2008年08月04日

ちばから Round 121

あー
やっちゃった
せっかく行ってきたのに写真撮り忘れました

今夜は空いてましたねぇ。
『明日から連休を取る』とのメルマガを受信していたので、さぞかし混んでいるかと思えば、ガラガラ…

カウンター席の半分は空席でした。

どうやら『市原市民祭』が催されていたようで、みんなそっちに流れたのかな。

毎年お祭りの日は、並ばなくて食えるチャンスかもしれない。
頭の片隅に記憶しておこう。
  

Posted by step_wgn1129 at 00:45Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月12日

ちばから Round 120

6d43f6c8.jpgつけ麺 ○入りSPversion

どーも。
すげぇ久しぶりに更新です。
今年に入って、始めての土日休みです。(←たぶん)

仕事帰りにそのままお店に直行。
お店に到着すると、運悪く駐車場から飛び出るほど並んでました。

前日&前々日と2連休(2臨休!?)されたので、その影響がモロに表れたのでしょう。

どのぐらい待ったのかは記憶にありません。
ただ、二郎に比べて回転が悪いのは事実です。
客層が違いすぎますからね…

食券を買う直前まで何を食おうか悩んだのですが、
「久々にアレが食いたい!!!」
というわけで今回はコレになりました。

店主の話によれば、もうじき正式なメニューとして追加するとのこと。
現在、カエシの最終調整中らしいので、ホントにデビュー間近といったところでしょう。

それにしても、相変わらず始めて来る客がおもしろい。
あれだけ店の中にデカデカと細かな説明が書かれているのに、なぜ理解できないのだろうか?

今回いた客は、食券を出したと同時に
「アブラ少なめで」
と言ったくせに
「どうしますか?」
の問いかけに
「野菜にんにくアブラ」
はねぇだろ…

前回、ココに来た時は
食券を出したと同時に
「味ウスメで」
と言ったくせに
「どうしますか?」
の問いかけに
「野菜とカラメお願いします」
だと…

並んでる時に3〜4人の仲間うちで集まると
必ずと言っていい程、ちばからのウンチクを言ってる人がいる。

でもね…
聞いてると、デタラメばっか。
みんな、どこでそんないい加減な情報ゲットしてくるんだろ…

A「麺ギレじゃなくて良かったな」
B「この前来た時は麺ギレだったんだよな」
C「ここって、なんで麺ギレすんの?」
A「その日に使う分しか仕入れてねぇんだよ」
B「どこの業者から仕入れてんだろな?」
A「二郎と同じ業者からだろ」


ちばからも二郎もその日に打ってるっつーの…
  

Posted by step_wgn1129 at 15:40Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月12日

ちばから 〜お盆休みも営業中〜

005a7c2d.jpg皆様、久々の更新でございます。
なんというか…
やっと、時間に余裕ができたので。

このクソ暑いのに相変わらずの行列。
テレビ出演から、だいぶ時間が経ったのに…
どうやらもぅ関係ないみたいですね。

今日は助手がいなくて、いつもの2人。
超久しぶりに
「どうしますか?」
とトッピングコールをされた事に少々感動しました。

この日のらーめんは、かなり濃い味付けに、やたら粉っぽい麺が非常に印象に残りました。スープのマイルドな味が醤油に負けてしまったような。

豚は・・・・・・
大ハズレ。

全体の8割がアブラだったのではなかろうか。
非常に残念でした。。。

それでも、野菜の盛りから見て分かるように、相変わらずなワイルドな一杯でした。



------------------------------------
店内カレンダーより夏季休暇のお知らせ

20日〜28日まで連休
------------------------------------
  

Posted by step_wgn1129 at 22:02Comments(2)TrackBack(0)ちばから 

2007年05月14日

ちばから 

b94bba1c.jpgらーめん+豚増し 野菜にんにくネギ味玉

久々にアップしました。
既にRoundいくつか分かりません…

なぜアップしたのか?

それは…


久しぶりに食べに行ったら、厨房内に3人。
おお???
ついに助手の修行が始まったようです!!

店主から紹介され、助手から返ってきた言葉が…

「最近、Blog更新してませんね」
「結構楽しみにしてるんですけどねぇ…」


…というわけで、更新してみました。

日曜の夜の部だったので、さぞかし混みあってると思いきや、意外にも並ばずしてすんなり入れました。
食べ終わった頃には、3人程度の待ち客。
最近の統計から考えれば、今日はとても空いていたんじゃないでしょうか?

味の方は、相変わらず… と言いたいところでしたが、若干スープが薄め。
にんにくの量とのバランスが噛み合わず、にんにくの味が強すぎたようです。
更に…
野菜の量が多くて、麺の量が少なかった為、水っぽくなってしまった印象もありました。

豚は相変わらず。
1枚だけ、京成大久保を思わせるようなパサパサ豚がありましたが。。。

そんな感じの久々の一杯でした。

以上です。

助手の○○さん!!
がんばって下さいね!!
応援してますよーー!!!!!  

Posted by step_wgn1129 at 00:37Comments(1)TrackBack(0)ちばから 

2007年04月14日

ちばから Extra Stage

800b2412.jpg極太麺






らーめん+豚増し 極太麺麺マシ野菜にんにくネギ

週の頭から、メルマガにて気になるメッセージを受信。
どうやら、よっぽど運が悪くなければ、極太麺を食えるみたいです。

食券を出すと同時に
『極太麺で!!』
とコールすれば、誰でも味わえます。
もちろん追加料金は発生しません!!!

今日は、初夏を思わせる非常に暑い一日でした。
こんな日の昼に食いに行ったので、つけ麺にしようと思ったのですが
『極太を食べるなら、つけ麺はオススメできない…』
と店主が言うので、言われるがままらーめんの食券を購入しました。

写真がボケてしまっていますが、なんとな〜く分かるでしょうか?
店主が麺をスタンバイしてる光景を見ていたら、以前にと連食ツアーで訪問した辰屋を思い出しました。
見た目からして、異様に太かったですね。

出来上がった丼の野菜の山の下から、麺を掬い上げて更に写真を1枚。
角ふじ麺の角を取った丸みのある断面、程よく縮れた麺は見ているだけでうまそうでした。

食感は
うーん…
もうちょっと弾力が欲しい…

と言ったところでしょうか。

今までの麺のプリプリ感が非常に強かっただけに、極太麺ではそのプリプリ感は味わえません。妙に粉っぽいというか…
全くの別物と考えればいいのでしょうが。。。

まだまだ改良を加えていくそうなので、今後に益々期待がかかります。

麺はさておき、今日は非常にスープがうまかったですねぇ。
久々に食ったから、余計にうまさが倍増したのかもしれません。
豚も相変わらずでした♪

次はいつ行けるだろうか。。。  

Posted by step_wgn1129 at 21:17Comments(1)TrackBack(0)ちばから 

2007年02月21日

ちばから Round 101〜103

R101










R102





R103






上から順に…

2007/02/03夜
・らーめん 野菜にんにくねぎ

2007/02/11昼
・つけ麺(醤油)麺マシぬる盛り 野菜にんにくネギ味玉

2007/02/18夜
・らーめん 麺マシ野菜マシマシにんにくねぎカラメ(たぶん)
ピンボケでごめんなさい。。。  

Posted by step_wgn1129 at 00:31Comments(1)TrackBack(0)

2007年02月02日

ちばから Round 100

931a271f.jpg2007/02/01
らーめん 野菜マシマシあとは知らん

ちばからがオープンしてから丸2年と3ヶ月。
ついに『100杯目』を迎える事が出来ました。

記念すべき100杯目なので
「何かやってやろう…」
と、企んでいたのですが。。。


初心に戻って(?)初めてココで食べた1杯目と同じオーダーにしました。
(トッピングは異なりますが)

久々に平日にお邪魔したのですが、やっぱり平日は空いてていいですねぇ。
店主の話によれば、昼の部は結構忙しかったみたいですが、自分が行った夜の部は半分以上が空席。

店主側から見れば悲しい事でしょうが、食べる側としては待ち時間もなく、ゆっくり食べられて非常にイイですね。

さてさて、この日のちばからも全くブレのないすばらしい味。
今年に入ってから、強烈に乳化したスープが非常に濃厚で大満足。

その他にも、麺・豚・野菜…
どれを取っても、文句の付けようがありません。

今回も危うくスープを完飲してしまいそうになりました。。。  

Posted by step_wgn1129 at 06:57Comments(3)TrackBack(0)ちばから 

2007年01月28日

ちばから Round 99

5a19092c.jpgあぶらそば(醤油) おまかせ

この日は、味がどーのこーのなんて問題じゃなかった。

夜の部で行ったのだが、店に到着してみると行列が駐車場に収まり切らず、店のヘリに沿って並んでいました。。。

さすがに帰ろうかとも思いましたが、せっかく来たのだからやっぱり食って帰らないとね。

ついに『ちばから』も並ばないと食えない店になってしまうのだろうか…

嬉しいような悲しいような。。。


最近のちばからの味は客の入りに非常に比例している。

年を明けてから、見事なぐらいブレがない。
スープが濃厚で非常に豚の出汁を感じる事ができる。
絶妙な醤油とのバランスがたまりません。

店主が以前から自信満々の豚も相変わらずな味。

『Round 100』を目前にして、ついに店主が自信を持って勧められる一杯が完成したようです♪  

Posted by step_wgn1129 at 00:11Comments(0)TrackBack(0)ちばから 

2007年01月21日

ちばから Round 98

14f80f72.jpg2007/01/20
大らーめん(トッピング不明)

臨休連休明けで混雑は予想していましたが…
まさか、ここまでとは。。。

外に伸びる行列。
こんな光景を見るのは、神保町二郎に行った時以来じゃないだろうか。

それでも回転が良く、15分ぐらい待ったところで着席。
1ロット7杯を作り上げるハイスピードな麺上げに感動しました。

今日は、地獄のように忙しかった1週間を終え、燃料補給に訪問。
あまりの空腹さに久々に『大』をチョイス。

「大丼ってこんなに大きかったっけ!?」

そんな事を思いながら、出てきたブツに一気に食らいつきました。

さすが回転がいい夜の部。
前回に引き続き、豚の出汁が非常に濃厚かつマイルドなスープでした。
二郎で言えば、醤油ガツン系の神保町とマイルドなスープが印象に残る関内の中間と言ったところでしょうか。

非常にバランスが良かったように感じました。

ただ…
残念だったのは豚。
ゴムみたいなグニュグニュした食感でした。
味は何にも問題なかったんですが。。。

それにしても『大』って多いですねぇ。
これを毎日のように食ってた自分が信じられませんでした。

おかげさまで苦しむことなく完食できましたが、箸を持ってた右手が非常に疲れました。  

Posted by step_wgn1129 at 22:33Comments(0)TrackBack(0)ちばから 

2007年01月14日

メガマック

871b8513.jpgmegamac





何やらマックに非常に気になるネーミングのメニューが登場したらしいので、食ってきました。
ただビックマックにハンバーグを追加しただけなんですね…

次は『ギガマック』か!?!?  

Posted by step_wgn1129 at 20:50Comments(2)TrackBack(0)そこらで食ったモノ 

2007年01月13日

ちばから Round 97

02d4d101.jpgらーめん

仕事を終えてから、夜の部のちばからへ。

店に到着すると…

なんと、店外に10人超えの行列。。。

何事だよ(TT)


しばらくドライブして、時間を潰してから店に戻ると…

行列が無くなっていました。

タイミングなんですねぇ…

そして、今日食べたラーメンは過去最強のうまさでした。

初めてスープを完飲してしまいました。

ホントにホントにうまかった。  

Posted by step_wgn1129 at 22:51Comments(3)TrackBack(0)ちばから 

2007年01月06日

ちばから Round 96

ちばから96





つけ麺(醤油) ぬる盛り

どうも昨夜から体調がよろしくない。
ココはにんにくパワーで復活にかけるしかないだろう。
そんなくだらない願いと今年の完食祈願を兼ねてちばからへ。

今年の最初の営業日というだけあって、さぞかし混んでるであろう…
と予測して、いつもより早めに出陣したわけでありますが、意外にもそこまでの混雑ぶりではありませんでした。

今年一発目のオーダーはつけ麺
もちろんマイブームのぬる盛りです。

今日は青ネギが切れてしまったようで、トッピングのネギは白ネギでした。

見た目は青ネギの方がキレイですが、味は全然白ネギの方が上だと感じました。
以前にも、らーめんのトッピングで白ネギだった時が一度だけあったのですが、つけ麺以上に白ネギとの相性は抜群でした。


さて、本題に戻って…

今日の丼は結構な量でした。
見た感じ「ん?まぁまぁ多いかも…」と思っていたんですが、最後の最後に野菜をやっつけるのに苦戦してしまいました。。。
麺と豚を勢いよく片付けてしまったのがいけませんでした。
野菜はつまむ程度で、ほとんど放置プレイでしたからね…

ひとつだけ気になったのは、つけだれの酸味がいつもより強かったこと。
まだちばからがオープンしたばっかりの頃の酸っぱさまでにはとどかないまでも、明らかに酸っぱかったような気がしました。

結果的には完食しましたが『最高の一杯』とまではいきませんでした。
二郎系ならではのブレというやつですかね。。。

今年もよろしくお願いしまーす!!!  

Posted by step_wgn1129 at 22:29Comments(0)TrackBack(0)ちばから 

2006年12月30日

ちばから Round 95

fd3a2ff9.JPGらーめん にんにくネギ

2006年の食い納めに行って参りました。
私が到着すると、店内に行列が…
みんな食い納めに来たお客さんでしょう。

すでに食ってるお客さんの中には、常連さんの顔がちらほら。
「ちょっと前まではガラガラだったんですよ」

なに…
タイミング悪かっただけか。。。

年内最終営業日の夜の部というだけあって、スープがメチャクチャ濃かった。
おかげで今年最強の1杯になりました。

…というよりも今までの中で最強だったかも。

来年もまた、よろしくお願いしまーす!!  

Posted by step_wgn1129 at 01:31Comments(1)TrackBack(0)ちばから 

2006年12月24日

ちばから Round 94

a490c1db.JPGつけ麺(醤油)大 ぬる盛り
野菜にんにくネギ


去年のクリスマス盛りから早くも一年が過ぎ、またこの季節がやって参りました。
店内は満席。待ち客も店外までとは行きませんでしたが、あと1人でもお客さんが来れば、外までの列になっていましたね。
イヴが日曜日ということもあり、不思議とカップルが多かったのは気のせいでしょうか。

さて、今年もクリスマス盛りを頼もうかと思いましたが、正直なところ、あれは非常に食べずらいので、今回は前から気になっていた『つけ麺』を食べることにしました。

以前、極楽副編集長が
「あつ盛りで!!」
なんてコールをしていたのですが、先日、常連さんが同じようにコールをしたそうです。

…が、その常連さんには「あつ盛り」では熱すぎたようで、結局、給水器の水で麺を冷ましたそうです。

これが「ぬる盛り」の始まりみたいです。。。

通常のつけ麺は、冷水で〆た麺を熱々のつけダレにつけて食べるものですが、これは、食べていくうちにつけだれが冷めていってしまい、最後には『冷たいつけ麺』になってしまうんですよね。

私は、アレがちょっと嫌だったんですよねぇ…

しかし、この『ぬる盛り』は、最初から最後まで温かい一定の温度で食べることができて大満足でした♪

味はいつもながら絶品!!
別皿に盛られた豚と野菜も箸休めにするには、もったいないくらい。
(豚は箸休めではありませんね)

久々にこの量を食べましたが、最初の見た目でおなかいっぱいになってしまいますね。結果的には完食しましたが、かなり苦しさを感じました。。。

今夜は、クリスマスケーキを食べれば十分です。
夕飯なんていりません。。。


・・・Merry Christmas・・・  

Posted by step_wgn1129 at 20:49Comments(3)TrackBack(0)ちばから 

2006年12月09日

ちばから 年末年始情報

12月

24 夜の部休み

25   定休

26 臨時営業

27〜29 通常営業

30〜  正月休み



2007年1月6日(土)から通常営業  

Posted by step_wgn1129 at 23:07Comments(0)TrackBack(0)ちばから 

ちばから Round 93

d363f2e5.JPGらーめん おまかせ盛り

久々に開店直後に行きましたが、混んでましたねぇ…
開始早々10分ぐらいなのに、何人並んでたんだろ。
雨が降っていた為、無理やり店内に詰め込んで並んでました。

やはり開店直後は避けるべきですね。。。  

Posted by step_wgn1129 at 22:16Comments(0)TrackBack(0)ちばから 

ちばから Round 92

ad6fcbde.JPG2006/11/26
つけ麺(醤油)

ゆうとさんのBlogを見てたら無性に食いたくなった。
週末に休みが取れたので、お向かいさんファミリーといっしょに行ってきました。

ごまつけ麺もウマイですが、やっぱりオレは醤油かなぁ。
でも…
やっぱり、ゴマも捨て難いですねぇ。

みなさんは、どっち派ですか?  

Posted by step_wgn1129 at 22:03Comments(3)TrackBack(0)ちばから 

2006年11月18日

ちばから Round 91

5b3e4f89.JPGあぶらそば にんにく   

Posted by step_wgn1129 at 18:50Comments(0)TrackBack(0)ちばから 

2006年11月14日

ちばから Round 90

8a17ca70.JPGらーめん+豚券
麺かため+おまかせ盛り+生卵


土曜の夜に久々の訪問。
木曜〜金曜の2日間の臨休だったので、混んでいる事は覚悟の上でしたが…
到着してみれば、駐車場をはみ出す勢いの列。
まさかここまでとは。。。

並ばない事には食えないので、おとなしく並ぶこと10分。
回転が早く、あっという間に券売機に到着しました。

久しぶりに『つけめん』を食べようと思いましたが、これだけ客が入ってるということは、それだけスープが回っている証拠。
しかも今回は夜の部。
自分が大好きな、濃厚かつマイルドなスープに違いない!!
と予測して、急遽「らーめん」にスイッチ。

おまかせで出された丼を食ってみれば、予感的中!!!
ウルトラ濃厚なスープで大当たり!!!
結構な量の麺が入っていたように思えたが、あまりのうまさにどんどん無くなっていく。
知り合いのススメでコールしてみた『麺かため』も大成功かも。

これだけ濃厚なら、『すきやき二郎』ならず『すきやきちばから』が更にうまさを盛り上げてくれるはず。

そして…
これまた予感的中!!!

野菜はシャキシャキ、豚もいつもどおりの文句の言いようがない出来。

今回で90回目の訪問になったわけですが、今回の一杯は、過去トップレベルの一杯ではなかっただろうか。

今日は、そんな事を感じました。  

Posted by step_wgn1129 at 13:11Comments(0)TrackBack(0)ちばから 

2006年11月01日

ちばから Round 89

03220ad8.JPGらーめん おまかせ盛り

画像のみアップです。。。  

Posted by step_wgn1129 at 23:29Comments(0)TrackBack(0)ちばから