2006年08月18日

今さらの告知ですが、移転します

半年以上も放置しっぱなしのこのブログ。。。

この間、無事にSOHOで独立してなんとか生活しております☆

おそらくこのブログで今後更新することはないかと思いますが、
新しくサイトを開設してますので、よかったらお立ち寄りくださいませ。。。

■お仕事用サイト
studio BASiC

■お仕事用ブログ
仕事場 | studio BASiC


2005年11月23日

携帯サイト作成

携帯用サイト、今まで会社の仕事では作る機会がなかったので、個人的に管理しているサイトで初めて作ってみました。

私は普段、携帯の利用はメールがほとんどで、携帯サイトを見る機会は少ないほう。
電車の乗り換え案内の『駅探』(でも、これは必須!!)と、時間を持て余した時などに『ミクシィ』をチェックするくらい。

作らないから興味がないのか、使わないから作らないのか、そんな具合で携帯サイトに関する知識レベルがかなり低いところからスタートしました。

作成するのに役に立ったサイトを自分用メモ。
続きを読む

2005年10月24日

「Saabは、細部だ。」

洒落を使ったキャッチコピーって、あまり好みじゃないなぁ〜なんて思いつつ何となく見始めたら、最後まで気になって全部みなくちゃいられなくなってしまいました。

Saab 「細部のデザイン」Saibu Tour

細部へのこだわりというコンセプトどおりのFLASHに、脱帽です。

2005年10月16日

SOHO計画 -その1-

SOHOでのWebデザイン業の準備をされてるリューさんのブログ記事にトラックバック。似たような状況で、一方的ににかなりの親近感をもってしまいました。

やることリスト、私もまとめておこう。
続きを読む

2005年10月06日

自治体サイトWebアクセシビリティ調査 2005

有限会社ユニバーサルワークスという会社では、2003年から全国47都道府県、14政令指定都市、静岡県内45市町すべてのWebサイトを対象としたWebアクセシビリティ調査を行っているようです。

私の仕事先では、いくつか自治体サイトを手掛けていることもあり、こういったランキング結果は気になる評価のひとつ。

2005年度調査結果[2005年9月1日公開]続きを読む

2005年09月26日

Lucky bag::blog

CSSなどなど、いつも参考になる情報を掲載されているこちらのサイト、

Lucky bag::blog

CSS デザインギャラリーは、特にありがたい情報でした!

有名どころのcss Zen Gardenしか知らなかったので。。。

海外のサイトって、自分では何か検索する時の検索対象から外してしまっているので(英語苦手××)、こういうカタチで紹介されていると非常に助かります!

2005年09月04日

お仕事受注!

先日、個人的にWebサイト制作の依頼がありました。
酒屋の経営する食料品などのディスカウントショップのWebサイトです。
広報の方と昔からの友人なのですが、雑談話の中で来年からはSOHOに仕事を切り替えて請けていこうと思う、、という話をした途端、「それなら」とお話をいただきました。
社長からのOKもいただいたということで、ありがたやありがたや。。。続きを読む

2005年09月02日

便利ツール「フデライン」

サンプル
Illustrator用カスタムブラシライブラリでの優れもの。
■ダウンロード
・SHOW TIME 1.5
イラストレータブラシライブラリ「フデライン」
・Macバイナリ除去
Mac-bin (Macバイナリ除去)

2005年08月24日

接客とマーケティングと料理

こういう気付きをWeb制作に活かせたらと。メモメモ。

WEB屋?コンサル?WEBコンサル
接客とマーケティングと料理

<引用ここから>
接客の仕方とか、店のコンセプトとか、ターゲット層をどこにおいているか、どんなマーケティング手法をどう使っているのかetc。

良質なサービスを行うようにスタッフをどれだけ教育しても、顧客獲得にマーケティング手法を駆使しても、「本質」は忘れちゃいけない。
<引用ここまで>

要はコンテンツが一番大事ということで。
・・自分の文章力の無さをどうにかしたいところ--;;;

サーバ不具合

先ほど気付きましたが、ライブドアのサーバ不具合のためか、カテゴリ別の表示がおかしくなっているようですね。。

しかも有料版ユーザーに対しても、お知らせメールとか来ないし--;;

ライブドアの社風やホリエモンには好意的な印象を持っているのですが、ブログは別サーバに移転しようかと検討中です。。