2009年09月01日

直感マインドマップ/aiNote Tips - Microsoft Word に貼り付け

直感マインドマップ/aiNote でトピックをコピーすると、既定では表形式と画像形式でクリップボードにコピーされます。

これは Microsoft Excel との連携を重視しての仕様で、直感マインドマップの元になっている aiNote が IT 向けツールのため Excel との連携のほうが使用頻度が高いだろうとの判断からです。

とはいえ、Microsoft Word やメールなどに直感マインドマップでメモした内容を貼り付けたいということはあるでしょう。続きを読む

2009年08月28日

直感マインドマップリリース

splashes


ニュースリリース等で既にご存知の方も多いかと思いますが、おかげさまで、aiNote Standard Edition は、7月3日にソースネクスト社より「直感マインドマップ」として発売になりました。

ベータ版時代よりご利用頂き、テストにご協力頂きました多くの方々にこの場で御礼申し上げます。

また、多くのご意見ご要望を寄せて頂きました方々にもあわせて御礼申し上げます。

続きを読む

2009年01月06日

aiNote(直感マインドマップ) Tips - ドラッグして表示位置を変更5

前回に引き続き、フォーラムに何回か書き込みがありましたので Tips として紹介いたします。

マップの表示位置を変更する場合に、スクロールバーを使用するのは基本中の基本ですが、Adobe Reader のように背景部分  (aiNote の用語では「キャンバス」と言います) をつかんで移動することもできます。

キャンバス上でマウスの左ボタンを押した状態でしばらく待つと (0.5秒程度) カーソルが握りこぶしの形になります。

キャンバスのドラッグ

あとはそのままキャンバスをドラッグしてください。



way_cool at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!aiNote | Tips

2008年12月18日

aiNote(直感マインドマップ) Tips - テキストの改行5

フォーラムにも書き込みがありましたので、Tips として。

トピックのテキストは、既定では自動折り返しになっていますが、好きな場所で改行したいこともありますよね。

実はテキスト入力中に [Ctrl] + [Enter] を押すことによって自由に改行することができます。

テキストの改行

ヘルプには書かれているものの意外に知られていないようなので (要するに皆さんヘルプなんか見ないと言うことですね 笑)、お試し下さい。



way_cool at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!aiNote | Tips

2008年12月17日

aiNote RC2 リリース !5

aiNote Standard Edition RC 2 (リリース候補版) を昨日リリースいたしました!

今回のリリースは正式版に向けて品質向上のための各種不具合修正や、改良が行われています。
また、RC1 は 12/31 をもって使用期間が終了しますので、ぜひ RC2 へのアップデートをお願い致します。

ダウンロードは以下の aiNote 製品ページからお願いいたします。
http://www.archway.co.jp/home/ainote.aspx

aiNote_Std_RC1

主な修正内容は続きへ

続きを読む

2008年09月26日

aiNote 機能紹介5

aiNote の機能紹介ビデオができました。

インストール前に画面の雰囲気をご覧になりたい方はこちらのビデオをどうぞ。



way_cool at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!aiNote | 機能紹介

2008年09月25日

aiNote RC 1 リリース !5

aiNote Standard Edition RC 1 (リリース候補版) を本日リリースいたしました!

ユニークな機能を多数追加しておりますので是非ともお試しください。

新機能については、このブログまたは弊社ホームページで順次公開していく予定です。

ダウンロードは以下の aiNote 製品ページからお願いいたします。

http://www.archway.co.jp/home/ainote.aspx

aiNote_Std_RC1



2008年03月24日

Web サイト不具合のお知らせ2

一部のお客様から Web サイトが見えないとのご報告を頂いております。

aiNote のダウンロードをご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしておりますが、現在原因を調査中ですので、時間をおいてアクセスするなど、今しばらくお待ちください。



way_cool at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Archway 

2008年03月21日

aiNote Standard Edition Beta 3 (2008年3月版) リリース

aiNote Beta3 ロゴ

ユーザー登録されている方々には既にメールが届いているかと思いますが aiNote Beta 3 2008年3月版をリリースしました。

http://www.archway.co.jp/home/ainote.aspx

2007年9月版は 2008/03/30 をもって動作しなくなりますので、お早めにアップデートお願いします。動作停止後でもアップデートは可能ですのでご心配なく。



way_cool at 18:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!aiNote 

2008年03月17日

今週リリースします - aiNote Standard Edition Beta 3 (2008年3月版)

前回の投稿で書きましたが、2 月中は 1ヶ月間の山籠もりをしておりました。初めての試みであったため出足は少し鈍りましたが、久々にコンサルティング業務から離れて研究、開発に集中することが出来ました。山籠もりの内容については、また別途、弊社サイトやこのブログでちょこちょこご紹介していこうと思います。

さて、aiNote Standard Edition ですが、今週 3/19(水) にアップデートをリリース致します。
aiNote Beta3 ロゴ
当初 3 月に正式リリースの予定でしたが、開発の遅れにより今年 9 月にスリップ致しました。楽しみにしていただいていた方々には、大変申し訳ありません。今しばらくお待ちください。

現行版をダウンロードされている方は、アップデート版の正式リリース時にメールでお知らせいたしますので、そちらの手順に従ってアップデートお願いいたします。