March 26, 2009

あえないかな

strawberry_song at 19:17コメント(0)トラックバック(0) 

March 08, 2009

ganet crowを毎日のように聞いてるいるのですが、ゆっぺに恋をしてしましそーだぜw

というのは置いておいて。



ここんところ最悪な音楽のモチベーションを記録していましたが、少し復活。
大量のバンドに誘われるものの、よくわかんないドタキャンをかまされたりと、田舎のバンドマンは常識がないのかと疑っている毎日。

お前らどうしても入って欲しかったんじゃないのかw


で、ちゃんと誘ってくれたバンドもあります。ちゃんと。
でも断ってしまいましたけどー。

師匠いわく、


アマチュアなのに音楽性の違いで断るのはねー・・・

ということでした。そういうわけでは無いってことを説明。

アマチュアなんだから選り好みせず、とりあえずなんでもチャレンジしろって脳内変換でおk


なんつーか、7分の曲で6分ギターソロとか。。。なバンドだったんだ。作曲に詰まってるから色んな意見だしたんだけど、

それ嫌いなんだw

で済まされる始末。まぁいいさ。出来ないからってことも言われたけど、プログレとかやれって言ってるわけじゃないんだからバラードくらいやろうぜw

バラードを軽視してるわけでなくて、いつかは通らなくてはいけない道だろw
今ここでコケでも練習する価値はあると思うぜ。

とかいう自分もなんとなくで曲ができてしまうわけだけど。


曲を振り返るとさ、昔より今のほうがいろんなことできてるわけじゃん?手直しがとまらないんだ。
師匠に相談したら、完成ならもうやめちゃw的な感じだった。

ミックスはまだだったから、その作業に初めて入ります。

音量調整とかそんな感じと言ったら伝わるのだろか〜


フレーズのセンスとか、機材のよしあしよりも、一番プロとアマとの違いがでるところらしいです。ガンバります。

一番、曲にも聴いてもらえる人にも良いように目指してる。いつの間にか、聴いてもらえる人のことを一生懸命考えるようになってしまった。当たり前のことだとは思うけど、そこが素人を脱却する一歩らしい。

断ったバンドでも自分たちが良ければ良いって言ったので、オレには無理です。

って言ってた自分がいるしな〜

自分のやりたいことも大事だけどさ、その兼ね合いが大事だと思うぜ!


自分たちのやりたいことだけやってたら、ライブの動員も聴いてくれる人も増えないと思うんだけど・・・

師匠は自分のオ○ニーをステージでやってるのと変わらんw

って言ってた。そこの説明が何より力説してたように感じたのは内緒。



で、肝心なミックスのほうは正直何やっていいのかよくわかんない。midiで作ってるから、まずはベロシティをいじってみてる。強弱つけて人間が演奏してるようにしたりとか。
あとはリバーブ足したりして音が馴染むようにしたり、コンプかけて音圧をあげたり、イコライジングで音の抜けよくしたりだとは思うんだけど。



話がとんで。

つぎは浮遊感というかほわほわしたイメージがある曲にしようと思ってる。ガーネットクロウ聞いてそう思ったの。その雰囲気をだすのはゆりっぺの声質が大きいと思ったんだけど、PADっていうのを使えば結構できるらしい。
具体的にどうやるの?って聞いたら、

そこはセンスだよ〜^^

って言われた。やってやるううううううううううううううううううううううううううううううう


まったく使い方わかんね。オケと全然かわらね。またネットでmidi拾ってきて研究する。ちゃんと研究してるし!

ドラクエと聖剣のmidiで研究してるし!

クラシカルな曲の裏でどんなアルペジオあるとか、オケの具合とか主旋律に対してどのくらい音を散らしてるかとか勉強してるし!


次はミックス部分も注目する。今まではピアノロールとにらめっこだったから。

あとはやっぱりいろんな楽器のこと知らないといけないかな。ギター、ベース、ドラム、ピアノとかロックバンドで使うような楽器はそこそこいいけど、打ち込みする人が使うような色んな音に対してはここまで知らないのかと痛感してしまったよ。

シンセかなっと簡単に思ってたけど、欲しい音がどれかさっぱりわかんね。

加工のやりかただけじゃどうにもならん。


100%純粋なダンスミュージックみたいなの作って勉強してみようかな。

前に作ったときはギター入ってたし。

キラキラソングもつくりたいしちょうどいいか。

今の課題にしてることは、主旋律以外にどれだけ力をいれられるか。

エフェクト的な音だったり、いろいろ。

まったく覚えることが多すぎるぜええええええええ

DTMerテラすごすw

やれば覚えるよね・・・うん。大丈夫。好きだからね!!!!
イントロにピアノもってきたりとかやってるもん。聞く人にとっては普通のことかもだけど、オレからしたら結構未知の世界だった。やったことないし。ピアノ弾けないし。


しかし、なぜこんなに楽しいのだw



あれもこれも色んなところ手をだして、1曲も完成してないのは内緒。




strawberry_song at 14:50コメント(0)トラックバック(0) 

February 12, 2009

特に書くこともないけど。

Garnet crowがすごくいいよ。ってくらい。ティーさんに進められたグランジ系の音楽忘れてた。聴こう。

娘々メドレーの次にGarnet Crowは聴いてるな。スペルあってるかわかんないけど。
あってた。今調べた。ってかタグにある。学校ではFire Fox使ってます。家ではOperaなんだけど、FireFoxみたいにh抜きのURLでも簡単に読んでくれたら言うことないんだけどな。
満足してるけど。でも友達がオレのパソコン使うときはIEしか使ってくれないという…

別にいいんだ。ということでIEにはyoutubeとかニコニコしかお気に入りにいれてない。

それはいいんだ。

とりあえず歌詞が良いよ。大好きだぜ。といいたかっただけー

難しいことばとか使ってるわけでもないし、真新しい表現ってわけでもないけど。でも普通な漢字でも無いようなそんな感じ。視点が違うのか?わかんないけど。仕組まれてるんだぜ。

最近、またネトゲ熱がでてきました。課金はしない派なのですが、ペットを進化させてあげたい…

イベント待ち。

男二人、女一人で変態パーティーとか言われてますが、あの子は実はネカマだと勝手に思ってるのは内緒wどっちでもいいんだけど。

他にもいろいろ手を出してみようと思ったけど、今のネトゲでいいや。発見したら是非声かけてたもれ。

音楽のほうは全然。ってか次のスタジオで4曲やるんだけど練習してないや。1曲をちょっと覚えた位。しかもそのうちの1曲は耳コピだからな。全部耳コピなんだけど、コードくらいは知ってたりするやつばっかりなんだ。オレ、コードうまく拾えないんだ。

でも嫌いなわけではないからいいけど。1回聴いてわかる人ってどんな風に聞こえてるんだw

ライブでやるわけじゃないから適当でいいんだけど、出来る人と思われてるから期待には応えてあげなくては。


話は戻るけど、

別れ1つ、多く出会えればいい…

だってさ〜。歌詞に記号いれるの好きじゃないんだけど、まあしょうがない。

違うの〜別れは数じゃなくて〜誰と別れるのほうが重要なの〜
と、いつもこんな感じで歌詞を見ながら考えてます。ゆりっぺの声好きー



strawberry_song at 10:10コメント(0)トラックバック(0) 

February 04, 2009

最近またネトゲ熱がでてしまった。

毎日眠いぜ!

音楽に精をださなければ!

というか最近やたらと下ネタが多いwテラ発情期w相手いないのにwww


orz

というわけではなくてーーー


でも自称「自分って人間観察好きだからすぐ人の性格とかわかるんだ〜♪」

って人に「そういう人だと思わなかったw」

って言われるのはきっと気のせいでしょう。実は嘘つきなんです僕><


人間観察が趣味な人は苦手。

strawberry_song at 20:59コメント(0)トラックバック(0) 

January 28, 2009

ガンバって言ったさ。よくわかんないけど泣きそうになった。喋ってるときは普段こっち見返すのに見返してもらえなかったよ。

音楽でご飯食べていきたいんだ。でも迷惑かけたくないから県内で就職する。でもやりたいのがないんだ。だからなっとくいく職が見つからなかったら東京行くって言った。

フリーターやりながらガンバるよ。バンドマンやりたいわけじゃないんだ。DTMとかDAWでアレンジャーなりたいんだ。

もしなれなくて生活に困ったらそのままのたれ死んでもいいんだ。それもいいじゃん。死ぬまで好きなことやってたい。

なんで自分でやりたいこと言ってるだけなのに泣いてるのかわかんない。

初めて言ったな。誰にもいったことなかった。自分の本音を言えないクセを直したほうがいいな。人に対する本音は言えるけど、自分に対する本音は何にも言えないんだ。本当に。今まで一人にしか言ったことない。


今まで本当にやりたいことなかった。なんでみんなあの職この職に就きたいって思うんだろうって本当に思ってた。

みんなもなりたい職を言っただけで泣いたのだろうか。果たして。


音楽好きだもん。大好きなんだもん。

反対されると思った。いいよって言ってくれたけどこっち向いてくれなかったな。


今までいろんな人にもいろんな事にも我慢して生きてきたから、たぶんこんなに我儘言ったのは初めてだな。


ガンバれるか不安だな。

なんでいつもガンバれないことが多いのか振り返ってみたんだよ。

オレさ、

実はあんまりガンバりを褒められた記憶がない。

ような気がする。小さいころってさ、絵だの工作だの手先を使うものが多いじゃん?オレって絶望的にそういうのダメなんだよ。不器用だし、美的センスが無いんだよね。頭で思い描いたものができないんだよ。抽象的すぎるのかな。

だから誉められたことがないんだよね。性格とかはさ、仮に褒められたとしても小さい頃は何がなんだかわかるはずもないじゃん。

だからか、どうせガンバっても誰も認めてくれないし。
って思うようになってた気がする。今だから言える結果論だけど。

不器用なりに一生懸命作ってもさ、完成品が完成品じゃないみたいな。

小さい頃に褒められた唯一の絵は友達がコンガみたいなのを叩いてる絵だった気がする。手の平を書いたのがクラスでオレだけだったらしい。知らないうちにコンクールに出て賞もらってたみたい。でも手のひらを描いただけで上手くはないんだよ。だから友達は誰も上手いって言ってくれなかった気がする。

今もガンバっても誰も認めてくれるわけじゃないし、ガンバって結果がでて当たり前って済まされるじゃん。ガンバっても、いい結果がでてもすごくないんだよ。普通ですらなくてそれが最低点。当たり前のこと。


いいのいいの。みんなも同じくらいガンバっても平気な顔見せてるからオレもできる。




strawberry_song at 23:23コメント(0)トラックバック(0) 

January 27, 2009

最近、なんとなくオレ。



加齢臭しないかwww



言いたいこといぱーいあるのになかなかいえない。言い方がわからん。

告白するときより言い方わからんw


strawberry_song at 21:26コメント(0)トラックバック(0) 

January 26, 2009

また新しい曲を見つけてしまった。

いっぱい。すごく声が優しい。泣きたくなるほど優しい。泣きたくなるほど楽しそうな声とかね。なんだそれ。

つい微笑んでしまう声。にやけるw

幸せな気分につつまれるというか。そんな感じかな。幸せな気分なんて感じてないけど。


あ、お風呂はいる前に良い詞が浮かんだんだけど忘れてしまった。そゆときは自分でも忘れてしまうくらいのフレーズと思うんだけど、すごく良いフレーズだった気がするんだけどな。なにがいいかはよくわかんないけど。



strawberry_song at 22:35コメント(0)トラックバック(0) 

January 20, 2009

久々に前のバンドの人とご飯を食べに行くことに。

いろいろ奢ってもらいました。ごちそーさま。


で、なぜかライブがしたくて辞めたはずなのに何故かオレ以外精力的にとはいかなくてもそれなりにライブやってるみたい。ヤル気は本当にあったみたいだからやっぱり悪いのはオレだったのか…orz


いいんだけどさ。


前にバンド用につくった曲もどうせライブやらないし、全部オレが作ったからボーカロイドに歌わせてみよう。ということでアレンジしなおし。バンド形式でつくったし、そのままでいいと思ってるからあんまり変えてない。主にドラムを変えてる。当時よくわかんないままでつくったもんだから今見るとぐちゃぐちゃなドラムフレーズ。
その手直しかな。あとはギターのバッキングのずらしたり。

いろいろ手をだしてるけどそんなにヤル気満々でもないかも。

認めたくないけど、みんなライブできてて嫉妬。涙でてきた。たまにどうしようもなくギター壊したくなる。そうしたらどうなるかわかんないけど。

また新しく買ってしまうのか、それともきっぱり音楽やめられるのかとか。


加湿機買いました。安かった。中古なんだけどさ。


なんと500円。

オシャレな形でも可愛い形でもないんだけどさ。

部屋においてる。お部屋潤い生活。


ストーブで部屋乾燥してると思ったらさ、全然なのw
インフルエンザ対策として湿度40〜50くらいに設定してるとさ、動かないw湿度60〜70とかwカビ生えますかwwww

置き場所も困った。端っこにおくと壁が潤って大変なことになりそう。難しい。真ん中に置くのナンセンス。


たぶん良いこといっぱい続いてるはずなのになにもいいことと思えないのはなんでだろ。



ってかメアド変えました。業者さんメールが多くて。


業者乙


そして、メアドの内容が後輩に一発でバレる。


後輩「ノブさんw●●●っすかwww」

お前だって●●●だっただろw



もういいや。


約束秘め事雪化粧。

strawberry_song at 19:42コメント(0)トラックバック(0) 

January 17, 2009


酔っ払いでゴメンです。

19時くらいからスーパー最悪タイム始まってマジで死んでやろうと思った。

それはいいんだ。んで、とりあえず自棄酒したらこんなん。ってか”やけざけ”ってこんな感じなのか。

ってかハーマイオニーカワユスwww

それはどうでもいいんだ。本だとあんなに可愛い感だしておいて、チョウのあのありさまは(ry


で、つまみに肉だのチーズだの食べてると太る。


さらにチョコ食べたい。

あるのが問題だ。たぶん食べる。太るw

が、頭だけは妙に素面。身体はすごく酔ってる。頭は普通な感じで動こうとすると上手く動けない。こんなのは初めてな感じ。
きっと飲むのがたりないのだろうか。

模様替えして気づいたんだけど、以外にCDが多い。あくまで自分で思ってる以上に。
ってか、白ワインと豚のしょうが焼きが以外に合うと思ったんだけどどうよ。美味しかった。
魚には白ワインだとか、実はそうでもないとか、好きのでいいだとかいうけどさ。

魚にはやはり日本酒だと思うんだ。テラ秋田www米どころw


ストーブがピッピッ言ってる。灯油切れらしい。時間も時間だし灯油の補充は明日でいいや。

彼女ほしいーーー

いたらいたであれなんだけど。

彼女じゃなくていいから。またこの間みたいに理解してくれる人がほしいな。心の底から信頼できるような。都合良すぎですね。もうそんな人は二度といません。







今日は妙にクリエイティブで、2曲できた。弾き語り形式。なんのためにつくってるのかはわからないけど。


どうでもいいや。そのうち死んでやる。

strawberry_song at 21:51コメント(0)トラックバック(0) 

January 16, 2009

一緒に曲を作る計画がパーになってしまった。実質クビというか必要なかったって扱いなんだけど。

なんとしかして一緒にやってるみたいに扱おうしてくれてるのが、本当はありがたいはずなんだけど正直ちょっと嫌だったな。そのまま「今回は遠慮してくれないかな」でいいのに。誘ったのが向こうだからそれはできないのか。


別にいつものことだからいいのに。約束してもだいたいみんなそうだし。この間もバンド入ってくださいって熱心に誘われてさ、しばらくバンドしたくないって言ったらスタジオに入って雰囲気見てからもう一回考えてくださいって言われたきり連絡なし。

約束したからにはこっちもこっちも色々考えないといけないのに。いっつもそういう考え損。いつもいつも毎回毎回だ。

気分転換に部屋の模様替えを大掛かりにやってみた。ちょっと狭くなったかな。でも心なしか広く感じる。慣れてないからかな。

そろそろ人と一緒に音楽的なことするのやめようかなと思う。せいぜい一緒に聞くくらい。なーんかもういいやって感じ。一緒に曲作ったりバンドしたり。どうせこれからも同じような思いしないといけないし。一緒に音楽やる魅力がたぶん自分にはないんだよ。頑張りがたりないだけって言われたら仕様がないけど。これが自分の精一杯。たくさん考えたしやれるだけのことはやった。もう考えたくないしがんばれない。そろそろ潮時なのかな。


一人でやりたいときに好きなだけやるよ。誰に聞かせるでもないし、たぶん誰にも聞かせたくなくなるだろうな。それでいいし、それがいい。

strawberry_song at 21:42コメント(0)トラックバック(0) 
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ