名も無き元・公務員の独り言

38年間勤めた役場を退職、その後2年間は役場でアルバイト、 して現在は町内の某法人で事務局長やってます。役場時代との ギャップに翻弄されつつ?何とか舵取りを誤らない様に踏ん張っ てます。 プライベートでは清水エスパルスをこよなく愛する偏狭サポ! 今季はほぼ全てを入れ替えて生まれ変わろうとしている中での 中段は痛いのか?それともラッキーなのか? まぁ明けない夜は無いと信じて進みましょう! フォルツァ・エスパルス!!

お久しぶりです・近況報告

先月末にアクシデントがあり(怪我をしてしまい)、それ以降勤め先もお休みして自宅療養しています。

直接的には怪我でしたが、以降その原因を突き止めなきゃいけないので、今は自宅療養しつつ通院している状態。

で、これからどうするのか?

降って湧いた様な状況だけど、今は大人しく自宅療養するしか無いと腹を括っている。実際にこのブログも自宅のベッドに横になりながら入力中…。

当初殆ど無かった食欲もすこしずつではあるけれど『アレが食べたい』みたいな感じにはなってます。

要領を得無い内容ですが、ザッとこんなところかな?

また更新しますね。

降格は争わない

今季のJリーグ・ディビジョン1はクラブが2つ増えて20になり、今季終了時の降格は4に。

で、早くも?現時点でサポから降格を心配されるクラブがチラホラ出始めた。まぁ(現時点では)その中にこよなく愛する清水エスパルスの名前が出て来ないのが嬉しいよ。

でもプロ野球と異なりゲーム数は38と少なく、油断してるとあっという間に落ちていくから気をつけないのね。

閑話休題、話を降格に戻す。降格の話題になると必ずどこからとも無く湧いて出て来るセリフが『降格争い』だよね〜。

でもね、ちょっと考えたら誰でも直ぐに間違いに気づくと思うんだけど、降格って争うものじゃ無いよね。争うのは残留でしょ?!。

だからここは『残留争い』が正解じゃ〜ん!。

ちょっと立ち止まって

正直に言うと怪我してしまい自分自身への気持ちが揺らいでる?と言うのか自身喪失気味である事は間違い無いかな。

だからちょっと立ち止まってみるのも大切だなと思ってる。

少し時間が欲しい。

怪我から2日目

昨日怪我をしておでこを9針縫った。
化膿止めのため食後に抗生物質飲んでるけど、痛み止めは処方されなかった。縫った時の麻酔が切れたらやっぱりズキズキと痛んだ。仕方無いので昨日はバファリン飲んだけど、今日は安静にしてれば痛みは無い。ところでおでこは痛かったけど、所謂『拍動痛』ってのは無かった。

痛みは消えたけど、笑ったり上目遣いといった顔に表情作ると傷口が引き攣るのか?ちょっと痛い。まぁ昨日の今日だから仕方無いね。因みに今夜は鎮痛剤は飲んで無いよ。

でもおでこに大きなガーゼ貼ってあったり、鼻やら顎は傷があり、カサブタも有るから外出する気にはなれない。病気の時などの特権?で女房殿には『あれ食べたい、これ食べたい』ってわがまま言ってます。

こんな時だから女房殿もアレコレと言わず、わがまま受け入れてくれてます。

ちょっとショックな事が…

月曜日の朝、いつもの通り出勤の支度をした後に、ゴミ出しするために集積所迄歩いて行った。我が家から集積所までの距離は100mも無いかな?。

で、もうすぐ集積所ってところまで来て急に息苦しくなり足元がふらついた。一旦立ち止まり息を整えて歩きはじめたところまでは覚えてる…。

気が付いたら倒れていて起き上がれ無い…。確かジャケットのポケットにスマホ有ったの思い出して女房殿に『倒れた、車で来てくれ…』なんて連絡してたら、ちょうど倒れたところの向かいの奥さんが同じくゴミ出しで出てきた。

その時は何とか体育座り迄は出来てたんだけど、僕の姿みてメチャクチャ驚いてた。『大丈夫ですか!?冷やすもの持って来ますね!』と言って家に戻った。

『いや、大丈夫です。今女房殿に電話もしました』そう言ったんだけど奥さんは家に駆け込んで行った。

そうこうしてる間に女房殿が到着、同時に奥さんが冷やすものを持って来てくれた。

倒れた瞬間を覚えてい無い。

でも顔に手を当てたらべっとり血が!よく見たらメガネは吹っ飛んで片方のレンズが無い!。周囲を見たら粉々に割れてたよ…。

一旦家に帰り、病院に電話。結局おでこを9針縫う大怪我?だった。

率直に言ってショック!。今日と明日は安静にしている様にと医者からの指示もあっけど、心が萎えてしまった。

医者に頼んで一週間ほど自宅療養する旨の診断書を書いて貰った。

女房殿も病院迄付き添ってくれたけど、暫く『体の震えが止まら無い…』って言ってた。

でも会計の時に『縫合手術の時には看護師さん2人にガッチリホールドされてたよ』って話したら『良かったじゃん!嬉しかったら!?』って返して来たから余裕だったのかな。

マジで暫く安静にしてます。

それと年度末&年度始めで忙しい時にお休みして申し訳ありません、ちょっと気持ちの整理します。

花より団子?

【お花見にGO!】

ピーカンじゃ無いけれど、家の中で燻っているだけじゃつまんないし勿体無い。

どっか行く?じゃ桜咲いてるとこ行く?

車で10分チョイ走って以前行った事のあるお花見スポットへ。着いて少し歩いたんだけど、僕たち以外は全く居ない!。どーして?やっぱり新型コロナで出歩くのを控えてるから?

周囲は桜が満開で華やかなのに、それを愛でる人が全く居ないというのは寂しい。車でちょっと走ればそこかしこに桜が咲いているのにね、何処にも人影がなかった。

帰りはお菓子屋さんに立ち寄って柏餅と桜餅買って『花より団子』を地でいきましたとさ。

【勝てた事が全て】
リーグ戦は2週間の中断期間に入ったけれど、今回はカップ戦があって選手は休まらないな。

対戦した仙台は昨年のリーグ戦からホームで勝利無しが続き、今季のリーグ戦は開幕からここまで勝利無しと絶不調、でもそんなクラブとの対戦って決して楽じゃ無いよね。

案の定、ホームでの勝利を目指して必死にボールを繋ぐ相手にゲームは押され気味、今季も?受け身のゲームが多い清水だよね。

気持ち的には絶不調の相手なんだから圧倒して欲しいんだけど、失点し無いけれど得点も出来無いといった悪い癖?が出ちまった。

終盤にカウンターからようやくゴールを決めたけれど、監督はこんな内容での勝利をどう感じたのか?まぁ決して満足はして無いと思う。

【ジュビロ磐田】
Jリーグは未だ序盤戦、そんな中で不完全燃焼気味なのがジュビロ磐田かな?戦力的には十分優勝を狙えるんだろうけど、波に乗り切れて無い。

それにJ1からの降格も無い今年はJ1復帰の絶好のチャンスだろうし、J1復帰が至上命令なんだと勝手に思ってるんだけどなぁ…。

それにしては補強した選手を活かして無い様に見えて何処かスッキリし無いし、昨季に弱点と言われた決定力が今季も解消されて無い?。攻撃陣では大津を獲得したけれど、シーズン通して余り実績の無いビッグマウス系の小川航基に期待し過ぎとも思える。

静岡ダービーは日本のサッカー界で最高峰のJ1でやるべきであり、下位カテゴリーでやるべきものじゃ無い。間違っても沼津や藤枝との静岡ダービーなんて観たくも無いよ?

フルボッコにされて叫ぶ大井の姿をもう一度観たいので、是非J1に戻って来てくれ。

カップ戦だけど勝利を目指せ!

ルヴァンカップ・グループリーグ第2戦が行われた。

初戦はアウェー広島でドロー、そして今日は同じくアウェーでベガルタ仙台との対戦。リーグ戦とは異なり前線には助っ人では無くディサロを配置、その他にもリーグ戦ではここまで余り出番が無かった選手をスタメン起用してた。

まぁその中には来日が遅くなったエウシが居て、サブには先日のリーグ戦で途中交代したヴァウドが居たなぁ。ここは少しずつ戦力が整いつつあると思って良いのかな?。

結果は鈴木の公式戦初ゴールで何とか逃げ切り成功!。

3月もあと数日で(つれづれ)

新型コロナで始まり、新型コロナで終わる?令和2年度。仕事に関しては『波瀾万丈』との言葉がピッタリだった気がするよ。

役場の職員時代、平成27年度に出向で1年だけお世話になった法人に舞い戻ったんだけど、その時は既に新型コロナで大騒ぎになっていて、法人の事業もことごとく中断やら中止になっていたな。

【プラスJ】
初代?プラスJが世に出た時は、未だユニクロなんて気にもとめてなかったから全く興味が無かったというか知らなかった。それが昨年の秋に復活するってニュースを見て初めて興味を持った。

僕がユニクロを気にしだしたきっかけは平成27年に発表されたユニクロユー。当時はノームコアなんてセリフが流行っていて、着る物に全く興味を示さない長男をなんとかしようと思って買い始めた。だから長男も連れてお店に行ったな。

以来ユニクロユーは、春に発表される春夏物と初秋に発表される秋冬物を意識して買ってたし今も買ってる。

歳も歳なんで流石にあれもこれもなんて買い漁る事はしないけど、お気軽且つユニクロよりちょっぴり高価だからという事で納得してね。

その流れで昨年11月に発売されたプラスJ秋冬物では色違いのワイシャツ3着を購入。本当はダウンも買おうか迷ったんだけど、資金が足りずに断念したんだけどね、まぁ結果オーライ。

そして今回の春夏物でも迷いに迷った挙句にワイシャツとポロを買ってしまった。これで春夏物はお終い、少なくとも秋までは大人しくしてます。因みに今回の資金は1万3千円程、これがジルサンダーの本家本元のワイシャツだと、どんなに安くても1着8万円以上!、品質が違うといえども、同じ様なデザイン?という事で取り敢えず納得してる。

【事務の引き継ぎ】
年度末になり、法人スタッフには引き継ぎをしっかりやっておく様に指示したけど、さてどうなんだろう?既に済ませたスタッフも居るけれど、未だに何も準備していないスタッフも居るんだよな…。

【退職金】
数名の法人スタッフが定年退職を迎える。先日も退職金の計算書類が決裁で回付されて来たけれど、やっぱりなんか羨ましいんだよね。それを言うと『局長だって数年前にガッツリ貰ったんでしょ!?』って呆れられるけど、やっぱり羨ましい。

総会が終わった

評議員会は年度始めと年末、そして年度末の3回開かれる。そして今回は年度の最終に開く第3回評議員会だ。

1週間ほど前に理事会が開かれ、同じ内容の議案の説明をしてあるので、議案番号さえ間違わなきゃ今回は理事会時の説明原稿の焼き直しで済ませられた。

議案は全部で7議案、2年度補正予算、新年度活動計画、同予算、その他には法人スタッフの処遇改善に関する議案。全て質疑は無く、粛々と進んであっさり?と終わった。

質問も意見も全く無いのは有難い事は確かだけれど、何処かスッキリしない気持ちも有るんだよね、贅沢だけど。

さてこれで今年度の大きな行事は全て終了!。強いて言えばあとは31日の退職辞令交付式かな?

まぁこの1年少し飛ばしたから、月末迄は少し流させてもらいます。




理想と現実のギャップ

近隣市町(行政)&近隣市町の同業者(法人)でここ数年協議を重ねている案件があり、今日もその『委員会』なるものに出席した。

座長と副座長2人の面子はその道の専門家、いわゆる『先生』と呼ばれる方々。その他のメンバーとして各行政の担当課長(複数)と法人の事務方トップが名を連ねてる。そしてこの委員会のお世話をしている事務局は、某町の法人スタッフ。

僕自身は昨年4月に事務局長に就任だから、委員になってようやく1年が経とうとしている。そしてこの1年で何度かこの委員会に出席させて貰ったんだけど、出席する度に何故か理由は分からないけれどイライラが募る状態だった。

でもね、今日出席して何故この委員会はイライラするのか分かった様な気がする。

その答えは『法人スタッフが事務所やっているから』だったのかなと思ってる。

この委員会は数年続いていて、懸案を実現するためには絶対に予算が必要なんだよね。でもそのお金を握っているのは出席している行政側であり、我々法人側は全くその権限を持っていないんだよね。

にもかかわらず、法人側が事務局を司ってるのはいかがなものかと。

だからいくら委員会開いても、行政側は『お客さん』であり続け主役にはならない。というか主役なんかにはなりたく無い筈。そんなだから、いくら事務局だと言っても法人スタッフがあれこれ言っても何にも行政側には全く響かない。

オマケに法人スタッフは行政がどの様な手順で予算を作り上げていくのかを全く知らない。予算編成システム知らない連中(法人スタッフ)がいくら説明しても、現実を無視した(知らない)素人が作る事業なんて全く絵空事にしか過ぎない。理想とは別で、何か事を興そうとするには必ずお金が必要であり、予算を議論しない事業も絵空事に過ぎない。

思うにつけ、もしこの委員会がなかなか実を結ばない真犯人は誰かと聞かれたら、それは事務局をやっている法人が有る町の行政担当課、もっと言えば担当課長が狡過ぎると言いたい。

役場職員であれは、ましてや課長ならば単独では無く広域で事を興そうとすらなら、何が必要で何処を突っつけば良いのか、突っつかなければ事は進まないのか知ってるでしょ。

それを表舞台に出ずに、行政システムを知らない法人スタッフを全面に出すってのは如何なものか?。

この委員会でやろうとしている事は、本来ならば昨年4月にスタートする予定だったのが、早々に1年延期で今年4月を目標にしていた。それが今日の委員会資料では堂々と『令和4年4月実施を目標とする』になっていた。

このままでは、行政システムを知らない連中だけで事務局を務めていては、来年の今頃の資料には『令和5年4月実施』と書いてありそうだな。

【因みに】
別に自慢する気は更々無いが、僕が現役最後の平成29年5月、上層部から正に降って沸いた様な新規事業について至急検討する様にとの指示があった。

その事業は全部で6市町が広域でやらなきゃいけない新規事業、各市町の予算編成時期を考えると実質的には4ヶ月ほどしか無い。

仕方が無いので先ずは関係の深い2つの行政から関係するであろう部長、課長、そして係長に集まってもらい協議。

そこで残りの行政にも参加してもらうべきだとの意思統一を行い、残りの行政に説明するために最初に集まって貰った部長連中を車に乗せて訪問。そこで相手側の部長、課長に説明して、協議のテーブルについて貰う事を了承して貰った。

そこからは一気呵成?に部課長出席の委員会を開催。余り協議を深める期間も無かったので取り敢えず30年度は広域実施を確認、あわせて費用負担についても大枠を了承して貰った。

ついでに言えば、平成31年度以降は年度早々から一から協議をする事にした。

当時この協議を何処からか耳にした複数の議員からは、議会で一般質問しても良いか?との内々に打診された。でも広域で行う事業であり、ウチの町だけの問題では無い、ましてや予算が各市町の議会で承認されるか否かデリケートな問題だからという事で見送って貰った。

但し、年度が明けたら新たに仕切り直しで協議予定なので、6月議会ならば援護射撃の質問は是非して欲しい、って付け加えてね。

そうしたら某議員サンからは『碧い空は3月で定年で、6月議会には居ないじゃないか!』って苦笑いされた。

まぁ定年退職寸前で怖いもの無しだったから、平気で『質問してくれるな』って言えたのは確かだけどね

やっぱり行政動かす、予算をぶん取るには何某か根回しをしなきゃ駄目なんだよ。
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

碧い空

タグクラウド
QRコード
QRコード