2006年05月08日

過去の話題ランキングを表示できるようになりました

いつも話題の.jpをご利用いただきありがとうございます。

本日、話題の.jpにおける過去のランキングを見ることができる機能をリリースしました。
過去にさかのぼって、「あの頃、何が話題だったんだっけ」などと思いながらランキングを見てみると、懐かしい話題や意外なニュースを発見できるかもしれません。

▼過去のランキングを表示するにはこちら
過去のランキング

2006年02月14日

携帯版、話題の.jp mobileをリリースしました

本日ブログクチコミポータル、話題の.jpの携帯版、話題の.jp mobileをオープンしました。

http://m.wadaino.jp/

携帯電話からでも今話題の情報をチェックできます!

また、通常であれば携帯からアクセスできないPCのブログサイトからのクチコミ情報も話題の.jp mobileサイト内で変換し表示しますので、携帯電話だけでもクチコミの閲覧が可能です。


今後さらにコンテンツを拡充していく予定ですので、ぜひご利用ください。

2006年02月07日

話題のblog貼り付け機能をバージョンアップしました

話題の.jpの「話題をblogに貼り付ける」機能をバージョンアップしました。

▼話題をblogに貼り付ける機能例
http://wadaino.jp/?mode=itemparts&item=3264731

今回のバージョンアップでは、下記の新機能が追加されています。
・Amazon商品を貼り付ける場合には、自分のアソシエイトIDが指定できます
・話題についての「おススメ度」を星0個〜5個で評価できます
・話題の概要文の表示・非表示を選択できます
・話題のスクリーンキャプチャ画像のサイズを選択できます


また、話題を貼り付ける際のHTMLタグの仕様をMicroformatsに準拠させました(多分)。
▼Microformatsとは?
http://microformats.org/wiki/Main_Page-jp
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050715/1121411871
http://blogs.itmedia.co.jp/speedfeed/2005/12/_microformats_a_5e81.html



これまでよりももっと楽しく自分のblogで話題を紹介できる、「話題の貼り付け機能」をぜひご利用ください。

2006年01月16日

注目ワード機能をリリースしました

本日、話題の.jpに「注目ワード」機能を追加しました。

画面上部、ジャンル選択タブの下に検索ボックスがありますが、その横の「注目」というところに並んでいるリンクがそれです。

皆さんが検索されたキーワードを元に、今注目の検索キーワードを表示しています。
これを使うことで、ランキングに載っていない中からもさらに旬な話題が見つけられるかも・・?


今後とも話題の.jpをよろしくお願いいたします。

2006年01月03日

話題の検索機能をリリースしました

いつも話題の.jpをご利用いただきありがとうございます。

本日、話題の.jp内の話題を検索できる新機能をリリースしました。

http://wadaino.jp/  (画面左「検索」より)

 

話題の.jp内に蓄積されている話題の中からお好きなキーワードで検索することができます。
例: 「紅白歌合戦」の検索結果

 

※検索にはYahoo!検索Webサービスを利用しています。


2005年11月25日

特集、「話題の.jpからみる流行語大賞」をオープンしました

いつも話題の.jpをご利用頂きありがとうございます。

本日、2005年の新語・流行語をネットの話題から振り返る、特集「話題の.jpからみる流行語大賞をオープンしました。

今年はネット発で世間をにぎわしたキーワードがたくさんありましたが、それらがブログでどう語られていたのか、「流行りモノ」「社会」「芸能」などジャンル別に振り返ります。

2005年11月11日

SFC Clipに話題の.jpを取り上げていただきました

いつも話題の.jpをご利用頂きありがとうございます。

このたび、慶應義塾大学の学内メディアSFC Clipに話題の.jpを取り上げていただきました。

■ブログのクチコミポータルを開発 荒木英士さん(05年環卒)

話題の.jpの開発に至る経緯やコンセプト、今後の展望などが紹介されておりますので良ければご覧下さい。

今後も話題の.jpをよろしくお願いいたします。

2005年10月31日

「映画」カテゴリをオープンしました

このたび、話題の.jpサイトオープン以来初の新カテゴリー、「映画」を追加しました。
今、話題になっている映画ランキングをお届けします。

話題の映画ランキング

もちろん、各映画についてブログでどのようなクチコミが寄せられているかを閲覧することも可能です。

これからも話題の.jpではクチコミを元にした価値ある情報を提供していきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

blogクチコミポータル 話題の.jp

2005年10月23日

メンテナンス完了しました

いつも話題の.jpをご利用いただきありがとうございます。

22日から行っていた負荷対策のメンテナンスですが、24日8時に完了いたしました。
予定より長引きまして申し訳ございませんでした。

今回のメンテナンスでは、データベースの分割とアプリケーションロジックの見直しにより、全体的に反応速度が向上しました。

これからも快適なサービスが提供できるようがんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2005年10月14日

話題をblogに貼り付ける機能をリリースしました

いつも話題の.jpをご利用いただきありがとうございます。

新機能として、「話題をblogに貼り付ける」という機能をリリースしました。

http://wadaino.jp/ から「この話題をblogに貼る」ボタンをクリックすると、その話題を自分のblogに貼り付けるためのHTMLコードが表示されます。

そのコードを自分のblogの投稿時にコピー&ペーストするだけでサイトのスクリーンショット入りのリンクが作れるので、「このニュースを自分のblogで紹介したい!」というときに便利です。
ぜひご利用下さい。

貼り付けサンプル:

レイザーラモン、腰フリ3年極めたハードなゲイの道
 早くも、暮れの忘年会を席巻するのが確実視されている“ゲイ”がある。大ブレークの異色芸人、レイザーラモンHG(29)=写真=の腰振りダンスだ。先に腰の振りすぎで、深刻な腰痛に陥ったHG。それほどこのゲイ、まねをするのも危険なのだ…。

この話題に関するクチコミ(25件)を見る

話題の.jp

これからも話題の.jpをよろしくお願いいたします。

■blogのクチコミポータル 話題の.jp


2005年10月12日

アクセスしにくい状況が続いています

いつも話題の.jpをご利用いただきありがとうございます。

現在負荷の増大により、サイトにアクセスしづらい状況が続いています。
アクセスできない、応答が遅いなどの場合はしばらく経ってから再度アクセス下さい。

近日中に負荷対策を行う予定ですので、申し訳ありませんがしばらくお待ち下さい。

日経トレンディに掲載されました

いつも話題の.jpをご利用いただきありがとうございます。

今回、日経ホーム社さまの「日経トレンディ」11月号で話題の.jpを紹介していただきました。

巻頭特集の「心配解消のお値段」という特集の中で、「最近の話題についていけない」という悩みの解決策として紹介いただいています。

日経トレンディ編集部様、ありがとうございました。

これからも話題の.jpをよろしくお願いします。


blogのクチコミポータル 話題の.jp


2005年09月25日

検索機能を追加しました

いつも話題の.jpをご利用いただきありがとうございます。

本日、話題の.jpに検索機能を追加しました。
まだβ版ですが、blog検索(クチコミ検索)とWeb検索に対応しています。

気になる話題があったら、もっと詳しく調べたいときに便利です。
ぜひご利用下さい。

blogクチコミ ポータル話題の.jp

2005年08月16日

ITmediaに掲載されました

いつも話題の.jpをご利用いただきありがとうございます。
話題の.jpで現在行っている選挙特集が、ITmediaに取り上げられています

ITmediaニュース:「話題の.jp」が総選挙特集

ITmedia編集部様、ありがとうございました。

今後も話題の.jpをよろしくお願いいたします。

2005年08月15日

総選挙特集を開設しました

いつも話題の.jpをご利用いただきありがとうございます。

8月15日より、話題の.jpでは総選挙特集を開設しました。
特集:総選挙2005

総選挙に関連するニュースやサイトを話題として取り上げ、それについてブロガー達が何を語っているかがわかるようまとめています。

今回の選挙では、ネット上での議論や意見の浸透が、日本において初めて大きく注目される事になるでしょう。
その大きな、しかし目には見えないうねりを少しでも目に見えるようにしようと思い、今回の特集を開設しました。

今後とも話題の.jpをよろしくお願いいたします。

2005年08月14日

メンテナンス完了しました

メンテナンスですが、13日午前9:00に終了しました。

長時間のサービス停止となってしまい申し訳ありません。

今後も話題の.jpをよろしくお願いいたします。

2005年08月12日

メンテナンスに入っています

いつも話題の.jpをご利用いただきありがとうございます。
現在話題の.jpはメンテナンス中です。

理由としては、MySQLのテーブルが4GBを超えてしまったので拡張を行ったところ、新しいほうのクチコミ20万件ほどが消えてしまい正常な集計が行われなくなってしまったためであり、データの整合性のチェックとランキング生成に必要なデータが蓄積されるのを待った上で、1日程度後に復旧させる予定です。

というか、ALTER TABLEをしただけでレコードが20万件も消えるのはひどいと思う・・・。

2005年08月02日

AERAに紹介されました!


8月1日発売のAERAに話題の.jpの記事が掲載されています。

ほっとけない世界のまずしさ」の特集の中で、ネットで話題になったことについて触れられている部分に少しですが話題の.jpについての言及があります。

朝日新聞AERA編集部様、ありがとうございました!

2005年07月27日

「関連する商品」機能追加

いつも話題の.jpをご利用いただきありがとうございます。
 
話題の.jpにおいて、本・コミック、CD、DVDなどの商品についての話題ペ
ージを表示した際に、「関連する商品」を表示する機能を付加しました。
 
↓表示例
 
今後も興味のある話題をどんどん辿っていけるようにしていく予定です。
 
これからも話題の.jpをよろしくお願いします。

2005年07月23日

レイアウト変更+関連する話題機能

画面レイアウトの変更と、「関連する話題」機能の追加を行いました。
「関連する話題」機能は下記のページなどで確認することができます。

http://wadaino.jp/detail/2614108

現在は正確性を保つために半手動での関連付けを行っていますが、うまく精度の高い自動検出処理を実装したいところです。
話題の.jp総合ランキング
最新のコメント