本日出所

某刑務所を仮出所した本人による出所直後からの手記

Posted by 愛

管理人様初めまして。

私は無免許運転の罪で来週から収監予定の者です。
そこで質問があるのですが、名古屋拘置所に入るのですが
そのまま拘置所で刑期を終えるか、決定後どこかの刑務所に送られるとの話を検察庁で聞いたのですが、拘置所と刑務所では日々の暮らし等何か違いがあるのでしょうか?
刑務所に入るのは初めてです。

よろしくお願い致します。

こちらこそはじめまして、管理人です。
赤落ちをすると拘置所の中でも刑が確定した人たちの房に移ります。そこから務めることになる刑務所に振り分けられるわけですが、そのために一定の期間を要します。
そのため、刑期が短い人は拘置所の確定房で刑期を終えてしまう可能性が出てきます。交通関係の人は月単位の刑期ということが多いので、特にその可能性が高くなります。
ちなみに私も刑期が短かったのでその可能性を同房の人たちに指摘されつつ、最終的には移送されました。移送後の刑務所には半年もいなかったので、かなりギリギリの判断だったのではないかと思います。
結論としてはかなり短い刑期でも一度は刑務所に移送する可能性は高いでしょう。ただし、どこも満員御礼で受け入れが大変なので、それで手間取っているうちに刑期が残り僅かというパターンはあり得ます。
拘置所の確定房と刑務所は、法的な扱いは全く同じです。拘置所にいる間であっても確定房にいる日数はそのまま刑期を消化します。あくまでも暫定的な収監場所なので、ちょっとした手作業のようなことをしつつ日々を過ごすので、はっきり言って楽です。
刑務所に行くといずれかの工場に配役(はいえき)されるので、工場によってはキツいこともあるでしょうし、刑期が長い人たちと一緒になるのでそれによる人間関係のゴタゴタも考えられます。
できれば拘置所で刑期を終えられたらラッキーかな、という印象です。

Posted by はなはなちゃん

教えてください。
彼氏が仮釈放中に色々ありまして、保護師との面会出来ない状態になり、結局、1年5か月の仮釈を取り消しになり、またもや戻りました。
刑は何も犯しておりません。
刑務所内の人曰く、前に居た人で、仮釈出戻りの人がまた仮釈で出所した人がいるとの事。
それは、あり得ますか?今は炊飯で働いてます。そして先日、新しい保護師から身元引き受け人に手紙が来て面談しました。
もしかして、仮釈放あり得るので動いているのかと思いました。
よろしくお願いします。

はじめまして、本日出所管理人です。
保護司との面会を飛ばすと、十分仮釈放取り消しの理由になりますね。何を置いてもそれだけは絶対にするように言われているはずなので、致し方ないと思います。
中で何かをしたわけではなく、外でも犯罪をしたわけではない以上、仮釈放の要件さえ満たせばまた仮釈放の流れに入ることはあると思います。私はそういう人を見たことはありませんが。
新しい保護司から連絡が来たということは、間違いなく再び仮釈放に向けて動いているものと思われます。

Posted by 山田琢磨

これから収監ですが、刑務所に持参できる物を電話で確認すると、本、切手、お金それ以外は、認めないと言われました。大阪刑務所です。
実際、その通りでしょうか?

はじめまして、本日出所管理人です。
ご質問の件ですが、当時からは10年以上の年月が経っているので、運用はかなり変わっているかもしれません。要するに不正を働きやすいものはNGということなので、服類は難しくなっているのかもしれません。必要であればお金を持って入って買いなさい、というわけです。
ただ、電話で確認した情報が正しいとも言えないのが塀の中なので、ひとまず必要だと思えるものを持ち込んでみて、ダメなら領置にしてみてはいかがでしょうか?

Posted by さて

刑務所のコロナ事情はどうなんでしょうね?
"大阪拘置所 刑務官感染 “接触”受刑者40人を単独の部屋に隔離"
なんて事が起きてますが。
実際刑務所/拘置所等はそれこそ3密の集合体みたいな感じですし。


管理人です。コメントありがとうございます。
これ、私も同じことを思っていました。
拘置所や刑務所で感染者が出ると、収容者は逃れようがないので、一気にクラスター発生でしょうね。
ただし、そこから外部にうつす可能性も低いでしょうけど。
これでウイルス蔓延させたら、偉いさんの首が飛ぶでしょうね。

Posted by ポン吉

今彼は刑務所にいます
彼の手紙は2通とどきましたが
私も 19日から
毎日と言って良いほど手紙書いていますが 届いているかわかりません
今週手紙がいかないと 来週は手紙やめとくねといわれましたが 検閲はそんなに 時間がかかりますか?

はじめまして、本日出所管理人です。
刑務所からは発信回数が決まっているので、こちらからたくさん出したとしてもそれと同じだけ返事を出すことはできません。2通届いたとのことで、刑務所に入って間もない時期なのであれば、それはおそらくMAXです。
手紙が届いていない場合は宛先不明で戻ってくるので、戻ってこないということは本人のもとに届いているはずです。検閲に時間が掛かっているのではなく、彼が自由に発信できないだけです。

Posted by あい

いろいろ調べていて辿り着いた待ち人です。
仮釈放のご相談です。
彼が飲酒運転で一週間程度の人身事故で一旦逃げて戻って逮捕されました。
懲役一年六ヶ月で執行猶予三年で、その一年後に無免許で捕まり、一年十ヶ月の刑期で刑務所におります。 
二刑持ちという部類に入ると思うのですが、そうなると最初の刑期は仮釈放がつかなくて、ついても残りの四ヶ月のうち一ヶ月程度でしょうか。
できれば少しでも早く出所してもらいたいし、私もそれを希望に頑張りたいと思います。

あと、見受はご両親になっていますが、あまり変更はしないほうがいいと、ここで見た気がします。
これから色々話し合っていかないといけませんが、釈放後に見受け人の居住地にはどの程度いないといけないのでしょうか。
できれば私の元に来てもらいたい(県外)と思っています。

よろしくお願いします。

はじめまして、本日出所管理人です。
執行猶予中に同系列の罪で実刑を食らったとなると、心証は悪いですね。
というのも仮釈放を決めるのは更生委員会という団体でして、その団体の人が面接をした上で決まります。基本的に2刑持ちの人は2つの刑を合算した懲役という扱いになるようで、1年6月と1年10月で収監されたのであれば3年4月となり、そこから仮釈放がどれだけ出るのかという感じになると思います。3ピンといって3分の1がMAXですが、それくらいの仮釈放が出たとしたら1年ほど早く出てくることになります。
見受けと書いておられるのは柄受け(身元引受人)のことだと思いますが、両親が最も良いでしょう。あなたはまだ内縁という扱いになるので、籍が入っていないうちは更生させる関係性としては親が一番という判断になると思います。
仮釈放後に決まっている帰住地には、基本的に仮釈放期間が終わるまではそこにいなければならないとされています。実際問題として保護司のところにちゃんと顔を出していれば住む場所が変わっても問題はないと思いますが。
仮釈放になったらできるだけ早くご自身のところに来てほしいというお気持ちなんだと思いますが、その気持ちが2年以上本当に続いた時に、リアルにその後のことを考えても遅くはないかと思います。どんなに早くてもそれまでに出てくることはありませんので。

Posted by kuma

はじめまして。
彼氏が逮捕されて2ヶ月のkumaと申します。
どうなるのか検索してた時に本日出所さん見つけて見せてもらいました。

私も今は不安が大きいので聞いていただけたら嬉しいです。
逮捕は強盗容疑だったのですが起訴後には窃盗と恐喝の罪に変わってたんですがそんなことあるんですか?
先月起訴されたのですがもう一度逮捕、起訴があるみたいです。二つの罪だからということですかね?
裁判は5月ぐらいに始まるらしくてなんでこんなに長いんだろうと検索してみましたが全く納得出来る回答がなく…
共犯ありの初犯でした。
判決はどれくらいになりますかね?
ずっと接見禁止がついていて会えず、手紙も送れずで何にも分かりません。
教えていただけたら嬉しいです。
正直、何年も絶対に待ってるとは言い切れないと思ってますが
今は彼が大好きでそれは考えられないので彼のことは出来る限りやっていきたいなと思っています。

はじめまして、本日出所管理人です。
強盗が恐喝に変わったのは、取り調べの結果強盗での立件が難しいと判断したのでしょう。「無理やり奪った」よりも「脅し取った」というニュアンスの犯罪だったのではないかと思います。
再逮捕があるということは、まだ取り調べることがあってその時間を確保するためだと思います。窃盗と恐喝で最終的に併合審理になるものと思われます。
裁判が5月くらいに始まるのは、ほぼスケジュール通りです。今から再逮捕があって20日間勾留が延びて、取り調べが終わるのは4月になる頃。そこから1ヶ月間くらいの間に裁判所から公判の通知がくる・・・という流れじゃないですか。
強盗が恐喝に変わったことでかなり懲役は短くなると思いますが、スレスレであることに変わりはないので、数年くらいの懲役は覚悟しておいたほうがいいでしょう。
大好きで待ちたいという方にとやかく言うつもりはありませんが、方や懲役、方や娑婆で何年間も待つとなると、状況が今のままである可能性のがほうが低いとは思います。

Posted by あゆたん

はじめまして。私は今一昨年の1月から4月に通販で後払いで購入した商品の請求書が届かなかった為に現在も支払いが出来てなくて通販側から被害届が出されてて今年1月12日に取り調べがありました。その後も1月29日 2月7日 2月12日に取り調べがあります。

今回は窃盗罪で初犯で金額は200万円でまだ示談は出来てません。今回の被害届で出されてるのは28万円でした。取り調べは2/12で終了で調書作成の為に2/18 2/19に警察に行って全てが終わり今は検察庁からの呼び出しを自宅で待っているんですが。示談が出来てなかったら実刑ですか?起訴猶予もしくは起訴されたら執行猶予の可能性はありますか?教えてください

はじめまして、本日出所管理人です。
通販で総額200万円とは、かなりの金額ですね。通販側がそういう動きを取ったのは、金額の大きさ故でしょう。被害届が出ているのが28万円だということなら、立件されるのも最大28万円です。
その金額で初犯から実刑というのは考えにくいと思います。最初から実刑にする見込みであれば在宅で捜査することなく、すでに逮捕されているでしょうし。
ただ、200万円もの通販で請求書を届けてこないということは考えにくいので、私が知らないこともありそうですが。

Posted by ゆい

初めまして。よろしくお願いします!
今月に受給者になり、私は面会出来なくなりました…
今移送待ち状態です。刑務所行ったら内妻か身元引受人申請する言うてました。
内妻はムリそうなんですが、身元引受人申請なんですが子供と生活しており生活保護受給者です。こんな私でも身元引受人可能なんでしょうか?
帰住地は私の住所にするので私の地元の保護司が面接来ると思うんですが、後々私のケースワーカーにバレたりするんでしょうか?
その場合保護停止なんですかね?
よろしくお願いします。

はじめまして、本日出所管理人です。
内妻ということは婚姻関係があるわけではなく、お付き合いされている状態ということです。
私が務めていた頃は内妻としてやり取りをしている人が普通にいましたが、如何せん内妻というのは何の根拠もなく、不正な連絡に使われる温床になっていたらしく今では厳しくなっているそうです。もちろん、本当に婚姻関係がある場合はその限りではありません。
生活保護と身元引受人には、直接の因果関係はないと思います。生活保護を受けているからといって人ではないわけではないですし、身元引受人になったからといって生活保護が打ち切られることもないと思います。両者は管轄している役所も違いますし、そもそも別次元のものです。
ただ、「受刑者が帰ってきたら自分が監督して更正させる」という名目が立ちにくいのはあるかも知れません。それでも帰住地がなくて保護会頼みという人よりは仮釈放に近い位置にあると思います。

Posted by ゴロー

刑務所に服役中の者から「被害者の供養のための写経の用紙代がかさみ、日用品が買えなくなった。冬支度するのに金を送ってほしい」と手紙が届きました。初めての依頼なのでお金を送りましたが、「送ってもらったお金で用紙を買って写経して、それで供養になるのか?そもそも供養は写経しか方法がないのか?」と説教じみた手紙を添えてしまいました。
手紙の中身は刑務所の方が全部チェックしているのですよね。こういったやり取りが生活態度の査定に響くことはないのでしょうか?

こんにちは、本日出所管理人です。
供養という言葉が入っているということは、被害者の方は亡くなってしまったということですね。そのこと自体は否定しませんが、懲役経験者としてはその話が本当なのかと疑ってしまいます。ちょっとお金のかかる冬支度の費用を出してもらうために言っているのでは?と斜めから見てしまいました。
写経の用紙がどんなものかは知りませんが、便箋のようなものであれば100円程度で買えますし、そこまでお金が逼迫するのかな?と思います。
仮に事実だったとして、送ってもらったお金で写経をしていることや、そういったやり取りを手紙でしていることが査定に影響することはほとんどないと思います。仮釈放のための査定は出所後の保護関係(身元引受人)がほぼすべてと言って良く、それ以外の所内での態度は問題さえ起こさなければ誰でも「模範囚」です。

Posted by たか

身元引受について質問させてください。
主人が服役中です。
気が早いのですが、仮釈放について調べたところ、身元引受人の住所変更は、再審査に時間がかかることから要注意との情報を目にしました。
そこで、妻である私が身元引受人になるとして、心配なことがあります。
私は現在、住民票を主人の実家においています。ですが、出産したばかりで実際は私の実家で生活しています。
主人が出所した後、当分は一緒に私の実家で過ごす予定です。
そこで、身元引受人の住所は住民票などで照会されるのか、今後のために実家へ住民票をうつすべきか、ご存じであれば教えて下さい。

はじめまして、本日出所管理人です。
身元引受人は厳格に審査していますので、コロコロと帰住地が変わったりするのは良くないかも知れません。
現在お考えの事情を保護観察所と保護司に伝えれば、それほど不自然なことではないので影響を抑えられるのではないでしょうか。仮釈放の当事者がその状況を知っておけば問題ないかと思います。
保護司は地元の人なので、住民票で照会するのと同時に居住の実態なども調べていると思います。住民票があるだけで関係者が住んでいないようなことがあれば仮釈放の帰住地として不適格だと判断されるでしょうし。
よって、今後生活を予定してるご実家に住民票を移して事情を説明されるのが良いかと思います。
あくまでも私の個人的な意見なので、最終的な判断は保護観察所と保護司と決めてくださいね。

Posted by nmi

突然の質問申し訳ありません。

彼氏が捕まり、待っていてほしいと言われて待っていると言ったのですが、後々考えてみると怒るとモノに当たったり、手を出してきたり、束縛がすごかったりしました。なので、これからも付き合いたいとは思えなくなっているときに、面会に久しぶりにいったら、「自由に生きな、別れよ」と彼氏に言われ別れたのですが、手紙が家に届いて「好きだよ」と書かれていました。

私は別れると決めたので返信していませんが、出てきた時のことを考えるととても怖いです。
入っているときはすがる人がいないから、私に待っててほしいと言ってきたのかなとも思ったのですが、どう思いますか?

教えていただきたいです。

はじめまして、本日出所管理人です。
その彼の心理は、お察しの通りです。中では不自由で寂しいでしょうから、すがる気持ちが表れているのでしょう。
また、これはイメージしにくいかも知れませんが、塀の中は見栄の張り合いです。
「娑婆でどれだけ自分が必要とされているか」をアピールするために差し入れや手紙、面会を要求する人もいます。それが塀の中でも力関係に影響を及ぼすので、外からのアクションが多いと好都合なわけです。
面会で別れようと言ったわけですから、別れればいいと思います。その人があなたを幸せにするとは到底思えません。
怖いということであれば引っ越して行方が分からないようにするのが一番ですが、そんな手合いはどうせまたすぐに塀の中に戻っていきます。

Posted by タクロウ

はじめまして
質問よろしくお願いします。

この度、広島から仮出所します。
帰住地は東京の保護会です。
当日に東京保護観察所に行かなければならないのでしょうか?
出頭日が当日なら、直接観察所に電話して1日延期など可能でしょうか?

はじめまして、本日出所管理人です。
保護会の出頭日がカツカツになっているのは、他のところに立ち寄ることができないギリギリの時間設定にしているからだと聞いたことがあります。
広島から東京まで1日で移動できるので、出頭日が当日になる可能性があります。ただ、やはり遠距離なので翌日に設定されるのではないでしょうか。私も遠隔地から帰住地の保護観察所に出頭したのですが、出頭日は翌日でした。
電話で延期というのはやったことがないので分かりませんが、やむにやまれる事情があれば可能なのではないでしょうか。

Posted by さんと

管理人さま

質問をさせて下さい。
刑務所へ服役中の主人に子供の写真を送りたいと思っています。
新生児のため、日に日に変わる姿をみてほしく、一枚の写真に一週間分の写真を縮小して印刷して送りたいです。
そうすると写真の枚数カウントは1枚となりますか?
どうぞお時間あるときにでもお目通し下さいませ。

はじめまして、管理人です。
これは服役中のご主人にとってかなり嬉しいことだと思います。
私も同様の時期に服役しており、毎日のように写真を受け取っていたので励みになりました。
写真のカウントについては、おそらく刑務所によって解釈が分かれるところだと思います。1枚のL判サイズに収まっているものについては、1枚とカウントされると解釈して良いのではないでしょうか。もちろん1枚に収まっていないと1枚というカウントにはならないので、PCで加工するなどをして1枚に収めるようにする必要があります。
最近では切手に好きな写真を使うことができるサービスがありますが、それを使って届いた写真が1枚とカウントされたことを記憶しています。枚数については意外に厳格に運用している印象がありますので、一度やってみてご主人の手元に思惑通り届くかどうか試してみてはいかがでしょうか。写真が多く届きすぎたからと言ってご本人に不利益になることはないので、ご安心ください。

Posted by 774

夜集中して勉強したいと思い、夜独房を希望したいのですが
ゲイと言ったほうがいいのでしょうか?
それはそれで他人の噂にもなると思えますし本当のゲイに絡まれるのも
嫌ですが、どうしたものでしょうか

はじめまして、管理人です。
夜間独居は希望する人が多い一方でどこの刑務所も満員御礼です。
ゲイだと言ったところで、思い通りになるかどうかは難しいと思います。
2名独居という意味不明な状態になっている刑務所もあるので、独居を希望したとしても2名収容になる可能性大です。

こんにちは、

松本元死刑囚の死刑が執行されましたね。
事件発生時、私は地方に住んでいたので実感がなく中東などのテロと似たような感覚でしたが。
事件の内容や死刑の是非に関しては他の方々にお任せするとして、拘置所に居たことのある者としては松本元死刑囚やその信者達の最後に想いを馳せています。
松本元死刑囚は精神的におかしくなっていた?と言うのが弁護団の主張ですが、恐らく違うでしょう。
きっと執行の朝、突然の警備隊の訪問に驚き、狼狽し、恐怖におののき自らの足では歩けない状態で刑場に引き摺られていったのではと。
他の信者達も同様で「立派な最後」とは程遠い最後であったような気がします。
犯罪を犯した者への罰は、弁護士次第だったりしますが、2名以上の殺人に関してのみ、自業自得な判決が言い渡されますね。
死刑になるには二人は必ず殺さなくてはなりません(例外はありますが)
その高いハードルを越えてやっと死刑が認められます。
逆に言えば、殺人さえしなければ日本では死刑になることはあり得ません。いくら盗もうと、何人殴ろうと。
殺人を犯した者が死刑を回避できるのは39条適用しかありません(恩赦は別として)
オウムの裁判も結局は39条狙いと、殺された幹部信者への「責任転嫁」が焦点でした。
やはり39条は不要な法律な気がします。

こんにちは、皆さま

先日の新幹線内無差別殺人事件ですが、昨夜ワイドショー的な番組を見て思ったのですが、
この事件のこれからと結末が既に見えてきましたね。
容疑者は、育児放棄された経験があり精神的な障害もある。
私が弁護士なら、先ず可哀想な生い立ちを取り上げて情に訴え、尚且精神鑑定に持ち込み39条を狙います。
そもそも検察の取り調べの段階で「これは…」となれば起訴もされない(措置入院)可能性もありそうです。
そうなると、殺害された男性は殺され損です。本人も遺族も浮かばれません。助かった女性達も納得行かないでしょうし。

最近、39条に引っ掛かりそうな事件が目に付きますが、交通事故のような明らかな過失以外は精神的な障害があろうと無視して処断すべきではないか?と思います。
その理由は、措置入院は一生続きませんし、退院後の再犯を防止する強制的な手段がないからです。健常者には更正の余地が無いからと死刑を言い渡すのです。それなら精神的な障害を持ち「誰でもいいから殺したい」と言う危険な者を社会に居させるのはどうかと思います。
「治療で治るかも?」と言うなら、(本来の意味とは違いますが)中国のような執行猶予付の死刑判決も導入検討すべきかと。治療の結果「殺人衝動が無くならない」のであれば死刑か、終身刑をと。
勿論、国が「一生涯厳重に監視する」ならば良いのですが、恐らく無理でしょうね。
人を殺すことに何の躊躇いもない状態の者には仮釈放無しの無期刑か死刑でしか治安の維持はできません。
実際は1人の殺害なので有罪判決が言い渡されても長期有期刑でしょうが、それとて被害者は浮かばれませんね。

しかし、
この事件の容疑者、最初に女性を襲っていますが「誰でもよかった」と言うのは嘘ですね。
なぜ、最初から屈強な男性を狙わなかったのか?です。そもそも自由席の切符で指定席に紛れ込んだのですから、女性を襲った理由は「たまたま隣の席だった」とは言わせません。
明らかに「弱者」を狙った卑怯な犯行です。保身と殺人衝動を両立するようなこの容疑者に39条の恩恵など与えるべきではないと思われます。
冤罪の可能性が無い事件ですので判例を越えての極刑が相当だと思う事件です。
殺された者の人権を尊重して欲しいものですね。
根本的な事を言えば、事前に殺人衝動をノートに記していたようですから、その時点で容疑者を監視すべきでしたが、精神障害者の人権を主張する昨今ですのでやはり現状の法体制では無理だったのでしょう。

Posted by yachi

はじめまして
この度懲役が確定しました。
身内がいないのですが、
収監された後、文通する相手を探すようなことはできるでしょうか
教会等ではボランティアで文通してるとも聞きますが。
孤独に耐えられそうにないです。
ご回答いただければ幸いです。

はじめまして、本日出所管理人です。
懲役が確定して収監を待つ状態というのは、憂鬱でしかないと思います。
文通する相手を収監後に探すのは難しいと思いますので、収監される前に当たりをつけておくことをオススメします。
教会などがボランティアで文通をしているというのは初耳ですが、確かにそういうことはありそうです。
収監後はたくさんの人に囲まれて生活をすることになるので、案外孤独を感じている暇はないかも知れません。

Posted by ちい

はじめまして。色々見ていたらこちらのブログにたどり着きました。質問させていただきたいです
厳しいラインであり、裁判官次第だということは重々承知してるのですがご意見頂きたいと思いましてコメントしました。
現在判決待ちです。
自動車保険詐欺2件と未遂1件の共犯事件です。
求刑は3年6ヶ月でした。
被害弁償は負担し合いながら全額出来ました。
私も足りない分少し多く負担しました。
示談には至らず供託しました。
ちなみに他の共犯者は求刑3年。もう判決が出ていて執行猶予4年。
主犯は求刑4年で判決待ちです。
保釈中の検事調べの時に、執行猶予になるんだろうから今後の生活について車の運転とか気を付けなきゃいけないよと話してくれていたので少し希望を持ってしまっていたのですが……求刑3年6ヶ月…
弁護士は執行猶予付くと思うけどな……んーーーーっと言った感じ。ほんと微妙なんでしょうね。
実刑だとするとどのくらいになるのでしょうか?…
自業自得ですが、とても不安です。

はじめまして、本日出所管理人です。
検事が言及したのであれば、最終的には執行猶予という決着が濃厚なのだと思います。
3年6月の求刑ということは、3年+執行猶予5年というギリギリの線ではないでしょうか。あくまでも私の推測ですが。
確かに最近厳しくなっている事案なので、主犯格だけは実刑という腹なのかも知れませんが、それだと検事が執行猶予に言及することは無いと思います。
もし実刑だとすると、やはり3年ではないでしょうか。本当に微妙なところで、懲役の準備をしていいものかどうかも悩んでしまいますね。
自業自得ということをご自身で理解されているので、後は天命を待つしかありません。

テレビ新広島の報道より。

きのう愛媛県今治市にある松山刑務所の施設から受刑者の男が逃走した。男は平尾龍磨受刑者27歳。警察によると、逃走に使われた自動車が尾道市向島で発見された。警察は平尾受刑者が徒歩で逃走している可能性もあるとみて周辺を捜索している。


塀の無い刑務所として知られる、大井造船作業所。このブログでは都市伝説として当初取り扱っていましたが、本当に存在することを知ったなんてこともありました。仮釈放が多めに出ることで有名ですが、とにかく厳しいのでギブアップも続出するという意味でも有名な「刑務所」です。
問題だと思うのは、このせいで大井造船作業所の処遇が変わってしまうのではないか、という点です。仮釈放が多めに出ることで希望者も多いわけですが、脱走者が出ると今のような塀の無い体制も変えざるを得なくなるかも知れませんし、その魅力が薄れてしまう可能性も高いでしょう。
この27歳の受刑者、年齢も若いのでさぞや絞られていたのでしょう。とは言え、この年齢だと少年刑務所の可能性が高いので、そこに行っても地獄が待っていたかも知れません。大多数の受刑者は真面目にやってるはずなので、これによって処遇や体制が変わってしまわないといいですね。

このページのトップヘ