ラビットホールジレンマ

ARGやARG的なもの・謎解きイベント等の情報を集めたりARGを作ったりするブログ。

ARG情報局にライターとして参加します

突然ではありますが、このたびARG情報局にライターとして参加させていただくこととなりました。
ARG情報局では、今年度の活動方針として情報発信力・プレイレポートの強化を打ち出しており、その一環として私に声をかけていただきました。

執筆に加えて記事のネタ出し等も行うので、今後こちらでARG関連のニュースを書くことはなくなると思います。
詳しいことはまったく決めていませんが、ニュース以外
(もちろんARG関係)のごく個人的ななにかしらに使うことはあると思いますので、ここはとりあえず残しておきます。

ひとまず、短い間ではありましたが、読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。

RDG次回公演はさいたま&関西、2本同時発表

RDGの次回公演が2本同時に発表されました。
まずは、さいたまにて行われる「魔王40人くらい」。
前回公演「勇者25人くらい」 のラストで告知されたとおり、今度は魔王となって世界征服を目論むようです。
が、「犯人はヤス」のように、魔王候補予約フォームと勇者パーティー予約フォームがあり、一筋縄ではいかない公演となりそうです。
会場は埼玉県のKAWAGUCHI ART FACTORY SPACE ZERO
期間は7月14日〜16日、チケット予約は5月27日開始となっています。
なお、会場の一部に金網の床があるそうなので、スカートやハイヒールでの参加には注意が必要です。

そして、4月1日に発表された関西公演の詳細も発表されました。
リアルクローズドサークルゲーム2 ~俺、この事件を解決したら結婚するんだ~」。
RDGの初イベントが関西でパワーアップして再演されます。
会場はin→dependent theatre 1st
期間は9月1日・2日、チケット予約は7月1日開始です。

謎解き一切なし!京都で力ずくの脱出ゲーム開催

京都の劇団ヨーロッパ企画が主催するフェス「ハイタウン2012」にて、読み物サイトデイリーポータルZが「デイリーポータルZ プレゼンツ 力ずくの脱出ゲーム」を行います。

あなたは小学校のとある教室に閉じ込められた。脱出するための鍵は部屋に隠されている。それを入手する方法は……、体力のみ。
重いものをどかしたり、力任せに引っ張ったり。謎ときなし。頭を使うしかけもゼロ。知恵も工夫もいりません。小学校の算数の時間、「角Aの角度を求めなさい」という図形の問題で分度器で実際に測った僕らのためのゲームです。

会期は5月3日〜6日、時間は12:00〜16:00。参加は無料となっていますが参加方法はまだ未定とのこと。

謎解きからの脱却が叫ばれる国内ARG事情の救世主となるのか、はたまたただのカウンターカルチャーでしかないのか。ある意味見逃せません!!

RDG関西進出?「リアルクローズドサークルゲーム2」※マジでした

謎解きイベントを開催するRDGが初の関西公演「リアルクローズドサークルゲーム2 ~俺、この事件を解決したら結婚するんだ~」を発表しました。

かねてより再演予定とアナウンスされていたリアルクローズドサークルゲームが関西でパワーアップして再演されるとのこと。
詳細は追って発表されるようです。たのしみにしておきましょうーねー。

※本日は4月1日です。 



4/2追記:マジだったみたいです。詳細は後日とのこと。

お笑い×ARG?「オレのネタ知りませんか!?」4/29開催

お笑いライブを多数開催しているオフィス★怪人社が、4月29日(日)にライブ「オレのネタ知りませんか!?」を新宿Fu-にて開催します。

といってもただのお笑いライブではありません。以下転載。

「オレのネタ知りませんか!?」
前代未聞!お笑いライブに謎が仕掛けられた!?
忙しすぎる相方に見切りをつけて、ピン芸人として活動をしていくことを決めたロッキー。
本番まであと1時間。
これまで、ネタ作りは相方に任せきりだった彼が、必死にかき集めたネタを手に新宿Fuーにやってきた。
だが、緊張からトイレに籠もっている間に事件は起きた。
彼の大切なネタ帳が消えてしまったのだ。
メモに書き残された「見ろったらムキー!」の意味は?
彼と芸人仲間は、無事に今夜のお笑いライブを始められるのだろうか。
【出演】
虹組キララ
ロッキー
快児
生徒会長金子
めいどのみやげ

【脚本/演出】
元の人
【日時】
2012年4月29日(日)
受付開始18:00/開場18:30/開演19:00
【会場】
ミニホール新宿Fu-
東京都新宿区歌舞伎町2-45-5 新宿永谷ビル1F
03-3208-9028
新宿Fu- MAP

出演は「ぼくらの選択」などに出演されていたロッキーさん・虹組キララさん、脚本・演出は元の人(澤田典宏さん)と、元気ARGを彷彿とさせる内容となりそうです。

チケット予約は明日4/1の12時よりCorichにて開始されます。
ライブの詳細は公式ブログをご覧ください。