miya takehiro official BLOG

miya takehiro のオフィシャルブログです。

パパ、吹奏楽が忙しいから今月でサッカー辞める!

no title

【パパ、吹奏楽が忙しいから今月でサッカー辞める!】

「OK〜」

というわけで、息子、小5の1月でサッカー引退。早い!といえば早いのだけど、無理に続けさせるのが一番良くないので、快諾しました◎

生き物や植物が大好きな息子に、運動するならサッカーでしょ!という父親の大推薦(エゴ)で始めた、FC東京の週1のスクール。5、6年通ったかな。

小3くらいから周りの子がスクール以外に少年団やクラブチームに所属するようになる中、息子は土日に釣りやキャンプに行きたいからと所属を頑なに拒んでいた(苦笑)

でも週1はさすがに少ないだろうと、僕が息子とボールを蹴るついでに、近所の子供たち(中高生も)にも声をかけて、サッカーフリースクールみたいなのを3、4年やっていた。リフティングパフォーマーのインディ鈴木さんにゲストとして来てもらったこともあった。

近所の上級生も楽しんでくれて「おまえんちのお父さん、今日、サッカーできる?」と息子に聞いてくる日もあった。コロナ禍はとくに家にいたため、週2、3回、みんなでボールを蹴ったこともあったなあ。たまに自分がいないと、上級生がふてくされるらしく、そんなとき息子が「うちのパパだって、たまには仕事があんだよ!!!」と怒ったという。(いや、息子よ、たまに仕事があるわけではなく、常にやることがあるのだよ、お父さんの職業は。と思ったが、面白かったのでそのままにしておいたw)

FC東京のスクールは週1しかないのだが、上級生と普段サッカーをしてるせいか、少しずつ上手くなり、スクールでも上手い子たちのグループにほぼ毎回入れてもらっていた。左利きというのもアドバンテージ。

しかし、そんな上級生も中学生になり、息子も和太鼓や吹奏楽をはじめ、少しずつ思春期にも突入し、日々、ネクストステージに向かっている状況では、サッカーの序列がどんどん下がっていったのだった。

秋頃、奥さんから息子がサッカーに行くのを嫌がってると聞く。つまり奥さんには言えて、僕には言えなかったのだ。それは申し訳ないと思い、すぐ息子に、生活も変わってきてるし、嫌ならいつでも辞めていいかんね、と伝える。すると気持ちが軽くなったのか、考えてみると言いながら数ヶ月がんばっていた。この間も結構、点を取るからすごい。

そんな中、冒頭のやりとりが先々週にあり、本日引退。
長い間、よくがんばったね。
お疲れ様。と伝えた。

サッカーやってくれてありがとう。
と言いたかったが、そのありがとうがまさに、やらせてたってことだよなーと思い、やめた。

でも本当に楽しませてもらった。ありがたかったなあ。

昔、うちの親父が僕がサッカーのジャージやスパイクを買う(買ってもらう)たびに「また買うのかよー」と茶化していたのだが、そのとき毎回、母親が「お父さんも楽しませてもらってるでしょ?いいじゃない」と言っていて、当時は全く意味がわからなかったのだが、今はよく分かる。サッカーも水泳も和太鼓も吹奏楽も、見にいくは楽しい◎

今日もスクールを3つに分けた中で一番上に入れてもらって、とんでもなく良いトラップをしていたので、やる気になればどんどん伸びるのになーなんて思ったりしながら、見届けていた。

FC東京のスクールはコーチ陣が、コーチ同士をブラッシュアップしてるので、教え方も声のかけ方も時期ごとにバージョンアップしていてとても良かったです。大変お世話になりました。ありがとうございました。

最後に。うちの奥さんはすごいなあとよく思う。習い事の前にしっかり栄養のあるご飯を食べさせて、習い事の後にオレにも(食べさせて。汗)。心身をつくる食事ってとっても大事。美味しくて栄養があるって圧倒的正義。本当にいつもありがとう。

さあこれでまたネクストステージへ。
楽しんでいこう。

2022年もありがとうございました!

ブログに書くにが超久々になってしまいましたが、年末のご挨拶!
ちなみに、インスタやfacebookの方には日々、色々書いてますので、よろしければフォローをぜひ。

https://www.instagram.com/miya_takehiro/

https://www.facebook.com/miyatakehiro.music

年末な曲を、ということで、ユニコーンの名曲『雪が降る町』をカバーしてみましたw


今年もたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました!

2月の『山の上から配信ライブ@MOKKI NO MORI』から始まり、渋谷 JZ Bratでのリリースワンマンを経て、少しずつ各地に歌いに行きました。

福島いわきのGOOD TIMEも楽しかったなー

『ビールのおかげ with BLACK TIDE BREWING』からの気仙沼も思い出深い。

3年ぶりの北海道も嬉しかった。

『東京冷涼ソロキャンプ&ライブ』も主催したり、夏の海の家の『宮レレピクニック』も楽しかった。

9月以降はライブも徐々に戻ってきた感アリ。
ハイライフ八ヶ岳の2日間もサイコーでした◎
『ビールのおかげ』初の野外イベント@あきる野も良い時間。

その辺りからは毎週末、各地へキャンプ&ライブ。
アウトドア最高ですよ、ほんとにw

初めて今住んでいる東京府中で歌えたことで、生きていくことと音楽が今まで以上に結びついてきました。

久々の関西もありがとう。

楽曲制作にも新たなチャレンジとして、MPCを導入。
来年はもっともっとやっていくぞ!

いつも支えてくれるファミリーも本当にありがとう。
今年コロナで行けなかった沖縄旅行、必ず連れて行きますw

みなさん、ありがとうございました!
良いお年をお迎えください!!!

ーーーーーーーーー
宮 武弘 スケジュール
ーーーーーーーーー
◆01/08日 東京 吉祥寺 ワールドキッチン バオバブ
◆01/15日 鎌倉 星月会館 ワークショップ
◆01/28土 愛知 犬山 swan's cafe
◆02/11土 神奈川「ビールのおかげ with 横浜ビール」

講義「音楽×アウトドア」レポート

【講義「音楽×アウトドア」レポート(長文)】
3

野外教育の方々に向けて講義「音楽×アウトドア」、対談や質疑も含めガッツリ2時間、エンタメしてまいりました。笑

自分が大事にしてること、教育に感じる問題点など、丁寧かつ真正面から向かっていったので、出禁になるかと思いましたが、ひとまず、大丈夫そうです。笑

考えをまとめ、自分が次に進むとても良い機会になりました。ありがとうございました!

1

アーカイブも申し込めば見れるそうです。
https://soulin2017.net/products?id=11025752

ざっくり話した内容を書くと、、、

◆プロフィールと自分史(アウトドアに向かうストーリー)

◆野外で音楽が映える理由

◆”野外音楽フェス” と ”キャンプイベント” の違い

◆教育現場で想うこと

◆「音楽 × アウトドア」の今とこの先!
・”エンタメ” から ”ライフスタイル”へ
・”もらうもの” から ”選ぶもの”へ
・音楽に心躍らせ、一歩踏み出そう!

この後、主催の小澤アポロさんと対談形式で色々とお話しました。その中で「野外教育(教育キャンプ)について感じること」という項目がありまして、自分が仕事をする上で大事にしていることが、教育分野だけなく他業種の方々の仕事の中でも活かせるものがあるのではと思い、お話させていただきました。そのことだけ、最後に書いておきますね。
ーーーーーーーーーーーー

【仕事で大事にしていること】

1、ライブや講演は、毎回1つ”技術的に”新しいことにチャレンジする。

自分自身、ライブ+講演で、年間約80くらいあるんですが、毎回、何か新しい要素を入れるようにしてます。音楽機材だったり、新曲だったり、演奏方法だったり、パフォーマンスだったり。

だいたいの仕事は30歳から40歳くらいでみなさん、そこそこ身についてくると思うんですが、そうすると、同じ技術で現場(相手や場所)を変えることだけで、まわる(食える)ようになってくるんですね。でもそれだと40歳くらいから停滞(衰退)してくるように感じてます。

あとは精神的に「がんばる」とか「誠心誠意やる」とかそういうのも大事だけど、時期が変わると内容も変わっちゃうので、全くあてにならないなと。だいたいみんなその人なりに頑張ってますしね(笑)技術は、自分の表現やパフォーマンスを助けてくれるので、積み重ねて行きたいと思ってます。この蓄積があるかないかで、がんばった先に辿り着けるゴールが全然違うので!

ーーーーーーーーーーーー
2、全てのライブや講演を録画もしくは録音をして、次のライブまでに修正。

自分の感触的に良かったか悪かったか、は、超大事!その上で、自分のパフォーマンスが思っていた通りにできているのか、自分で修正していくことが、必須。

その人がその人自身のやり方で経済的にも成り立っていってしまうと、他人にとやかく言われなくなるので、自分でしっかり修正していきたいところ。

これ、教育現場でもやった方がいいと思うことの一つ。例えば、キャンプのレクチャーや、キャンプファイヤーや、アイスブレイクゲームなども、自分のことを録画してみた方が絶対良い。そうすると、もっとこうした方がいいな、というのが毎回必ず見つけられる。他人からのダメ出しを受けて、へこんで修正しているだけでは精神的にも組織の構造的にも良くないと思う、マジで!

ーーーーーーーーーーーー
3、古いな、ダサいなは自分次第。

何かが、古いな、ダサいな、と思ったら、それを立ち上げた当時は最先端だったという場合が多いので、立ち上げや運営に関わっている年上のかたを非難するのではなくリスペクトし、その現場を維新できてない自分らが動き出すべき!
ちなみに、年上の方々の考え方を変えようとしても変わらないことの方が多いので、そこはリスペクトした上で、別で立ち上げるのが良い。

ーーーーーーーーーーーー
4、他人の意見を否定せずに、並走させる。(自分が年上の場合、マスト!)

年を重ねてくると、経験を元に答えを出し、実行することが多くなる。
それで捗ることは多々あるが、他人から何か提案を受けた時も「それはこうだから」とか「自分はこういう意図でやってるから」とか「甘い!」とか「若いなー!」とか言いがち(思いがち)。
提案されたことは、ちょっと違うかなと思っても、自分のやり方と並走させる。そうすると、そちらの方が良かったり、新しい何かが始まったり、自分の思っていた「A案」と、提案してもらった「B案」以外の「C案」が生まれたりする。

あとは、会話の最後に自分の意見をかぶせがちになるので、それも気をつけないとなーと。周りから一目おかれている人もかなりの割合でやっちゃってるのを目にするのでね。。。

以上です!

文章だとクソ真面目ですが、とにかくその場が楽しなるように話しました。ZOOMの音が割れるほど爆笑してる人たちがいて、良かったなと。笑

音楽家は、エンタメですから。笑
ありがとうございました!

p.s.
一つだけおまけ。アウトドアに惹かれるようになったきっかけは「Natural high!」(道志の森 2013.5)」という野外フェスの出演。この時に、GAKU-MCパイセン、ヨースケ@HOME、カッシー、モーリーという仲間と一緒にキャンプをした経験が「何これ、ホテルに泊まるよう、ちょー楽しいじゃん!」となり、当日のブログには「この2日間で、たくさんの人を好きになった」と書いてありました。身体的なアウトドアで、心も開放される(アウトドア)。素晴らしい体験。
2


ーーーーーーーーー
宮 武弘 スケジュール
ーーーーーーーーー
◆9/25日 東京あきる野「ビールのおかげ:山と夕暮れに乾杯」
出演:宮 武弘、イソガイヒトヒサ、ゲストブルワリー:アンドビール
◆10/01土  長野川上村「クライムオン!! 2022」
◆10/08土 山梨鳴沢Mt.FUJI CAMP RESORT「Lantern Jamboree」
◇10/10祝 鎌倉ワークショップ「ウクレレで歌おう」
◆10/15土 多摩あきがわLiveForest自然人村「トーキョーマウンテン」
◆10/22土 茨城大洗キャンプ場
◆10/22-23 千葉白子町「LP FES」
LIVE:TEE、Michael Kaneko、P.O.P、宮 武弘、and more !

----------------------------
☆MV「森と歌う」


☆MV「アウトドア最高」

-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/

ハイライフ八ヶ岳、ありがとうございました!

2
ハイライフ八ヶ岳、ありがとうございました!!!

東京、神奈川、長野、山梨、各地から集まっていただき大感謝!
よく晴れてビールも美味しくてサイコーでしたね!

ちなみに、ステージ名が“発酵サーカス“とのことだったので、昨年、KUNITACHI BREWERYで『ビールのおかげ』というビールをコラボで作ってもらったときの、ビールの仕込み過程で酵母が麦芽の糖をたべてポコポコと発酵してる音をサンプリングし、流しながら『森と歌う』を演奏してみました。笑

5

自分にとってたくさんの出会いと再会と気づきがあるのがフェスのありがたいところ。
昨年、ライブフォレストというフェスでセッションしたオマール。佐藤タイジさんと、オマールと、辻コースケさんのライブ、めちゃめちゃ良かった!やっぱり、生音のグルーブはサイコーだね!

7

15年近い繋がりのあるミュージシャン、tsukuyomiの庸蔵さんと只熊くんとも嬉しい再会。笑

8

ラストの、ハナレグミとU-zhaan (タカシタブラカシ)のアレンジとステージングの発明具合がとにかくすごかった!!!
時代と呼吸しながらも、自分の音楽の追求と発明、これをいかに最速でサボらず楽しんでやり続けられるか。

自分もしっかり形にして、進んでいきたいと思います!

p.s.
今回のハイライフ、前日入りさせてもらいました。
というのも、一昨年の出演時に、高速道路が事故渋滞で東京の府中から清里まで6時間(通常なら2時間)かかってしまい、トークステージに間に合わず。涙

事故渋滞はどうすることもできなかったのですが、せっかくの貴重な機会を逃すのはもう避けようと、スケジュール的に可能な時は、今まで以上に前日入りしております。

前日に入ると、スタッフの皆さんとも話す時間があり、これがとにかく良いのです。どういう気持ちで関わっているのか、八ヶ岳周辺に移住してきて感じていること、はたまた八ヶ岳以外のどこに住んでいて普段は何をしているのか、今回の準備で大変だったことなど、その他いろいろ!

ミュージシャンは、アートを追求するという意味ではアーティストですが、それと同時に僕自身は、スタッフや地域の想いを届ける ”メッセンジャー” でもありたいと思ってます。

音楽に想いをのせたり、MCでみんなの気持ちを自分の言葉で伝えられたらと!

改めまして、スタッフの皆さん、丁寧な準備と愛のある運営とありがとうございました!また来ます!!!

おまけ:
会場から歩いて5分のところにできた、うちゅうブルーイングのタップルーム!
3
1


夜はビール。朝はコーヒー。笑
ゆったり。

4


ーーーーーーーーー
宮 武弘 スケジュール
ーーーーーーーーー
◆9/25日 東京あきる野「ビールのおかげ:山と夕暮れに乾杯」
出演:宮 武弘、イソガイヒトヒサ、ゲストブルワリー:アンドビール
◆10/01土  長野川上村「クライムオン!! 2022」
◆10/08土 山梨鳴沢Mt.FUJI CAMP RESORT「Lantern Jamboree」
◇10/10祝 鎌倉ワークショップ「ウクレレで歌おう」
◆10/15土 多摩あきがわLiveForest自然人村「トーキョーマウンテン」
◆10/22土 茨城大洗キャンプ場
◆10/22-23 千葉白子町「LP FES」
LIVE:TEE、Michael Kaneko、P.O.P、宮 武弘、and more !

----------------------------
☆MV「森と歌う」


☆MV「アウトドア最高」

-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/

五日市高校にて特別講義「好きなものに会いに行こう!」

五日市高校にて特別講義「好きなものに会いに行こう!」

ライブも交えた特別講義のオファーをいただき、先日、話して歌ってまいりました!

最初にオファーをもらった内容はこちら
・地域の魅力を見つけて発信するにはどうしたら良いか
・進路について可能性をひろげるための方法

まず自分が感じたのは「地域の魅力」というのが ”高校生のアイデンティティ” において、ものすごく難しい視点なのでは、と。高校年代では、自分って何だろう?自分の好きなものって何だろう?というのを大いに模索している(模索し始める)時期なので、その模索の過程では、現在の状況を否定して他のどこかに行きたい!(言い換えると、今の場所では何も見つからないから、他の場所に探しに行ってみたい!とか、今の自分ではなく、新たな自分に出会いたい!など)という欲望が強く出てくる時期ではないかと。そのため、今いる地域の魅力を前向きに探すことが難しい生徒も多いのではないかと。

ちなみに自分も高校卒業時や、その前後の数年は、出身地である埼玉浦和から早く出ていきたかったです。笑
(東京に出てもう20年、今は浦和も暮らしやすく良い街だと思いますけどね。笑)

そんな思惑をふまえて、自分が伝えたことはこの2つ
・自分の好きなものを把握しよう!
・相対的価値ではなく、絶対的価値を探そう!

地域の魅力という”他人ごと”ではなく、自分が良いと思うこと、自分がやってみたいこと、という”自分ごと”として捉え、進路や可能性の話とあわせて、楽しく講義させていただく!ことにしました。笑

ざっくり内容
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
タイトル:「好きなものに会いに行こう!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、自己紹介。そして、歌った方が分かりやすいだろうと、1曲、歌いました。
「行き当たりバッチリな僕ら」

1_IMG_2865

体育館に集合したのは、高校2年生、約110人。
最初は、ダルいなーマジで、と下を向いたままの学生もたくさんいましたが、歌い出したら「え?なに?今日って歌うの?」と、徐々に顔が上がってましたね。笑

そりゃそうだよねえ、授業でライブを見ることなんてないですよね。
この時点で、学校の先生が仕掛けた授業としては、超画期的だと思いました。笑

2、学生の頃の話
サッカーをずっとやってたこと
大学で旅に行きだしたこと
バックパック背負って、1人で海外にも行っていたこと
など。

3、シンガーソングライターって何?
各地のライブの様子も紹介。

4、全国各地でライブをやるようになって気づいたこと。
→ 各地には各地の魅力がある。

写真と共に、北海道、ドラゴンウォーター
宮城気仙沼、震災後の復興地域、海の幸、ビールなど

岐阜の高山:
歌「a Little English」

5、これらはなぜ価値があるか?:
大前提として、美味しい、嬉しい、楽しい、気持ちいい、がありつつ。
<相対的価値>
珍しい、少ない、など。
人が集まる要素としては、交通の便も関係。

6、魅力を維持するには「人間の熱意」が必要
人が来ると荒れる。苦笑
継続してアピールしていかないと忘れられる。

7、「熱意」とは、自分が好きかどうか!

<絶対的価値>
自分が、好きかどうか。

美味しい、嬉しい、楽しい、
気持ちいい、興味がある、など。

これがないと各地の魅力を維持し、継続して発信していくのは難しい。
だからといって「自分が何が好きか、興味があるか」というのを把握できてない人もたくさんいると思う。なので、先ほど紹介した写真やエピソードの中に自分が好きなもの、興味があるものがあるか、振り返ってもらいました。サラッと見ていた写真をこの流れで振り返ると、これは良さそうだな、これはなんともないな、という小さな心の動きが見えるので。

8、【自分の好きなものを把握しよう】

これが今回の最大のポイント!

地域の魅力を探る中で、自分の心が動くものがあるかどうか、探してみよう。
(地域になくてもいい。話題に出ただけでも。例えば「そういうの地元にあるといいのにねー」とか。)

あきる野、檜原に、移住してきた人、Uターンしてきた人から見た、この地域の魅力も事前にリサーチしたので、お伝えしました。協力してくれた皆さん、ありがとうございました!!!

歌「アウトドア最高」

ーーーーーーーーーー
前半35分終了。休憩挟んで、第二部
ーーーーーーーーーー

ずっと座って聴いてるのは飽きるだろうから、身体を動かすために、ゲーム&クイズ!笑

2_image1

<クイズ:3択>

◇「キャンプの語源は何?」

◇「テントの語源は何?」

<アイスブレイクゲーム>

近くの人とジャンケンして、3回(3人に)勝った人から、宮武弘の左側から並び、円を描く。
などなど。

3_image2

最初、ノソノソと動いてましたが、少しずつ調子が出てきてましたね。笑

<全部正解クイズ>
5段階に分けて、移動しよう!(いくつかだけ紹介)

◇「卒業したら""この地域"から、出たい OR ここにいたい」

1、絶対、出たい!
2、出てみたいなー
3、どうしようかな
4、ここにいようかな
5、この土地は譲れん!

これ、圧倒的に「1」でした。8割から9割。
大丈夫、それ普通だから。街がわるいわけではない、人は"自分を探しにいく"生きものです。

◇「将来、やりたいことがある OR ない」

1、あるよ!
2、方向はなんとなく!
3、ぼんやり
4、検討中!
5、見当たらない!

どうなるかなと思ってたんですが、1が8割。
やるなー!

というわけで、前からランダムにマイクを渡して、聞いてみました。
するとね、それぞれのやりたいことを”即答”ですよ、素晴らしい。
これには高校の先生たちが驚いてましたね。

ちなみにオレは、高校当時、上の質問は「1、絶対、出たい!」下の質問は「5、見当たらない!」だった!なので、それでも全然大丈夫、という話もしました。笑

◇最後に、宮 武弘からメッセージ:

1、相対的価値もいいけど、まずは絶対的価値を探そう!
他人からの評価が高い、とか、そういうのは関わっても続かないので、まずは自分が良いと思うものが何かを探そう。

2、話すきっかけがあるなら話してみよう!
アイスブレイクゲームで、いろんな人に話しかけてジャンケンしたように、探究の時間で地域の人とコミュニケーションをとる時間も、実は貴重な機会だよね!という話。こうして、自分の好きに出会ったり、可能性がひろがったりするんですよね、人生って何があるかわからない。

3、やったことがないことをイヤがるのはやめよう。そこに自分が好きな絶対的価値の出会いがあるかもしれないから!!
これは講義の文脈から少し逸れるんですが、大事なおまけですね。

歌:「昼のパレード」

ラストの質疑応答でも、色々とありがとうございました。
こちらも考えるきっかけになりました。

学生の授業後の感想もいただいたのでいくつか紹介:
ーーーーーーーーー
・自分のやりたいことを尊重したいと思った
・いろんなところに行けばわかること そこから新しい自分を見つけるにはコミュニケーションをとること その経験を大切にする
・自分の好きなものが仕事になってるのは良いと思った。 高校までやりたいことがなかったのに、やりたいことができたっていってたからあまり急ぐ必要はないのかなと思った。
・すごく歌がうまかった 人と関わることは大切 好きなことをすると道は開く
・各地には各地の魅力がある。 色々な体験をしてみる。 身の回りの人物像を知る。
・魅力を維持するには人間の熱意が必要 熱意は好きかどうか。 この言葉に納得しました。
・自分の興味のある事を探してそこからどんな事が出来るかなどを考える事で自分のやりたい仕事や、やりたい事を見つける大きなヒントだと思いました。
・自分が好きかどうか。自分の嫌いな事やっても良いものはできない。
・本日の探求講演会で学んだことや考えたことは自分の好きなように生きるということです。日本の社会に制限されず、自由奔放に生きることもいいことを学びました。
・好きな物をずっと追い続けてもいいことがわかりました。 好きな物を仕事にしたいなってなりました。
・自分が好きなことをするのだけじゃダメとか沢山言われてきたけど、好きことだからこそ挫けそうになったりしても出来るんじゃないかなって思いました。
・宮さんも高校生の時の将来の夢がなかったんだなというこが分かり、安心したと同時に人生どうにかなるんだということも学んだ。あまり経験できない貴重体験をできて良かった。
ーーーーーーーーー

メモを取れるわけでもないし、どれくらい伝わってるのかなー、と思っていたのですが、届いた感想がマトを得ていて、嬉しい驚き!やはり、子供たちの伸び代はハンパないのです。バッチリ受け取ってくれてどうもありがとう!

生徒の皆さん、そして何より、五日市高校の中村先生、貴重な機会をいただき、感謝しております。ありがとうございました!

また皆さんに会えるのを楽しみにしてます。
そして、自分自身も世界各地へ、好きなものに会いに行こうと思います。

4_image0


おまけ:
講演後、サッカー部にも参加させてもらいました。
昔よりも平均気温が上がっているので、日中の部活はきつい!苦笑

1

久々に土のグランドで5号級を蹴りました。

3

永盛先生、そして生徒の皆さん、ありがとうございました!
サッカーは生涯スポーツ。楽しんで続けてくださいね!

2


ーーーーーーーーー
宮 武弘 スケジュール
ーーーーーーーーー
◆9/25日 東京あきる野「ビールのおかげ:山と夕暮れに乾杯」
出演:宮 武弘、イソガイヒトヒサ、ゲストブルワリー:アンドビール
◆10/01土  長野川上村「クライムオン!! 2022」
◆10/08土 山梨鳴沢Mt.FUJI CAMP RESORT「Lantern Jamboree」
◇10/10祝 鎌倉ワークショップ「ウクレレで歌おう」
◆10/15土 多摩あきがわLiveForest自然人村「トーキョーマウンテン」
◆10/22土 茨城大洗キャンプ場
◆10/22-23 千葉白子町「LP FES」
LIVE:TEE、Michael Kaneko、P.O.P、宮 武弘、and more !

----------------------------
☆MV「森と歌う」


☆MV「アウトドア最高」

-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/

「東京冷涼 ソロキャンプ&ライブ!」 【MOKKI NO MORI × 宮 武弘 コラボ企画】 レポート(その2)

「東京冷涼 ソロキャンプ&ライブ!」【MOKKI NO MORI × 宮 武弘 コラボ企画】
レポート(その2)「ビアコースター編」

20220811-DSC07532

今回、MOKKI NO MORIとコラボ、ということで、モッキのフィールドを管理している”東京チェンソーズ( https://tokyo-chainsaws.jp/ )”が間伐した木材を使い、みんなでビアコースター作りをしました。

まず、チェンソーズの青木さんから、木の説明!

20220811-DSC07472

みんなで、1つ1つの木の違いをじっと見つめながら聞く。これがすごくいい時間だったなー
間伐した木が乾燥すると、水分が飛んで木が縮み、割れ目ができることもある。それも自然の摂理とのこと。そして、木目の中にフシがあるものは、木が若い時に ”枝打ち”という作業をして生まれたもの、とのこと。なるほどーーー!!!

そういった説明を聞くと、割れてる部分やフシがあるものが愛おしく見えてくる。笑

20220811-DSC07470

みなさんに1つずつチョイスしてもらったのですが、選び直してる人もいましたね。ストーリーを聞いて納得すると、選択も変わります。何事にも通ずる。

匂いを嗅いでみると、とてもとても良い香り。

20220811-DSC07476

紙やすりで整えて、アマニ油を塗る。
(アマニ油:アマ科アマ属の一年草の亜麻の種子からとった油。食用のほか、木工の仕上げにも使われる)

そして、今回の新兵器「LIFE CARAVAN」の焼き印を押す!
(LIFE CARAVAN:宮 武弘がプロデュースするブランド)

20220811-DSC07516

ポータブル電源のジャクリから、焼き印の電源を取り、いざ勝負。
宮 武弘、自ら担当させていただきました。
事前準備は入念にしたものの、うまく押せるようになるまで、数テイク必要でしたが、少しずつうまくなっていく術に、応援と拍手をありがとうございました。笑

20220811-DSC07531
20220811-DSC07532

結果、各自がオリジナルの素晴らしいビアコースターを作ることができました。
いいねいいね、超いい。

20220811-DSC07525
20220811-DSC07539

檜原村で育った木で、コースターを作り、そこに飲み物を乗せる。
イベント後も色々なことを思い出したり、想像しながら使っていただきたい!!!

青木さん、素晴らしい機会をありがとうございました

なお、今回、数量限定で、オンラインショップにもアップしました。
https://lifecaravan.thebase.in/items/66021682
ほんの数枚ですので、興味がある方はお早めにご購入ください。

なお今後もタイミングみて、イベント会場でビアコースター作りのワークショップをやってみたいと思ってます。そちらでは自分自身で木材を選び作ることができますので、ご参加くださいー!

撮影:宮久地拓実

ーーーーーーーーー
宮 武弘 スケジュール
ーーーーーーーーー
◆8/21日 鎌倉 DAY DREAMER'S DECK( 材木座 海の家 )
「宮レレピクニック 2022夏 & 宮 武弘ライブ!」

◆8/28日 埼玉深谷GRIM「たいようのいえ2022」
出演:HOLIDAY BAND / 宮 武弘&加藤雄一郎 and more !

◆9/17土 茨城勝田 横道屋「ウクレレフェス」
出演:宮 武弘、popbaby、吉田タンス店、庄司典正、真弓

◆9/25日 東京あきる野「ビールのおかげ:山と夕暮れに乾杯」
出演:宮 武弘、イソガイヒトヒサ、他

◆10/22-23 千葉白子町「LP FES」
LIVE:TEE、Michael Kaneko、P.O.P、宮 武弘、and more !

----------------------------
☆MV「森と歌う」


☆MV「アウトドア最高」

-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/

8/21日「宮レレピクニック 2022夏 & 宮 武弘ライブ!」に向けて

rs

本日は、8/21日 鎌倉 DAY DREAMER'S DECK( 材木座 海の家 )に向けて、リハーサル!やはり、たっぺぇのパーカッションは素晴らしいなー!

16時からワークショップの生徒さん達のライブをやり、その後、18時から「宮 武弘 スペシャルライブ」やります!

鎌倉だといソロが多かったのですが、今回は、パーカッションの中丸達也くん、そして、ゲストに”旅する字書き”の「SAY」くん、が来てくれます!

豪華!!!

8/21日 鎌倉 DAY DREAMER'S DECK( 材木座 海の家 )
http://ddd-kamakura.com/
「宮 武弘 スペシャルライブ」
START 18:00 CHARGE:2500(別途ドリンクなどオーダー)
宮 武弘(vo.ukulele)
中丸達也(percussion)
GUEST:SAY(旅する字書き:書道/ライブペイント)

お申し込み:http://miyatakehiro.com/contact/

開催場所は、海の家!
正直な話、このご時世ならここしかないかなと選びました。笑
ぜひ、多くの方に見てもらいたい!
鎌倉の仲間たちも待ってますよー!!!

ys

ーーーーーーーーーーーーー
「宮レレピクニック 2022夏」に参加する皆さんへ
ーーーーーーーーーーーーー
お申し込み、ありがとうございます!
いよいよ今週末となりました。

参加してほしい楽曲を改めてお伝えします。

超初級:
・夢の中へ
・虹

初級
・青空

中級(初級のみなさんもウェルカムとのこと)
・切手のないおくりもの

誰でも参加
・オーシャンゼリゼ
・風になる

他、マリーゴールド、空も飛べるはず、も候補です。

実は、これ以外に演奏してもらう予定だった方々が、急遽、参加できなくなってしまったので、他にも歌ってくれる方を大募集してます(笑)一人でも、二人組でも、もっと多くてもOK!直接、ご連絡ください。

あと、みなさんのライブの見学参加も可能です(料金は下記参照)。貴重な機会ですから、家族、友人、ウクレレ仲間、どなたでもお声がけください。

<感染拡大防止に向けて、ご協力いただきたいこと>
今回、日本各地、様々な職種の方にご参加いただきます。
自分だけでなく、みなさんの生活を想像して、以下、ご協力ください。

・ステージ上では、マスクは無しでOKとしますが、ステージと客席の距離を確保したり、演奏者同士も向き合ってワイワイやらぬよう、お気遣いをお願い致します。なお、ステージ上でマスクを着用していても構いません。色々な事情の方がいらっしゃるので、優しさを大切に!

・ステージ以外の場所では、できるだけマスクの着用をお願い致します。もちろん、飲食するときは外して構いませんので、話すときはご協力をお願い致します。しかし熱中症に注意して、調整をお願い致します。

・イベントの前後(始まる前、終わった後)で、ワイワイと飲みに行くのは、今回に限ってはご遠慮ください。事前に集まって練習する場合は、屋外など換気のできる場所でお願い致します。

※細かいお願いばかりでスミマセン。今回のタイミングで、拡大させるわけにはいかないので、どうかお許しください。

ーーーーーーーーーーーー
日程:8月21日(日)
場所:鎌倉 DAY DREAMER'S DECK( 材木座 海の家 )
〒248-0013 神奈川県 鎌倉市材木座海岸0番地
講師:宮 武弘
内容:【特別企画】ワークショップ & 参加者の皆さんによるライブ & 宮 武弘スペシャルライブ!
時間:15:00 受付開始 15:45 イベントスタート
料金:
セット価格 6000円
個別に参加する場合は、ワークショップ&演奏会参加費:4500円、宮武弘ライブ参加費:2500円
ワークショップには参加せず、生徒さん達の演奏会の見学と宮武弘ライブ参加費:3000円
宮 武弘ライブのみの参加:2500円
(なおワークショップ自体に初めて参加される方で、ワークショップ&演奏会のみに参加される場合、5500円となります。)

お申し込み:http://miyatakehiro.com/contact/

フードとドリンクは、DAY DREAMER'S DECKにてご購入ください。
※持ち込みはご遠慮ください。

<<宮レレピクニックとは?>>
全国で 宮 武弘 が主催したワークショップに参加してくれた方々(これから参加してみようという方もウェルカム)に、鎌倉に集まってもらい、弾いて、歌って、飲んで食べて、人と人がゆっくり出会えるような1日にできればと始めた演奏交流会です。
今年は海の家で、3年ぶりに開催!
皆さんの人生にとって、ウクレレが最高のコミュニケーションのひとつになればと願ってます。

<<ざっくりタイムテーブル>>
14:30 準備と機材運搬(お手伝いお願いします!)
15:00 受付開始 & 会場セッティング(ビール飲みながらでもOK!)
15:45 アイスブレイクゲーム&ワークショップ、スタート
16:15 クラスごとのライブ
16:45 自由参加ライブ
17:45 - 18:00 休憩
18:00 - 19:00 宮 武弘ライブ!
20:00 撤収

◆「演奏する上でのお願い」
・当日はステージ上にマイクが2、3本しかありませんので、ウクレレも声もほぼ生音になります。声もウクレレも大きめに出す練習をぜひ!
・ステージ上では、マスクは無しでOKとしますので、ステージと客席の距離を確保するなど、お気遣いをお願いいたします。なお、マスクを着用していても構いません。色々な事情の方がいらっしゃるので、優しさを大切に!
・譜面台は2台だけ用意しますので、必要な人は数人で同じ譜面を見る形で使ってください。
・譜面は確認程度にしてもらって、なるべく前を向いて、見てくれてる方々の目を見て歌ってあげると、ちゃんと歌が届きます。譜面と自分の間に音楽を閉じ込めず、相手と自分の間に音楽を立ち上げてあげましょう。宮レレ、最初の「HAPPY BIRTHDAY」と同じですね。初心を忘れずに!
・他の方々が演奏してるときは、なるべく静かに見て、拍手は大きめにぜひ!
・初めての人にも自分から話しかけてあけてください。
・宮 武弘「ウクレレで歌おう」は、事前にCDか、iTunes、Spotifyで、繰り返し聞いてからくるとスムーズに取り組めます。
・ウクレレ弾いてるときにつらくなったら、宮 武弘が言ったことは全部忘れて、楽しさを思い出してください(笑)

20220821_s


ーーーーーーーーー
宮 武弘 スケジュール
ーーーーーーーーー
◆8/21日 鎌倉 DAY DREAMER'S DECK( 材木座 海の家 )
「宮レレピクニック 2022夏 & 宮 武弘ライブ!」

◆8/28日 埼玉深谷GRIM「たいようのいえ2022」
出演:HOLIDAY BAND / 宮 武弘&加藤雄一郎 and more !

◆9/17土 茨城勝田 横道屋「ウクレレフェス」
出演:宮 武弘、popbaby、吉田タンス店、庄司典正、真弓

◆9/25日 東京あきる野「ビールのおかげ:山と夕暮れに乾杯」
出演:宮 武弘、イソガイヒトヒサ、他

◆10/22-23 千葉白子町「LP FES」
LIVE:TEE、Michael Kaneko、P.O.P、宮 武弘、and more !

----------------------------
☆MV「森と歌う」


☆MV「アウトドア最高」

-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/

「東京冷涼 ソロキャンプ&ライブ!」 【MOKKI NO MORI × 宮 武弘 コラボ企画】 レポート(その1)

all_1

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!(写真は参加メンバーの一部)

参加者全員で、自然を全身で感じ、人に優しく、音楽を楽しみ、ビールやラムネを味わう、という全ての掛け算で、良いところに向かえたと心から思います。

思いやりってほんと大事。GOOD VIBESには、GOOD VIBESでこたえるしかないというプラスの連鎖。笑
初めまして、ですが、お互いの良いところを引き出しあえました。

レポートいきます!
長くなるので、その1:クラフトビール編

beer_river_1_s


まず到着後、各自でサイト設営。これ、道路から1段しか下がってないので、普通に暑い!
まずい、これだとタイトルの「東京冷涼」じゃないじゃん!と言われてしまう!笑
なので、さっさと設営するか、設営は後回しにして、川の方に降りてください、と促す。笑

<河原で開会式>
ここに降りると、グッと気温が変わります。

今回の流れを説明。
しかし、川で冷やされているクラフトビールが気になって、そっちばかり見ている人がいる。笑
当初は、ビールの振る舞いはまだ後だったんですが、みなさんの要望にお応えして、ビールの説明に移行。笑

今回の宮 武弘のセレクトはこんな感じ!

・BLACK TIDE BREWING(宮城気仙沼):Umibozu's Day Off
僕が主催している”ビールのおかげ”というイベントにも出てもらったり、気仙沼のイベントに歌いに行ったりと、仲良くしてもらっているブラックタイド!とにかく、ビールが美味い!そして、作ってる人たち、関わってる人たちが、気持ちが良い!このGOOD VIBESをみんなにも味わってもらいたいと、このブラックタイドのこのビールだけ多めに入れました。笑
スタイルは、Session Hazy IPA。野外でお酒を飲むと、給水としてグイグイいってしまいがちですが、夜まで楽しむためには、アルコール度数はおさえ目という意味の”Session”はちょうど良いかと!
https://blacktidebrewing.com/

・ヤッホーブルーイング(長野佐久):よなよなエール
よなよな好きとして、よなよなエール公認ソング「ヤッホー!ビール」を歌わせてもらってますので、これはマストでしょう!笑



渓流の水で冷やすと、キンキンではなくちょうど良い温度(きっと13度!)スタイルはアメリカンペールエール。香りも良くて、安定のパフォーマンスでした◎ちょうどこの日(8/11)カンブリア宮殿で、ヤッホーブルーイングが登場。見逃した方は、TVer(ティーバー)で見れるのを待ちましょう!
https://yohobrewing.com/

・志賀高原ビール(長野山ノ内町):ゆるブル Wheat
うちの親父の出身地、長野山ノ内町の志賀高原ビール。音楽フェスも開催してるブルワリー!
小麦の柔らかさと、ふんだんに使ったホップの苦みが絶妙とのこと。自分で飲みたくて仕入れたのですが、オレは飲めず。いいんです!それが振る舞いクラフトビール!笑
http://tamamura-honten.co.jp/

・忽布古丹醸造[ホップコタン](北海道上富良野):LOVE MOSAICHEDELICO
浦和のビアバー”ビアノヴァ”でホップコタンのビールがいくつもあって、飲むたびになんとも言えないパワーを感じていたのでセレクト!スタイルは、Juicy Pale Ale。
http://hopkotan.com/

・DD4D BREWING[ディディフォーディ](愛媛・松山)HAZY IPA、DAILY DOSE (Sour Ale)
関町セラーの石塚さんに勧めてもらったDD4D。アパレルブランドからのブルワリー、というオリジナルな流れで、素晴らしいビールを作ってます。愛媛行ってみたいなー
https://japandemic.co.jp/

・Be Eazy Brewing(青森弘前):Debbies Pale Ale
ここもいいですよねーーー
https://www.beeasybrewing.com/

・京都醸造:六遊記 豪州の巻
スタイルはオーストラリアンIPA。個人的にまだまだ追えてないブルワリーですが、色々飲んでみたいなーと!
https://kyotobrewing.com/

・箕面ビール(大阪箕面):こざるIPA
世の中にはいろんなビールのラベルがありますが、この「猿」はなんとも記憶に残ります。定番”おさるIPA”の弟分、こざるIPA、と気づいたのは、買ってから。笑
https://www.minoh-beer.jp/

・COEDO BREWERY(埼玉川越):青碧-Ao-
出身地埼玉のブルワリー。各地のスーパーに置かれているほど、流通している。すごいなー
青碧-Ao-は数量限定商品。スタイルは、コールドIPA。ラガーだけどIPAと呼ばれる、新しいビアスタイルとのこと!
https://coedobrewery.com/jp/

・Bravus Brewing[ブラバス] (アメリカ):ノンアルコールIPA
カリフォルニア・サンディエゴで2015年に始まった「アメリカ初のノンアルコールクラフトビール専門のブルワリー」ブラバス・ブルーイング。ノンアルですが、信じ難いくらい、ビール。というか、IPA!
今まで、お店でこのIPAしか見たことなかったんですが、ブラバスのサイトを見たら、全部で7種類も作っている模様。これはどこかで飲んでみたいなー
今回のイベントは、日帰りの方もいたので、とびきりのノンアルを仕入れてみました。
アルコールが苦手な人も、もしこれが美味しいと感じたら、新たな出会いですよね。
”飲まないとダメ”みたいな空気が大嫌いなので、普通のジュースも含め、今後もいろいろ用意していきたいと思います。笑
https://www.bravus.com/

・友桝飲料(佐賀):夕張メロンサイダー
子供にも本気。笑
https://www.tomomasu.co.jp/

今回、入れたかった、VERTERE(バテレ)と West Coast Brewingは、缶が500mlだったため、他の350mlと揃えるために断念。苦笑

以上が宮 武弘セレクトでした。

そして、ウソのようなホントの話で、クラフトビールが流れ着く北秋川の渓流に、MOKKI NO MORIの会員で僕より遥かにビールに詳しい方が、クラフトビールを追加で流してくれました(ありがとうございます!)。イサナブルーイング(東京昭島)、鬼伝説(北海道登別)、などなど加わり、素晴らしく充実したラインナップでイベントスタート!

あまりにも長くなったので、今日はここまで!笑
この後はもっとサクサクいきます(予定)

写真は随時追加します。
撮影:宮久地拓実
beer_20220811-DSC01671

ーーーーーーーーー
宮 武弘 スケジュール
ーーーーーーーーー
◆8/21日 鎌倉 DAY DREAMER'S DECK( 材木座 海の家 )
「宮レレピクニック 2022夏 & 宮 武弘ライブ!」

◆8/28日 埼玉深谷GRIM「たいようのいえ2022」
出演:HOLIDAY BAND / 宮 武弘&加藤雄一郎 and more !

◆9/17土 茨城勝田 横道屋「ウクレレフェス」
出演:宮 武弘、popbaby、吉田タンス店、庄司典正、真弓

◆10/22-23 千葉白子町「LP FES」
LIVE:TEE、Michael Kaneko、P.O.P、宮 武弘、and more !

----------------------------
☆MV「森と歌う」


☆MV「アウトドア最高」

-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/

「レティーロサッカースクール宮城」開校お祝いライブとフットサル!

集合

BTBイベントの翌日、気仙沼の朝市で歌った後に仙台に移動し、友人の 梅本 陽二郎 さんが立ち上げた「レティーロサッカースクール宮城」で、開校お祝いライブとフットサルでした!(なかなかのハードスケジュール。笑)
https://retiro-soccerschool-miyagi.com/

人生で初めてライブを見る子供達もいて、じーっと見てたり、歌ったり、手拍子したり、マネしたり、なんだかかわいかったなあ。そして、父兄の皆さんがとても楽しそうでした。そういうの、超大事!笑




レティーロは、元々、教育の仕事をしていた梅本さんが指導されているので、
全てにおいて ”声がけがポジティブ”

いろんなサッカースクールや少年団に行く機会がありますが、
この声がけの質は、とてもとても重要。



ちょっと突っ込んだ話、、、指導する人って、サッカー経験者が圧倒的多数だと思うんですが、例えば、子供がシュートを外したときに「おーい!」とか「あーあ!」とか「そんなの外すな!」とか、「無言(何も言わない)」とか、とてもとても良く見る光景。しかしこれって、サッカーを高校くらいまでやってくると、技術や精度を上げる段階なので、このプレッシャーのある声がけで成り立つんですが、ジュニア年代(小学生)では、習得している過程なので、チャレンジしたこと、ポジショニングなどを褒めてあげる方が子供は圧倒的に伸びる(と多くの指導者も言ってます。育成の本を書かれている池上正さんなども。)

そういう観点でも、梅本さんの「今の良かったよー!よくチャレンジしたね!」という声がけで、運動が得意な子も、なんとなく親に連れてこられて始めた子も、みんな、よしまたやってみよう!と目をキラキラさせて、ボールを追いかけているのがとても印象的でした。

そして、そういった声がけによって、子供も親も集団としてとてもポジティブな良い空気が流れていて、開校して2ヶ月でこれは素晴らしいことだなーと!

ちなみに、わたくし宮 武弘も、エンタメ担当として、ただサッカーするだけでなく、大いに盛り上げてまいりました。笑



サッカー好きな音楽家として、リフティングパフォーマーのインディ鈴木さんや、元レッズの鈴木啓太さんを間近で見て、肌で感じてきたものを責任もって世の中にフィードバックさせていきたいと思っております。笑

プロを目指す子供たち向けのクラブもあれば、こうして人間教育に特化したクラブも大事。この幅が日本のサッカー文化をひろげていくことにつながっていくと思います。

また一緒にボール蹴りましょう!
動けるお父さんたちが多かったのも、盛り上がったポイントですね。
大人も運動していきましょう!笑
みなさん、ありがとうございました!

大人和やか

p.s.1
全国のサッカー仲間や指導者のみなさん、ライブのついでに寄ることも可能ですので、お気軽にご連絡ください。笑

p.s.2
今回もポータブル電源のJackeryさんにご協力いただきました。
これがあれば、山奥でもサッカー場でもライブできる!笑
ありがとうございました!
https://www.jackery.jp/

jackery_miya_01

ーーーーーーーーー
宮 武弘 スケジュール
ーーーーーーーーー
◆5/29日 福島いわき内郷 天上田公園「GOODTIME」
LIVE:谷本賢一郎 / ハッチハッチェル / 宮 武弘
◆6/04土 宮城 気仙沼 BLACK TIDE BREWING 周年イベント
◆6/05日 宮城 気仙沼 朝市
◇6/12日 鎌倉ウクレレワークショップ
◆6/12日 神奈川 鎌倉美学
◆7/02土 長野 諏訪 タロウ珈琲弐号店
◆7/03日 長野 諏訪「フットサル & 宮 武弘ミニライブ!」
◆7/09土 山梨 清里 オーガニックキャンプ
◆7/13 - 18 北海道(予定!)
◆7/13 北海道 銭函 Music & bar 銭楽
出演:椎名純平 / 中田雅史 / 宮 武弘
◆8/11祝 - 12金 東京檜原村MOKKI NO MORI
ソロキャンプ企画 produced by 宮 武弘
◆8/28日 埼玉深谷GRIM「たいようのいえ2022」
出演:HOLIDAY BAND / 宮 武弘&加藤雄一郎 and more !
----------------------------
☆MV「森と歌う」


☆MV「アウトドア最高」

-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/

宮城気仙沼BLACK TIDE BREWING「BEER FESTIVAL」ありがとうございました!

beer_01_sq

宮城気仙沼 BLACK TIDE BREWING のイベント「BEER FESTIVAL」
ありがとうございました!!

カメラマンの 梶 直輝 の素晴らしい写真と共にレポート!
カジ、いつもありがとう!!!

+1N2A5818

天気もサイコー!
人もサイコー!
ビールはもちろん最強!
やはり、ビールとライブは極上の組み合わせなのです。
とっても楽しい時間をありがとうございました!

そして、宮武弘のライブ、BTBへのリスペクトと、気仙沼への溢れ出す愛を注いで、100%やりきりました!

+1N2A5761
1N2A5738

BTB の丹治さんともセッション。すごい盛り上がりでしたね!

+1N2A5830
1N2A5856

そして、アンコーツでは輪になって踊るとか、もうね、楽園でしたね!
みんな、ありがとう!

1N2A5947
1N2A5964

これからもBTBのビールを飲みながら、ハッピーな時間を作っていきましょう!
そして、気仙沼のこと、ここに集まる人のことを、しっかり伝えていきましょう!!!

p.s.
オレのiPhoneの写真もアップ。

BTBの丹治さんと!

tanji_miya

ヘッドブルワーのJAMES さんと!

james_miya

この日を盛り上げた仲間たち(写真はごく一部!)と!

semi-all

ありがとうございました!

BLACK TIDE BREWING
https://blacktidebrewing.com/

ーーーーーーーーー
宮 武弘 スケジュール
ーーーーーーーーー
◆5/29日 福島いわき内郷 天上田公園「GOODTIME」
LIVE:谷本賢一郎 / ハッチハッチェル / 宮 武弘
◆6/04土 宮城 気仙沼 BLACK TIDE BREWING 周年イベント
◆6/05日 宮城 気仙沼 朝市
◇6/12日 鎌倉ウクレレワークショップ
◆6/12日 神奈川 鎌倉美学
◆7/02土 長野 諏訪 タロウ珈琲弐号店
◆7/03日 長野 諏訪「フットサル & 宮 武弘ミニライブ!」
◆7/09土 山梨 清里 オーガニックキャンプ
◆7/13 - 18 北海道(予定!)
◆7/13 北海道 銭函 Music & bar 銭楽
出演:椎名純平 / 中田雅史 / 宮 武弘
◆8/11祝 - 12金 東京檜原村MOKKI NO MORI
ソロキャンプ企画 produced by 宮 武弘
◆8/28日 埼玉深谷GRIM「たいようのいえ2022」
出演:HOLIDAY BAND / 宮 武弘&加藤雄一郎 and more !
----------------------------
☆MV「森と歌う」


☆MV「アウトドア最高」

-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/

「森と歌う」宮 武弘 / ACO CHiLL CAMP 2020-2021 映像、公開!


https://youtu.be/Nj7aGc027-Y

昨年の #アコチル 映像、公開!

宮 武弘(vo,ukulele)
森田 晃平 (bass )
中丸 達也 (percussion)
宮下 広輔 (pedal steel guitar)

今年も各地のフェスで皆さんに会えるのを楽しみにしてます!
(今年はアコチルの出演はありません。)

ようやく旅ができるようになったので、オファーもお気軽にぜひ!お待ちしてます!!!

映像 : 宮久地 拓実
みやっく、ありがとう!

ーーーーーーーーー
宮 武弘 スケジュール
ーーーーーーーーー
◆5/29日 福島いわき内郷 天上田公園「GOODTIME」
LIVE:谷本賢一郎 / ハッチハッチェル / 宮 武弘
◆6/04土 宮城 気仙沼 BLACK TIDE BREWING 周年イベント
◇6/12日 鎌倉ウクレレワークショップ
◆6/12日 神奈川 鎌倉美学
◆7/02土 長野 諏訪 タロウ珈琲弐号店
◆7/03日 長野 諏訪「フットサル & 宮 武弘ミニライブ!」
◆7/09土 山梨 八ヶ岳
◆7/13 - 18 北海道(予定!)
-------------------------------
☆MV「森と歌う」


☆MV「アウトドア最高」

-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/

武蔵村山三小、特別授業「描こう夢を、踊ろう今を」レポート(長文)

02


武蔵村山第三小学校にて特別授業「描こう夢を、踊ろう今を」
貴重な時間をありがとうございました!!!

伝えたいことは、この2つ

1、夢は職業ではない
2、人の夢をバカにするな

以上!

これを45分間でインパクトと愛情を持って伝えるだけでなく、子供達が考える時間、そして、それをこちらが教えてもらう時間にするために、色々と考えて、チャレンジしてまいりました。

このテーマ、大人にもとても大事なことだと思うので、よろしければレポートをどうぞ。想像しやすいように、長文で書きますので。笑

なお、時期はまん延防止の前。換気や消毒、事前の行動管理などなど、できる限りの対策をしております。学校の毎日の運営も拝見し、アタマが下がるばかりでした。子供たちへの日々の対応、ありがとうございます!

ーーーーーーーーー
授業までの流れ
ーーーーーーーーー
今までの経験上、当日いきなり登場すると、お互いに存在を認め合ったり、信頼関係を築くのに時間がかかるのと、担任の先生にも事前に挨拶できていた方が、どういう言葉で普段子供達と接しているクラスなのか把握できるので、できる限り、1度、事前に行くようにしてます。
なので、今回も前の週に、6年生、全3クラスに5分ずつ挨拶をさせていただく。ウクレレ片手にアドリブで1曲。まあ盛り上がりますわな。笑

04

ーーーーーーーーー
当日
ーーーーーーーーー

<1>まず自己紹介。

今の小学校では、黒板の半面にスクリーンがあって、PCを繋いで画面を映し出せる。便利!
なので、僕が普段イベントで使っているプロフィールの内容を、小学生にも分かりやすい簡単バージョンで紹介。

01


ーーーーーーーーー
<2>この日のために書いた新曲「描こう夢を、踊ろう今を」を歌う

授業の流れについて事前に考え抜いた結果、最初の5分で音楽の魔法を使いながら、伝えたいことを先に伝える作戦にしました(笑)



「描こう夢を、踊ろう今を」宮 武弘

へい 君の夢はなんだい? 来年は何が待ってるかな?
ねえ 君の夢はなんだい? 5年後はどうしてるかな?
ねえ 君はどんな顔で 10年後、生きていたいかな? 
ほら 君の周りには どんな風景が見えるかな?

夢は職業なんかじゃない
もっと大きくて 柔らかいもの
夢は仕事だけじゃない
幸せの形はいくらでもある

想い 描いて 描いて 描いて
夢に向かって 走って いこう
夢を 描いて 描いて 描いて
好きなリズムで 踊ろう 今を

やあ 夢は見つかったかい? 堅苦しい話じゃなくてさ
楽しく 笑って 生きていきたい そんな単純なことでもいいんだ
おい 人の夢をバカにすんなよ 世界がそんな空気になっちゃったら
自分の夢もバカにされちゃうぞ 世界を作るのは自分自身だ

夢は職業なんかじゃない
もっと大きくて 大事にすべきもの
自由に選べる権利がある
始めても やめても また始めてもいい

想い 描いて 描いて 描いて
夢に向かって 走って いこう
たまには 歩いて 歩いて 休んで
うまくいかなきゃ 描き直せばいい

想い 描いて 描いて 描いて  
夢に向かって 走って いこう
夢を 描いて 描いて 描いて
好きなリズムで 踊ろう 今を

子供達は手拍子も交え、楽しく聞いてくれました。ありがとう!

ーーーーーーーーー
<3>夢を描いてみよう

続いて、夢を絵に描いてみます。
A4の白い紙を一人一枚、配ってもらう。

どんな風に描いていいか分からないと思うので、まず僕の方で自分の夢を前日に描いていきました。
それをスクリーンにどーーーん!

10-e1


絵が、下手すぎる!!!笑
でもいいんです。これで全然いいんです。子供達、みな、笑う。

まず最初、真ん中に自分を描きます。
ひとまず今回は、みんなの10年後にしましょう。6年生は11歳か12歳なので、21歳か22歳ですね。
10年後、どんな表情で生きていたいかな?

先ほどの歌と合わせて、

「夢 = 生き方」だと伝える

何をやりたいか
どういう表情で生きたいか
好きなものは何か
どんな生活をしたいか
住みたい場所、行きたい場所
どんな景色が周りに見えるか。見ていたいか。
一緒にいたい人、会いたい人、遊びたい人はいるだろうか。

僕の絵には、真ん中に大きな野外イベント会場(日比谷野外音楽堂)で歌ってる自分がいます。
「世界が平和になるように!」と。

周りに、サッカーボールがあって、今回のきっかけをくれた武蔵村山三小の阿南先生もいます。10年後も一緒にボール蹴っていたいですね!健康第一。

キャンプや焚き火もあります。クラフトビールも並んでます。

家族(奥さん、息子)もいます。親も猫も元気です。

車があります、まだ乗ったことのない車種、ダッチナイトロとランクルです。笑

釣りもしてます。山の風景を今よりも眺めながら過ごしたいと思ってます。

ーーーーーーーーー
<4>さあ、描いてみましょう!

子供達は、最初からガンガン描く子、戸惑う子、周りを見渡している子。
全然OK。ゆっくり描いてもらいます。そして、担任の先生にも描いてもらいました。こういうの、大事。先生も同じ目線で参加してもらえると、子供達ってそれだけで嬉しいのです。
ぐるっとクラスを2周しながら、描き途中の絵を褒めまくります。真っ白でも褒めます。無限の可能性があっていいんです、本当に!
終わった後に褒めるのは誰でもできますが、そうではなく、過程で褒めて勇気づけてあげたい!

03


ーーーーーーーーー
<5>描けた子から、僕のところに持ってきてもらいます。

この行為自体が、とても勇気のあること。
「〇〇君が描いてくれました!拍手!!!!!」と言って、割れんばかりの拍手を促す(笑)

ここで1つ新たな遊び。僕が以前、神津島の友人(元小学校教員のともよちゃん)から習った”ナイスの拍手”という技を伝授。みんなで大きく拍手した後で、こちらが”せーの”と声をかけたら、パンパンの2回たたいて、ナイス!と言いながら描いてくれた人を両手で指差すもの。これ、超アガるんです。笑

10-e2


黒板の前で見せていきます。
真ん中に自分(男の子)がいます。
笑顔です。
両手にハムスターを乗せてます。
今きっとこの子にとっては、動物を想う気持ちが何より強いのでしょう。
周りではサッカーをやったり、おにごっこをしたり、ドッチボールをしたりしてます。
「みんな」という言葉もあって、人との関係を意識していることも分かります。

楽しそうな生き方だなー!どうもありがとう。
僕も子供の頃、猫やモルモットを飼っていたことなど話しました。笑

続いて、女の子。
真ん中に笑顔の自分がいます。キラキラ星のマークもあるので、ご機嫌なのでしょう。笑
内科放射線技師、という職業名も書かれてます。明確!
世界のラムネ、全部食べたい、という夢も書かれてます。笑
その他も面白くて、
アスレチックでできた家
山を買う
月を買う
木に家(きっとツリーハウスのこと)
大きいベット

ここに

「学校かしきり、鬼ごっこ」

とあり、それを読みあげたところ、

「それは現実的に考えて、無理なんじゃないか」という声。

そうそう、こういう感じなんだよね。世の中の数%が。
今日の展開的には、むしろありがとう(笑)

ここで伝えたいことの2つ目にいきます。

「そうかな、本当に無理かな。ちなみに、僕は神奈川県の南足柄市で今春に、大人と子供の林間学校という企画をやろうとしてます。それは廃校になってしまった学校を借り切っての、キャンプであり、運動会であり、まさに鬼ごっこなのでしたー!つまり、実現可能、そして結構余裕!(笑)」

一同、「おーーーーー!!!!!」という声。

「みんなにお願い!
 人の夢をバカにしないでほしい。
 バカにしてなくても、否定しないでほしい。
 ”現実的に考えて” という言葉には、ネガティブな意味が含まれる(縮小しましょう)ので、夢に対してはあんまりよろしくない。

 バカにされたり、否定されたりするから、みんな自分の夢を言わなくなる。
 しかし、誰かに伝えたり、夢を発表したりできると、応援してくれる人が増える。仲間も増える。考えただけで楽しい。

 今日、この授業に参加してくれたみんなが、大体1クラス25名とする。
 今日は3クラスあるから、75人。
 今日だけで75人が、人の夢をバカにしなくなります。

 ここからみんなが、家族や友達に、「人の夢をバカにするのはやめよう」と伝える。
 すると、すぐ倍の150人になり、さらに増えていく。
 そうすればきっと夢も語りやすく、生きていきやすくなるはず!!!」

現実的に考えて、と言っていた男の子も、最初は、「え!そんなつもりじゃ!」という表情だったけど、こういう子は頭の回転が速いので、あっという間に、別の表現で応援できるようになりました。素晴らしい、その切り替え力はとっても素敵だと思う。そして、言葉のチョイスで自分の生き方も変わることを体感していってほしい。

ーーーーーーーーー
<6>発表してくれたものを黒板に貼って、自分も参加できるもの、実現に向けてサポートできることがないか、発表してもらう。

これもとても大事なこと。
はいはい!私も一緒に韓国行きたーい!とか、アメリカ行きたーい!とか。
ビール飲みたいーとか。
一緒にやってみたいことや、新たな情報が子供達からいくつも出てきました。

夢を発表すると、応援してくれる人、情報をくれる人が増え、実現しやすくなる。
そして、夢は生き方、なので、10年後というよりは、今日から始まるんですよね。
夢(職業や目標)を叶えるためにがんばるのではなく、
今から楽しんでいけるはず!

ーーーーーーーーー
<7>描いてもらった夢を宮 武弘に提出。

45分間で取り上げることができたので、1クラス3〜5名なので、1人1人、コメントを添えて、返すことにしました。
ざっくり75名分。
いいねーーーみんなそれぞれに楽しい生き方だ!

なかなかのボリュームですが、自分が子供だったら「なんだよ、せっかく描いたのに、見てくれないのかよ!」と思うので、渾身のチカラで打ち返したいと思います!それが僕の夢であり生き方だ!!!笑

05

(久しぶりに給食をいただきました。感謝。ソフト麺、懐かし!!)
07-yama

(昼休みの、縦割り活動の様子。1年から6年まで、数名ずつ縦割りで班を決め、それぞれの班で遊ぶ内容から決めて実行するというのもの。鬼ごっこ、ドロケイ、だるまさんがころんだ、などなど、とても盛り上がってました。こういう活動もいいですねー)
ーーーーーーーーー
<最後に>

日本の特徴なのか、小学校の時に、夢=職業、という考えから、将来、何になりたいですか?と聞いていることが多いように感じてます。こんなに多種多様な職業があり、日々変化してる中で、とってもミスマッチな質問だと思ってました。大人のみなさんが、子供の頃になりたかった職業についているのか、というと、そうではない人も多いと思う。
そんなこと(職業)よりも、どう生きるか、を考えていけば、学びや遊びの選択肢も、面白いものになっていくのではないか。コロナが来てから、”働き方”が問われてますが、そうしたことにも、後々、繋がっていくのではないか、と思います。

子供達が知ってる職業は、まだまだ限られたものでしょう。
そんな中から無理やり選ぶ必要はなく、好きなもの、興味のあることは、並行して良いということ、それによって、友達も増えること、諦める必要はないこと、何より、未来を考えるということはワクワクして楽しい、ということを感じてもらいたいくて、今回の内容にしました。

貴重な機会を与えてくれた、武蔵村山三小の校長先生、副校長先生、阿南先生、学校の皆様には心から感謝しております。
引き続き、よろしくお願いいたします!

---------------
p.s.
うちの学校にも来てほしい!とか、大人向けにも是非ー!とかあれば、お気軽にご相談ください(笑)
http://miyatakehiro.com/contact/

06

(玄関には、宮武弘の昨年のサインと、隣には、ガクエムシー、インディ鈴木、ムッチー鈴木のサイン、という自分的にはお馴染みのサッカー仲間(笑)学校外から毎年色々な人をゲストに招いて、授業をしている公立小学校。改めて先生たちの努力を感じ、リスペクト。)
08-tatewari

(僕が夢の絵に「山が見えるところに住みたい」と描いたら、「武蔵村山からも見えるよー」と、子供達の声。帰りに本当に見えました。富士山、綺麗だなー、そして手前の山もこんなに良く見えるんだね。ありがとう!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮 武弘:今後の予定
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆2/20日 鎌倉ウクレレワークショップ

◆3/12土  東京 渋谷 JZ Brat
「ニューアルバムリリース記念ワンマンライブ!」

◆4/10日 SOLumコミュニティフィールド(イオンタウン吉川美南 東街区3F)
「サッカーと音楽で遊ぼう!」


ニューアルバム「アウトドアとビール」リリース!
Spotify , AppleMusic , Amazon Music などなど各サブスクでも配信中。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆MV「森と歌う」


☆MV「アウトドア最高」

-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/

子育て:よそのうちの子に、声をかけよう!

今日で息子の夏休みが終了。

緊急事態宣言で、あまり遠くにも連れていってあげれず。
しかし、親(自分)もイベント事業がなかったので、ほぼ毎日、虫とりやら畑やらサッカーやらに付き合ってあげれたのは、良かったこととしよう。

タイミングが合えば、出来るだけ近所の子供達も一緒に遊んであげることにしているのだが、今年の夏休みの過ごし方は、各家庭環境の影響が大きくて、色々と考えることもあった。

我が家のすぐ隣では、息子と同じ小4の男の子がいるのだけど、両親が共働きで日中いないので、ずっと一人で家の中で過ごしている。たまには近所の公園や原っぱで一緒に遊んであげたいのだけど、おそらく、自由に外出してはいけないことになっているのか、習い事の時しか外に出てこない。

ご両親は優しいし、社会人としてしっかりしているので、食事やら何やらは全く問題ないと思う。

ここでイージーに、子供がかわいそう、などと勝手な同情をするつもりはない。好きなことを存分にやれて、充実しているかもしれない。

他には、僕が近所の子供達とよく使う体育館があって、そこで今年はオリンピックの影響もあって、卓球やバドミントンをバシバシやったのだけど、その体育館の入り口にほぼ毎日のように集まって、ずーっと(5、6時間は余裕)ゲームをしている小学校の高学年が数人がいる。彼らはスポーツは決してやらない。
彼らの家庭環境はわからないけど、子供がゲームを持って毎日、出ていってどこで何しててもOKというほど、寛容か、見れていない、ということだ。

親はなくとも子は育つ、という言葉があるのだが、これ、まさにその通り。子供は日々、成長していき、学生生活や、社会人になってからの出会いで良い影響を受け、人格形成していく。

僕の周りでも、子供の頃はめちゃくちゃだったっぽいけど、今はとても筋が通っていて、いいやつ(大好き。笑)な人間がたくさんいる。

今年はコロナ問題で、東京は学校のプールもなかった。
小4くらいになると、学童がカッコわるいのか、面倒なのか、行かなくなる子が多い。

僕は職業柄(小学校の授業や、キャンプ実習、ワークショップなど)、たくさんの子供達を見る機会をいただいてるので、その経験とアイディアをお伝えしたい。

小学校に授業に行ったり、キャンプイベントで子供達と関わる時に、子供達から僕にかけられる言葉のなかで、ぶっちぎりで多いものがあります。それは何でしょうか?

10秒、シンキングタイム。笑

チッチッチッチッチ。

どうでしょうかー?

終了。

それでは正解。

「ねえ、見てー」 です。笑

ちょーシンプル。笑

承認欲求、という熟語にする必要はなく、
ただただ、見てもらいたくて、で、その後、へー!とか、ウッソー!とか、場合によっては、すごいねー!の反応があるといいみたい。

話を戻して、皆さんにお願い!

今年のお願い!

【よそのうちの子供をぜひ、今まで以上に、声かけたり、褒めてもらえないでしょうか?】

(※自分のうちに子供がいる場合は、自分ちももちろんだが、ぜひよその家の子にも声かけてもらいたい)

その靴、似合ってるねー
とかそんなのでもいいので。

あまり挨拶できない子供に、こんにちはー!とかも。

前より出来るようになったことがあったら、おーー上手になったね!と。

正直いって、褒めることで、子供からまんべんの笑みや、ありがとう、の一言は返ってこないでしょう。苦笑

そういう反応ができるようになるのは大人になってから、なので、なんだ反応薄いなとか、聞いてないのかな、とか思う必要はありません。笑

コロナがきて、自分の親や家族や学校を除いたら、それ以外の人と接する時間も減ってしまったように思います。

各家庭環境の違いを、多様性、という言葉で、スルーするのではなくて、全員を気にしてあげる、という【底上げ】が、今、必要な時期だと思うのです。

これ、大人同士の付き合いにも活きてくるはず。
みんなでやって行きましょう。

おし、自分も明日の登校班の集合場所で、声かけてみよう。笑

p.s.
写真はバドミントン。うちの息子と近所の子供達と。近所の子供の中で最年少の低学年の子を積極指導したら、すごく上手くなって、みんなで試合ができるようになった。これも1つの底上げですな。笑
IMG_0209



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮 武弘:今後の予定
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆8/28土 オンラインウクレレワークショップ

◆9/11土-12日「ハイライフ八ヶ岳」
クラムボン / bonobos / NABOWA / 渋さ知らズ“八ヶ岳”特別編 / オオヤユウスケ&Salyu&勝井祐二/ 七尾旅人 / 奇妙礼太郎 / LITTLE CREATURES / Living Rita / 宮 武弘 / Ryu Matsuyama solo / 佐藤タイジ / Yae / 青柳拓次 / yonawo / Homecomings / toconoma / Michael Kaneko /マキタスポーツ / 庸蔵×木村イオリ from Tsukuyomi/MAHBIE/ OLEDICKFOGGY/ermhoi/ AAAMYYY / なぎら健壱 / PAHUMA a.k.a 金 佑龍 / 大宮エリー /さとうこむぎ/ マイケルJフォクス/ オマール・ゲンデファル/ 葛目絢一 / Auto&mst/ 辻コースケ / 吉井盛悟/Bun Kalimba / DRAMATICBOYS / shima(Alegre) / and more!

◆9/20祝 鎌倉ウクレレワークショップ


アルバムリリースに向けて、毎月1曲、配信リリース中!
Spotify , AppleMusic , Amazon などなど。
『キャンプドライブ』『大きくなあれ』『森と歌う』『ビールのおかげ』
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆MV「森と歌う」


☆MV「アウトドア最高」

-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/

ビールのおかげ vol.1 @関町セラー、レポート(長文!)

02

ビールのおかげ vol.1 @関町セラー、お越しいただいた皆さん、
どうもありがとうございました!!!

くにぶるのビールも、ライブも、関町セラーの空気感も、
再会した仲間たちも、新しい出会いも、
トータルでとても良い1日になりました!

ビールも全体で95L、出たとのこと。
くにぶるの5種類、全樽完売。みなさんに拍手!!!

梅雨であんなに晴れることってあるんですね。笑
5月に発売した ”ビールのおかげ” ロンT が、暑く感じちゃうじゃないか!笑

当日のざっくりな流れをご紹介。

<1階でビール購入 → そして2階のテラスへ>
関町セラーは、2階がオープンテラスになってるんです。
酒屋で買ったものが飲める、という意味では俗に言う”角打ち”スタイルなんですが、
路面店のそれとはまた一味違くて、
昼間にぼーっと景色を眺めながらビールを飲むこともでき、サイコーなんですよ◎

001


<ビールのおかげトーク>
イソガイヒトヒサ、くにぶるシワカツユキ、宮武弘の3人でトーク!

今回のプロジェクトの経緯や、
ビールの仕込み、ラベリング、ボトリングを写真や動画で紹介。
シワさんにも、細かくビールの説明をしてもらいました。
同時に、この日に会場で飲めるくにぶるのビール全5種についても!

01


<みなさんの「ビールのおかげ」エピソードを紹介>

入場時に書いてもらったエピソードを紹介。
発表した瞬間に会場が沸いたものは、、、

「ビールのおかげで色々頑張れるから、ビールは不要不急じゃない!」
「ビールのおかげで人生が豊かになった!」
「ビールは命の水です!」
「ビールのおかげで、フルマラソンを走ることになった!」

などなど。笑
書いてくれたもの全てが良かったですよ!感謝。

05


<質問コーナー>
ビールを作ってる本人(シワさん)に直接聞ける貴重な機会、
ということで、ビールに関する質問がたくさんありましたね!
シワさん、丁寧かつポップな回答、ありがとうございました!

個人的になるほど!と思った話。

今、ちまたで流行っているビールのスタイルの1つ「HAZY(ヘイジー。HAZY IPAなどで使う。”濁っている” 状態)」というのは、ホップをたくさん使って濁らせてるのだけど、それは、原材料である植物をたくさん使っているということなので、無駄にしないようにしっかり抽出したい!と。

ビールが植物から出来ていること。
知ってはいたけど、意識してませんでした。汗
地球の恵みですね。
濁らせる精度、香りを抽出する精度が低いと、
余分にホップを使うことになるとのこと(無駄使い)。

他のジャンルでも言えることですが、環境やルーツを考えていくと、
高い技術やチャレンジする思考が必要になってきます。
それって結果的に、作品(製品)に反映されるので、
クオリティが高くなりますよね。
シワさんの作るビールが、来月はまた一段と美味しくなっていくのだろうなーと
想像した瞬間でした◎

06


<宮 武弘 アコースティックライブ!>
リアルに人前で歌ったのは、関東では今年初!

03

色々な意見があるご時世ですが、みんなが喜んでくれて、
嬉しくて泣きそうになってる人、笑顔で泣いてる人がいて、
とにかく音楽がそばにあって良かったなと!
マスクしながら歌ったのは人生初でしたが、
音楽フェスではなく、ライフスタイルにビールとイラストと音楽が混ざり合うコンセプトなので、
まあこんなこともあるかなと。

04_check

ライブ後に男性が一人、消毒液を持ってこちらに来て、、、
とにかくライブが良かった、とんでもなく良かった、
自分はヒップホップが好きで聞いてきたんだけど、
ウクレレと歌でこんなに心を掴まれて感動すると思わなかった、
握手してほしい!と言って、彼自身の手にプシュッと。笑

こうして、ライブによって誰かの心がひっくり返った瞬間を目の当たりにすると、
音楽を真剣にやってきて良かったなー、とこちらが救われます。

感動して興奮して伝えたくてしょーがない!という状態で会えるのは、
リアルでしかあり得ない。
それと、こういう感想を直接聞けるのは小さい会場ならでは。
大きいフェスも小さいライブも、両方とも超大事にしたい!と思いました。

<時間の許すかぎり、挨拶>
今回のイベントには、関東各地からご参加いただきました、ありがとうございました!
コロナ時代突入後、初めてお会いできた方ばかり!嬉しかったですよ!!!

そして、関町セラーで当日に情報を知って、
チケット買って入場してくれた方もいらっしゃいました。
その決断力、素晴らしい◎

自分が興味があるジャンルだったり、通い慣れている場所だったり、
よく知った仲間だったりが、いつもよりも少し値が張る形(無料が有料だったり)で
何かをやっていたら、それって、いつもよりも経費(笑)がかかっている分、
全体としてのクオリティやボリュームがレベルアップしている可能性が高いので、
きっと自分が今までよりもさらに楽しめる貴重な機会ですよね!
なので、そのチャンスはできるだけ掴んだ方が良い!

そう感じてもらえるイベントを仕掛けていきたいし、
この価値観を丁寧に時間をかけて伝えていこうと思ってます。おっす!

あとは、クラフトビールって、製品ではなく”作品”だなと。
大手の超大量生産のビールは、誰が作ったか知る由もないのですが、
小さいブルワリーのクラフトビールは、誰が作ったか、
音楽でいうところの作詞作曲者と演奏者がはっきりしているという意味で、
わかりやすい「作品」だと思います。

製品を飲む日もあれば、作品を味わう日もあっても良いかと。
みなさんのライフスタイルの一部に、クラフトビールを是非!

<最後に>
今回、開催させていただいた関町セラーの石塚さんには大感謝であります。
このご時世で各所へのお気遣いも色々とあったと思います。
お店に集まってくるビールラバーをみて、
長い間、周りの方々と信頼を積み重ねてきたのがわかりました。
重ね重ねですが、ありがとうございました!
https://sekimachi-cellar.tokyo/

そして、我がチーム。
くにぶるのシワさんと、イラストレーターのイソガイさんと
一緒にやらせてもらえることは、クリエイティブで、ポジティブで、とても楽しい!!!
ありがとうございました!
今後もさらに良いものを作っていきたいと思ってますので、
引き続き、よろしくお願いします!

07

ビールのおかげ第二弾は、夏の終わり(9月初旬か!)に登場予定です!!!

KUNITACHI BREWERY−くにぶる−
https://kunitachibrewery.com/

イソガイ ヒトヒサ(イラストレーター)
https://isobrewing.com/

宮 武弘(ウクレレシンガー)
http://miyatakehiro.com/


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮 武弘:今後の予定
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆7/10土「ビールのおかげ vol.1」東京 関町セラー
トーク & LIVE:宮 武弘(ミュージシャン)、イソガイ ヒトヒサ(イラストレーター)、シワ カツユキ(クニタチブルワリー 醸造長)

◆7/27日 鎌倉ウクレレワークショップ
◆7/31土 オンラインウクレレワークショップ

アルバムリリースに向けて、毎月1曲、配信リリース中!
Spotify , AppleMusic , Amazon などなど。
『キャンプドライブ』『大きくなあれ』『森と歌う』『ビールのおかげ』
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆MV「森と歌う」


☆MV「アウトドア最高」

-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/

親子向けのウクレレワークショップ

集合写真

日曜は、最近よくいっている、国立市の富士見台トンネルにて、親子向けのウクレレワークショップ!ズバリ、良い1日でした!!!

当初、参加リストにはお子さんだけだったんですが、引率で親御さんも来るなら、是非一緒に参加してもらいたいと相談したところ、皆さん快諾。ありがとうございました!

6、7年ほど、ウクレレワークショップをやってきて分かったこと1つ。子供が学ぶため(学ばせるため)に、親が付き添いでくるときは、親も一緒にゼロからウクレレを体験した方が、間違いなく良い時間になるということ!

子供って「親が見守っている環境で、できる限りの正解に近づける」という空気に、ちょっと飽きてるんですよね。苦笑

だったら、親が一緒にチャレンジして、ウクレレの響きを体感してほしいし、苦戦してほしい!一緒に出した音が合わさる瞬間を味わってほしい!(感動しますよ!)

苦戦する姿を見せることも、大事。
子供も「あ、間違っていいんだ。難しくてもいいだ」とわかります。笑

男の子たち


今回は年齢層が低め(幼稚園から小学校低学年)だったので、かえるのうた、とか、この日のためにいくつか新しく譜面を作っていきました。

ぶんぶんぶん(ハチが飛ぶ)を知らない子供もいて、いやー、ごめんなさいね。
次は、うっせぇわ、の方がいいかな。笑

後ろから

先日の鎌倉に続いて、こちらでも保育園の先生がマイウクレレを持って参加してくれました。まだ子供達の前では弾いてないと言ってましたが、近日、デビューしてくれることでしょう。笑

富士見台トンネルは、建築家の 能作 淳平さんが運営しているスペース。シェア商店。

入口と出口の大きなドアは常に開いてます(換気バッチリ)。
太陽の光と風が通る店内は、中にいるけど、外にいるよう。
地元の仲間が集う、とびきり心地の良いトンネル。
企画してくれたカナさん、香茶を出してくれたアヤコさん、ありがとうございました!

風景引き

またお会いできる日を楽しみにしてます!

p.s.
こちらを紹介してくれた、くにぶるのシワさんも遊びにきてくれました。ありがとうございます!今週末の「ビールのおかげ vol.1」もよろしくお願いします!笑

ウクレレ集合


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮 武弘:今後の予定
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆7/10土「ビールのおかげ vol.1」東京 関町セラー
トーク & LIVE:宮 武弘(ミュージシャン)、イソガイ ヒトヒサ(イラストレーター)、シワ カツユキ(クニタチブルワリー 醸造長)

◆7/27日 鎌倉ウクレレワークショップ
◆7/31土 オンラインウクレレワークショップ

アルバムリリースに向けて、毎月1曲、配信リリース中!
Spotify , AppleMusic , Amazon などなど。
『キャンプドライブ』『大きくなあれ』『森と歌う』『ビールのおかげ』
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆MV「森と歌う」


☆MV「アウトドア最高」

-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/
Profile
miya-s

宮 武弘 / miya takehiro
(vocal.ukulele)

アウトドア、サッカー、クラフトビールを愛するウクレレシンガー。 埼玉浦和出身、東京在住。 ap bank fes、アコチル、よなよなエールの超宴など野外フェスやアウトドアイベントにも多数出演。

ワークショップ「ウクレレで歌おう」を各地で定期開催し、日テレ「ズームインサタデー」にも出演。

最近では小学校の授業「自分の言葉で歌を作ろう」や、大学のゲスト講師として「旅と音楽」というテーマで講義をするなど、幅広く活動中。

埼玉浦和にてサッカーをはじめ、今でもたくさんの仲間たちと一緒にボールを蹴っているほか、「浦和レッズ」OFFICIAL TV のBGMを担当するなど、サッカーとの縁も大切に活動している。

よなよなエール公認ソング。ダダリオ、エンドーサー。

最新アルバムは「アウトドアとビール」。

◆ MV「森と歌う」


◆ MV「キャンプドライブ」


◆ MV「アウトドア最高」


◆ MV「トモステラス feat. P.O.P」


◆ MV「昭和生まれ平成育ちの君へ」


◆ LIVE「夜のパレード」


◆ MV「SOULNATURE feat. GAKU-MC」


miya takehiro オフィシャルサイト
http://miyatakehiro.com

facebook :
https://www.facebook.com/miyatakehiro.music

twitter :
https://twitter.com/miya_takehiro/

instagram :
https://www.instagram.com/miya_takehiro/



リリース情報
LCMC0003_s
『アウトドアとビール』
2021.11.10 release
8曲入り
[ LCMC-0003 ]
オンラインショップはこちら
iTunes
amazon musicSpotify

outdoor_biyori_s
『アウトドア日和』
2018.4.25 release
7曲入り
[ LCMC-0002 ]
amazonはこちら
iTunes
amazon musicレコチョクmusic.jpGoogle Play MusicSpotify

昭和生まれ平成育ちの君へ
『昭和生まれ平成育ちの君へ』
2018.1.3 配信 release
iTunes
amazon musicレコチョクmusic.jpGoogle Play MusicSpotify

img_communicate
『COMMUNICATE by the Music』
2016.3.9 release
11曲入り
[ LCMC-0001 ]
試聴はこちら
amazonはこちら

Life
『Life』
[ RLDC-001 ]

Archives
Next Live

◆8/11- 12 「東京冷涼 ソロキャンプ&ライブ!
【MOKKI NO MORI × 宮 武弘 コラボ企画】」

◆8/21日 鎌倉 DAY DREAMER'S DECK( 材木座 海の家 )
「宮レレピクニック 2022夏 & 宮 武弘ライブ!」

◆8/28日 埼玉深谷GRIM「たいようのいえ2022」
出演:HOLIDAY BAND / 宮 武弘&加藤雄一郎 and more !

◆9/17土 茨城勝田 横道屋「ウクレレフェス」
出演:宮 武弘、popbaby、吉田タンス店、庄司典正、真弓

◆10/22-23 千葉白子町「LP FES」
LIVE:TEE、Michael Kaneko、P.O.P、宮 武弘、and more !

各ライブの詳細はオフィシャルサイトにてご確認ください。
出演依頼はこちら

出演、講演、執筆のご相談は、
こちらのページより
お気軽にご連絡ください。
記事検索
  • ライブドアブログ