・笑)



リッキー、エリカも一緒に、記念撮影。



セナ君(右)レム君(左)登場で、第2ラウンド開始!



4頭でワチャワチャ。抱っこちゃんのリブは、パパの膝を死守。

みんなで並んで、撮りたかったのになぁ〜。



ようやく収まるところに収まりました。

あれ?ひとり足りない。



アルトはひとりでソファでウトウト。

「王子ですから…zzz」

美味しい楽しい時間はあっという間に過ぎ、さてさて初詣に行きましょう。

アル☆リブも一緒に、穂高神社へ参拝。

今年も皆が健康でありますように。



アルトもリブラも、こっち向いてー!



リブ〜!こっちだよ〜!



こっち向いてってば

すったもんだしているうちに、すっかり冷えちゃいました。

さぁ、家に帰りましょう。


北野家さん、ありがとうございました。


リッキー隊長の命日なので、久しぶりに記事を書いてみました。

新ブログ開設のお知らせ

もう世田谷に住んでいないのに、Setagaya-Tail のままブログを続けるのに抵抗感があり。

でも、Setagaya-Tail は、リッキーと私の大切な日々の記録なので、このブログのタイトルを変えてしまう気持ちにもなれず。

それでなくてもブログを書く時間がとれないのに、新しいブログを開設してみても、結局更新なんてできないんじゃないか。

ウダウダ考えているうちに、1年以上の時間が過ぎてしまいました。

ブログ名に地名なんか付けるから、こういうことになるんですよね (笑)

昨年12月26日、我が家はニューフェイスを迎えました。この仔の記録を残すためにも、思い切って、新ブログを開設し、そちらにこの仔の成長記録やアル☆エリとの様子を記録していこうと、やっと決心することができました。


新ブログ Azumino Tail よろしくお願いいたします。


結局、また、地名を付けました(笑)

こちらのブログも残しておきます。リッキーとのかけがえのない日々ですし、アル☆エリの成長記録ですから。

アルト 祝☆10歳

アルトが10歳の誕生日を迎えました。 いよいよ Over 10 の仲間入りです。

blg140826-001


すっかりご無沙汰していますが、アルトは元気に毎日を過ごしています。

田舎道のお散歩が合っているのか、いつもホテホテ楽しそうに歩いています。

生後7ヶ月で去勢手術を受けたアルトは、チッコの時、基本的には足を上げませんでした。(たまーに思い出したように足を上げることはありましたが。)

ところが最近、お散歩である場所に行くと、必ず足を上げるようになったんです。最初は慣れていないので、よろけてしまったりしましたが、最近は上手になりましたw 足上げチッコの後の得意気な顔が、可愛いっていうか、可笑しいっていうか。こんなこともあるんですね。遅咲きのあるちょんですw

心臓の状態も、安定しています。

今日はあいにくの雨で、たいくつな一日になってしまいましたが、気温が低かったおかげで、気持ち良くお昼寝できたみたいです。

これからもマイペースで、アルトらしく毎日を過ごしていってほしいと願っています。「長生きには、マイペースが一番だよ!」って、リッキー隊長も言ってますから。

なかなかブログも書けませんが、これからもアルトのこと、見守っていただけると嬉しいです。

穂高川土手の桜は、のんびりさん

土手の桜が好きな私。 東京に住んでいた頃も、一番お気に入りの桜は多摩川土手の桜でした。

安曇野へ移住して、今年は穂高川土手の桜をピンポイントに狙っていますが。

なかなか咲かない。

昨日やっと、あちらこちらでぽつんと1輪ずつ開花したので、今日はいっぱい咲いただろうと思って、レンズを望遠ズームに付け替えて、いそいそと散歩へ出かけたのですが。

うぐいすの声に誘われて、土手へ上がってみると。。。


blg140411-001

まだ、こんな感じ。

朝晩気温が下がるので、つぼみが縮こまっちゃうのかなぁ〜。


blg140411-002

東京だったら、一気に咲き始める段階だと思うんだけど。


blg140411-003

安曇野の春は、ゆっくりのんびり…かな?


blg140411-005

それでも、いろいろな命が芽吹いています。

最近は、かえるの声もにぎやかです。

☆春の安曇野キャバオフ☆

安曇野で、キャバオフが開催されます。

日 時 : 4月26,27日
場 所 : 安曇野周辺(わさび農場、カジカの里など?)
内 容 : キャバ連れ観光、BBQなど?
       お泊り組は、ログハウス借りて キャバキャバ宴会〜

「ゴールデンウィーク、何も予定がないよぉ〜」 っていうキャバファミリーのみなさん、
安曇野までひとっ走りしませんか?

詳細は、大幹事セナ君のブログへ → こちら
(おねえはんが詳細をUPしてくださったので、リンクを貼り直しました)

え? 告知が遅いって?

だってね、セナ君のおねえはんが告知してくださった直後、安曇野は雪に埋もれちゃって、我が家も3日間外出不能だったり。。。 いろいろありまして。。。(冷汗)

安曇野キャバズがみなさんをお待ちしています。


blg140407-019-2

アルト 「安曇野でキャバオフが開催されるらしいよ!」
エリカ 「え〜っ!うっそ〜!ね、マジ?マジ?」
セナ  「マジです。ボクが幹事です。」
花   「ねぇ、キャバオフって、なぁに?ねぇ、なぁに?」
モコ  「ワタシ、キャバオフ知ってるもん♪ お正月にフェッチへも行ったもん♪」
ロン  「…!」

朝散歩

アル☆エリの朝散歩は1時間ぐらい。

blg140407-011

常念岳を眺めながら、穂高川土手へと向かいます。


blg140407-018

咲いてる桜、見っけ! つぼみがとても赤くて、幹が細いので、緋寒桜でしょうか?

ソメイヨシノはまだ咲いていませんでした。


blg140407-012

でも、つぼみがいまにも咲きそうにふくらんでいますね。

明日は暖かいみたいだから、咲くかな?


blg140407-013

桜の根元に、あら、ムスカリ!


blg140407-014

水路のほとりにたんぽぽ。


blg140407-017

水路の中にはカモさん。 こちらは、真冬でも居ます。


blg140407-015

ご近所のアセビ。


blg140407-016

ご近所のわさび田。 わさびの葉がつやつやと美味しそうです♪

ソメイヨシノ、明日は咲くかな?

大王わさび農場の春

我が家から車で5分程のところに、大王わさび農場があります。 たぶん、安曇野で1番メジャーな観光地。

この季節は梅が綺麗だとのことで、久々にデジイチ持って、早朝に出かけてみました。 (アル☆エリはお留守番。)


blg140407-002

早朝のわさび田は、とっても静か。 カメラ小僧やカメラ女子が、黙々と写真を撮っています。


blg140407-001

一面緑のわさび田と、紅白の梅、春ですねぇ〜♪


blg140407-003

わさび田は、今が一番美しいのかもしれません。

わさびは直射日光に弱く、日差しが強くなると黒い寒冷紗で覆われてしまうんです。


blg140407-007

緑一色に見えるわさび田ですが、白い可愛い花が満開です。


blg140407-004

安曇野といえば、この水車小屋の風景がよく紹介されますが、これも大王わさび農場の中にあります。


blg140407-005

最後の一枚は、ちょっと変わった風景ですが。。。

これ、サギのコロニーだそうです。 高い木のてっぺんに巣を作っています。 かならずしも同じ種類のサギだけではないんだそうな。

すいません、私はこういうのに妙に心惹かれたりするんですw


今回はアル☆エリを家に置いて来ちゃいましたが、大王わさび農場はワンコOKです。 以前は一緒に来て、レストランのテラス席で食事したりもしました。

安曇野にも春が来た!

前回の更新から、2ヶ月半も経ってしまいました。

その間には、大雪に埋もれてしまったり。。。

最近は、安曇野もすっかり春めいてきました。


blg140331-01

アル☆エリのお散歩コース、穂高川土手。 ここには 『早春賦の歌碑』 が建っています。

『早春賦』 若い人は知らないですかね?

♪春は名のみの 風の寒さや♪

この歌詞は、安曇野あたりの春を詠ったのだそうです。


穂高川土手には桜の木がたくさん植えられていますが、開花はもう少し待たなくてはならないようです。

でもね。。。


blg140331-02

安曇野は只今、つくしが絶賛食べ放題中!

これ、家のすぐ近くなんですよ。 緑色の部分は、麦畑です。


blg140331-03

たくさん摘んできて、卵とじにしました。 

ほろ苦い卵とじ、春の味ですね。

つくし料理といえば佃煮しか知らなかった私ですが、卵とじ、胡麻和え、おひたし、天ぷら、、、いろいろあるのですね。 世田谷の家の近くには、つくしがたくさん採れるような場所がなかったので、母や祖母につくしを料理してもらった経験がありません。 COOKPAD が私の強い味方です。


「なにがいい?」 とらんぽぅ氏に訊いたら、「卵とじ」 という返事。 うん、まぁ、卵好きならんぽぅ氏ですから、当然の反応ですね。


安曇野に移住してから4ヶ月が経ちました。 アル☆エリも元気にしています。

もうちょっとマメに更新したいと思ってはいるのですが。。。

My Birthday

荷物がまだ片付かないこともあって、なかなかブログの更新ができません。

でも、今日は私の誕生日なので、久しぶりにUPです。



安曇野の朝は気温が低いので、最近は朝ごはんが済んでからお散歩へ出かけます。


blg040116-001

今日のお散歩コースも、穂高川土手。 私の一番好きなコースです。 小一時間はかかります。

ふたりとも不機嫌そうな顔をしていますが、お天気が良すぎて眩しいんです。

たっぷりお散歩した後は、アル☆エリはお昼寝タイム。 らんぽぅとふたりでランチに出かけました。


blg040116-003

ガレットのお店 ブレ・ノワール です。

東京に住んでいる頃からガレットが好きだった私。 よく自由が丘のキャバノンへガレットを食べに行きました。

お蕎麦の本場安曇野に、ガレットの専門店があると知って、ぜひ行ってみたいと思っていたんです。

森の中の、とても雰囲気の良いお店です。 ブレ・ノワール ってね、フランス語で蕎麦っていう意味なんですって。


blg040116-005

窓の外には、カラマツ林。


blg040116-006

『あづみ野のよろこび』っていうメニューを選びました。 具がたっぷり♪

美味しかったです。 うふふ♪

ただし … ワンコ同伴はNGです。



ランチの後は、プレゼントを買いに。 入荷まで1週間ほどかかる…ということなので、何を買ってもらったかは、また後日。




blg040116-002

バースデーには、やっぱりケーキがなくちゃね。 ってわけで、パティスリーチーア のケーキをゲット。


blg040116-008

私は、お誕生日らしく、いちごのタルト。 らんぽぅはりんごのタルト。


blg040116-009

夜はこの子たちと、のんびり過ごしました。

謹賀新年 安曇野より

あけまして おめでとうございます

みなさまにとって 幸多き2014年でありますように

blg040105-001

3ヶ月近く、ブログをお休みしておりましたが、その間に。。。

昨年11月末、我が家は長野県安曇野市に引っ越してまいりました。

アル☆エリは毎日、自然あふれる環境で、元気にお散歩しています。

上の写真は、穂高川土手の散歩コース。 遠くに見えるのは、北アルプスです。

まだまだ荷物は片付かず、ダンボール箱も残っており、なかなか落ち着いた生活ができる状態になりません。

ブログもなかなか更新できないかもしれませんが、ゆるゆると始めたいと思います。


blg040105-002

正月3日の日の出です。 初日の出を狙ったのですが、あいにく曇りでした。

撮影場所は、我が家の庭。 こんな景色を眺めながら、毎日を過ごしています。


ところで、松の内から恐縮ですが、今日はリッキー隊長の三回忌です。

隊長はどうしたのかって? もちろん、連れて来ちゃいました。 だって、やっぱり、みんな一緒じゃなくちゃ、ね!


世田谷じゃなくなっちゃった世田谷ブレン隊ですが、宿題がまだたくさん残っていたりするので、しばらくはこのままお付き合いくださいまし。

では、本年もよろしくお願いいたします。

コメント欄は相変わらず承認制ですが、お気軽にコメント入れていただけたら嬉しいです。



奥沢ワンコの写真展

突然、冬眠から目覚めて、写真展の告知です。



バロンのしっぽ オーナー M様のご厚意により、

10月25日(金)13:00〜18:00 バロンのしっぽ奥沢店 において、

らんぽぅの撮った犬写真の、ミニミニ写真展を開催いたします。

題して … 奥沢ワンコの写真展。

ミニミニ写真展ということで展示できる枚数も少ないですが。。。


大型台風接近の予報が出ており、告知をためらっておりましたが、せっかくの機会なので、お知らせさせていただきました。

風雨が強いと思いますので、無理はなさらずに。 でも、見て頂けたら、嬉しいです。



バロンのしっぽ奥沢店

東京都世田谷区奥沢3-31-3フロイデ奥沢101

(目黒線奥沢駅より徒歩2分)

ブログ休止のご挨拶

更新が滞ったままの当ブログを、いつも見に来てくださるみなさま、本当にありがとうございます。

夏の岡山〜香川の旅行記など、宿題になっている記事が山ほどあるのですが。。。

どうにも忙しく、PCに向かう時間がありません。

思い切って、しばらくお休みをいただくことにしました。

少なくとも、12月中旬までお休みをいただきます。 たぶん、年内には復帰できると思うのですが。。。


らんぽぅも同様で、オフ会等で撮らせていただいたお写真は、申し訳ございませんがしばらくお待ちください。


アル☆エリは元気にしております。

突然の肺水腫でご心配をおかけしたアルトも、すっかり元気になりました。

エリカは、…相変わらず鼻息が荒いです。


では、しばらくの間、おやすみなさい。


祝☆オリンピック2020東京開催決定!

オリンピック2020 の東京開催が決定しましたね。

東京に決まったら、この写真をUPしようと決めていました。 私のトシがバレバレになっちゃうんですけどね(笑)

blg130908-001

小学2年生の みむかちゃん が立っているところは、どこでしょう? 後ろに五輪のマークが見えますね。 トピアリーでしょうか?


blg130908-002

あいにくの雨の中、傘をさした みむかちゃん 、池の向こうをじっと見ています。 見覚えのある塔の下の部分も見えますね。


blg130908-003

みむかちゃん の視線の先にあったのは…はい! 聖火 です!

ここは、駒沢オリンピック公園。 時は、1964年。 公園の木が若いですねぇ〜。


「オリンピックを見に行く機会があったら、学校を休んでもかまわないので、連れて行ってあげてください。」 と、学校からお達しがあったと聞いています。

で、お達しのとおり学校を休んで、男子バレーボールのソ連vsオランダ を見に行きました。


blg130908-004

体育館と花時計です。 参加国の国旗がたくさんはためいていました。


東京オリンピック1964 に向けて、目覚ましく変わっていく東京で育ちました。 その頃の東京は、とてもパワフルでした。

2020のオリンピック、時代はちがっても、いろいろなパワーを与えてくれると思います。

決まっちゃったからには、頑張りましょう! 震災復興も頑張りましょう!

原発事故の問題は、大丈夫だと言いきっちゃったんだから、なんとかしてくださいね!

2020年、60を過ぎた私は、きっと東京の外から応援しています。


アルト 祝☆9歳

blg130826-001
2013.07.23 岡山牛窓 ペンションラハイナ にて


アルトが9歳になりました。

今年も元気に、この日を迎えられたことに、感謝です。


実は … 誕生日を目前にして、アルトは軽い肺水腫を起こしてしまいました。

あいにく、かかりつけの病院が臨時休診で、近所のキャバ友さんに教えてもらった病院へ駆け込みました。 利尿剤の注射をしてもらって、危機的状況は間もなく脱することができたのですが、その後食欲が戻らず。。。

数日間で 1kg も痩せてしまいました。

今は、すっかり元気になっています。 食欲もモリモリ!

5歳直前からACE阻害剤の服用を始めて4年。 最低限の薬でうまくコントロールできていたことで、私に油断があったのだと思います。

今はすっかり元気になり、咳などもなく、普通に生活しています。

でも、これからは、もっと、もっと、気をつけてあげなくては。。。 9歳では、リッキー隊長の半分にしかならないですからね。


そんなこともあり、『うどん県ツアー』 のレポも、まだ書けないままですが、もうしばらくご容赦願います。


アルトが体調を崩す前、同胎仔の翼くん、梨子ちゃん、シンディちゃんや、ナツオトコのビッケさん、そして仲良しのキャバちゃんたちと、九十九里へバースデー記念の海水浴へ行きました。 その時の様子を、らんぽぅがブログにUPしましたので、ぜひ、ご覧になってください。

今のアルトは、この時と同じように元気ですので、ご心配なくね。

【らんぽぅ Photo Message】
    ブレン隊、九十九里に現る
    ブレン隊、海と格闘?
    こんなキャバたちと一緒
    さあ、ケーキだ




旅疲れ中

7月19日〜7月23日、4泊5日の旅に出ていました。

20日に岡山のお寺で、ジージ(らんぽぅ父)の三回忌の法要、そしてその後、うどん県へ移動してお墓参り。

ぽじぃ姉さんも、名古屋から参加するので、めったにない機会だから、一緒にうどん県観光でも…ということになり、4泊5日の旅となったわけです。

アル☆エリは…最初は病院に預けて行こうかと思ったのですが、さんざん迷って、結局一緒に連れて行くことにしました。

楽しくて、大変な、犬連れ4泊5日の旅

ぼちぼちと、レポを書いていこうと思っています。

ただ、残念だったのは…まさかの デジイチ忘れ

私のレポは iPhone で撮った写真しかありません

らんぽぅ氏は、ぬかりなくデジイチを持参したので、その写真はそのうち らんぽぅのブログ へUPされることと思います。

では、しばしお待ちを〜



そんなわけで、今回の参院選の 『投票へ行こう』 は、お休みさせていただきました。
ブレン隊の記念日
アルトの日 まで

あと 



最新コメント
バックナンバー
カテゴリー
ブログ内記事検索
世田谷ブレン隊
リッキーです
リッキー [ Ricky ]
キャバリア  ♂
1993.04.16〜2012.01.05
享年18歳8ヶ月20日
ブレン隊 隊長
座右の銘
「老いても若いモンには従わない」


アルトです
アルト [ Alto ]
キャバリア  ♂
2004年08月26日 生
ブレン隊 癒し班長
通称:あるちょん
抱っこ大好きの甘え上手
究極の癒し系キャバ


エリカです
エリカ [ Erica ]
キャバリア ♀
2005年01月29日 生
ブレン隊 突撃班長
通称:猫娘2号
ボール命!
お転婆で気が強いけど
本当はさびしがり屋の甘えん坊


らんぽぅ [ RunPaw ]
通称:連写野郎
ブレン隊 専属カメラマン
座右の銘 「数打ちゃ当たる!」

みむか [ Mimuka ]
Setagaya-Tail の管理人
悪妻愚母を自負する主婦
理科が大好き
家事はすべて実験だと思っている
キスデジ X4 初心者
只今 修行中
プレイズタッチ・アドバイザー
ホリスティックケア・カウンセラー
ペット栄養管理士
マウスケア・メンター

ぽじぃ [ Pozzy ]
ブレン隊名古屋支部所属
理系女子
通称:猫娘1号

Setagaya-Tail.com
Setagaya-Tail.com
本館サイト

らんぽぅ Photo Message
らんぽぅのフォトブログ

元新聞記者のちびた鉛筆
ジージのブログ(編集:らんぽぅ)

Setagaya-Tail 騒々しい日々
古い日記(編集中断中)

  ↓ ↓ ↓

Azumino Tail  新ブログ


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ