大学生のための情報リテラシー

情報検索、レポートの書き方、図表作成、プレゼンテーション術

資料の数値を、一つ見落とした

ダメだ、もっと資料をみなければ。

プレゼンの機会に成長させる

こういった機会を使って学生を鍛えないと。

起業部いいね。

少子化対策

異次元ではなく、異世界の少子化対策。

数%しか多子世帯はなく、扶養から外れると多子該当ではなくなるので、ほとんど恩恵を受ける世帯はないので、将来世代の税負担も増えないし、多子世帯にメリットも小さいし、多産になることもない。

不公平を増やし、政策に意味がないことに気がつかない人に、不平を増やしただけ。
これで異世界といわずしてなんという。

ドライ

暖房をつけて、乾燥していることにやっと気がつく。

前からだった。

ドライでいこう。

メーリングリスト

アドレスを確認し、
メーリングリストに誤返信しないようにしましょう。

騒音

他へ騒音を出していることに無頓着な人がいるのは、なぜだろう。

すべては環境、と達観できないぐらい音が大きい。

全学

>全学で発生しているネットワーク障害の影響により

機構になった意味がない。全学は一つの大学のことを指している。

エッフェル塔

スシローの醤油さし問題と同列。

承認欲求のために、研修と関係ない写真をアップロードする。

餅は餅屋

グループの長が、プレゼンが得意とは限らない。

何のためのプレゼンかわからないようなプレゼンになるようなら、得意な人に任せよう。

レイヤー

階層か、コスプレイヤーか、それが問題だ?

岐阜大学フェロー

第7条
岐阜大学フェローは,活動を遂行するために必要な岐阜大学の施設・設備等を利用することができる。

これに解釈の余地はない。使えるということだ。

伝統とは

先生が作ったものは、先生がいないと機能しない。

ニワトリが先か、卵が先か

同じコミュニティにいれば、挨拶をするのか、
挨拶をするから、同じコミュニティにいるのか。

メールが返ってきた

そこに人はおるんか?

トレードオフ

トレードオフか、リスクを下げる方に向いた方がいい。

内方乗車

指定席は、内方乗車すると、すでに他の人に販売されていても、文句が言えない。
それに、特急券は、急行券の一種なんだ。

(指定席特急券の指定駅から乗車しない場合の取扱い)
第173条 指定席特急券(未指定特急券を除く。)は、これを所持する旅客が、その指定の乗車駅で乗車しない場合は、他の旅客にその座席又は旅客車を指定して急行券の発売をすることがある。この場合、指定駅で乗車しなかった旅客は、当該急行券に指定された座席を請求し、又は旅客車に乗車することができない。

スポーツの過去のパワハラ

過去の武勇伝を消費するのではなく、現在を変えるために使わないとダメということ。

スポーツの過去のパワハラなんかは。

謝辞

論文の謝辞をきちんと書けないとね。

誰に何をお世話になったかを書かないとね。

謝辞に入れられても論文の内容に責任は生じないけど、入れられたくない場合もあるけどね。

責任転嫁

あなたがやっていないからそうなることを、あなたのミスを、あたかも組織の検討が足りないというのは、責任転嫁。

やらない仕事や、やれない仕事

やらない仕事や、やれない仕事は、早めに言ってください。
こっちでやりますから。
新刊
Amazonから購入される方
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




おおよその中身を確認されたい方
→→→詳細ページ
(ここからさらに改訂・改良されています)


情報リテラシーの教科書の最新版が、出版されました。
採用数だけをあらかじめ増刷しますが、臨時増刷も場合によっては可能です。
定価は2750円(税込み)です。

大学生の情報リテラシーの向上によって、荒廃した日本社会を少しでも良い方向へ向ける一つの力を提供できればと考える一社会人
作者:加藤正吾
(Shogo KATO)

Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ