2007年10月08日

のんほいパーク

うちのひーちゃん、現在1才1ヶ月。
最近ようやく歩くようになりました。
とは言っても、何にもつかまらずに歩くのは稀で、つたい歩きか手をつないで
あげています。(でも一昨日は手をつながずに10歩あるきました!!)

彼女の最近のブームといえば
・ミッフィー
・ネッツトヨタの店舗にいるキリン
です。

ミッフィーは今、アンパンマンに勝る勢いで彼女の中で大ブーム。毎日壁に貼った
ミッフィーのバスタオルに手を振っています。
ちなみにおいらが「ミッフィー可愛いね〜。」って言うと何故か
「えへへ」ってカンジでひーちゃんは自分の頭をかいて照れます。
可愛い=自分って勘違いしてるみたい・・・。自意識過剰な1歳児・・・。

そうそう、ウサギは全般的にOKみたいで、西松屋のウサギにも手を振ってます。

もうひとつのキリンさん。
ネッツトヨタの店舗に何故かいるキリン。(なんでキリンなんだろう?)
これまた好きで、店舗の前にトラックが停まってて、キリンが見えないと怒ります。


この3連休、どこに行こうかな?と思ってましたが、キリンも分かることだし
動物を見に行くことにしました。
名古屋の東山動物園も考えましたが、混んでそうなのでパス。
豊橋にある「のんほいパーク」に行くことにしました。

車で1時間強。距離も時間も丁度よく、10時過ぎに着くと駐車場も入場門の近くが
空いてました。
正直、小心者のひーちゃんなので、「動物園はまだ早い、喜べばラッキー」って
くらいに思っていました。
ところがどっこい、象やキリン、ペンギンを見て大はしゃぎ!象を見ると手で
「ぞうさん」のマネをするくらい喜んでました!(いつ覚えたんだろ?)
猿にも手を振っていたし、かなり楽しそうでした。
お弁当を食べる広場もあったし、植物園もあって、植物が好きなおばあちゃんも
喜んでくれたみたい。

子供向けの遊園地もあって、ママちゃん&おばあちゃんは二人でジェットコースターに乗ってはしゃいでました。
ひーちゃんには遊園地は不評のようで、メリーゴーランドに乗って(乗せられて)
一人で泣きじゃくってました。

この「のんほいパーク」入場料は大人600円と格安。(小中学生は100円)
そんなに混んでなかったし、家族連れにはオススメですよ。
妊娠・出産 - livedoor Blog 共通テーマ

syoupon at 11:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年09月02日

アンパンマン

最近のひーちゃんは「アンパンマン」が大好き。

家電屋さんに行ったとき、ポスターのバイキンマン(なんだか抗菌のエアコンか何かの)を見て騒ぐし、本屋さんの児童書コーナーでもアンパンマンのポスターを見て大喜び。 オムツでアンパンマンの出ましたよね?あれも大好きでドラッグストアのオムツコーナーの前を離れたがりません。(ちなみにウチはパンパースですが)

思えば最初のおもちゃがアンパンマンでした。
貰い物のぬいぐるみでした。
それから人形をもらったり、誕生日には婆ちゃんにアンパンマンのブロックを買ってもらったりで覚えたようです。
ちなみにウチの表札にもアンパンマンを印刷しました。

そんなに好きなら、とビデオを借りてきました。
オープニングからひーちゃん釘付け!!
お話が始まっても見入ってる!!
よしよし、やっぱり好きなんだな・・・・と思ってると1話目の終盤から
ウロウロし始め、仕舞いにはビデオは無視する始末。
1本のビデオに6話くらい入っているんだけど、最初の1・2話で見なくなって、
あっちに行ったりこっちに行ったりで、結局ビデオを止めてしまいました。

そうなると一緒に見ている大人の方がビデオの続きが気になって来るんです。
ひーちゃんを騙しだまし、1週間かけて続きを見てしまいました。

基本はワンパターンなんだけど、毎回個性的なキャラクターが登場して面白いですね。 バイキンマン&ドキンちゃんはいい味だしてるし、アンパンマンは毎回きっちり締めてくれて気持ちいいです。人気の秘密が分かりますね。
こりゃ大人でもハマるわ。

こうしてまた今週も、アンパンマンを借りてきてしまったのでありました・・・。

妊娠・出産 - livedoor Blog 共通テーマ

syoupon at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月27日

祝1才!!

昨日、うちのひーちゃんは無事に1歳の誕生日を迎えました。

引越しして、近くなったおいらの実家から、じーちゃんとばーちゃんも
お祝いに来てくれました。(強制参加させました)

ひーちゃんはエビ&ほたての入ったスペシャルグラタン。
大人のみんなは誕生日にかこつけて、お寿司をいただきました(笑)

一応、背中にお餅を背負わせて、6畳間往復、手をつないでだけど歩かせました。

思えば最初、子宮外妊娠の恐れがあると言われ、頭が異常にデカくて心配し、
早産ぎみだで心配し、生まれたら吸うチカラがなく体重がどんどん減っていき、
先天性ホルモン異常の疑いがあると言われ、便秘で病院通いしたらカゼをもらって
来て、川崎病になり・・・・と心配だらけだったひーちゃん。

でも無事に1歳を迎えることができて、ホントに何よりでした。
今や、つたい歩きはするし、「だ、だっ、だっ。あむあむあむ・・」とか訳わかんないこと話すようになったし、アンパンマンは分かるし、立つことだって2秒くらいならできるようになりました。

臆病で甘えん坊で食いしん坊だけど、とっても素敵な笑顔をくれるひーちゃん。
出来損ないの両親のもとで、よく大きくなってくれました。
これからもヨロシクね。

パパは本当に幸せモノです。

妊娠・出産 - livedoor Blog 共通テーマ

syoupon at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月21日

新生活

7月からバタバタと忙しく過ごしていました。

というのも、7月アタマにひーちゃんの川崎病が発症し、入院。
同時進行で、7月中に宮城から愛知県に引っ越すことにしていたのです。

6月末にアパートを探しに夫婦で愛知県に。
戻ってきたらひーちゃん発病。
退院してすぐに引越し。
と慌しく過ぎました。

肝心のひーちゃんは、ガンマグロブリンを投与してからはあっという間に熱が
下がり、順調に回復。
退院後の検査でも回復していることが確認できました。
しばらくすると、寝たきりで落ちていた筋力も食欲も復活。
以前のようにハイハイをするようになりました。

ただ1ヶ月後にまた検査しなければならなく、入院していた大崎市民病院から、
引越し先の愛知県にあるトヨタ記念病院を紹介してもらい、8月あたまに検査
しました。

迷っちゃうくらい広い病院の敷地内に建っている新しい外来棟。
待合のロビーもキレイで遊び場やオムツを取り替える場所はもちろん、テレビでは
ずーっと子供向け番組(のんたんやら、テレタビーズやら、世界名作劇場やら)が
流れていて、待っていても飽きませんでした。(ひーちゃんは飽きていたみたい)

その日は問診・採血・心電図・エコーをとって、まったく異常なし!!
先生に「なにをやらせても大丈夫」と太鼓判をいただきました。

ただ、ガンマグロブリンの影響で、予防接種が受けられないのだけが気になります。
予防接種をしてもガンマグロブリンがそれらの菌をやっつけてしまうので、免疫が
出来ないので、接種しても無駄なんです。
年明けくらいにはその効果もなくなってくるそうなので、それまでの辛抱です。

川崎病は後遺症の残るケースもあるので、それだけが心配でした。
検査を受けて、「何しに来たんだっけ?」と思うくらい健康で、ホント感謝です。

今後、1年ごとに、5歳くらいまでは経過をみるのが良い、とのことで、
「来年、また予約して来て下さいね。」
と、妙な説明を受けて帰りました。

そうそう、検診中に泣きじゃくっていたひーちゃん。
女医さんがミニーのぬいぐるみを出してきたとたんに泣き止みました。
男っぽくてもやっぱり女の子なんだな〜。
ちなみにおいらが
「よかったね〜、先生がミニーちゃん持って帰っていいってー!!」
ってひーちゃんに話しかけてたら、先生の顔ひきつってました(笑)

引っ越した愛知県は、宮城より断然暑いです。
どっちが住みやすいかといえば・・・・?良し悪しですね。
ともあれ、いろいろ訳あって来た新転地。 家族の為にがんばるぞ!!

妊娠・出産 - livedoor Blog 共通テーマ

syoupon at 22:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年07月17日

川崎病

うちの娘のひーちゃんが川崎病にかかってしまいました。

風邪をひいてしまったのか、高熱が続いたので小児科につれていったところ
血液に若干ウィルスが入っているとのこと。 その場は解熱剤をもらってきたものの
次の日も高熱が続き、目も唇も真っ赤に。 舌も赤く、症状から「川崎病」ではないかとの疑いがあり、大崎市民病院に検査に行きました。

やはり「川崎病」の疑いが強く、その場で入院となりました。
ただ、その病気と認定するには5日間熱が続かないと認定できないとのこと。
そのときはまだ3日目だったので、残り2日は点滴を打つだけしかほどこしようが
ありませんでした。

高熱で苦しくて眠れないひーちゃん。 40度以上の熱が続いていました。
本当に苦しそうで、俺も涙が出そうでした。

川崎病にかかる患者は年間8000人くらい。
その病院でもやはり珍しい病気らしく、研修医の人達がたくさん病室に
訪れたそうです。

2日後に「ガンマグロブリン」とかいう薬を2日に渡り点滴で入れて
熱は一気にさがりました。

「川崎病」は発見されて30年ほどしか経っていない新しい病気で、
血液が炎症を起こす病気だそうです。 原因はいまだ分かっていないとのこと。

とりあえず1週間ほどの入院で落ち着きましたが、後遺症が心配です。
次回は19日に検査に連れて行きます。

妊娠・出産 - livedoor Blog 共通テーマ

syoupon at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月17日

おでかけ大好き

今日はおいら、久しぶりのお休み。1ヶ月ぶりくらいでした。
が、うちのひーちゃん(9ヶ月)はいつも通り、朝5時すぎには起床。
すっかり起こされました。

いつもは朝ごはんを食べた後、8時くらいには第一回のお昼寝をするひーちゃん。
でも今日は、おいらがいるせいか、さっぱり寝る気配なし。
10時ちかくになって、眠いんだけど寝なくて次第に悪くなる機嫌。
そこでおいらがひーちゃんをベビーカーに乗せて、近所をおさんぽ。
これが大好評で、にこにこしながらおとなし〜く散歩しました。

お昼を食べてから、仙台市博物館にエジプト展を見に行きました。
ままちゃんからは、
「聖が騒ぐから博物館はやめよう」
と何度か言われましたが、午前中のお散歩の様子をみて、おいらが半ば強引に
行くことにしました。 だって見に行きたかったんだもん。

ひーちゃんは家の玄関を出ただけで嬉しくて大興奮!!
車ではすやすや眠って、博物館では機嫌も上々。
館内は暗い場所がありましたが、泣く事もなかったです。
30分くらいすると飽きてきた様子でしたが、そんなにぐずらなかった。
よかったよかった。
が、おいらとままちゃんが展示物に夢中になっていると、ひーちゃんたら周りの
人に愛想ふりまきまくってて、いろんな人に手を振られたりしてました。
恥ずかしかったっす!

数千年前の品々が多く飾られていて、なかなか迫力のある展示でした。
見に行ってよかった。 でも解明されていない謎がたくさんあるのねん。
吉村センセがんばってちょ。

そうそう、ひーちゃん、小さな人形には平気な顔してましたが、
ちょっと大きな像や、人の顔したレリーフにはビビりまくってました。
体はデカイくせして肝っ玉は小さいな〜。

博物館内は聖をベビーカーに乗せて見て回りましたが、日曜で混んでいたこともあり、とりまわしは良くなかったです。 結構、展示室内は狭かった。抱っこしてみたほうがラクかも。

帰りの車の中でもすやすや眠るひーちゃん。
うちの娘、寝ないときは車に限るね。



妊娠・出産 - livedoor Blog 共通テーマ

syoupon at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月31日

これは昨日見た夢です。

ウチのひーちゃん(娘・9ヶ月)とままちゃんと3人で、ままちゃんの実家らしき
ところに遊びに行きました。
ひーちゃんはなぜか身長15cmくらいになって、こたつの上にある大きめの試験管に
入っていました。
試験管の中は紫色の透明な液体が入っていて、赤ちゃんはまだエラ呼吸ができるので
(そうゆう設定らしい)普通にひーちゃんも入って、うきゃうきゃ笑ってました。

ここまでは平和でしたが、そのあと、試験管から飛び出してきたひーちゃんは、ノミくらいの大きさになってカーペットの中にもぐりこんでしまったんです!!
ひーちゃんは青い服を着ていて、なんとか見つけることはできるんですが、捕まえようにも、つぶしてしまいそうで、あたふたしていました。
そのうちどこかに入ってしまって、ついに姿を見失ってしまいました。

それを聞いたままちゃんは、最初は焦っていたものの、そのうち
「ご飯になったら寄って来るでしょ」
って、すっかり落ち着いちゃったんです!
「えー、そんな〜! ひーちゃ〜ん!!」
って思ったら目が覚めました。

本物のひーちゃんは、でかかったです。
体重10キロくらいあります。 身長は1歳すぎの子よりあります。


ちなみに一昨日の夢は、
前半は伊東美咲が出てきました。
間近で見ると、すげー綺麗でした。

後半は会社の後輩の女の子が出てきました。
彼女が出張のお土産に、ひーちゃんのおもちゃを買ってきてくれたので、
そのお返しをすることにしました(ここは本当)。
そのお返しを渡すと、彼女は
「え〜〜〜〜、これなの〜〜〜〜?」っていかにも嫌そうな顔。
「本当はなにが欲しかったの?」
と聞くと
「ガーゼ」
って!! 彼女は赤ちゃんが使っているようなガーゼの10枚セットが
欲しかったらしいです!!
(実際にはとっても喜んでくれました。)

夢ってヘンなのばっかり。
キレイな芸能人に遭えたのは嬉しかったけどね。

妊娠・出産 - livedoor Blog 共通テーマ

syoupon at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月14日

食いしん坊ばんざい

GWの帰省、長距離にもかかわらず、ひーちゃんもままちゃんもがんばって
くれました。

そうそう、帰りに新潟のサービスエリアで、ひーちゃんに音の鳴る絵本を
買ってあげました。
動物の絵と、押すと泣き声の鳴る動物のシールが張ってあるボタンがついていて、
絵にあわせてボタンを押してあげる、という遊び方をするようでした。
1,000円したけど、長旅でヘンに気前がよくなっているままちゃんが買ってあげました。

ひーちゃんは表紙の絵を見てニコニコ。
そしてそのまま、ページを開くことなく
「ガブッ!」
・・・・食べてる・・・・

どんなオモチャを買っても、使い方は全部いっしょ。
ただひたすら、食べる。
さすが食いしん坊のひーちゃん。


ちなみに、このサービスエリアで出会った1歳8ヶ月の女の子。
体重がひーちゃんとほとんど変わりませんでした。
ひーちゃん、体重9.3kgくらいあります。 でかいです。

まあ初対面のお母さんに
「お子さんの体重どれくらいですか?」
と聞く、ウチのままちゃん(妻のことです)も、どうかと思ったけど。


妊娠・出産 - livedoor Blog 共通テーマ

syoupon at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月04日

到着の巻

さてさて無事に実家のある愛知県一宮市まで辿り着きました。
インター出口で係りのおじさんに「宮城県から来ました」って言ったらびっくり
されちゃった。

実家に着いたのは午前9:30頃。
聖の離乳食の時間にも間に合ったので良かったです。

予想通り、じーちゃん・ばーちゃんを見て大泣き!
みんな笑顔で迎えてくれたけど、臨月の妹だけは具合が悪そう。
「昨日までは調子良かったんだけど、今日は腰が痛くて・・・」
とかなり辛そう。

念のために病院に電話し、3時頃にみんなで病院へ。
少し破水したらしく、早速入院になりました。

妹の入院した病院は、ホテルみたいに立派で、全室個室みたいでした。
トイレ・お風呂はもちろん完備。 ベッドは電動の介護ベッドだし、寝たまま見られる位置に(天井から吊るしてある)液晶テレビもありました! うーん、おいらの奥様のときよりかなり立派!!

看護婦さんも含めて、まあまだしばらく生まれないだろうと思っていた中、おいらの奥様はなにか予感めいたものを感じていたらしい。

夜になると、ひーちゃんも実家の人になれてきたのか、あまり泣かなくなりました。
驚いたのが、おいらの兄ちゃん。 夜、帰ってきたんだけど、初対面からひーちゃん
全く泣かなかったのです。 あまりの落ち着きように、「本当の父親は兄貴」説が
出たほどでした。 う〜ん、今でも不思議。

そして、草木も眠る丑三つ時・・・一本の電話が!!
おいらたちは寝ぼけてて「うるさいな〜〜」ぐらいしか思っていなかったけど、
朝になって聞いてみたら
「生まれた」って!!!
「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!」ってなカンジでした。
えっらい安産だったみたい。よかったよかった。
それにしてもこんなピンポイントで生まれてくれたなんて、奇跡に近いです!
新しい命を目の当たりにして、改めて人間の神秘なチカラを感じました。

かわいい女の子。栞(しおり)ちゃんといいます。
身長はひーちゃんが生まれたときとほぼ同じだったのに、体重は栞ちゃんのほうが
1キロ軽かったです・・・。
ヘンだな。やっぱりウチの子デカイ!?

とにもかくにも、ひーちゃんがやたらお姉さんに見えた一日でした。

妊娠・出産 - livedoor Blog 共通テーマ

syoupon at 22:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年05月02日

実家への旅・出発編

行ってきました 愛知県の実家まで
宮城県からの往復約1,500キロ
長かったような、意外と短かったようなカンジでした。

初日、4月27日(金)。
仕事を終え、20時頃においらは帰宅。
21時過ぎくらいに、ひーちゃんのミルクタイム。
家を出発したのが21時45分くらいでした。
マイカーの「ぶーちゃんカー」こと、ホンダ・モビリオスパイク。後部座席を倒し、
フラットにした状態で布団を敷き、ひーちゃん&ままちゃんはおやすみ
当初の予定では、ままちゃんと運転を交代しながらの旅路でしたが、旅の支度でままちゃんの疲労はピークに。
 結局、全工程おいら一人で運転して行きました。

大和ICから高速道路に乗り、福島〜新潟〜長野〜岐阜〜愛知と延々に続く旅路でありました。
ガムとiPod(二人を起こさないように)がおいらのお供。
今日の為にと、ままちゃんが買っておいてくれていた1本500円の栄養ドリンクを
途中で飲み、ジャンクションのたびに「どっちに進むんだっけ?」と焦りながら、
3時くらいまでは、あまり止まることなく進みました。

長野ICの手前あたりで1時間ほど仮眠。
空が白み始めた頃には、再び出発。
おいらの実家がある愛知県一宮に着いたのは、出発からほぼ12時間後の28日
午前9時半ころでした。
渋滞にはほとんど遭いませんでしたが、なれない道と疲労のため、かなりゆっくり走ってきたせいで、結構時間かかっちゃいました。

心配だったひーちゃんは、車内ではひたすら寝ていてくれて、ホントに助かりました。 朝、5時過ぎくらいまではずーっと寝ていてくれました。
機嫌も上々で、いざ!じいちゃん・ばあちゃんの元へ!!
そして、身重の妹は一体どうなったんだ!?


妊娠・出産 - livedoor Blog 共通テーマ

syoupon at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)