2024年03月18日

日経平均 1000円超上昇 これはおかしい

1000円以上上昇する理由がない。

あれば「円安」ということだが、日銀の政策変更が事前に漏れたのはサプライズだが、その中身はサプライズではなく、ETFの買入も含めて、3つ同時にやめるということぐらいだが、それが株価にプラスということはない。

したがって、明日の発表後、あるいは会見後、株価は下落すると予想する。  
Posted by sobata2005 at 17:22Comments(12)clip!

2024年03月16日

マイナス金利解除へ という報道 これは大問題だ

まただ。

日銀関係者は責任を取らないといけないのではないか。

14日早朝に、解除議論へ、という記事が出ていたから驚きはないが、しかし、昨年に続き再び重大なインサイダーが生じ、また情報漏洩が起きたのだ。

しかも、日銀は確信犯で、特定の新聞社の特定の記者のルートでリークしている。これは、米国なら、議会で追及され、中央銀行の一大スキャンダル事件となるだろう。

しかし、ここは日本だ。そうはならないだろう。なぜなら、日本人はルール違反を気にしないし、日本社会はそれを温かく受け入れる社会であるからだ。

ただし、これは重大な違反であることは間違いがない。

ブラックアウト・ルールというものがあり、中央銀行政策決定会合のメンバーが政策決定会合の前後の時期に金融政策マターについて発言することを禁じている。日銀の場合は、金融政策決定会合開始の2営業日前から会合終了当日の総裁記者会見終了時刻までの期間は、原則として金融政策及び金融経済情勢に関して発言をしてはいけない。米国では、FRBの関係者が金融政策に関して踏み込んだ発言をしてはならない期間がFOMCが開催される前々週の土曜日からFOMC終了時までと決められている。

それにもかかわらず、日本では、植田総裁が就任してから、イールドカーブコントロールの目処撤廃など、毎回、日銀が政策変更をするとき、この「慣習」、特定の新聞を使ったリークは繰り返されてきた。日本銀行としては、悪気はなく、むしろ、金融政策の変更がマーケットに与えるインパクトを和らげるために、全力で善意でやっているのだろう。報道する記者の方も、日本のためにという使命感をもってやっているだろう。

しかし、これは実質的なルール違反だ。

形式的には、決定会合のメンバーが直接漏らしたわけでもなく、今回は2営業日前よりは前にほのめかしているという可能性もあるが、YCCの目処撤廃の時は直前のリークだったから、それにも反する。

かつて、英国フィナンシャルタイムスが、日本の経済系新聞の企業業績予測だ当たり過ぎるという皮肉を書いたが、これは、証券取引法に明示的に違反している可能性のある事象であり、日銀よりも深刻だが、日本社会も日本の金融関係者も無頓着だし、金融庁も何も言わない。

しかし、多くのトレーダーたちは、14日のリークで、ゼロ金利解除を確信しトレードを行い、今朝早朝も、さらに確信を深めて、再度トレードをした。インサイダーの規定からすれば、それで儲かったかどうかは問題ではなく、リークされた情報を基に取引をすればアウトであり、そのような情報を漏らしていれば、それでアウトである。

日銀の場合は、様々な問題がさらにある。このリークが毎回当たるということは、政策決定会合は形式的でに過ぎないことを示している。執行部が内部で決め、他の政策委員に対して根回しをし、感触を得て、形式的な投票は決定会合で行われるが、要は出来レースだということだ。また、執行部は、政策決定会合の2日目の発表が正午前後から大きく遅れると、市場が思惑で動くので、これを防止するために、何がなんでも正午前後までに決定、発表しようとする。しかし、それでは本末転倒である。結局、日銀審議委員という役割は、お客様扱いされている社外取締役と同じであることを示している。

一方、米国では、中央銀行はともかく、政府と金融界は密接に協力しており、非常に大きな利益をもたらしてきた。日本では、PKOにしても、円高阻止のためのドル買いの協力を求めたときも、金融市場関係者は、それに協力して、常に損をしてきた。その結果、いまや、官民一体の為替、市場戦略は立てられなくなった。日本銀行は苦し紛れに、新聞(NHKについで、メディアで数少ない公のイメージを残している機関)を使って市場との間接的な協力を図っているが、それは深夜トレードをする海外トレーダーたちを儲けさせるという(小さなしかし確実な法令の精神に反する違反)害をもたらしている。

何より、やはり、市場も金融政策も密室で決まっている、という印象を人々に深めさせる結果になってしまっている。この罪は重い。

日本銀行は、このやり方を改めて欲しい。

それが、本当の中央銀行への信頼を得ることになる。  
Posted by sobata2005 at 09:18Comments(102)clip!

2024年03月12日

今日の新聞記事 毎日新聞 株価下落は不可避

先日のネット記事が紙面に載りました。

朝刊7面 経済面です。  
Posted by sobata2005 at 06:43Comments(193)clip!

2024年03月09日

株価なんてどうでもいい

Posted by sobata2005 at 06:35Comments(84)clip!

中山牝馬S 金鯱賞

今日の中山牝馬は、アレグロモデラートを応援。なんとも言えないが、応援しよう。

明日の金鯱賞は、心情的にはドゥレッツァだが、菊花賞は、相手が弱かったのか、ルメールが上手すぎたのか、彼がとてつもなく強いのか、どれなんだ?

競馬は、自分の意思をもって走る人間どもの競技と違うから、平均ペースで3000メートル効率よく走らせることに成功すれば、これまでのタイムよりもとてつもなく速いタイムが出る可能性があり、それをルメールがやってのけた可能性が高い。菊花賞と天皇賞の差はそういうところにもあるし、米国ダート競馬は、ほとんどすべての馬が最初から最後まで全力で走るから、そういう配慮は要らず、だから、能力検定競争として、欧州の駆け引きレースよりも遙かに優れており、世界的に米国血統が成功する理由だろう。

ということで、安全策ならプログノーシス。ドゥレッツァよりもオッズが高いなら、ギャンブルとしては迷わずこちら。

馬としてはどっちも大好きだ。  
Posted by sobata2005 at 06:14Comments(3)clip!

2024年03月05日

ラジオNIKKEI 出演しました

今朝から配信です。

日経平均4万円バブル、日銀マイナス金利解除、岸田政権支持率などについてお話ししました。

  
Posted by sobata2005 at 07:15Comments(186)clip!

2024年03月04日

先週のエコノモーニング EVブームとAIブーム

どう違うか、という話をすればよかったですね。ちょっと後悔。

いずれにせよ、差別化競争は終わるし、終われば無駄が残る、という話です。

7時15分から10分ちょっとです。

  
Posted by sobata2005 at 08:11Comments(25)clip!

日経平均は今日4万円確実で木曜から暴落

まあ、それがもっとも一般的な予想だろう。

そうでない予想は、すべてポジショントークだ。  
Posted by sobata2005 at 07:14Comments(3)clip!

2024年03月01日

今日のメディア 毎日新聞ネット版 「株価は必ず暴落する」バブル警鐘派・小幡績教授のブレない主張

Posted by sobata2005 at 23:49Comments(60)clip!

2024年02月25日

スター誕生 大阪マラソン

平林清澄 21歳。大スターの誕生だ。

レース振りもインタビューも、素直で前向きで勝気がある。

完璧なマラソンスターの性格だ。

高橋尚子の再来か。

インタビューでも、一人で走る練習をしてきたのがよかったと。

レースに向けても精神としても頭脳としても、自分で考えて一人で走ることが重要だ。

箱根駅伝なんてやめちまえ。

アスリートにエンタメは要らない。

平林がパリマラソンに出られないのは残念だが、例外的に出すべきだ、という議論が巻き上がってもおかしくないし、そうなってほしい。

  
Posted by sobata2005 at 11:42Comments(167)clip!

2024年02月24日

遅れてきたブーム 小幡績慶大院教授―東京株式・識者インタビュー

事前にインタビューされていたものですが、インタビュー記事が時事に掲載されました

見事に暴落の部分は省略されています。  
Posted by sobata2005 at 07:52Comments(48)clip!

日本株はやっぱり暴落する

東洋経済オンラインに寄稿しました

(ただし競馬がメイン)


  
Posted by sobata2005 at 07:47Comments(3)clip!

2024年02月21日

今朝のエコノモーニング 株は明日大暴落する

という話(妄想)をしました。

7時15分から10分ちょっとです。

FM NACK5 毎週水曜日朝7時15分ごろです。   
Posted by sobata2005 at 11:10Comments(77)clip!

2024年02月17日

今日のテレビ出演の結果 BSテレ東 日経プラス9サタデー

Posted by sobata2005 at 16:14Comments(91)clip!

フェブラリーS

ドゥラエレーデ。単勝。  
Posted by sobata2005 at 16:11Comments(0)clip!

今週のエコノモーニング 所得と幸福水準は無関係

そういうお話をしました。

こちらで。7時15分から10分ちょっとです。

FM NACK5 毎週水曜日 朝7時15分ごろから  
Posted by sobata2005 at 06:30Comments(20)clip!

2月13日火曜日の出演 NHKラジオ ニュースアップ『株価上昇の背景は?』


◆18時22分ごろ ニュースアップ『株価上昇の背景は?』小幡績さん(慶應義塾大学大学院 教授)

こちらで聴けます。  
Posted by sobata2005 at 06:07Comments(0)clip!

2024年02月16日

明日のテレビ出演 朝930- BSテレ東

#BS7ch #BSテレ東 2/17(土)朝9:30〜
#日経プラス9サタデー ニュースの疑問

史上最高値を視野に上昇を続ける日経平均株価。
どこまで上昇を続けるのか…?
今週の特集で取り上げます。

<ゲスト>
#糸島孝俊(#ピクテ・ジャパン)
#小幡績(#慶應義塾大学)
#ジョセフ・クラフト(経済アナリスト)  
Posted by sobata2005 at 19:43Comments(1)clip!

2024年02月14日

暴騰後の暴落 現在の株価はバブルだ

米国ダウは一時750ドルを超える下落。ナスダックはそれ以上の下落で2%を超えた。

前日に最高値を更新したばかりだったし、日本株は日経平均が1000円を超える上昇。異常な上昇が続いていた。

そこへ、強い米国CPI統計で、一気に下落。

大袈裟な。

もともと、米国CPIはそれなりに強く、賃金も下落するどころか、上昇率が拡大していた。

それほどのサプライズではない。

完全に、バブルにおける、短期筋の振り回しだ。

日本も、今年初めから暴騰は日経225だけで、トピックスは落ち着いた上昇だ。これは仕掛けのパターンだ。

米国もmgnificent 7からテスラを除いた6社だけでほとんどの上昇を説明できてしまう。

ということは、この6社で仕掛ければ、AI、半導体でしかければ、それで上がるし、それで下がる。

株式市場は非常に危うい状況にある。

  
Posted by sobata2005 at 06:36Comments(63)clip!

2024年02月13日

先週のエコノモーニング KDDIのローソン買収について

あともう少し聞けます。

7時15分ごろから10分間ちょっとです。  
Posted by sobata2005 at 20:20Comments(3)clip!