2011年06月10日

紙に落としてみると

リストアップ、ひとまず紙に落とさなければと。あほかと思うような結果だけど、備忘録。
【やりたいこと、すきなこと、あこがれること】
・勉強
・アート
・カフェめぐり
・旅行
・東京
・ICU
・海外
・美術館巡り
・ギャラリー巡り
・英語
・海外と繋がりのある仕事
・花
・スペシャリスト
・自由闊達な空気
・新しいこと
・一つの場所にとどまらない仕事


【苦手なこと、きらいなこと、できないこと】
・閉塞感
・一つのところにとどまること
・気をつかうこと@office
・過度な敬語を強いられる社会
・刷新を拒否するとこ
・多様性に乏しい組織
・両親との同居

tomatolover at 16:12|PermalinkComments(0)

2011年05月03日

これまでの軌跡

友達と電話して話したこと。ICUにいたころ、国連やNGOではたらくことにあこがれていた。そのあと、難民保護をするための機関でインターンをしてその道では必ずしも多くのお金を得られないことを知った。そこで自分が決断したのは、いわゆる人道支援機関で就職することはせず、一般企業で働き、自分の欲求を満たしていきていきたいということだった。しかし、どこかでその軸が揺らぎ、就職活動では苦戦した。就職してからも、何かが違うと思いながら働いていた。どうしても海外と繋がりのある働き方がしたいのに、そういうポジションではないことを理由に不満を抱いていた。そして2度の転職。結局軸が定まらないまま様々な価値観にその都度揺らいだ自分の決断に今の状況は起因している、軸。軸。軸。軸が一番必要だ。

tomatolover at 19:48|PermalinkComments(0)

what I learnd from 3 yrs

多分ICUにいたころ私はかなり傲慢だったんだと思う。自分の実力を過信していたということ。
就職して本当に自分のできなさを突き付けられた。そして転職をして思ったのは、学歴というのはある一定のパッケージのようなものでしかないということ。たとえば、今は関西の大学で働いているのだが、家にお金があれば、東京の早慶や上智にいったのにという人に出あう。そしてものすごく仕事ができるのだ。私が極端にできないからそうおもうだけなのかもしれないが苦笑。したがって、卒業した大学で人を判断する際には、学力的に当該大学に受かる実力があってもその他の理由により、進学できなかった人がいるという側面を頭の片隅において考慮しないといけないと社会にでて初めて気がついた。それほど、自分の視野が狭かった。

tomatolover at 19:31|PermalinkComments(0)

2 years have passed over

最終的にこのブログを更新してからもう2年が過ぎていたことに驚く。時間って早いよ。
4月から社会人4年目に入った。けれど、その間何かを成し遂げたわけでもなく、職を転々としてしまい、なんだか今は袋小路にいる気分にさいなまれる。学生時代に書いた内容を見ているとみずみずしく、こっぱずかしい気分になる。こうやって久々に文章を書くことは喜びに満ちていている。
振り返って、過去3年を総括すると、無駄ではなかったが、不完全燃焼で有り余るエネルギーを転職活動に注ぎこんでしまった感が否めない。

過去に戻ることはできないけれど、1年わざと留年して就職活動をした自分にいってあげあいのは、早めに卒業して大学院にいくのだといってあげたい。もし、なんらかの理由で留学から帰ってきて本当は大学院にいきたいのに、就職という選択をしてしまいそうなひとがいれば、まよわず大学院に先に行った方がいいという。意外と新卒であればなんとかなるものだと周りの友人たちをみて思うのだ。

どういうわけか、縁もゆかりもない私立大学で働いているのだが、自分のキャリアに確証がもてない。というより、どこかでまだ勉強したいという気持ちが強くある。その一方、社会の流れにながされている部分もあり、非常に中途半端な状況である。20代は後およそ2年あるが、30になる前に自分の行く道への方向性を固めようと思う。
自分がおもっていたより、30歳は「大人」ではなく、未成熟であるなと思う。生活するためには働かないといけない。どの程度割り切って仕事をするのかということその塩梅を決めないといけない時期に来ている。この日記を何年後かに読んで、どう思うのかはわからないが、大した悩みではなかったと思えるように歩みたい。


tomatolover at 19:12|PermalinkComments(0)

2009年05月15日

10年後の日本

最近10年後の日本がどうなっているかについて自分の考えを述べる機会があった。大学のレポートを書く感覚を久々に思い出した。でもそれと違うのは参考文献抜きで自分の感覚だけで書くことができること。その分言いたい放題だけど雑な感じ。しかし、長らくまとまった文章を書いていなかったので大した量でないもののものすごく頭を使った感じがした。いや脳とはすごい、大学で5000字のレポートなど大したことない感覚だったのに高々1000字程度で頭の疲労感を感じるとはね、ははは。記念に以下、当該文章UP.

続きを読む

tomatolover at 23:57|PermalinkComments(0)

2009年04月29日

さわやかな気分

自分に何ができないのか何かが欠けているのかを考えるのではなく、何をもっていて何をやってきて、何ができるのかを考えるとかなり物事は好転する。そんな風に思う、そして幸せな気分になる。

もちろん反省することは大事で過去を顧みることに一切の価値を見出さないというわけではないけれど、この心構えは重要だと思う。
そしてつくづくよき友に恵まれていると感謝する。
大いに刺激を受けることが多い。少々自分に甘いところが私にある。もう少しストイックに生きようと思う。
そろそろ長めの旅に出たい。自分の知っていることが多ければ多いほど自分の可能性が広がると思うから。そして人の役に立てる存在でいることができると思うから。

最近こうしたいなと思っていたことに取り組むことが可能な契機に恵まれている。非常にありがたい。大小にかかわらず人とのつながりは本当に大事だと思う。

tomatolover at 13:26|PermalinkComments(0)

2009年04月19日

2年ぶりの再会

突如連絡があり、留学時代の香港の友人と2年ぶりに再会。六本木の森美術館前で待ち合わせ。
同じような格好の二人、うっかり初対面の妹の方に飛びついてしまった。失礼。
そんな再会の始まりだったが、飛行機の時間の関係上、彼女とその妹とスタバで1時間ほど談笑するに終わった。
友人は会社の休みを4月中に消化しないといけないとかなんとかでの来日。今上海に住む彼女。短いながらいろいろ上海の状況やら、どんな買い物を日本でしたかなどなど話してくれたのでひたすら聞いた。いろいろ知らないことを彼女を通じてしった。

・現状では中国人は日本に旅行に来るにはツアーに参加しないとこれないが、今年の夏以降くらいから中国人資産家は個人旅行が可能になるとのこと、もちろん資産残高の提出などの義務はあるようだけれど。
・香港ドルに対してもポンドが安くなっているらしく、彼女の友達はロンドンなどに遊びに行っているとのこと。仕事はというと、首になったって。わお!今香港では金融機関、弁護士などが結構な割合で首になっているのだと。
・中国の外国人に対する政策もいくつか聞いた。契約が上海ベースのため、香港ではなく、上海に税金を納めないといけないと、しかし医療費の補助など現地人なら5ドル程度の負担で済む内容の治療を外国人だという理由で40ドルも払わないといけないという。住宅などの政策に対しても問題があるといっていた。彼女いわくdiscriminationと。
・中国の大卒初任給は日本円にして5万円ほどとのこと。そして最近は海外留学経験のある人の方が高い給料を要求するために就職になかなかありつけないとのこと。
・彼女は無印でソファーを購入したって。上海でも無印はあるけれど随分高いのだとさ。ロンドンではなく日本を今回の旅の目的地にしたのもそういうアジアスタイルのデザインのよいお買いものができるという利点が日本にはあったという。うーん、かなりそういうアジア人はいると思う。ここに日本の生き残る道のヒントがあるのかもと思う。


ざっとこんな内容だった。なかなか面白かった。
そして、彼女と別れたあと読んだロンドンエコノミストでも中国の大卒就職事情が掲載されていた。かなり厳しいみたい。大学卒業者の人数は増えたものの働く場所がなく、政府は天安門事件が再来しては困るということで警戒し、企業する資金(70万程度)などを提供している模様。なるほど、こうやって実際に友人から聞いた話とメディアの内容が繋がるととても面白い。




tomatolover at 23:53|PermalinkComments(0)

本日のお買いもの

毎週一回は必ず足を運ぶ神田の古本屋街。今日は仏和辞書を購入、新品で1900円「プチロワイヤル仏和辞典」。満足!!
そして、2日前に読み終えた影山英夫著「本当の学力をつける本」でも言及されていたサミュエルスマイルズ著「自助論」を購入、こちらは新品を。
あと、妹に猛烈に推薦されていたけれど手にしていなかった君主論も購入。
その他、自助論のとなりあたりにあった成宮眞著「本は10冊同時に読め!」をぱらぱら、さらりと立ち読みにて読破できる内容なのだが、唯一きになったのが支配者階級になりたければthe economistくらい読めという痛烈な主張。そういえば最近全然読んでなかったなどHPにアクセス。問題とされていることの背景の歴史がわからないと思う記事多し。私には歴史の勉強が必要です。最近特にそう思い、大学受験用にかかれた歴史マンガでざっと知識を仕入れているところ。
自助論を読んだせいかいつも以上に勉強が大切なのねと思った一日。
祖母との毎週恒例の電話会談でも勉強は大事だという話、経済の話がいつももちだされる。祖母の若き日の話を聞くと学ぶことができる環境にいることはすごく幸せだなと思う。

tomatolover at 01:29|PermalinkComments(0)

2009年04月12日

ひっさびさに更新

貝のように閉口してブログずっと書いていなかったけれどなんだかいろいろそろそろ書きたくなりました。
本当に日々いろんなことがあって人生飽きないなと思います。
今年に入ってから特にいろいろ。雑感を以下少々。

狭い価値観から徐々に開放されるような気分になることもしばしば。
大学院に進学することになったという話を周囲の友人から多く聞き、勇気をもらうような気分。
こんな風に、いわゆる世間の価値観に縛られず自分の行く道を自分で切り拓くことの大切さについて考えること多し。

これでもかってくらい努力していたいとこが美大受験にあと一人の差で落ちてしまった悲しさ。私にも伝わり、なんて声をかけていいのだかと悩んだり。でも自分の道を行く彼はかっこいい。

そしてその母、彼女もまた美大出身、高い技術力を有し正社員ではなく契約社員だが、子育てと仕事を両立して20年ほど働いた女性。ふとそういう話を聞き、正社員にこだわりすぎていた自分に気がついた。好きなこと自分が情熱を傾けられることを仕事にしたいと強く思った。

できることから手をつけていこうと思う。ずっと最近やりたかったフランス語。学校見学などもいったもののどうも??と思っていたそしたら縁が縁を呼び友人の友人を先生にグループで教えてもらえることになった。こういうつながりが嬉しい。ありがとう♪

とにかくやりたいと思ったことを先延ばしにせず目いっぱい挑戦する。

今後5年の目標:
フランス語とあと一つアジア言語をコミュニケーションがとれるレベルにする。
大学院に行き、伝統産業を如何にうまく既存の市場にのっけて結果として残していくかということを勉強する。



tomatolover at 23:51|PermalinkComments(0)

2009年01月06日

ウィルス性胃腸炎!!

昨夜の某ホテルでの新年会、えらい目にあった。帰路での地下鉄から気持ち悪くてしかたなく、夜、かなり悶えていた。朝起きてなんとか出社したものの、寒気がとまらず、頭がほてっていたので早退。病院に行ったら、ウィルス性胃腸炎だと診断された。ネットで調べてみると割と頻繁に起こりえることらしい。というわけで皆様手あらいうがい、そして立食パーティには気をつけてね、苦笑。
でもいいこともありました!!お正月に2キロ蓄積されたおなかのお肉がすっかり亡くなったということ。太ったらそのあとに何かがあって元通りになるというのが私の常。不思議な自己調節機能だわ。
食べても体内に蓄積されないのでかなり空腹。飢餓状態を疑似体験している気分よ。ラマダンとかほんと大変だろうなと勝手にいろいろ思う。

そして、今日は妹の誕生日だった。電話をしたら、かなり仕事が忙しい様子。クリスマスも誕生日も残業だらけだったと嘆いていた。かわいそうに、ま、でもそのうちいいことあるよ♪

tomatolover at 23:50|PermalinkComments(0)

2008年12月29日

それぞれの道

【日曜】
私の友達、色がない。黒、白、グレーの服ばかり。不思議に思いなんで?と聞くと、いろんなところに旅行にいくからとのこと。色が単一だとごちゃごちゃいろんなアイテムを混ぜてもそれなりに様になるとのこと。そういうの私はモノトーンだとおもっていたら、違うらしい。トーンは音のことで、色の場合の単色はmonochromeというとのこと。新単語、新しいことを覚えるのは楽しい♪
さて、友人のご要望にお応えして、日曜日に渋谷周辺であいているウナギ屋さんに行った。神泉にある「いちのや」というところ。値段は3200円、うなぎだとこのくらい。でもここかなり質がよい!!渋谷という位置にあるからどうかなと思いながらいったけどよかった!!渋谷あたりで鰻食べたいという方がいればお勧めです!!今度受験前にいとこを連れていってあげたいなと思った。

そして友人を見送り、私は新宿へ。愛する友人と損保ジャパン美術館へ。着物の展示やらひまわりやら結構カオスな展示内容だったけれど、とても楽しかった。チケットありがとお父さん!!そのあとはちょっと私怠惰だった。なんかほんとダラダラ。。。反省。

【月曜】
昼下がりまでだらだら。さすがに自己嫌悪。帰省は明日することにした。代わりにいろいろ洗濯掃除をしてすっきり新年を迎える準備。明日は髪の毛を切る予約もしたた。2009年、メリハリのある一年にする!!
そして、ポストを開けたらフランスにいる友人から手紙がついてた、少し早いニューイヤーカード。日本を去る時なぜかおいおいと泣いてしまった私。日本を去る時婚約していたと書いてあった。おめでとう!!幸せになってもらいたい。来年遊びに行かせてもらうからよろしく〜♪


tomatolover at 17:30|PermalinkComments(0)

2008年12月27日

最近の徒然

【19日】
ラブリーガールとプチ忘年会。お酒はなしだったけど楽しく食べた。ICUガールと話すの好き。楽しい!!


【20日】
よなよな19日のラブリーガール現れる。スープを用意していた私。おいしく食べてくれた友人とDVDを観賞。私、学生のように楽しく過ごしているなと思う。
おにぎりとくわいをプレゼントとして頂いた。おいしかったよありがと。

【21日】
ラブリーICUガールと原宿待ち合わせ。予備校から一緒だった友人がかかわる劇団の劇を観賞しに原宿へ。醜いあひるの子をモチーフにした作品。差別だとか自分の行く道だとかいろいろ考えるヒントが詰まった温かい作品だった。ランチを食べて、大親友の新居にお邪魔した、素敵。みんなで南瓜のにょっきをつくって食べた、おいしい。そしてまた作りたいと思った、にょっき。
そうそう、20日に遊びにきてたガールと駅でばったり遭遇した。びっくりね♪(3日連続であったね結果的に☆)

【22日】
いとこと夕食。受験が近付いてきたからか、よく会うことが多い。芸大受験って大変だなと思う。でも自分の進みたい道に進めている彼はとても幸せなのだと思う。祖母いわく、彼は私といるとエネルギーが得られるらしい。ほんとかしら??多少なりとも気持ち的に支えになれていればよいなと思う。

【23日】
祖母からのクリスマスプレゼントが届いた、素敵な銀のリボンが掛かっていて中身がなんだろうとわくわくしながら24日になるのを待つことにした。そして、山種美術館へ。睡眠不足でかなり不機嫌だった、苦笑。
一緒にいた友人のご先祖様の絵があってまた何かを引き寄せた気になった、もはや不思議には思わないけれど。
睡眠が足りていないと感情が平坦になるなと反省。

【クリスマスイブ】
素敵なことがおきた。ランチタイムに銀座にプレゼントを買いにでかけてその帰りに乗った銀座線でばったり友人に遭遇。その日の夜に焼き肉を食べにいく約束をしていた友人に。1200万人人がいるのにすごいねと感動。急ぎ足で会社へ。3時休憩にケーキが出た。おいしく食べた。そして仕事もさっさと切り上げて8時から広尾にて焼き肉。「牛の蔵」という薩摩牛が楽しめるお店に行った。友人は大喜びしていた。よかった!!調べて必死に電話をかけた甲斐があったわ。23日に突然、今着いたって電話があったのですから、私と別の友人はまさか来るとはおもっていなかったから驚いた。
だけれどもせっかく来たのであれば楽しんでほしいということで焼き肉をセレクト。


【クリスマス】
クリスマス、高円寺の焼き鳥に5人で行った。ラブリーな友人と他3名。
そのとき、友人の友人としてイスラエル人に会った。焼き鳥屋にて、ユダヤ教徒が豚肉を食してはならないことを初めて知った。イスラム教徒とヒンドゥー教徒だけが食肉に制限があるのだとばかり思っていたから。徴兵制について少々質問してみた、「いかないとどうなるの?」と、すると「僕が行かなかったら幼い妹が当局に誘拐される」と。恐ろしい。しかし、軍隊にいくことで自分が誰であるかをしり、何ができて何ができないかを知るので軍隊にいくことは必ずしも悪ではないともいっていた。イスラエル人に以前に最後にあったのはおそらくラブリーな友人とインドを旅行していたときであったと思う。不思議な因果。
渋谷でいわゆるオールにちかいことをしてしまった。

【26日】
仕事納め。なんとか納めて、さっさと退散。お茶の水でラブリーガールとロシア料理で忘年会。幸せを感じていた。おいしいよサラファン!!

【27日】
将来CEOになったらこのペンでサインするんだよといって友人と私は、表参道と原宿の間にあるhhstyleで購入された重みのあるペンと名刺入れをプレゼントとして頂いた。
そして新しくgenuine<素直な>ということばを知った。良くも悪くも私は素直なのだと思う。あまりにも多くのひとにそう言われるからようやく自覚してきた。高校時代の恩師、ピアノの先生、お花の先生、大学生の時のバイト先、それから会社で、そして友人から。今日あまりに無邪気によろこんでたら素直だねと友人に言われた。


【その他】
いろんなひとに出会えるって本当に幸せなことだと思う。そして偶然は必然であるとも思う。あまりにいわゆる偶然が私のまわりでは日常的に起こるから。
いろいろあるけれど、私は幸せだと思う。そして周りの人にも幸せになってほしいと思う。

tomatolover at 23:10|PermalinkComments(0)

2008年12月19日

冬眠なみに眠かった日

平日ではないかのような過ごし方をした。うっかり会社で3秒程度眠ったり、すたばでコーヒーのみつつ眠ってしまった。ありのままで過ごせるって幸せだわ。きわめて自分勝手ではあるけどもね、ほほほ。会社にはこういう日真面目に見える格好で通勤するに限る。ジャケットのパワーってすごいわ笑。
あっという間に年末。仕事、掃除、帰省、いろいろあって盛りだくさん。今年は9日の冬眠だよ。

tomatolover at 00:25|PermalinkComments(0)

2008年12月16日

忘年会第二弾

なんかここんとこいろいろあって、クサクサしてた。土日はひさびさに誰とも会わずにひっそり新聞と本を読んでその時間と対峙してた。今日はようやく自分のグループの忘年会。無事に終了。今日はそして、いろいろ特別な日だった。友人の身に起きたこと、他人事ではなく、しんみりひっそり私も涙した。生きてるといろいろあるなと思う。それにしても口内炎がいたい。でも、早く治るように食べた豚肉とビタミンD摂取がそろそろ効くはず!!

tomatolover at 23:20|PermalinkComments(0)

2008年12月08日

価値あるお買いもの♪

今日はCD/DVDプレーヤーを石丸電気にて購入。12000円、価格は安いもの。事前に価格をネットで調べて来店してちょこっと800円だけ値切ることに成功!!この辺私関西人なのよね。一人だったらきっともっと値切ってたなと思う、笑。
24インチのTVでこれから思う存分DVDを楽しめるのかと思うと嬉しい。CDも。いままで私パソコンでしかCDを聞けなかったのよね、これからはTVのスピーカーから楽しめる。パソコンのびー、じーー、っていう機械熱を発散させる音から解放される!!嬉しい♪もっと早くに買えばよかったわ。
これから寒い季節だから家にいる時間も長くなりそうだし、価値あるお買い物をしたなと思う。

tomatolover at 01:35|PermalinkComments(0)