try&errorを繰り返しすぎな気もしますが、神話ブログに一本化してみます

当初、神話ブログは神話のみ、こちらはそれ以外の話題を書こうと思ってたんですが、神話ブログは神話ネタがどんどん枯渇してくるし(笑)
こちらのブログはFacebookにネタをとられている状態でして(^^ゞ

「とりあえず毎日書く」を自分に課していましたが、ど~でも良いネタを無理やり引っ張ってくるよりは、書きたいネタが出たときだけ、神話ブログに書く方が建設的かなと。

どっちにしても、神話ブログの方も、自分ネタを書かないわけにはいきませんしね……。
当初は、「自分ネタは排除して神話だけ」と考えていましたが、つらつらやっていると、「自分ネタを書かないと、親近感を持っていただけない=読者になっていただくとっかかりがない」ってことにもうっすら気づき始めました。

ここらへんのバランスは難しいんですけどね。

親近感を持っていただけないと、特に神話ネタなんかの場合は、「読んでみよう」というモチベーションにつながりにくい。
でも、親近感を持っていただきすぎると、お友達感覚になってしまうんですよね……。

でも私は、「共感ポイントが多い人と、時間をかけて信頼を築いたうえで、友達になる」と考えるタイプなんで、いきなり個人的なことにまで踏み込んだことを言われると、それだけで「この人とは友達になれんな」と思ってしまう(笑)
こっちも、それ以前から「この人とは気が合いそうだな」と感じてる人なら問題ないんですけどね(^^ゞ

でも今の感じだと、「どうしても書きたい」と感じるネタが生まれるのは、週1~2くらいのペースなんで、バランス的にはちょうどよいかなと。

仕事が忙しくなると、ブログ2本書くのがしんどいってのもあるんですけど(笑)

……やってみなければわかりませんので、とりあえずこのブログは休止してみます。
やってみてダメなら戻す!

さて、どうなるかな?







ポチっとお願いします
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

お仕事の依頼・お問い合わせは
大阪の女性ライター|醸工房