霊ポケモンと共に生きる

シャンデラが特に大好き

自己紹介記事

キブツーと申します。
関西学院大学ポケモンサークルKGPに所属しておりました。
シャンデラ、バケッチャ、ボクレーをはじめとしたゴーストタイプのポケモンが大好きです。
シャンデラは対戦でもよく使っています。

記録
6世代最高レート 1949(シーズン7)
7世代最高レート2002(シーズン3)
第2回p2オフ 6-1予選抜け2落ちベスト8。
10パートナーズ大会 心雫杯 決勝トーナメント2落ちベスト8。
第1回はまるオフ 3-3予選落ち。
第9回関西シングルフェスタ2-4予選落ち。
第3回真皇杯関西予選① 8-1予選抜け2落ちベスト16。
第3回真皇杯関西予選② 6-5予選落ち。
第1回かみやん祭り 5-4予選落ち。
第1回 Battle Spot Singles 3-4予選落ち。
第1回かのオフ 5-3予選落ち。
第1回ガチンコバトルオフ 4-4予選落ち。
第1回東雲杯 2-4 予選落ち。
第45回委員会オフ 5-2予選抜け 1落ちベスト16。
第4回真皇杯関西予選① 5-2予選抜け 1落ちベスト32。
第2回ガチンコバトルオフ 6-2予選抜け 1落ちベスト32。
第1回関西ポケサー連盟対戦交流会 6-2予選抜け1落ちベスト16。

オフ予選は調子良いんですが他は最近ダメですね。

20分でもTODがしたい!

剣盾では一時期試合時間が15分でした。その時に使ってたTOD専用構築が楽しかったなと思い出し、頑張って20分稼げないか考えてみました。

カイリュー@ひかりのこな
ほのおのうず、でんじは、アンコール、はねやすめ
テラスタル でんき

ゴリランダー@だっしゅつボタン
グラススライダー、とんぼがえり、まもる、グラスフィールド
テラスタル くさ

オーロンゲ@たべのこし
まもる、みがわり、ちょうはつ、すてゼリフ
テラスタル ゴースト

この3体でTODを狙います。
初手カイリューのでんじはうずアンコールの対面性能の高さと所要時間の長さに注目。
①できるだけカイリューで引き伸ばしつつ1体倒し、ゴリランダーに交代。
②ゴリランダーがグラスフィールドを残して脱出し、オーロンゲに繋ぐ。
③オーロンゲで時間いっぱいまもみが。グラスフィールドのお陰でより多いターン耐えられる。

結果ですが、目論見通りにオーロンゲに繋ぐことはできても、ギリギリ時間を稼ぎきれませんでした。時間が18分ならいけそうだったんですが。
1回カイリューで限界まで粘ろうとしたらカイリューでそのままTODして勝ちました。もはや構築関係無い。
5分はやはり大きいですね。

【竜王戦2024予選構築】ミライドンシャンデラランドロス

久しぶりにポケモン竜王戦参加しました。
今年のルールは見せ合い無し3vs3で、ミライドンコライドン必須。普段とは違う対戦が楽しめそうで、心惹かれるルールでした。

初めは対面強そうなポケモンで組んで仲間大会に参加してみたのですが全然上手くいかず。色々考えているうちに、「シャンデラがコライドンに出しやすくて強いのでは」と思い立ち、シャンデラを活躍させることを夢見ながらパーティを作りました。仲間大会ではまあまあ勝てるようになってきたのでこれで行くことに決定。

結果は最高300位ほどとそこまで勝てませんでしたが、好きなポケモンをたくさん使えて楽しかったです。


【個体紹介】

・ミライドン @エレキシード
ひかえめ HC252
ハドロンエンジン
テラスタルフェアリー
イナズマドライブ、パラボラチャージ、マジカルシャイン、ちょうはつ

主に初手に出して有利を取りに行きます。ミラコラと戦えるようにフェアリーテラスマジカルシャイン、相手の物理じめんタイプと殴り合うためエレキシードを持たせました。
目論見通り初手対面は勝てる事が多く、強引に殴り合えることで相手の深読みを誘って一気に勝つこともありました。
パラボラチャージはハバタクカミなどとの対面時体力を多く残すために。ちょうはつは相手のステロが厳しいため抑制のために採用。ただ、ターゲットのディンルーやランドロスは型が多く、ハマらないことも多かったですね。
総合的には火力と耐久、振らなくてもそこそこ速い素早さで伝説の力を生かすことはできたかなと思います。


・シャンデラ @きあいのタスキ
ひかえめ H252 B76 C180
もらいび
テラスタルフェアリー
だいもんじ、シャドーボール、のろい、トリックルーム

コライドンに対しての後出し、ミライドンが暴れた後の2番手要員。トリックルームからランドロスや、残ってる場合はミライドンに繋いでいきます。
細かい意図は忘れましたがHBをこのくらい振ることでコライドンのスケイルショットを高確率で耐える事ができるので、コライドンの技を無効で受けてからトリックルームという形を決めやすかったです。技はトリル要員として平凡な型。テラスタルはほとんどミライドンに切るためほぼ使わないですがドラゴン技も受けられるようになるフェアリー。
トリックルームの決めやすさ、無視できない火力は流石でした。しっかりコライドンが交代読みをしてくる場面も多く、ちゃんと警戒されてるなと思うことも。


・ランドロス(霊獣) @とつげきチョッキ
いじっぱりHA252
いかく
テラスタルじめん
じしん、がんせきふうじ、アームハンマー、とんぼがえり

ラスト1体として、ミライドンコライドンにある程度強く、火力を出せるランドロスを選びました。とつげきチョッキの効果は大きく、相手のミライドンとの殴り合いには重宝しました。
がんせきふうじはトリルのラストターンに撃つことで残っているポケモンで勝ちに行く展開を狙えました。アームハンマーは対テツノツツミで採用。
テラスタルじめんととんぼがえりだけ適当に決めてしまったのを後悔。ひこうにしてコライドンに強くしたり、こおりにしてランドロスミラーに強くしたりできたかなと思いました。


【終わりに】
最近のランクマッチはあまり着いていけなくなっているのですが、こういう大会は選択肢が狭いなどで考察しがいがあり、楽しいですね。
ポケモンやる時間自体あまり取れていませんがまた時々やれればなと。
ギャラリー
  • 【剣盾構築】初手ダイマックストリル【順位4ケタ】
  • 【剣盾構築】初手ダイマックストリル【順位4ケタ】
  • 【剣盾構築】初手ダイマックストリル【順位4ケタ】
  • 【剣盾構築】初手ダイマックストリル【順位4ケタ】
  • 【剣盾構築】初手ダイマックストリル【順位4ケタ】
  • 【剣盾構築】初手ダイマックストリル【順位4ケタ】
  • 【剣盾構築】初手ダイマックストリル【順位4ケタ】
  • 【剣盾構築】初手1on1 TOD【マスターボール級到達】
  • 【剣盾構築】初手1on1 TOD【マスターボール級到達】