トリプル役満ブログ

ジャンプ放送局の元投稿戦士によるブログです。

萩生田トライアングル

数日前、Twitterで「萩生田トライアングル」というつぶやきを書きました。

キャプチャ067





























実はこれ、ジャンプ放送局の「NG大賞」の初期の名作、「プラトン。ツープラトン。」にインスパイアされたネタです。

b0090375_802499




















何十年経っても記憶に残るネタを作るってすごいなあと思います。

さくまさんから教わったこと

またブログを放置していました。今年初が8月下旬とは…。

ジャンプ放送局に掲載されると、「JBSバッジ」が2ヶ月に1回ぐらいのペースで送られてきたのですが、そのときに同封されていたのが「JBS新聞」でした。JBS新聞は投稿のコツなども書かれていることがあったので、とても参考になりました。

そこによく書かれていたのは、「文章はできるだけ簡潔にわかりやすく書く」ということ。誌面にできるだけ多くのネタを載せたいので、最終選考まで残ったときに長い文章のほうを落とすことがあったそうです。さくまさんから教わった「文章はできるだけ簡潔にわかりやす書く」は、140文字という制約があるTwitterでおおいに役立っています。ろくなこと書いてないけどwww

世田谷自然食品

実に5年半ぶりの記事になります。完全に放置していましたwww

「サンデー青春学園」終了以降、これといった投稿活動もしておらず、何か思いついたことあれば即Twitterに書き込む、というのを続けています。

最近は世田谷自然食品公式さんからやたらいいねや返信を頂いており、非常に恐縮であります。なぜなら、自分自身が世田谷自然食品の商品を一度も購入したことがないからですwww しかしながら、「イチョウ葉」のCMに出ている首をかしげているルー大柴に似たおっさんが実は世田谷自然食品の社員さんであることが判明したり、つぶやいて良かったと思うこともありました。

今後はいろんな企業の公式から返信をもらおう。そしてあわよくばサンプルをもらおうwww

映画「暗殺教室」

実写版の映画「暗殺教室」を観てきました!ジャンプ読者ということで、ジャンプで連載されていた作品の映画はだいたい観に行ってます。あの悪名高い実写版「ドラゴンボール」や、もちろん「変態仮面」もww

殺せんせーの声は嵐の二宮が演じていましたが、そんなに違和感はなかったですね。生徒の役もよくがんばってたように思います。特にカルマ役の人は立ち方とか仕草がよかったです。大人陣も、烏丸の椎名桔平はもちろん、鷹岡役の高嶋政伸も狂気じみたところはさすがだなと思いました。この人、最近こういう狂気っぽい役多いなwww

2時間という時間の制約上、一つのエピソードにかける時間が少なくて、ビッチ先生、カルマ、律、イトナが殺せんせーと対決するところをもうちょっと長く観たかったなあと思いました。

まだ原作が完結していない作品のため、どのように終わらせるのか興味深かったのですが、まあ無難なところを選んだように思います。 

サンデー青春学園14年目3学期成績

週刊少年サンデー17号で「サンデー青春学園」14年目3学期が終了。満月ポンさんが2度目の優勝を果たしました!おめでとうございます!

私のほうはというと、65点15位という想像もつかないような好成績となりました。なぜなら、掲載されたのはたった9本www10位以内の投稿者の方はだいたい40本ぐらい掲載されているそうなので、いかに少ないかがお分かりいただけるでしょうww1本あたりの得点数ではぶっちぎりトップだと思います。

以下は、今期掲載された全作品です。

1本目:「それ、ボクに言ってんの…?」
IMG_0662 





















 「女医さんがボクに言った!」ですね。このコーナーはネットでも投稿できますが、私は直筆を郵便で送っています。なのに活字で掲載されている場合は、「文言を変えたい」か「字が汚い」のどちらかだと思います(笑)。この作品は「文言を変えたい」のほうでした。

2本目:「この時、黒歴史が動いた!」
IMG_0663





















「聖徳太子がボツにした十八番目の憲法」というお題でした。ボツにする、というぐらいなので、「どうでもええわww」と思うようなことをひたすら考えてました。

3本目:「超バカ無法地帯」
IMG_0664





















なんでもありのコーナー。封筒にまだハガキを入れれそうだ、というときに数分で思いついたネタをついでに入れてるって感じです。今期優勝の満月ポンさんが前回優勝したといのインタビューで「流行りもんは押さえとけ」みたいなことを言うてましたが、とにかく今テレビでよく見る人ってのはとりあえずいろんな形でネタにしたほうがいいですね。大きく載せてもらって嬉しかったです。

4本目:「超バカ埋めテスト」 
IMG_0665





















Best回答に選んでもらいました。なんか日本語が変なんですが(笑)、書いてるときは勢いで書いてるので、載ったあとで文章がおかしいことに気付くことが多いです。

5本目:「バカ埋めRPGサーガ」
IMG_0666 




























BEST穴埋め賞いただきました。そもそもこんなコマンドがあるんやったら、おまえなんのためにゲームしてるんやって感じですが(笑)。

6本目:「おバカセンター試験」
IMG_0667 




























「たいへんよくできました」をいただきました。青春学園のネタの一つの軸として「非モテ」というのがありますので、お題が出てきたときは常に非モテを意識したネタを何個か出すようにしています。

7本目」「おバカセンター試験」
IMG_0668




























これもボーナス点をいただきました。日本語がわからん外国人に対してっていうお題なのに、思いっきり「メガネ」を使っているという(笑)。これも勢いで書いたネタですね。

8本目:「それ、ボクに言ってんの…?」
IMG_0669




























これも前述の「文言を変えたかった」ネタです。上のよしおさんのネタが「囚人番号」だったし、よしおさんのほうが面白かったのでよく載ったなって感じです(笑)。

9本目:「超バカ無法地帯」
IMG_0670




























「いまさらエレキテル連合かよ」と思うかもしれませんね。しかも今年に入ってから送ったネタだという(笑)。ちょっと忘れかけた頃にもう一度出す、というところを狙ってみました。


今期はネット投稿をほとんどしていなかったので、掲載作は全て郵送のネタでした。15年目1学期は郵送はもちろん、ネットのほうも力入れていこうと思ってます! 
  • ライブドアブログ