2024年03月25日
2024年03月24日
2024年03月23日
ハサミ:日常生活の裁断ほぼ全て用アーティファクト
かなり昔に購入したハサミで、
書店とかで買った様な気がします
事務用品として、マンガの執筆で同人活動をしていた時期〜商業誌でお世話になっていた頃に、紙を切る用で買った物です
(地元に住んでいた頃なので1997~2000辺り)
MITSUBISHI PENCIL
HA-1000 STAINLESS
との刻印
えー、
何が言いたいのかと言うと、
めちゃめちゃ切れます
こういった
一般的には多種多様な製品があって、
代替品も多数あって、
破損時の買い替えも最寄コンビニにでも行けば24時間即時
雑使用でも全く気にならない様な物として買って、実際に雑に使用していた物が、、、
数十年、
今撮影しても中古美品(俺主観では中古基準で美品に見えます)に見えるレベルで、
切れ味変わり無し!!
コレ
かなりレアな金属の様な気がしますが
ステンレスと一口に言っても、
基本的な事務使用以外にも
数回の引っ越しダンボールとか
デカい家電とか買った時の人間サイズのダンボールとか、
プラスチック梱包やら普通のプラ製品やらの裁断で、
想定外の大物なんかもかなり斬りまくっています
同じ用途で購入したハサミが幾つか不燃ゴミとなって去っていく中、
コレだけは、変わらぬ輝きで今も目の前で雑使用されています(生き残ったからといって丁寧に使ったりはしない、壊れるまでいつも通り使用)
現時点で調べても売ってるのを見かけないので、
現代のアーティファクト!???
書店とかで買った様な気がします
事務用品として、マンガの執筆で同人活動をしていた時期〜商業誌でお世話になっていた頃に、紙を切る用で買った物です
(地元に住んでいた頃なので1997~2000辺り)
MITSUBISHI PENCIL
HA-1000 STAINLESS
との刻印
えー、
何が言いたいのかと言うと、
めちゃめちゃ切れます
こういった
一般的には多種多様な製品があって、
代替品も多数あって、
破損時の買い替えも最寄コンビニにでも行けば24時間即時
雑使用でも全く気にならない様な物として買って、実際に雑に使用していた物が、、、
数十年、
今撮影しても中古美品(俺主観では中古基準で美品に見えます)に見えるレベルで、
切れ味変わり無し!!
コレ
かなりレアな金属の様な気がしますが
ステンレスと一口に言っても、
基本的な事務使用以外にも
数回の引っ越しダンボールとか
デカい家電とか買った時の人間サイズのダンボールとか、
プラスチック梱包やら普通のプラ製品やらの裁断で、
想定外の大物なんかもかなり斬りまくっています
同じ用途で購入したハサミが幾つか不燃ゴミとなって去っていく中、
コレだけは、変わらぬ輝きで今も目の前で雑使用されています(生き残ったからといって丁寧に使ったりはしない、壊れるまでいつも通り使用)
現時点で調べても売ってるのを見かけないので、
現代のアーティファクト!???
2024年03月21日
2024年03月19日
2024年03月17日
またしてもフライム狩り(新PTで)
千織の育成素材でフライム素材が足りなくなったので、巡回PT編成
今までは雷電スキルからのナヒーダで敵リンク+八重神子設置物放置だったんですが、
千織のダメージがフライムに通る程度には育ってきたので、新フライム狩りPTを定義しました
まあ、フライムなんでそんなに繰り返す事はほぼ無いですが(岩フライムはドリーとシュヴルーズ、千織通常のゴリ押しで…)
巡回しながら次々と敵を釣ってくる感じで操作してる感あるけど、よそ見していても行けるので雑プレイには良い組合せです
今までは雷電スキルからのナヒーダで敵リンク+八重神子設置物放置だったんですが、
千織のダメージがフライムに通る程度には育ってきたので、新フライム狩りPTを定義しました
- シュヴルーズで索敵・狙撃
- 凝光で璇璣屏展開
- 千織スキル連打・瞬時に璇璣屏をくぐるので、岩ダメアップ&岩設置物でたもとが2体に
- 千織のスキル2発目で即・凝光に戻ってます
- 凝光攻撃継続、爆発貯まっていれば発射
- ドリーはアフターサービス用、スキルのアフターサービス弾が輝くサポートっぷり
まあ、フライムなんでそんなに繰り返す事はほぼ無いですが(岩フライムはドリーとシュヴルーズ、千織通常のゴリ押しで…)
巡回しながら次々と敵を釣ってくる感じで操作してる感あるけど、よそ見していても行けるので雑プレイには良い組合せです
2024年03月15日
2024年03月14日
『巧みなる錬金経営』開始1時間後
イベ配布武器ゲット!
早っっっ
今回もルールよく理解していないまま適当に素材ぶち込んで何となく次々クリア!
どんどん経営状態が良くなっていきます
この辺、異世界チートモノによくありそうな雰囲気ですが、複雑過ぎるの苦手なんでー
HP槍ってことで、ヨォーヨかな…
ってか、
「治療を行う時」
ってあるから、ウチの中ではヨォーヨしか居ないっぽいー
ミカとシュヴルーズはあんまり治療寄りに育成出来ていないため、ヨォーヨ一択!
5回ほど秘境に潜って不足分のレベル突破素材も揃い(ほぼ使ってないスメール素材で大助かり)、レベルだけはMAXの90に!
後はイベント進めて精錬ランクを5まで上げるのが目標ですね
ヨォーヨ装備だったスライム槍をミカに持たせて治療道に邁進致します
早っっっ
今回もルールよく理解していないまま適当に素材ぶち込んで何となく次々クリア!
どんどん経営状態が良くなっていきます
この辺、異世界チートモノによくありそうな雰囲気ですが、複雑過ぎるの苦手なんでー
HP槍ってことで、ヨォーヨかな…
ってか、
「治療を行う時」
ってあるから、ウチの中ではヨォーヨしか居ないっぽいー
ミカとシュヴルーズはあんまり治療寄りに育成出来ていないため、ヨォーヨ一択!
5回ほど秘境に潜って不足分のレベル突破素材も揃い(ほぼ使ってないスメール素材で大助かり)、レベルだけはMAXの90に!
後はイベント進めて精錬ランクを5まで上げるのが目標ですね
ヨォーヨ装備だったスライム槍をミカに持たせて治療道に邁進致します
千織出たけど
サブアカ…
ひとまず、手持ちで育成してみました
全ッッッ然、
育成素材足りてねェェェェ…ッ
素材集めと合わせて楽に狩れる感じで編成
雷電スキル→八重スキルで
後はナヒーダスキルで周辺をパシャリ
素材収集と雑魚リンクで自動的に殲滅
(鍾離先生は保険とオマケの石集め用)
しかし、上記の八重神子育成の時に
天賦素材の天光を使いまくったため、
千織の天賦(天光)が上げられません
武器はイベント報酬武器だったシナバースピンドル
コレが報酬だったイベント当時は、まだメインストーリー進めてる頃でイベントまで手が回ってなかったので、凸が3止まり
使えるキャラも居なかった(アルベド出てない)ので、80止まりで倉庫に眠っていました
しばらくは、樹脂回復する度にコッペリア
フライム素材は、稲妻の地脈の経験かモラ(資金)でよく出てくるので、適当にやっていれば貯まる気もします
ひとまず、手持ちで育成してみました
全ッッッ然、
育成素材足りてねェェェェ…ッ
- トパーズは問題無し(錬金してないだけ)
- 血石華は60突破以降30+45+60で足りてる
- コッペリアは0だったので、急ぎ狩ってきました
- フライムは、八重神子が育ってきたので
素材集めと合わせて楽に狩れる感じで編成
雷電スキル→八重スキルで
後はナヒーダスキルで周辺をパシャリ
素材収集と雑魚リンクで自動的に殲滅
(鍾離先生は保険とオマケの石集め用)
しかし、上記の八重神子育成の時に
天賦素材の天光を使いまくったため、
千織の天賦(天光)が上げられません
武器はイベント報酬武器だったシナバースピンドル
コレが報酬だったイベント当時は、まだメインストーリー進めてる頃でイベントまで手が回ってなかったので、凸が3止まり
使えるキャラも居なかった(アルベド出てない)ので、80止まりで倉庫に眠っていました
しばらくは、樹脂回復する度にコッペリア
フライム素材は、稲妻の地脈の経験かモラ(資金)でよく出てくるので、適当にやっていれば貯まる気もします
2024年03月13日
2024年03月09日
2024年03月08日
エルフの時間感覚程じゃないけど
人間のおっさんレベルになって、子供たちのような若者とは明らかに違うと感じる時間
痛みでロキソニンとかアセトアミノフェン常用して思考の大半が『痛い』でない限り、
『長い』を感じられていないと思います
若者に比べて、『長い』を感じられないが多いのは確実だと思います
オレの日常を鑑みると、
ほぼ
会社と副業のダブルワーク
(印税あるので実際はトリプルワーク)
…なんですが
現状最も勤務時間の長い会社勤めは、
ネットスマホなし(回線は見れるし検索も可能だけど、マウス操作までログが残るセキュリティなので、何か操作したら申請しないといけないレベル)の仕事
一般的には敬遠されがち(?)
なんですが、
俺には割と適正あると思ってます
9年くらい、スマホ持ち込み禁止の職場が多かったんですが、
身体の痛み以外は気にならないというか、
元々、
『脳内のみ』で構成が完結する職業だったので、
何もしないのには適正があります
将棋の世界で言うと、長考?
それ以外で該当する単語が浮かばないんですが、
側から見ると何もしていないように見えるだけかもしれないネーム作成の時間
マンガ描く人によっては、人生の大半の時間
ネーム作成の方法は多々あります
(マンガ作成の方法は、自由なのです)
(どの工程にどれだけ時間割くのかも自由)
(人によっては何かしている様に見える時間)
(人によっては何もしていない様にしか見えない時間)
(取材したり作画したり文章や図式書いていたりの動きがあれは、他者から見て何かしているのが分かるように見える時間)
オレは作画時間は短かったし、他者から見ると何もしていなかったのが大半なのですが
マンガ作成の方法は、自由なのです
あ、……
今の時代って……
エルフの生態を掘り下げるべき時期?
(1990年TRPG世代なのに気付くの30年遅い)
痛みでロキソニンとかアセトアミノフェン常用して思考の大半が『痛い』でない限り、
『長い』を感じられていないと思います
若者に比べて、『長い』を感じられないが多いのは確実だと思います
オレの日常を鑑みると、
ほぼ
会社と副業のダブルワーク
(印税あるので実際はトリプルワーク)
…なんですが
現状最も勤務時間の長い会社勤めは、
ネットスマホなし(回線は見れるし検索も可能だけど、マウス操作までログが残るセキュリティなので、何か操作したら申請しないといけないレベル)の仕事
一般的には敬遠されがち(?)
なんですが、
俺には割と適正あると思ってます
9年くらい、スマホ持ち込み禁止の職場が多かったんですが、
身体の痛み以外は気にならないというか、
元々、
『脳内のみ』で構成が完結する職業だったので、
何もしないのには適正があります
将棋の世界で言うと、長考?
それ以外で該当する単語が浮かばないんですが、
側から見ると何もしていないように見えるだけかもしれないネーム作成の時間
マンガ描く人によっては、人生の大半の時間
ネーム作成の方法は多々あります
(マンガ作成の方法は、自由なのです)
(どの工程にどれだけ時間割くのかも自由)
(人によっては何かしている様に見える時間)
(人によっては何もしていない様にしか見えない時間)
(取材したり作画したり文章や図式書いていたりの動きがあれは、他者から見て何かしているのが分かるように見える時間)
オレは作画時間は短かったし、他者から見ると何もしていなかったのが大半なのですが
マンガ作成の方法は、自由なのです
あ、……
今の時代って……
エルフの生態を掘り下げるべき時期?
(1990年TRPG世代なのに気付くの30年遅い)