wordholicの星海漂流記

目指せ、未来のロケット・パイオニア

Tokyo
Huntsville



ブログ移転しました

新ブログのURLはhttp://seiya-s.com/になります。
ブックマーク・リンクの変更をお願いします♪

旅写バナー 僕らの旅日記、旅写 [Tabisha]も絶賛公開中!ぜひ足をお運びください♪

破裂寸前?

P1010787いやね、なんかMacbookのクリックの反応が悪いなーとは思ってたんですよ。しばらく前から。

そんな所に、昨日こんな記事を見つけまして。

P1010786恐る恐るMacbookひっくり返してみたら・・・案の定(^^;

いわゆる過充電ってやつですね。

皆さん、ラップトップを電源に繋いだまま何ヶ月も使い続けるのはやめませう。


旅写バナー 僕らの旅日記、旅写 [Tabisha]も絶賛公開中!ぜひ足をお運びください♪

サイト名を思案中

卒業後にでもブログ以外のコンテンツを充実させようと考えているのだが、
宿題に飽きたのでサイトデザイン・内容を思案中。

とりあえずデザインはWordPressのテンプレートから適当に引っ張って来ようと思うんだけど、問題はサイト名。

使うサーバの関係でたぶん日本語が使えないんです。

なのでサイト名候補の単語探してるわけだけど、、、うーん、最近その手のインプットをサボっていたせいで良いのが思いつかない。

星海漂流記、なんて直訳したら意味不明かつ無駄に長くなりそうだし。

どうすっかなぁ。

旅写バナー 僕らの旅日記、旅写 [Tabisha]も絶賛公開中!ぜひ足をお運びください♪

今、自分が一番欲しかった言葉を見つけた。

僕がMITを受けると決めたおよそ二年前からウォッチしていた、MIT Aero&Astroの日本人学生のブログ。
今日はそのブログの最新記事のご紹介。

冬の散歩道:頑張れ、新留学生〜レンガを積むが如く

続きを読む

旅写バナー 僕らの旅日記、旅写 [Tabisha]も絶賛公開中!ぜひ足をお運びください♪

CU-Boulder: 宇宙に一番近い大学

pano

P1010748今週末は一連のキャンパスビジットの最後を飾る、コロラド大学ボルダー校。
ロッキー山脈の麓にあり、Vail, Brickenridgeといった有名スキー場まで車で1時間〜2時間半というスキーヤー・スノーボーダーには最高の環境。

P1010721もちろん教育・研究も世界最高レベルで、航空宇宙工学は2010年US News Gradschool Rankingで全米12位にランク。
そしてこの学校の特色は「宇宙」に特化している事。
航空宇宙工学に強い大学は大きく航空(飛行機)か宇宙(ロケット・人工衛星)の二つに分かれるのだが、CU-Boulderは宇宙系の分野では全米でも5本の指に入る存在。

P1010722それは何故かというと、、、この学校、天文・宇宙物理・気象の分野で非常に大きな実績を残しているから。
いい科学者がいるところ、いい工学者も集まる。
オーロラ・地球・天体観測の機材の需要が多いので、必然的に人工衛星やその周辺技術に強い大学になったということ。
また、街自体にもBall AerospaceやLockheed Martinなど航空宇宙産業が豊富。

P1010740航空と言うより宇宙な僕としては、とてもよい環境。
何人か教授と一対一のミーティングをする機会があって、皆さんいい人揃い。
UnofficialながらFinancial supportのオファーも貰い、凄く強く惹かれました。
でも、どうしてもスタンフォードへの憧れが捨てきれないんですね。
研究内容もスタンフォードの方が僕の興味とより強くマッチしていたし。

P1010734実際、どちらを選んでも「この大学に来たのは間違いだった」とは後悔しないとは思う。
それだけどちらも優れた環境。
ただ、コロラドを選んだ場合「スタンフォードに挑戦しておけばよかった」と後悔する可能性は残ります。
迷ったときは進む。せっかく手の中にあるチャンスをみすみす諦めたくはないので、スタンフォードに行く事に決めました。
彼らの中でShinyであり続けるのはとてもChallengingな事だろうけど、
それだけやりがいがあるはず。潰れないように頑張っていこうと思います。

旅写バナー 僕らの旅日記、旅写 [Tabisha]も絶賛公開中!ぜひ足をお運びください♪

Recent Comments
Archives
Links

航路標識

次の行き先へはこちらからどうぞ
 
  • ライブドアブログ