なにこれwwwwwwwww
昨日1006てwwwwwwwwwww
何かの間違いだろう、多分
レア物求めて東奔西走 迷いっぱなしで旅するローグの冒険活劇!
思い立ったらやってみる。これが諸国漫遊の心得。
倉庫にたまってた最近の収集品を売ると
ちょうど安くなってた錐が買える金額だったので購入。
そういえばこの前の錐CIがつえええええって記事だけど色々計算が間違ってました。
色々条件変えて計算してたからすごい条件になってました。
2確とかマジ無理でした。
借りてつかったことはあるけど持つのは初めて!
ドキドキわくわくの新ダンジョン攻略だよ☆
とりあえずウアーといえば氷D2
色々計算する前にとりあえず
叩きに~いこうか~~(結論)
YAH-YAH-YAH-
付与セージ!
YAH-YAH-
魂リンカー!
YAH-YAH-YAH-
そして支援プリ!
超 本 気
どこがとりあえず、だ。
ひたすら殲滅
ちゃんと計測してないけど1時間で氷の心臓が200個くらい。
Base[101]/Job[36]
Str[60+32]/Agi[101+25]/Vit[15+6]/Int[50+13]/Dex[50+12]/Luk[15+5]/Flee[406+9]/Hit[344]/ASPD[189]
所持武器:[+4錐]
所持防具:[悪鬼セット、ローレベル竜マント、ビョルグ竜ベスト、猫黒革、バロン野牛、RoF]
特殊装備:[]
盗作スキル:[デュプレ10]
所持スキル:ワシの目
狩り方など:
付与してハエして殴るだけのお仕事です。
付与してるので月光持ち変えでSP回復がしにくいので悪鬼セットでSPがゴリゴリ減る。
溜まってる場所を掃除するのにSPが足りないとかあるのでSP剤がちょっと必要。
SPがきついのでASSは未使用、TSとか入れとくと殲滅力があがるかも。
TS10盗作しておいてスーパーセル装備とかでもいいかも。
悪鬼セットをはずした場合はASPDが187まで下がる。
何せ持ち替え出来ないのがネック。
金銭効率
氷の心臓を露天で売っていくらになるか。全体的にドロップ率が低いので100k/h程度に落ち着くかも。
ただしアイシクルが10%で落とす氷の結晶がジェネのDEX+20料理の材料になるのできっちりスティを入れて倒せば金銭効率UP。
最小与ダメ | 8519(1217×7Hit) |
平均与ダメ | 9968(1424×7Hit) |
最大与ダメ | 11431(1633×7Hit) |
秒間与ダメ | 特殊 |
最小攻撃回数 | 3 |
平均攻撃回数 | 3 |
最大攻撃回数 | 3 |
最小与ダメ | 6644 |
平均与ダメ | 6944 |
最大与ダメ | 7233 |
秒間与ダメ | 6944 |
最小攻撃回数 | 4 |
平均攻撃回数 | 4 |
最大攻撃回数 | 4 |
最小与ダメ | 5305 |
平均与ダメ | 5545 |
最大与ダメ | 5776 |
秒間与ダメ | 5545 |
最小攻撃回数 | 4 |
平均攻撃回数 | 5 |
最大攻撃回数 | 5 |
最小与ダメ | 1760(176×10hit) |
平均与ダメ | 3010(301×10hit) |
最大与ダメ | 4250(425×10hit) |
秒間与ダメ | 586.17 |
最小攻撃回数 | 6 |
平均攻撃回数 | 8 |
最大攻撃回数 | 14 |
MDEF | 47+26 |
最小与ダメ | 7800(3900×2hit) |
平均与ダメ | 8030(4015×2hit) |
最大与ダメ | 8280(4140×2hit) |
秒間与ダメ | 12150.44 |
最小攻撃回数 | 3 |
平均攻撃回数 | 3 |
最大攻撃回数 | 3 |
最小与ダメ | 14210(2030×7Hit) |
平均与ダメ | 14868(2124×7Hit) |
最大与ダメ | 15554(2222×7Hit) |
秒間与ダメ | 特殊 |
最小攻撃回数 | 2 |
平均攻撃回数 | 2 |
最大攻撃回数 | 2 |
素ステ
支援込み
こんな装備でやってます。
アスレチックコンチとRoFを気分によって付け替えたり。
ASのBBでうまくまとめた敵が吹っ飛んでいって、うまくMSに巻き込めなくなって被弾があがることが結構あるのではずしたほうが安定した。
物理攻撃をほぼアテにしてない装備だけど体感RoF装備のほうがやや殲滅力が上な気がする。
安定させるならコンチのほうがよかった。
バロン野牛のLAのせいでディレイが長くASの発動しない時間が長いためスイーツにでも変更したいところ。
パッシブ型にとってバロン装備はいいものだがスキルが混ざり始めると邪魔になる場合も。
一番のネックになるのはやはりここでもエリオットのオートガード。
エリセル交じりのときはエリセルから攻撃することで先にダメージを与えておくことが出来るのだが、2,3体に囲まれると交戦時間が非常に長引く。
何かいい方法はないものか……
確実に当たる魔法攻撃で追撃するのがいいかな?
と思ってファイアーブランドを装備してみたが、ASボルトでASSが妨害される上にMATK下がるので殲滅スピードが若干下がったように思えた。
手元に+8シンブレだけあるからカードが揃ったら武器別の殲滅スピードを計算してみようと思う。
自分では全然思わないけどやっぱり人から見るとうっとうしいんだろうかwwww
チャリーン
チャリーン
すっかりレアではなくなったが装備品が砂れるとやはり嬉しい。
前回の騎士団であまりうれしくないカードをGETしてしまったのでお次は騎士団の上位狩場に行ってきました。
騎士団より経験値は高く。金銭効率は同じくらい。(あくまでASS型にとって)
機械工場2Fです。
微妙に面倒でながったるいクエストをクリアして初めて入れるようになるダンジョンです。
テコ入れで非常に優良な狩場へと変わりました。
狩り方はまったく同じで
ASSにMS
リプロにデュプレ
Exp効率:約10M/h
Job効率:約12/h
Zeny効率:約400kz/h
滞在時間:1h
Base[101]/Job[34]
Str[60]/Agi[110]/Vit[20]/Int[60]/Dex[60]/Luk[15]/Flee[370]/Hit[340]/aspd[188]
所持武器:[+6バゼラルド、月光剣]
所持防具:[サキュ角、悪鬼、悪魔ソーン、ビョルグドラゴンベスト、+4猫黒皮、サラマンダドラゴンマント、バロン野牛 RoF]
特殊装備:[沈黙矢 カーサ肩]
盗作スキル:[MS、デュプレライト]
ステは補正込み大体です。
メインとなるエリセルとエリオットをひたすら倒すだけ。
エリセル
種[サイズ] / 属 | 悪魔 [中] / 無3 |
Level | 75 |
HP | 45,024 |
Base 経験値 | 55,005 |
Job 経験値 | 65,040 |
硬い鉄の欠片 | 30.01 % | 421 |
焦げた部品 | 20.01 % | 800 |
錆びたネジ | 5.01 % | 267 |
煙幕粉 | 1.01 % | 250 |
ヴァーリのマント | 0.21 % | 15,000 |
ドリルカタール [1] | 0.06 % | 10 |
ローザシールド [1] | 0.03 % | 28,000 |
エリセルカード | 0.02 % | 10 |
種[サイズ] / 属 | 悪魔 [中] / 無3 |
Level | 75 |
HP | 57,948 |
Base 経験値 | 63,590 |
Job 経験値 | 71,300 |
硬い鉄の欠片 | 30.01 % | 421 |
焦げた部品 | 20.01 % | 800 |
煙幕粉 | 1.01 % | 250 |
シンブレイド [2] | 0.16 % | 10 |
ファルコンローブ | 0.11 % | 15,000 |
クロー [2] | 0.11 % | 33,500 |
エルニウム | 0.11 % | 550 |
エリオットカード | 0.02 % | 10 |
ドクロ | 48.51 % | 522 |
イグドラシルの葉 | 6.51 % | 2,000 |
オリデオコン | 2.18 % | 550 |
白刃 [1] | 0.06 % | 10 |
草の葉 | 0.06 % | 10 |
古いカード帖 | 0.02 % | 5,000 |
村正 | 0.02 % | 10 |
彷徨う者カード | 0.02 % | 10 |
ブリガン | 48.51 % | 373 |
エルニウム | 1.07 % | 550 |
カタナ [3] | 1.01 % | 1,000 |
忠節の証 | 0.11 % | 1 |
メイル [1] | 0.03 % | 32,500 |
ツーハンドソード [2] | 0.03 % | 30,000 |
アイアンケイン | 0.02 % | 10 |
レイドリックカード | 0.02 % | 10 |
古い本のページ | 48.51 % | 474 |
追憶のしおり | 3.01 % | 1,500 |
古い魔法書 | 0.21 % | 1 |
荒れ狂う波の書 | 0.05 % | 17,500 |
裂けた大地の書 | 0.05 % | 17,500 |
燃える太陽の書 | 0.03 % | 17,500 |
乾いてる風の書 | 0.03 % | 17,500 |
ライドワードカード | 0.02 % | 10 |
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
ガード確率 | 5% | 10% | 14% | 18% | 21% | 24% | 26% | 28% | 29% | 30% |
種[サイズ] / 属 | 無形 [大] / 地2 |
Level | 133 |
HP | 45,739 |
Base 経験値 | 51,000 |
Job 経験値 | 18,380 |
95%回避 FLEE | 347 |
100%命中 HIT | 358 |
狩りをするにあたってリプロをデュプレライトに、盗作をMSにすると回復手段が無くなってしまった。
以前はレノヴァティオを使っていたのだが、デュプレライトが楽しくてしばらくそのままにしているのだが……
ウアーcや恋人ガムを持っていないので回復剤に難儀している現状だ。
レノヴァティオ
・5秒ごとに対象のHPを最大HPの3%ずつ回復させる。不死モンスターに使用時はプレイヤーのレベルによってダメージを与える。
瞬発回復はないのだがだらだらと回復をしてくれるのでクリック回数が減り楽。
最高のものぐさスキルである。
デュプレライト
物理ダメージを与えるものと魔法ダメージを与える2つの光を召喚し、近接攻撃時に一定確率で追加ダメージを与える。
発動の判定は、光ごとにそれぞれ行われる。
スキルレベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費SP | 55 | 60 | 65 | 70 | 75 | 80 | 85 | 90 | 95 | 100 |
物理ダメージ | 110% | 120% | 130% | 140% | 150% | 160% | 170% | 180% | 190% | 200% |
魔法ダメージ | 220% | 240% | 260% | 280% | 300% | 320% | 340% | 360% | 380% | 400% |
発動率 | 12% | 14% | 16% | 18% | 20% | 22% | 24% | 26% | 28% | 30% |
効果時間(秒) | 90s | 120s | 150s | 180s | 210s | 240s | 270s | 300s | 330s | 360s |
パッシブ型となるASS型に必要なものとは何か
・AGI
これは必要FLEEを満たす、ASPDを上げるので必ず必要となる。
ASPD上限解放になり素で101程度は欲しいだろう。
後は限界のASPDに挑戦するなら120推奨。
ASPD191と193ではダメージが30%ほど上昇する。
参考までに
Lv101 job35
AGI101+32 DEX50+12
インキュバスの角(SE agi+3)
悪鬼の仮面
ドラゴンベスト マントセット
野牛の角 コンチネンタルガードの印章(共にククレカード挿)
IA ブレス バーサークポーション
これだけでASPDが189になる。
・DEX
FCASセージと違い、影葱のASSは攻撃がHITしないと発動しない。
よっていくらINTやSTRを強化したところでHITしなければ意味がないので狩り場に合わせて上げていく必要がある。
Lvが150になれば補正込40程度でもほぼ問題は無くなるだろうがそれまでが厳しいので、自分の装備などに合わせて慎重に上げていく必要がある。
おそらく一番悩むのがこのDEXであろう。
個人的にはスナッチャーの愉しみがあるので補正込60程度は欲しいと思う。
・STR INT
ダメージソースとなるSTRとINTだが、これは物理攻撃と魔法攻撃のどちらをダメージソースとしてとるかで大きく変わってくるだろう。
魔法をMSやLovにして敵への状態異常付与程度でいいと考えるのならINTは殆ど必要無いだろう。
今現在ASSの主流となっているのはMSである。これは敵へのスタン効果、ダメージとして非常に優れている。
サラマンダーカードがMSの威力を40%も上げてくれるのでMTAK100程度でもそれなりのダメージが出せるのだ。
また、高ASPDでのAS発動具合を加味するとプチMHくらいならごり押しで潰せるほどの威力になる。
R化でMATK式が変わったので8の倍数止めがいいらしい。
参考までに
Lv101 JOB35
INT64 +5バゼラルド サラマンダーカード
これのみでアヌビス相手にMS5だと(ASSの発動レベルの上限が5)
最小与ダメ | 1512(126×12hit) |
平均与ダメ | 4116(343×12hit) |
最大与ダメ | 6744(562×12hit) |
となる。ASSの利点はターゲットが詠唱の中心地になるためMSが全段HITする所でもある。
逆に短剣でのサイズ補正が中型に75%大型に50%と非常に厳しくなったのでSTR自体の恩恵が減った。
特化エレメンタルやシンブレを使うならSTR寄りも◎
個人的にシーフ系には盗賊の指輪があるためSTR90にするのは大いにアリだと思う。
HIT、FLEEの増加は非常にありがたい。
R化で追加された武器ペナルティがあるためメイン武器のペナルティが打ち消しになるくらいのSTRは必要になったか……
・VIT
VITについては完全に好みの数値であると思うので割愛しようと思う。
少なくとも20~30程度あれば即死の可能性も減るし、ポイント的にもリーズナブルでおすすめ。
・LUK
LUKはR化で非常に効果が上がった為他のステを希望値まで上げれば残りを全部LUKにつぎ込んでも良いと思う
影葱はJOB補正最大で+5なので5の倍数、もしくは15の倍数で止めるのが望ましい。
参考までにLUK30で
ATK+10
MATK+10
HIT+10
FLEE+6
Cri+10
完全回避+3
となる。破格の上昇値だ。
主にステータスについての基礎は以上。
スキル狩り程の効率はでないにしろ
手広く狩り場のカバーができ、ステータスの縛りが殆ど無い育成ができるのが最大の楽しみであると思う。