2012年08月10日

近況

4月に出した書類の1次審査に合格!二次審査は面接。がんばるぞー。

そういうわけでテンション高め。オリンピック見てないのに夜更かし(謎)。
最近は実験があまり進まず足踏みしていたので少しは自分に刺激を与えられるかな。

今の生活スタイルは、朝私がお弁当作り、子供を保育園、幼稚園に送る。夜は旦那さんが子供の迎え、ご飯づくり。私が夜遅く帰ってきて、旦那さんは夜遅くからラボへ行き、次の日子供たちを迎えに行くまでずーっとラボにいます。すれ違いな生活だけど仕事の時間が増えるしいい感じ。子供たちもだいぶ大きくなったのでちょっと我慢してもらい、土日にフォローさせてもらいつつ。

この前は仙台出張もさせてもらいました。3泊4日の長い出張にもかかわらず旦那と子供たちはなんとかやってくれてほんとに感謝。おかげでかなり人脈を広げることができました。

あとは面白い研究をするのみ。それが一番難しいけど。。。

yasuyo_t at 02:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月08日

だらだらな土日

この土日はかなりだらだらな一家でした。

まず長女は土曜の朝から発熱。日曜の午後までほとんど寝てました。旦那は土曜日なぜか徹夜でお仕事してしまい、日曜は撃沈。何を言っても返ってこない状態。しかも、飼っていた金魚が死んでしまい、さらに気分は沈んでしまい、もうほっとくしかない状態。私は土曜の午後に仕事に行かせてもらい、その後はパパにもほっとかれて「ひまだー!」と叫ぶ次女を連れて公園へ。夜はジョギング。日曜日も徹夜で帰ってきた旦那と交代で朝仕事へ。旦那はずっと寝ていたみたいだけど、子供たちは子供たちでなんとかやっていた模様。
ようやく日曜の午後からみんなで軽くおでかけ。図書館で2時間ほど遊ばせて次女のストレスを発散させ、夜は外食。次女はメニューにないうどんを作ってもらったものの、うどんが来たとほぼ同時に寝てしまい、うどん食べれず。お店を出た後に起きて「うどんー!!!」としばらく泣き叫んでおりました。旦那は私とのじゃんけんに勝ち(車なので飲めるのは一人だけ!)、お酒飲んでもいい権利を得て、ハイボール二杯飲んだだけなのに、家に帰ったらそのまま寝てしまい撃沈。うんともすんとも言わないので、私はみんなをほっといてジョギングへ。帰ってきたらまだ寝ている旦那。またまた子供たちは子供たちでうまくやっていた模様。長女はまだまだだるいのかすぐに寝てしまい、次女もいつもより早く就寝。

こう書いてみると大変だけど子供たちが成長してだいぶ楽になってきたのかな。私的には掃除もできたし仕事もできたしジョギングもできたしまあまあの土日。旦那の不動ぶりにちょっと嫌気がさしましたが、また明日からきっとがんばってくれることでしょー!

yasuyo_t at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月03日

走ってます

ここ最近ジョギングを始めました。今3回。三日坊主の確率はまだあるけど、マイペースにたまに走ろうと思います。
というのも来週末は友人の結婚式。結婚式なんて何年かぶりで自分の体型が変わってしまい・・・。ドレス入らないのではと超焦ってダイエットしようというわけなのです。しかし、ダイエットしなくてはと思うとなんだか食欲が増してしまう・・・。ちなみに今金欠ですが、お金が無いと思うほど欲しいものがわんさか出てくる。なんだか嫌な性格だなぁと思いつつふんばっております。

次女不調。月火は熱で保育園早退。そして木曜夜は嘔吐。パパが看てくれていたが、何回吐いたかわからないほど吐いたらしい。ちなみに私は実験してパパからの電話に気づかず。。。金曜日は大事を取ってお休みし、だんなと交代制で働く。土曜日は水遊びに興奮してはしゃぎまくっていた次女だが、朝夜下痢。調子悪いみたいだけど元気なので意識せず思う存分遊ばせてしまった。。。子供のパワーをどう発散させるかに完全に焦点が合っている!
まあ様子見てフィードバックかけていきます。

最近実験がまあまあいい感じ。なんだか働きマンになりよるぞ。旦那さんに感謝!

yasuyo_t at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月20日

分担制

ゴールデンウィークから引いている風邪がまだ治らず咳がとまらん。ビタミンCとBは毎日取っているのだけど効果はよくわからない。。。

今週の月曜日から旦那さんとの家の仕事の分担を変えた。朝全般私で夜全般旦那が家のことをこなす。今まではご飯は全て私が作っていたのだけど夜を旦那が担当することで、旦那が夜ご飯を作らねばならず、私はその分楽になった。いいのかしらと思うがとりあえずいいらしい。発案したのがそもそも旦那。これを機に次女がパパになついてくれるとうれしいのだが。

というわけで金曜日は夜遅くまで実験(電気生理)をしていたが、結局ノイズとの闘いになり負けて終了。収穫なし。来週の月曜日にノイズ除去をいちからやろう。ノイズはほんとに辛い。。。

yasuyo_t at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 生活 | 研究

2012年05月12日

家族旅行

ゴールデンウィーク辺りから風邪を引いて声ががらがら。咳がひどい。だいぶ良くはなってきたけど、この風邪で体力を消耗したのか体のだるさはどんどん増している。最近は自分も周りも忙しすぎて風邪を引いても誰も気遣ってくれない。いつものように家事をこなさなくちゃならんのがさらに疲労感。まあ、多分不満が態度とかにかなり出ているとは思いますが・・・。早く良くなって健康的な精神状態になりたい。

それでもゴールデンウィークは1泊で鳥羽・伊勢旅行に行ってきました。旅行が目的で家族で遠出するのはほんとにひさしぶり!!鳥羽水族館ではジュゴンやマナティを拝むことができて私的には大満足。オットセイのショーもなかなか楽しかった。旅館に着くと激しい頭痛で倒れ込んでしまったけど(旦那が子供たちを海に連れて行ってくれた)、温泉は2日で4回も入れてそれも大満足。変な天気(ひょうとか大雨とか雷とか)の中お伊勢さんにも行きました。今回の旅行は子供たちも大喜び。フェリーに乗って行ったのも大正解でした。

仕事の方は、実験の立ち上げが少しずつ進んでいて今とても楽しい。早くデータを出せるようにがんばらなくちゃと燃えてます!

yasuyo_t at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 生活