2024年03月26日

みなさんこんにちは。
年に一度の生存報告の日がやってまいりました(笑)

あの伝染病は世界をいろいろと変えてしまいましたね。
ようやく終息したということで良いのでしょうか。

今日は母の面会にも行ってきました。入居した時点で既に感染対策のため面会NGだったっけ。
半年以上たってから、ようやく面会できるようになったものの、1回15分で月に2回まで。それもアクリル板の仕切り越しという制限付き。
一度おさまりかけたときにアクリル版は外されたものの、またすぐ再拡大となり再びアクリル板越しに戻ったりしました。
今は直に面会できるようになりましたが、それでももう会話らしい会話はできない状態なので、こちらから声をかけて、数回に一度くらいの反応を確認する程度です。
顔色はすっかり良くなり、体調もいいとのことで、施設の方々には感謝するばかりです。




続きを読む

toraneko21 at 22:31コメント(0)日記 

2023年03月26日

結局、何も書くことのないまま今日が来ました。
けっこういろんなことはあったけれど、それを誰でも見られる場所に書くのもアレだし、ちょっとしたことならツイッターに書きなぐっちゃってるし。
ああ、このブログ始めた頃はツイッターなんてなかったよなあ。

まあ、考えてみれば干支もちょうど一回りしたし、今思うことを少し書いてみますか。
12年、自分が年とっただけじゃなく、世の中もずいぶん様変わりしましたね。

続きを読む

toraneko21 at 20:27コメント(0)日記 

2022年03月26日

すっかりご無沙汰になったこのブログですが、もともと同居猫のトラコとの日々を中心に立ち上げたものですので、彼女の命日くらいは何か書く責任があると思い、久しぶりにブックマークから立ち上げてみました。・・・開くたびに仕様が変わってる・・・

今年は、あの時と同じようについ最近大きな地震がありました。
不幸中の幸いというか、11年前のような大きな津波が起きることはありませんでしたが、場所によってはあの時に近いような揺れだったようです。
今回は自室の中にいたのですが、小さな振動の跡大きな揺れが続き、すぐに停電。
座ってた机の引き出しに「いつでも取り出せるように」とペンライトを入れていたことをすっかり忘れて、大きく揺れる中、完全な闇の中を玄関の懐中電灯を取りにすり足で移動して手にしたときの、ほんの小さな光だけでもこんなに安心させてくれるものか、と電気のありがたみを強く感じました。

こんな時のためのラジオ付きボイスレコーダーが、充電機能付きのホルダーに置いてあるので、これで情報を、とスイッチを入れると、異常にボリュームが小さいの。復旧後に見たら、充電用の電池が買った当時のもので、SANYO製

結局約2時間後には完全復旧したものの、いつ直るかわからない電気の復旧を待つ時間はとても長く感じられました。
幸い落下や倒壊したものはなく、無事にやり過ごすことはできました。


続きを読む

toraneko21 at 16:26コメント(1)日記 

2021年03月27日

今日は猫と暮らさなくなった最初の日なのだ。



続きを読む

toraneko21 at 21:51コメント(2)ひとりごと 

2021年03月26日

トラコと別れて10年経ちました。

あの日のことは今もよく覚えています。他の日々のことはみんな忘れちゃってるのに、2011年3月26日は朝から晩までのことが一つ残らず覚えてるんです。
人生の中で、こんな日は他には1日たりともないんです。

その10年の間、1、2度夢に出てきたような。それともトラコと一緒にいたときの夢を見たのか。どっちだったかな。
結局トラコの方から「来たよ」って感じの夢じゃなかったから、一緒に暮らしていた時と同じように、今の場所で自分のペースで暮らしてるのかな。

結局「猫を飼ってる」わけじゃなくて、一緒に暮らしてるだけの関係だったもんな。

直前に東北の地震・津波の大災害があったから、毎年3月になるとテレビではその話題が多くなる。
あの頃は日々弱っていくトラコとの暮らしが、辛いのと、もう長くない残った時間の瞬間瞬間を大事にしなきゃ、っていう気持ちでいっぱいだっけ。
「少しでも長く生きてほしい」
「苦しいなら無理してまで生き続けなくてもいい」
そんな正反対の思いを一緒に抱える日々は、今になると不思議な感覚だったな。


決して忘れることはできないけれど、時間は確実に進み、それぞれみんな歩き出している。
聖火リレーのスタートまでたどり着いた東京オリンピック。なんとか全種目開催されて閉会式まで正式に行われてほしいと強く思う。



続きを読む

toraneko21 at 23:36コメント(0) 

2020年12月31日

大晦日も間もなく終わります。

毎度のように言ってるけれど、このブログもすっかりご無沙汰になってしまいました。

本当ならオリンピックが開催されてたはずの2020年、世界中の誰もが思ってもいなかった新型コロナウイルスのために、オリンピックどころか多くの人が命を落とし、運よく(この状況では運しかないだろう)罹患しない人も、生活がガラッと変わってしまいました。

僕は今のところ「運よく」の側ではありますが、今年の後半は抜け殻のようになってしまいました。

それは・・・




続きを読む

toraneko21 at 23:43コメント(0)日記自動車レース 

2020年08月30日

随分長く放置しておりました。
このライブドアブログも仕様変更が多くて大変だぁ。
毎日書いてた頃が懐かしい。

その間に、得体の知れない病気が世界中に広がり、見えない恐怖を常に感じています。
そして、これまでの誰とも比較できないほどの実績を残し、さらに進むと思われていた安倍首相の突然の病気退陣。

歌・音楽を聞きに行こうにもイベントそのものがなくなり、グーグルのカレンダーで自分の足取りを見ると、呆れるほど動いていません。
やむなくではあるけれど、日々の暮らしのスタイルを根底から変えなきゃいけなくなりましたね。

そんな中、もう8月も終わりだなあ、と思いながら本棚そろえてたら懐かしいのが出てきました。

続きを読む

toraneko21 at 22:42コメント(0)昔話自動車レース 

2020年03月26日

大変お久しゅうございます。

書く気はあったんだけど、気づけば前記事は1年前の今日でした。

同居猫トラコが空に昇って9年が経ちました。


続きを読む

toraneko21 at 21:09コメント(0)ひとりごと 

2019年03月26日

ずいぶん久しぶりになっちゃったけど、3月26日なので何か書きます。
このブログの共同家主トラコと別れた日。



続きを読む

toraneko21 at 22:53コメント(2)ひとりごと 

2018年09月26日

尿管結石。
前回の診察から約3週間。
処方された薬を飲み続け、意識して水を大量に飲む毎日。辛かった今年の猛暑が唯一役立ったのは、水を飲むのが苦にならなかったこと。
 
 〜そういえば、今年は蚊も暮らせない暑さだったとかで、事実、生れて初めて一度も蚊に刺されない夏を過ごせた〜

だいぶ待ちましたが、予約してあった22日の土曜日、検査と診察に行ってきました。



続きを読む

toraneko21 at 22:23コメント(0)病気・健康日記 
永久家主

とらねこ

コメント一覧
月別
ガソリン、今いくら?

gogo.gs
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ