2023年03月07日

我が家にヤギがやってきた

DSC_5304


2月某日
ニューメンバーが加わりました。

白ヤギのリンゴちゃんです🍎





我が家の敷地が毎年夏になるとボーボーで大変なことに😅
毎日草刈りに追われ
嫌いじゃないけど、あまりの広さに
一通り終えた頃には、最初刈ったところがもうボーボー😑

なんていうか、脱力感。




ヤギさんがその一部でも食べてくれたら
助かるのになぁ

調べると、レンタルヤギもあるんだ。
でも近くには見つからない。

飼うならやっぱり白ヤギさんが良いなぁ。
ホワイトシェパードに似てるし〜

でもヤギの販売サイトを見てると、見に行くのに往復時間が結構とられるんだよね。

なかなか長時間、おうちを空けられない身としては
そこが悩みのタネ。



と思っていたら、もらってくれないか?ってお話が!


手放したい方と迎えたい私。


とても近所の方なので、とりあえず会いに行かせてもらうと、静かに挨拶に寄ってきて、手をペロペロと舐めてくれた。
初心者でも、なんとか飼えそうだなという印象を受けました。

ということで、我が家にやってきたリンゴさん。

初めは寂しさから、結構めーめー泣いていましたが、数日で慣れて、敷地の草を食べてくれています🥕😊


ヤギさん自体、触れ合った記憶がほぼないので
とにかく色々と調べながら試行錯誤しております。





牧草(干し草)、野菜(サツマイモ、人参)、果物(みかん、リンゴ)、米ぬか、木の葉(笹の葉、スダチの葉、松、アオキ、ツワブキ、アケビ)、草(からし菜、ハコベ、ヤエムグラ、イネ科の雑草、タンポポ、スイバ、ギシギシ、スギナ、よもぎ)辺りを現在好んで食べております。

何でもちょっとずつ、、、がいいそうで😳

あまり偏らないように気を付けながら、育てています。


DSC_5238



もう7歳なのでスクスク大きくなってね
って歳でもないけど
元気に過ごしてくれたらなぁと。




にほんブログ村
ポチッと~♫(*´ω`)


人気ブログランキングへ
こちらもポチッとよろしくお願いします(*´ω`)

yanayou at 22:06|PermalinkComments(0)mixiチェック

2023年02月18日

梅ちゃん成長中につき

DSC_5032


なるほど。


もう一つのスマホから
試行錯誤して画像アップしたら
なんとか出来ました。
なんとなく分かった気がする🤨

ということで、梅ちゃんです❤️

梅ちゃんは現在、生後10ヶ月(⁠◕⁠ᴥ⁠◕⁠)

8ヶ月過ぎた辺りから
なんだか、レイナ母さんより、大きくなってる!?

体重は測ってないから
正確には分かりません。

けど、顔も大きいし、幅も出てる。


並ぶと、明らかに大きく見える。



レイナママが33キロ。

梅ちゃんは少し胴が詰まっているので
同じくらいか、もう少しあるのか。
今度測ってもらおうと思います

ただ、梅ちゃんちょいと肉付きが良い-⁠ᄒ⁠ᴥ⁠ᄒ⁠-

消化吸収がよく太りやすい体質なのかも。

おデブさんにならないように
注意したいと思います(⁠^⁠.⁠_⁠.⁠^⁠)⁠ノ


にほんブログ村
ポチッと~♫(*´ω`)


人気ブログランキングへ
こちらもポチッとよろしくお願いします(*´ω`)

yanayou at 16:41|PermalinkComments(0)mixiチェック

屋外作業

スマホからだと何度やっても
画像のアップロード失敗、と出る😅
何故だ。

そう言えばデジカメ
使わなくなったなぁ

今は全部スマホで事足りちゃうもんね。
パソコンもあまり使わなくなってしまった。

そろそろオワコンかな?
パソコン、定期的に故障するから
その度に買い換えてたけど
毎度20万くらいかかってたから
買わなくて済むのは結構助かる。






今日はと言うか、もう昨日なんだけど
お庭に前の住人さんが敷き詰めた
防草シートと絨毯を、引き剥がす作業を
ワンズの世話をしながら(交互に)やること6時間。

これが防草シートの役割を既に果たしておらず
草がびっしり一面に貫通してるものだから
なかなか剥がせない😥
鎌やミニ三角ホーで草やツルを削りつつ
少しずつ作業を進めるも
まだ全体の1/10くらいしか終わらず。

今までやらなくちゃと思いつつ
先延ばしにしてたから
年々酷くなるいっぽう。

ある種を植えたくて
剥がす作業を始めたは良いけど
一体いつ終わることやら😅


めちゃめちゃ疲れて
8時頃に仮眠をとったら
いつもはちゃんと一時間で起きるのに
夜のワンズのお世話時間に起きられず
12時を回ってしまった😵💧

でこんな時間にお世話を終了。
ワンズも疲れてるせいか、ぐっすり。
みんな静かに眠ってました。


ちなみに酷い筋肉痛&全部の爪が痛いナウ。


そして目が冴えてる。笑



にほんブログ村
ポチッと~♫(*´ω`)

人気ブログランキングへ
こちらもポチッとよろしくお願いします(*´ω`)


yanayou at 02:33|PermalinkComments(0)mixiチェック

2023年02月16日

近況~自然栽培

もうずーっと更新もしてないのに(;^_^A
見に来てくださってる方がいらっしゃったみたいで・・・・
ありがとうございます!

オーナー様にもブログ楽しみにしてると時々言っていただくのに申し訳ないっす(;^_^A

という事で、久しぶりに何か書こうかなぁと開いてみたは良いものの
一体全体何を書けばいいのやら???(・・?

久しぶりすぎて、文章の書き方を忘れました!(≧▽≦)

いえ、元から文才のブの字もないのですが・・・笑


まぁ少し近況でもお話させていただきたいと思いますので
よろしければ、お付き合いくださいませ。




実は去年から、畑を細々と始めてみました^^

この年にして新たなる挑戦です。

今までの私は、土いじりとか、畑仕事とかとても嫌いな人間でした。
こんな田舎に引っ越してきて何ですが(笑)


ところが、自然栽培というのを、目にする機会が増えまして
お野菜たちがとてもイキイキしている!


しかも丁度その頃、体調がいまいちで、慣行農法の野菜を食べると色々と問題が出てきました。

それもあって、野草に目を向け始め、ヨモギを沖縄から取り寄せてお庭に植えてみたり
食べられる野草にはまって、調べたり採取したり、乾燥させたり・・・
ワンズのお世話だけは、きっちり終わらせた後、せっせとお庭に行き
これが毎日の楽しみになってきました^^

野草は何の力も借りず(肥料や農薬)ワサワサと生えている。
お野菜だって、土のみで育つことができる!
これなら面白そうなので、やってみたい!と思うように。


でもやり方が分からなくて、慣行農法もほとんどやったことがないので
想像すら付かない状態だったんですけど
今は便利ですよね。
ユーチューブで検索すれば、出てくる出てくる。
(特に、イギリス在住の今橋さんという方がおすすめです)

という事で、ダメ元で、色々な種や苗を取り寄せて植えていきました。

その中で立派に育ったものもあれば、枯らしちゃったものもあり、
野生動物に食べられてしまったものも・・・

あまり固執すると、ダメだった時にイヤになってしまって良くないと思ったので
全て出来なくてもオッケーくらいの気持ちで、楽しもうと思ってやっていたので
収穫出来た時は、とてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいでした。

米ぬかや有機肥料も使わずに、本当に土の力と雨、太陽のみで育ってくれました。


中でも、菊芋、サツマイモ、ジャガイモ、ミニトマト、大葉、えごまの葉、アスパラ菜、大根、カブ、小松菜、タァサイ、ルッコラ、ネギ類は良く出来ました^^



ただ、サツマイモ、ジャガイモ、大根、ブロッコリー、菊芋、カブ、カボチャは野生動物にちょくちょく食べられてしまいましたが・・・(主にお猿さん)

無残にやられた時はさすがにショックもありますが、特に柵もしてないので仕方ありません。

これで飢えが満たされたんだね・・・と思ってなるべく早く忘れることにしています。笑


とにかくお猿さんの数が多いので、周りの被害状況も相当のようですし
日中は毎日のように、猿脅しの空砲の音がご近所で響きます・・・・(これ、至近距離だと結構ビビるワンコが^^;


でもお猿さんも慣れてしまったようで、我が家のお庭を悠々と歩いていたり
屋根の上で、我が家に出来てるユズやスダチを優雅に食べていたり・・・
ちっとも怖がる様子はありません。


野生動物たちも、必死ですよね。
冬は食べ物がありませんから・・・
自分も飢えたら辛かろう、、、と思うと、近所にお猿さんがいても見て見ぬふりをしています。
良い悪いは別として、、、、

ただ野生動物の被害が甚大で、畑をやめる人がいるのは、頷ける気がします。
苦労して作物を育てて、収穫間際で全部無くなってる、とか聞くとねぇ^^;
さすがに落ち込みますから。


私の場合は、畑で生計を立てている訳ではないので、悠長なことを言っていられるのです。


ちなみに、野菜が虫食いになるのも理由があって、土自体が弱っている時(今まで農薬や肥料を使っていた)、種がまだ弱い(無農薬・無施肥で自家採種を繰り返すと徐々に強くなる)などの理由があるみたい。
慣行農法をしていた場合、土が浄化されるまで数年(3年以上)かかるそうです。


そういう仕組みを知ると、面白いというか・・・
生きていくために、必要なものはすべて地球が用意してくれているんだなぁって。
地球がとっても愛しく感じるのです^^

私たちは化学物質で地球を散々痛めつけてきてしまいました。
今からでも遅くはない。
私ひとりでも脱ケミカルを目指していきたいな、というのが今年の?今後の?目標です。


にほんブログ村
ポチッと~♫(*´ω`)


人気ブログランキングへ
こちらもポチッとよろしくお願いします(*´ω`)


yanayou at 21:43|PermalinkComments(0)mixiチェック

2022年04月16日

レイナ出産☆

DSC_3765


4月13日
レイナが7頭のちびっこさんたちを出産いたしました☆

男の子3頭
女の子4頭


父親は当犬舎を代表するシルクです。

アメリカンのホワイトシェパードの血統書が付きます。

ちなみに、レイナは今回で引退となります。

レイナに似たら賢く、シルクに似たら優しく
両親に似たら、人懐こく(*^-^*)


仔犬たちのお問合せは
090-4089-5323
または
he4bkpr8@wh.commufa.jp

までお願いいたします。

忙しくしているので、メールの方はチェックが遅れてしまうと思いますのでご了承ください。
電話は着信がありましたら折り返しさせて頂きます。

よろしくお願いいたします^^


にほんブログ村
ポチッと~♫(*´ω`)


人気ブログランキングへ
こちらもポチッとよろしくお願いします(*´ω`)


yanayou at 01:18|PermalinkComments(0)mixiチェック