Buffer Underflow

2ch 同人ノウハウ板「地獄最下層からまったり壁に」でせめてマイナスから0になるくらいには頑張るブログでした。

地獄死亡

今週はちょっと他の所で晒す用の絵を描いていたので、
練習絵というか回避になるだろうなぁとおもって少し躊躇していたらその間に死亡してしまいました。

地獄で死亡したのは残念ですが、他でも意見や感想などをいただける場を得たので今後もお絵描き自体は続けていくと思います。
どうもありがとうございました!


晒すほどのものでもないですが、回避としてあげようとしていた練習絵です。
写真を見ながらだったりするのですが、描いたことのない構図はやはり安定しないですね。
png


週絵

先週の続き、というか色塗りですね。
塗り難しいのでこれからは、線だけでなくて塗りも含めて練習しようと思います。

膝立ちのようなポーズのつもりで描いていたのですが、そうは見えなかったみたいです。
どうすればいいんだろう…。
20110709_20110716_nuri-small

週絵

版権絵です。
似せようという気はあったのに、全然似ませんでした。
ぐぬぬ…。

20110709-small

週絵

週絵。
座りポーズで何度も失敗しているのでリベンジのつもりでしたが今回もあまりよくないような気がします。
太ももの部分が長いような? 角度が付くとどうにも長さが良くつかめなくなってしまうように思います。
あと手足が相変わらずひどい…。もっと綺麗な手足がかけるようになりたいなー。
ポーズは若干写真参考。

20110702-small
そういえば久しぶりに原寸です。(いつもは大きく描いて縮小してる)

週絵

週絵です。
2日ほど練習あけたら全然ダメな感じに…。

20110625-small

週絵

珍しく2週にわたって描いた奴。
服着せました!
とはいっても先週の続きやろうと見返したら反省点が多くてモチベがあまり保てなかった。

20110618-small

そして某ゲームのキャラクター。
服装はドット絵見ながら描いたのですけどよく分かりませんでした。
20110618-2-small

週絵

たまにはポーズは写真参考以外の週絵も!
ということでガガガッとアタリから自分で頑張ってみた。(曖昧なところは資料みながらだけど)
今回はなるべくいろんなところで比率とかチェックしたりして、間違ってたらその部分全部描き直しとかやってたんだけど、手だけで3時間以上かかって服を着せる余裕がなかった。

マラソンとかのゴールする感じを描きました!
走ってるポーズってこんなのしか思い浮かばなかったけどなんだかあっている自信がない。
あと腕の向き変えたら難しくなって棒みたいになってしまったかな?
鏡や写真とにらめっこしながら、微妙なニュアンスを出そうと試行錯誤したんですけど中々難しい。

顔も普段とはちょっと違う、やや上向きを描こうとしたんだけど結果はわりと惨敗でした。
あといい加減髪の描き方をおぼえないとダメですね。うーん、やることが山積み…!

20110611-small

顔(目)練習2

6/8-6/11練習分。目描くの疲れた-。
目ばっかり描いてると後半かなり集中力が散漫になってました。

20110608-small

目の練習自体はこういう描き方もあるのかー程度しか思いませんでしたが、手を動かした分だけ少しでも前進してればいいなーと思います。
なんとなく自分が思い通りに描けない線の傾向がつかめたり、左右で大きさが揃わなくてじっと見てみるとどの辺の認識を間違いやすいのかとか、いろいろと得たものはあるような気がします。

目に途中で飽きて、顔の練習をしようとスーパーマンガデッサンに移動したのですが、正直模写にならなかったのでモチベが下がってしまいました。一応本に書いてあるとおりに自力でも挑戦したのですが結果はちょっと悲しい事に…。
ディスプレイ二つならべて左右のディスプレイみながらの模写は少しなれてきましたが、本を開きながらペンタブで模写するのはどうにも慣れません。
ブックスタンドとか買った方がよいのでしょうか。

そしてまた目に戻った訳ですが、これもとりあえずやるぞーって感じでやっつけた感じですね。
ただ、眼球のふくらみを考慮して線をいれてる目の描き方とかは、今まで意識していなかったのでなるほどと思いました。
眉毛や上まぶたを描くときに、どうしても思い通りに線が引けないことが多くて大変でした。

そして週絵前にちょっと今週の練習はまだ途中で目だけじゃあまり意味がないなーとおもって、同じ人の講座の顔の描き方(ナナメ顔)をやってみました。
補助線超大事ですね。どこが歪んでいるかが明確に分かるようになるのでありがたかったです。

というところまでが今週の練習です。
上手い方の練習をみてるととにかく量が多いので、もっと練習量を増やして行きたいと思います。

さて、お昼を済ませたら週絵に取りかかろうと思います。
何を描くかはまだ未定です。

顔(目)練習1

手をひたすら動かす系の講座を見つけて、面白そうなのでやってみることにしました。
顔がかわいくなるといいなー。あと顔のバランスもよくなるといいなー。
まだ終わってないので引き続き顔の練習が続くと思います。

20110606-small

そろそろ週絵も写真参考でなく自分でポーズ考えたり、服も着せてあげたり、塗りも挑戦したいけど難しいのでついつい避けてしまいます。
この辺も集中的に練習する必要がありそうですね。


今スレ見たら、村崎さんが完走して地獄卒業してました。
すごいモチベーションだなぁと感心するとともに、心の励みにさせていただきます。

週絵

ポーズは写真参考。
左腕が長くなってしまったかも。
あと左脚も長くなっているような…?
顔の描き方は研究中。いろいろ講座よんでるけどよくわからない…。
練習用の講座みつけたのでしばらくはそれをやってみる予定です。
20110604-small
プロフィール

underflow◆U.FloW/...

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ