松竹映画 『カルメン故郷に帰る』より 北軽井沢駅でのシーン
映画、『カルメン故郷に帰る』は、1951年に公開された日本初のカラー映画としてあまりに有名です。
舞台は浅間山に抱かれた牧歌的な高原の村。戦後の自由な空気の中で、慎ましくも平和な日常生活を送る人たちの中に、村出身の娘で東京でストリッパーとなっているおきん(カルメン)が突然帰ってくることから始まる喜劇です。
美しい高原風景の中、人々の心の動きが丁寧に表現されていて、コミカルな中にもシリアスな場面、感動のシーンがあり、最後まで飽きることのない、何度見ても素敵な名作映画だと思います。
さて、私たち軽便鉄道を愛好するものとして、この映画は特別な上にも特別な、かけがえのない存在となっているのです。いうまでもなくそれはそこに草軽電鉄が登場するからです。(しかもカラーで)
今回、拙ブログ “火山山麓のレモンイエロー“ とリンクさせて頂いている、テツエイダ様による
で、この映画がとりあげられています。
この機会にわたしのブログでも、現在 “デキ図鑑を“ としてデキ12形の個体差を連載しているところでもあり、僭越ながらその番外編として映画に登場する草軽の車両のことを記事にしてみようと思います。映画の内容に関しましては、テツエイダ様のブログをぜひ合わせてご覧ください。
● なんといってもデキ18
主人公である高峰秀子扮するカルメンが帰ってくる列車を引いてくるのはNo.18です。これは画像の通りアップではっきりとナンバーが写りますので見間違いがありません。
この、初のカラー映画に堂々と登場する、という名誉をもらったこのNo.18は、おそらく多くの人にとって、“カルメンの機関車“ として認識されていることと思います。
確認しておくと、No.18はボンネットがフラット・延長なし、の“一般型“ です。
ちなみにこの実際の北軽井沢駅に入ってくるシーンは、撮影の演出で上り方の列車にも関わらず、下りホームに入ってきます。
こうして見ると草軽デキは、人のサイズと比較して、イメージするよりも意外と大きい機関車に見えませんか?。
● 最初に写るデキは?
さて、このシーンの少し前、物語の悪役ながらどこか憎めない地元の名士、丸十とその番頭が、走行中のデキのボンネットに乗って景色を見ながらボケとツッコミを見せるシーンがあります。
これ、当然上記のNo.18だと考えるのが自然です。ところがです、これは間違いなくNo.18ではないのです。
座っているお尻のところを見てください。そこはフラットではなくカーブがついています。そしてよく見れば、パンタグラフも違う形状です。
おさらいしましょう。
デキ図鑑でも、“ラウンド型“ として区分している、この機械室(ボンネット)にRが付いている形状のデキは、No.22~24の3両、と普通は認識されています。
ならば、この3両のうちのどれかが登場している…、と思うのが自然なのですが、そこにひとつの“謎“ が出てきてしまうのです。それは以下に解説をします。
それにしても、“ラウンド型“ は、ボンネット自体も延長されており、つかまるところもなく、そこで演技をする役者はかなりやりにくかったのではないでしょうか。
● 帰りの列車
大騒動を巻き起こしながらも、結果として故郷に錦を飾ったカルメンたちは、帰りもデキの引く列車に乗って故郷を去っていきます。
来るときと違うのは、2人は客車でなく2両目に連結された無蓋車に乗っている、ということです。この “帰りの列車“ は、全部で4カット出てきます。明確にNo.18が認識できるカットもあるのですが、番号表記が明確にならないカットもあります。
また、引いている客車はホハ23形、貨車はホト70形に代わっていることに要注意です。
しかし、そんな細かいことに目を向けずとも、テーマソングをバックに高原風景の中を進んでいく草軽の列車は何度見ても魅力的です。
● 最後のシーン
問題は物語の最後カット、草津白根山を見ながら、“終“ と出てくるこのシーンなのです。
近年、デジタルリマスター版が出て、その静止画像をみて初めて気がつき、驚いたのは、そこに出てくるのが画像の通りNo.21なのです。
もう一度おさらいしておくと、このNo.21は画像の通り“フラット型“ です。ということは、先述の最所に登場するラウンド型のデキとは明らかに違う個体、ということができるはずです。
上州三原 1962 (昭和37) 年 4月 撮影:田中一水
ところが…
戦時中に撮影されたこの写真、
草津温泉 1942 (昭和17) 年6月 撮影:加藤 湊
写っているNo.21を見ると、これは “ラウンド型“ なのです。
映画の撮影は1950(昭和25)年だそうですので、写真の8年後ということになり、その間に改造を受けた、あるいは違う番号との車体の入れ替えがなされた、という可能性ももちろんあるのですが、今のところなんら確証がなく、“No.21の謎“ としてわたしの中にくすぶっているのです。
この写真についての詳しい解説は、
加藤 湊さん をご覧ください。
つまり、最初に登場する“ラウンド型“ で番号のわからないデキは、先述のNo.22~24の他に、このNo.21である可能性もあるのです。
ただ、キャブの戸袋に手書きされた細かい文字や、窓枠の色など比べると、やはり違う個体かもしれません。
● まとめ
今までのおはなしから、画面に登場する車両をまとめてみましょう
1、最初のアップのシーン
No.22~24のどれか
2、北軽井沢到着のシーン
No.18 + ホハ30形(31)+ ホト100形(番号不明)
3、エンディングの走行シーン1
No.18 + ホハ23 + ホト70形(71)
4、エンディングの走行シーン2
No.18 (多分)+ ホハ23 + ホト70形(71)
5、エンディングの走行シーン3
No.18(多分) + ホハ23 + ホト70形(71)
6、エンディングの走行シーン4
No.21 + ホハ30形(番号不明)+ 無蓋貨車(番号不明)
このように映画『カルメン故郷に帰る』には、少なくとも2台のデキが登場している、というのが今の所の結論です。
これは、同じ草軽の登場する映画でも、“山鳩“(No.19)のように、客車を含めて、頑なに同じ番号を登場させるのとは対照的です。
事情は想像しかありませんが、恐らく初のカラー映画ということで、撮影の失敗も多かったのではないでしょうか。同じシーンの撮影に何日もかける、ということもあったはずです。だからトレーラーも含めて、その都度都合のつくデキを出してもらった、ということかもしれません。
なお、デキの引く客車・貨車の形式、番号については、テツエイダ様の画像解析により明らかになりました。ここにお礼を申し上げます。
● 個人的な想い
この映画の存在を知ったのは、中学生の時に見た、古いTMSの記事でだったと思います。
以来、ずっと観てみたいという希望を持ち続けていましたが、ほとんど情報もない時代、それは困難なことでした。
高校生になって、映研の友人から“吉祥寺の名画座でやっているよ…“という情報を得て、もう矢も盾もなく出かけたのです。
初めて接する、スクリーンに映し出された30年前(当時)の美しい浅間高原の光景は、まだ少年だったわたしの心に計り知れないほど強くささりました。それある意味、以後の趣味の方向を決定づける大きな出会いだったことは間違いありません。
●補遺
劇中、運動会などのシーンでは、浅間山を大きくバックに見上げる小学校の校庭が出てくるのですが、これは現在の北軽井沢小学校ではなく、今はなき軽井沢町の軽井沢小学校千ヶ滝分校での撮影でした。
歌に合わせて円になって踊る子供たちのほとんどが裸足であることにも驚くのですが、実は、このエキストラの中に、拙ブログ “火山山麓のレモンイエロー“ でも、度々貴重な画像を掲載させて頂いている、隅野誠一さん(故人)の幼き日の姿があるのです。
〈鉄道青年〉