2023年06月12日

庵のオリコンレシピ

ここ数か月はAグルのみ使っているけど、よく続いているもんよ。



庵のオリコンはベガやさくらのように決まったレシピが無いと思っているので調べました。
その前に前提ですが、

◇運び方
弱鬼焼き>近強K>前転と弱鬼焼き>近強P>前転を鬼焼きを当てた時の距離に応じて使い分けています。
俺は弱鬼焼き>屈み強P>前転の運びオリコンが苦手、かつ近強Kはダメージ1400で屈み強Pは1100とダメージ差がある為、こっちを使っています。
使い分けとして、近強Kは密着気味に鬼焼きを当てた場合、近強Pはそれより遠い場合です。

◇9ヒット目以降のレシピ
J弱中強P>屈中P(立ち中K)>近強K>死神(前中K)を使っています。
9ヒット目以降は6回くらい通常技を当てるだけなので、J弱中強Pとやっていますが、
Jコパンは発生が早い為、初段を当てやすく、J中Pと強Pは高く浮かないので使っています。
屈中P(立ち中K)>近強K>死神は見た目の格好良さと八稚女を出すタイミングを調整しやすい為です。

◇ガードゲージMAXから鬼連でガークラまでの回数(大体)
入力タイミングによってダメージが170と110の時がありますが、110になるのは多く見積もって体感2割くらいです

グルーヴ:ガークラまでの回数(110が2割&170が8割のダメージ-最大ダメージ)
C:36回(5700-6120)
K:30回(4740-5100)
P:27回(4290-4590)




本題のオリコンレシピですが、大体各項目の初めに出てくる順で使っています。

■1.基本
1-1.(弱鬼焼き>近強K>前転>弱鬼焼き>近強P>前転)*2>J弱中強P>屈中P>近強K>死神>八稚女
⇒7672〜7736
端から端までOK。近強Pの持続が当たったらダメージダウンちょっぴりダメージダウン。

1-2.(弱鬼焼き>近強K)*4>J弱中強P〜
⇒7864
画面端付近用の安定。

1-3.弱鬼焼き(根本)*2>(弱鬼焼き>近強K)*3>J弱中強P>屈中P>近強K>死神>八稚女
⇒8056。
画面端の相手用でダメージ高め。
弱鬼焼きの根本を2回当てるのがちょっと難しいかも?
早め鬼連のタイミングで出すようなイメージ。

1-4.マグロ*9>琴月>八稚女
⇒6640
遠距離の相手、かつそこそこ簡単?

1-5.近強P>遠強P>前中P*n>近強P*2>遠強K>八稚女
⇒6884
暗転時に前転が見えた時の安定用。遠強Kは236Kで先行入力で。



■2.鬼連フォロー用
2-1.弱鬼焼き>近強P>屈強P>前転>弱鬼焼き>前転>(弱鬼焼き>近強K>前転)*2>J弱中強P>近強K*2>八稚女
⇒7444
密着で弱鬼焼き>近強Pでガード確認をして、ガードしていたら鬼連へ。
ヒットしていたらこのレシピへ。

2-2.弱鬼焼き>近強P>マグロ>マグロ(空キャン)>弱鬼焼き>前転>(弱鬼焼き>近強K>前転)>(弱鬼焼き>近強P>前転)>J弱中強P>八稚女
⇒7544
近距離発動でもOK。

2-3.弱鬼焼き(根本)*2>マグロ>死神(空キャン)>(弱鬼焼き>近強K>前転)>(弱鬼焼き>近強P>前転)*2>J弱中強P>近強K>八稚女
⇒7780
うっかり鬼焼きを当ててしまった時

2-4.弱鬼焼き>近強P>マグロ*8>琴月>八稚女
=6964
前転ミスや前転後の距離調整が難しそうな時。



■3.鬼連でガークラ後
3-1.弱鬼焼き(根本)*2>近強K>八稚女
⇒4826
ガークラ後のゲージが少ない時。

3-2.弱鬼焼き(根本)*2>八稚女
⇒4072
ガークラ後のゲージが3-1より少ない時。

3-3.弱鬼焼き(根本)>弱鬼焼き(持続)>八稚女
⇒3688
レシピは3-2と同じだが、キャンセル鬼焼きが遅くて持続部分がヒットした時。

3-4.屑風>近強P>強葵花
⇒3400
ガークラ後のゲージが上記より少ない時。

3-5.近弱P>近強P>強葵花
⇒3800
ガークラ後のゲージが更に少ない時。



■4.発動時に前転が見えて、庵の前にいた時
4-1.近強P>弱鬼焼き>(着地)屈強P>前転>弱鬼焼き>前転>(弱鬼焼き>近強K>前転)*2>J弱中強P>近強K*2>八稚女
⇒7404
暗転時に庵の前にいて、暗転がとけた後に裏周りになりそうな時。

4-2.(振り向き弱鬼焼き>近強K>前転)>(弱鬼焼き>近強P>前転)>(弱鬼焼き>近強K>弱鬼焼き)>近強P>J弱中強P>近強K*2>八稚女
⇒7524
4-1と同じ状況でちょっとダメージを増やしたい時。
振り向き鬼焼きは6321Pで。
暗転時に庵と重なっていた場合の鬼焼きは正入力でOK

4-3.近強P>弱鬼焼き>マグロ*7>八稚女
⇒6824
前転で裏回った後に安定して決めたい場合。




■5.屑風後に発動
5-1.(弱鬼焼き>近強K>前転>弱鬼焼き>近強P)*2>J弱中強P〜
⇒6740〜6780
屑風でヒット補正がかかっている分、ダメージダウン。

5-2.近強P>遠強P>前中P*n>近強P*2>遠強K>八稚女
⇒6292
安定。

5-3.近強P>遠強P>前中P*n>立ち弱P*n>屈中P>前中P*n〜
⇒6392くらい
ヒット数を稼いでもそんなにダメージアップせず。



■6.発動屑風
6-1.(弱鬼焼き>近強K>前転>弱鬼焼き>近強P)*2>J弱中強P>八稚女
⇒6440
発動後に屑風で掴むことから為、ゲージが少なくなる為、屑風発動よりダメージダウン。

6-2.近強K>近強P>遠強P>前中P*n>近強P*2>遠強K>八稚女
⇒6196
同上。



■7.前キャン、スパコン潰し用(発動時に相手の前キャンが見えた時や相手が起き上がりにスパコンをパナす時用)
7-1.RC葵花>弱鬼焼き>マグロ>屈み強P>前転>弱鬼焼き>(前転>弱鬼焼き>近強K)*2>J弱中強P>近強K>八稚女
⇒6768
割と安定。

7-2.RC葵花>弱鬼焼き>近強K>前転>(前転>弱鬼焼き>近強P)*2>J弱中強P>近強K*2>八稚女
⇒7012
ちょっと忙しい。



■8.その他フォロー用
8-1.(密着)弱鬼焼き>マグロ>屈み強P>前転>弱鬼焼き>前転>近強P>近強K>(前転>弱鬼焼き>近強P)>前転>J弱中強P>近強K>八稚女
⇒7176
鬼連をガードさせるつもりが、うっかりヒットさせてしまった時やガーキャンを潰した時。

8-2.(コパン一発ヒットさせた後くらい間合い)
弱鬼焼き>マグロ>屈み強P>前転>弱鬼焼き>前転>(弱鬼焼き>近強K>前転)*2>J弱中強P>近強K>八稚女
⇒7408
鬼焼きを当てた後の距離で使い分け。1回目の前転後、裏周ってしまう時があるので、7-1よりは難しい。

8-3.弱鬼焼き(根本)*2>(着地)屈強P>前転>弱鬼焼き>前転>(弱鬼焼き>近強K>前転)*2>J弱中強P>近強K>八稚女
⇒7616
鬼連をガードさせるつもりが、うっかりヒットさせてしまった時その2。

8-4.弱鬼焼き>マグロ*8>琴月>八稚女
=6928
安定。

8-5.マグロ*2>(死神空キャン)弱鬼焼き>前転>(弱鬼焼き>近強K>前転)>(弱鬼焼き>近強P>前転)>弱鬼焼き>近強K>J弱中強P>八稚女
⇒7372
マグロの先端部分がヒットした時にダメージアップしたい場合。



■9.対空
9-1.(持続)近強P>(持続)弱鬼焼き>マグロ>マグロ(空キャン)>弱鬼焼き>前転>(弱鬼焼き>近強K>前転)>(弱鬼焼き>近強K>前転)>J弱中強P>近強K>八稚女
⇒6904。近強Pの根本が当たったら7032。

9-2.(持続)近強P>(持続)弱鬼焼き>マグロ>(2強P>前転)*3>弱鬼焼き>近強K>J弱中強P>近強K>八稚女
⇒6280

9-3.(持続)近強P>(持続)弱鬼焼き>マグロ*7>琴月>八稚女
⇒6312
画面端まで運べないが、前転を挟まない分安定?

■10.キャラ限
(弱鬼焼き*2)*4>J弱中強P>屈中P>近強K>死神>八稚女
⇒8296
チュンリーは空中の食らい判定がおかしいので、鬼焼きの根本を当てやすい




  
Posted by yane_chudan at 20:21Comments(0)  

2023年04月15日

Aグル復帰?

お久しぶりです。
元気です。



前回の更新から大分空いてしまいましたが、久しぶりの更新です。

去年から現在までの成績は
ローリンピック3onはD44&コーサカ&屋根で優勝、
6グルーヴ対抗戦はライ&喫音&ピノ、KZK、屋根で優勝、
今年のEVO Japanのランダム2onはcookey&屋根で3位、
と団体戦の成績が良かったです。

話は変わって、ちょっと前のビッグワンのイベント後にふとしたきっかけでAグルを使ってみたら、思いのほか面白くて今も使っています。
キャラはA庵、さくら、ベガです。

15年くらいまではこの構成でしたが、その頃と比べるとコンボ精度やゲージの使い方は上達しているので、どこまで強くなれるか楽しみです。

次回はA庵のオリコンレシピです。
  
Posted by yane_chudan at 20:41Comments(0)

2022年12月01日

グルーヴ対抗5on5 PSN予選

カモの季節がやってきましたね。



半年くらい更新していなくてすみません。
この半年でKダルシムをメインに使っていたり、Sで遊んでいたりしていました。

11/13にビッグワンでPSN予選があり、Pは出なかったのですが、
Nは金曜ビッグワンでカプエスをやっていた時によく使っていた為、参加しました。
サガット、ベガ、ゴウキで。
サガット、ベガ、モリガンにしようかと思いましたが、チェーンダークネスが出なかったので諦めました。

そして予選リーグを勝ち抜いたのは屋根、ピノ、ライ、でそら、MoMoとKグラーが4人もいました。
やはりKグラーは自力がありますね!
結果はこんな感じでした。
1位:屋根
2位:ライ
3位:でそら
4位:MoMo
5位:ピノ


お次はSグル予選で、ある意味メインですね。
サガット、テリーは固定で、残りの1キャラは夢があるルガールを使いたいところですが、
全グルを相手にする場合はさくらに軍配が上がるので、さくらで出ました。

Sグルと言えばイズミさんですが、予選リーグで当たってここでは勝つも、
予選を抜けた後の決勝リーグでは負けて結果2位でした。
Sさくらでハメたのが見どころでしょうか。
結果はというと、

1位:イズミ
2位:屋根
3位:kan
4位:MoMo
5位:178

Nで一位でしたが、NとSを比べたらSで出たいので、
Subarashii-GrooveのSを取りました。
ライさん曰く、KはKireina-Grooveだそうです。

残り一週間頑張っていきましょう!
  
Posted by yane_chudan at 22:52Comments(0)