森でのできごと

横浜自然観察の森友の会です。
活動記録、観察の森で見たこと、聞いたことなどをお知らせします。
掲載の記事、写真等はすべて無断複写・転載を禁じます。

4月のみんなでバードウォッチング

四季から二季に変わりつつある日本。4/14も夏日目前まで上がった気温の中、夏鳥たちの入り始めた森を回ります。

①DSCN2904-tc_1
Dグループのスタート前のミーティング。鳥たちは緑の葉っぱに隠れ、なかなか姿を見せてくれません。なのでスタート前の写真も交え、今日の森の様子をふり返ります。

②DSCN2784-tls3_1
ヤマガラの囀る声 ツツピーツツピー、色々な所で聞かれます。繁殖期、森は恋の季節真っただなかです。

③DSCN2810-t2_1
地面には散った花びらに混じって、桜の花が丸ごと落ちています。正面から蜜を吸えないタイワンリスが花をもぎ取って裏から蜜を吸い、吸い終わった花を下に落とすんです。

④DSCN2900-t_1
ウグイスも賑やかです。ホーホケキョ、大きな声でメスにアピールします。この時期は見える所に出て囀る機会も増えます。

⑤DSCN6417-t_1
ガビチョウです。大きな声で鳴き夏鳥たちの声がかき消されてしまうので、申し訳ないですが嫌われます。

⑥DSCN2892-tc2_1
ここ数日、十数羽の群れとなっているシメを見かけます。移動の準備でしょうか。今朝スタート前にはその群れの中の雄(左)が雌(右)に求愛給餌していました。写真は雌が雄から餌を受け取った所です。

最後はセンターの研修室で鳥合わせ。4グループ合わせて19種類と出てくれた鳥は少なかったのですが、多くの鳥たちの鳴き声を聞くことができました。中でもセンダイムシクイやヤブサメと言った夏鳥たちの囀りを聞けたのは良かったと思います。

見聞きした鳥
キジバト トビ カワセミ コゲラ アオゲラ ハシブトガラス ヤマガラ シジュウカラ ツバメ ヒヨドリ ウグイス ヤブサメ エナガ センダイムシクイ メジロ ハクセキレイ アオジ コジュケイ ガビチョウ

17種  外来種 2種  計 19種

鳥のくらし発見隊  久門

5月のみんなでバードウォッチング(お知らせ)

以下で開催しますので、ご参照いただきご応募ください。4月の「みんなでバードウォッチング」は本日無事終了しました。別途このブログでお知らせ致します。

みんなでBW5月チラシ

スタッフ一同、皆さまとご一緒できるのを楽しみにしています。

鳥のくらし発見隊  久門

ハンミョウ初見

P4140342TR
春先は低温が続き桜の開花も遅れましたが、この数日はやっと暦に季節が追いついた感じです。
林縁の散策路では今年初めてのハンミョウが見られました。
この日は他に、カラスアゲハ・ジャコウアゲハが今季初見でした。

ハンミョウの会・昆虫調べ隊。 イシカワ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ