2006年07月29日

雑記を移転します

新サイト公開に伴い、雑記ページを本サイト内に構築したのでこの雑記のURLが変更になりました。

新しいURLは、
http://www.yamaiko.com/blog/となっており、RSS等の配信はヤマ行こ!本サイトと一括して行われる形式になりました〜。

これからも、よろしくお願いします♪

yina at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

新ヤマ行こ!始動

ちょっと前から準備していた、新デザインの公開目処が立ったので、TOPページを差し替えました〜。

新デザインでは、全面的にMovable Typeを採用し、サイト全体をブログのシステムで動かしてみました。

このため、各コンテンツ毎にコメントを入れられるようになりました。

また、サイトの更新状況をRSSで取得することが可能になったので、RSSリーダーを使っている方には便利になったと思います。

あと、やらなきゃいけないこと
・掲示板を新デザインに対応させる
・雑記の移転手続き
・ツーレポの全面的な作り直し

やっと、暫定公開まで来たけどまだまだ先は長いなぁ・・・

yina at 02:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2006年07月26日

微妙に移行中

新デザイン、ほぼ完成したので微妙に移行中です。

最大の難関はこれまだ作りに作ったツーレポの移行なんですが、これはすごく時間がかかりそうなので、それ以外のコンテンツの移行が終わり次第暫定的に新デザインに変更します。

って、メンテナンスページは徐々に新デザインになってますが(笑)

もし、不具合等にお気づきの場合は、こっそりと教えてくださいな♪

yina at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年07月20日

新ヤマ行こ!になります

ヤマ行こ!を作ったのは今から2年半ほど前。

そのときに生まれて初めてホームページというものを作ったのですが、あのころは、右も左も、なーんもわからなくて、とにかくただ作っただけでした。

自分で見ることがなかったので気がつかなかったのですが、昔作ったページ、ショボーイですね(笑)

こりゃ、見た目がショボイ以外にいろいろマズイよなぁ・・・

ということで、この度ヤマ行こ!の前面リニューアルを決意しました!

すでに新TOPページは8割がた完成。
続いてコンテンツ部分のテンプレートを作成し、データの移行。
ってな感じで、今月末くらいまでにはなんとか公開できるようにしたいなぁと。

今週末あたりから徐々にデータを移行していくので、表示がおかしいこともあるかと思いますが、新サイトの準備中なんだな〜って暖かく見守ってください(笑)


yina at 16:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 

2006年07月16日

リンク集を変更しました

YAMAHONで行こう!のリンク集を自動登録リンク集に変更しました。
http://www.yamaiko.com/link/linkv.html

今までは、「気分」で登録したりしなかったりしていたのですが(笑)、それはあまり良く無いなぁと思ったのと、どうせなら自転車を愛する仲間にお気軽に登録して欲しいなって思ったからです。

どなたでも登録可能なので、お気軽に利用してくださいな〜

yina at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年07月09日

ラジオのデルってどうなの?

先日、出張中にラジオでNack5を聞いていたら、「ラジオのデルで検索してください」とか言ってました。

ラジオのデルで・・・とかいわれてもwと思ったのですが、これが意外に単純なキーワードなので家に帰ってふと思い出し検索してみました。

はー、なるほどね。
検索してデルのサイトに行くと「デルのラジオ広告限定パッケージ」のページがあってクーポンとか送料無料情報とか出てくるわけだ。

ラジオを聞いている人は、すぐには検索できないけれど「家に帰ってデルのサイトをみてね」って事なんですね。

ちなみに、僕は半年くらい前にDELLのDimension 9150を購入して使ってますが、割と静かだし動作も快適だしで、そこそこ満足してます。

と、デルのサイトを見ていたら、24インチワイドディスプレイ付きで11万円台!とかいうのがあって、
そりゃあんまりにも安すぎるだろうにと(笑)
【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ


2006年07月08日

パナホンのモニター販売開始!

パナソニックが運営する「こだわり自転車サイトCycle WebStudio」で扱っているDAHONのOEM車「パナホン(勝手に命名)」のモニター販売が開始された模様です。

値段的には、モニター販売なんだからもうちょっと安くしてくれても・・・
っていう案配の微妙な価格なんですが、今回モニターになっている車種「B-BH06」にはちょっとドキドキのアイテムが付属している模様です。

写真を良く見ると分かりますが、この車種「ハブダイナモ」搭載じゃないですか!?

通常、DAHONのフロントフォークは幅が狭くて一般品のハブダイナモを取り付けることができません。

以前掲示板でもかなり話題になったネタだけに、どういう風に取り付けられているのか気になるところですね〜。

っていうか、ハブダイナモだけでも欲しい!

募集期間が約2週間と短い上、募集台数が30台ですから結構な割合で・・・

ちなみに、この販売簡易オークション形式です。

入札価格が1〜30位までの人全員が30位の人の金額で購入できるといった形式なのですが、この期間に30台も売れると思えないのでみんなで最低価格ギリギリぐらいで入札しましょうよとか言ってみたり(笑)

yina at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年07月07日

参加します!

takuさんに誘われて「ぐるっと栄村100kmサイクリング」に参加することにしました。

それも100kmコースに!

一応先日、リアのスプロケをちょっと軽めの組み合わせに交換したのですが、累積標高差2600mとか行っちゃってるコースを走って大丈夫なんでしょうか・・・(笑)

いちお、僕が参加すると自動的にヤマ行こ!オフになるそうなのでw、急遽8相目のオフということになりました。

みんなで限界を突破しちゃいたいという方、この機会にいかがですか?

2006年06月20日

掲示板を停止します

えっと、時間がとれたのでこれから掲示板を新しいバーションと入れ替えます。

作業中は掲示板が表示されたりされなかったり、
書き込み出来たりできなかったり、
場合によっては書き込みが消えたりするかもしれません。

なるべく早く終わらせますのでしばしお待ちを〜


20日 21:55
掲示板の設定を終了しました〜

yina at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

うう〜ん

忙しい!
忙しいけど、やりたい事がいっぱいある!

このままだとやりたいことを忘れそうなので、サイトに関することをメモっておこう(笑)

1.掲示板を新型に入れ替える
2.OEM車比較ページを作る
3.ツーリングレポートのデータベース化
4.もうひとつツーレポがらみのこと
5.ヤマ行こ!のリニューアル

以上、優先順で。

掲示板に書きましたが、2.を実行するために各車種の情報が欲しいので
どなたかご協力いただければありがたいです〜

yina at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年06月03日

自転車いじり三昧

どうやら雨はどこかに行ってくれたようで、明日、雁坂峠越え決行できそうです!

標高差が800mもある担ぎとかホントに大丈夫か不安ではありますが、まぁ、いつも通り何とかなるんじゃないかなぁ(笑)

さて、いつも自転車のお手入れを怠って「自転車が汚い」という悪い噂が流れそうな僕ですが、明日に向けてMTBの整備をしてみました。

雁坂峠に向けて余計なパーツを外してちょっとだけ軽量化して、ペダルをSPDからフラットに替えて・・・と、やり始めたら嵌ってしまい。。。

1,MTBの徹底清掃&整備一通り
2,ポケロケの徹底清掃&スプロケ交換
3,通勤チャリの軽く清掃&リアパンク修理
4,YAMAHONの徹底清掃&基本整備

と、丸一日がかりで4台一気に整備しちゃいました(笑)

いやー、自転車いじり楽しいですね〜
一日しゃがんでいたので腰が痛いけど・・・w

yina at 21:17|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日記 

2006年06月02日

あぁ、またしても!

こないだ天候不良で雁坂峠越えが延期になったわけですが、なんだか今週末も天気悪そうじゃないですか(T T)

つくづく縁がないですね〜。

ポケロケの汚く乗る男という不名誉な名前を頂きそうなので、ツーリングが中止になったらお手入れでもしようかな〜

って、そういえばこないだ買ったシューズとスプロケも届いたし付け替えてみようっと♪

yina at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年05月29日

ズワイガニ無料

ネットをフラフラしていたら、「ズワイガニ無料」というなんとも、心揺さぶられる企画が紹介されてました(笑)

ずわい蟹が無料なんて、どうかしちゃったのかと思ったのですが、送料はきっちり取られる模様。
これで送料が3000円とかだったら「アレレ」ってなもんですが、1000円ということなので、実質1000円でカニがゲット出来ることになるみたいです。

カニが1000円なら安い気もするのですが、どうせ買うならまとめ買いして送料分を薄めちゃおうと思ってしまうのが人の性ですw

きっちり店の思惑通りですが、なぜか得した気分がするのは気のせいでしょうか(笑)

2006年05月28日

シューズとスプロケを買う

僕のコンセプトは、できるだけ余分なお金をかけずに自転車遊びをすることです。
(30万のポケロケ買っておいて何ですがw)

なので、自転車用のMTBシューズは特価のショップの閉店セールで購入したかなり旧型を使っていました。

さすがに2年以上使っていると全体的にボロボロになってしまったので、買い換えようかなぁと。

また一番安いので・・・
っと思ったのですが、シューズの履き心地は快適なサイクリングには非常に大事なことなのでそれはヤメ(笑)

都内某店に行って、いろいろ履き比べた結果「SHIMANO SH-MT40」を買うことにしました。
(もちろん購入は楽天で一番安いところw)

で、考えてみたらポケロケのスプロケも欲しいなぁと思い出し、CS-6600(12-25T)もついで購入♪

軽い方が、23Tから25Tになるので、山登りも楽になるはず・・・(笑)

2006年05月21日

驚いた!

今日は隊長とFranceさんと3人で久しぶりの山サイに行って来ました〜
前日の雨で路面状態は良くなかったですが、天気も良くて自転車日和・・・

だったはずなのですが、なぜか自転車よりも反省の方が長かったような気がします(笑)

ところで、ビックリしたことが一つ。

結構前にツーリングオフで立ち寄ったうまいハンバーガー屋「カントリーバーグス」が、なんとラーメン屋に変わってました・・・

あんなに繁盛していたのに閉店してしまうなんて残念ですね〜。

無くなったと思うと、もう一度あのハンバーガーを食べたくなるわけで(笑)

yina at 23:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2006年05月20日

雁坂峠は延期に!

週末は、雁坂峠に行く予定でしたがその前(つまり明日)の天気が思わしくないため延期になってしまいました(T T)

でも、その代わり別のお山に隊長が連れて行ってくれるそうなので、そっちが楽しみですね。

っていうか、山に行くのすっごい久しぶりではなかったろうか・・・
あ、今見たら約半年ぶりですよ。

ここのところ忙しかったとは思っていたのですがここまでとは〜

yina at 00:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2006年05月18日

今週末は

以前、天候のせいで延期になった日本三大峠の一つ雁坂峠越えにチャレンジする予定です。

が、また天気悪そうですね〜

雁坂、よっぽど縁がないのかなぁ(T T)

2006年05月13日

久しぶりに書いてみよう

先日のオフの時、みんなに「雑記がさっぱり変わっていない」と指摘されまして・・・(笑)

こういうのって、ホント習慣なんですよね〜

続けて書いているときは何でもないのに、一度止めちゃうと改めて書き出すのはすごーくエネルギーが必要。

で、今日諸事情により時間が余ったので書いてみようと思ったら、まず管理画面の入り方が分からない(笑)
続いてIDとパスワードも分からない。
とどめに管理画面が微妙に変わっていて使い方も分からない。

というわけで、書き始める前にエネルギーが尽きました(笑)

久しぶりなのにオチもネタも無い日記だ・・・

yina at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年01月27日

富士マニアの方々へ

一昨年、ヤマ行こ!内でちょっとしたブームとなった。
「自転車で富士山を登っちゃうよ企画w」

一昨年は、山梨側の所謂「裏富士」を上ったのですが、
実は表富士の方がコースがキツイとかいう噂があったりして、

いつか征服せねば!

と思っていました(笑)

というタイミングの4/22,23日に、どうやらそんな大会が
行われるみたいです。

それに伴い、あさひでその大会のモニターなども募集している模様。

早速応募してみましたが、外れても行こうかどうか迷い中(笑)


おまけ
ナチュラムのYahoo店で、ワイヤレスのサイクルコンピューターが3500円と結構安いのを発見しました。

2006年01月02日

あけおめです

新年明けましておめでとうございます〜
今年もツーリングに自転車弄りにと目一杯楽しみたいと思いますので何卒よろしくお願いします♪

明日は、今年初のツーリングとして与野七福神巡りなどしてみようと思っています。
ちょっと距離が短いのが難点ですが、正月でゴロゴロしすぎたので少しは体を動かしてきたいと思います。

yina at 22:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記