万里慧Official Blog

月に2回ほど北海道と東京を行き来しております。


蝦夷マルシェの営業と、北海道と東京での音楽活動を軸に。

蝦夷マルシェは初期メンバーで唯一残ってるトシくんと今は交代制で店を管理してます。
IMG_0248


毎回交通費はバカになりません。

それでも今は先行投資!という意識のもと懐を痛めながらなんとかやっております。

そんな中、毎回航空券を買うタイミングが難しくてなりません。


チケットは早ければ早いほど安く買えます。
2ヶ月前くらいだと往復2万くらいで行けちゃったりします。

IMG_0415

という事は2ヶ月先の予定をがっつり決めちゃえば良いわけだ!


が!!!


2ヶ月先の予定、って決められますか?
北海道に行く日、東京に行く日、時間、
しかもそれをトシくんの都合まで合わせて。

ルーティンで生活してれば多少は予測がつくのでしょうが、
なんやかんや予測不可能な事ばっかりやってる私はただでさえスケジュール組むの苦手なのに、

2ヶ月先の「この日」の「この時間」に飛び立てるかどうかを想定してチケットを買うなんてものすごい博打なわけです。

それで結果予定が入りキャンセルして買い直す。
なんて事もあったりで、余計高くついたりもするんだからいやになっちゃうよね!


と、このチケット問題。
昨日こんな痛い目に合いました。


12/1土曜日に
トラベルコ(チケット格安比較サイト)でチケットを比較

さくらトラベルさんが安いですよー。とアテンドされる。

ネットで購入。

「前日だから早く振り込んでちょん。さもなくばキャンセルっちゃうかんね」
というメールが来て、ネットバンキングから速攻振り込む。(14:00頃)

次の日の12/2、空港に行き受付にてチケットを発行してもらうも「入金が確認出来ません」
と言われ(あら!振り込み忘れてたか!)と昨日振り込んだ事を忘れ当日券を買わされる(バカ高い)

支払い後。あれー?支払った気がしたけどなぁ…と、スマホからネットバンキングで履歴をみると振り込んだ履歴が!

これ、振り込んでますわ。

いや、キャンセルになってますね。

なんでや!!
期限切れてから振り込んだんか!?
と来たメールを読み返すと20:00までにという記載

確実に外が明るい時間に振り込んだ記憶がある
ので、
ふざけんなやー!!!と静かに怒る

そして何通も来ていたメールを読み漁ると…

↓↓↓↓
IMG_0386

土日、祝の振り込みは確認が出来ませんので、決済期限内に弊社に写メール!?

今やなんでもコンピューターやAIが確認認識してあらゆる事が自動的に管理できたりするこの便利なご時世に!?

写メールをわざわざ!?しかも決済期限内に!!


まぁ、まて、まて、
100歩譲って写メールを送るとしよう。


!?

FullSizeRender



「ネットバンキングでのご送金明細の送付では、対応いたしかねます。ご注意下さい」!?

!!!????


え?何。


積んでね?


え、何何?
何がしたいの?


つまり、

土曜日に日曜日の航空チケットをさくらトラベルさんにてネットバンキングからの銀行振込で購入するというのは不可能という事ですかねーーーーー!!??
1番安いというアテンドをされているにもかかわらず!?

ん?んんんんん!???

おかしいよね。おかしくないですか?

じゃあもしそれに気づいて問い合わせたとしよう。
なかなか繋がらない問い合わせセンターに電話して
「ネットバンキングからしか振り込める環境じゃないのですが…」

という話をするのか!?

30分ないし1時間くらいかけて、謎の説明と問いかけを。



「まぁ、言ってもちゃんと読めば書いてあるっしょ」

と思うじゃないですか。

じゃあね、

この鬼長いメールが、
IMG_0391
IMG_0392
IMG_0393
IMG_0394
IMG_0395
IMG_0396
IMG_0397
IMG_0398
IMG_0399


この様に何通も(合計4通)きて、
一語一句見逃さぬよう最初から最後まで読めと!?

というかまず、購入させちゃダメだよね。
購入できませんってしなきゃだめだよね!?
ネットバンキングからの購入は、結末的に無理ですよー。って「申し込む時点」で言ってくれなきゃだめだよねー!


私の24時間はあなたのこのクソ長いメールを何通も何通も読むためにある時間ではないし、
購入手続き5割まできて、ここに来てダメかもです…みたいなアテンド。

ふに落ちなさ過ぎて今から電話します。

シンガーソングライター兼ホリエモンプロデュース、北海道大樹町にポツンと佇むお取り寄せレストラン《蝦夷マルシェ店長》
の万里慧です!


先日、蝦夷マルシェが初の主催イベントを大阪のDROPというライブハウスで行いました!

題して
《出張!蝦夷マルシェ》
ことの発端はいつも大阪に行ったらお世話になっているライブハウスDROPのナックから
「まりちゃんなんかイベントやろーよー」
とお誘いを受けたところから始まりました。


今年に入ってからレストランの事ばかりで音楽活動が全くできておらず、
大阪にもライブで行く事がなかなかできないでいた私からしたら、嬉しいお誘いでした。

今の私ではそんなに集客も望めないし平日の空きを狙ったミニマムなイベントで済まそうと思っていたのですが、

まてまて。


私には大きな武器があるじゃないか。


ここで使わずどこで使う!


蝦夷マルシェイベントをやろうでないか!!

ライブハウスでレストランのフードを出す。
一見よくあるようなイベントなんだけど、

色んな素晴らしい条件が整いすぎてるんですよ。

まず
・「北海道のお取り寄せ」というパワーワード
・ホリエモンプロデュース
・テレビで放送されていたという大きな影響力
・「お取り寄せ」で「素人でも作れる」をテーマにしてるので、比較的調理も発注も楽
・店のスタッフがタレントでもあるのでイベント事に持ってこいの人員。

全てがエンタメ×フードのイベントにピッタリとハマる条件で、しかも私自身が

・DROPとの今まで培ってきた信頼関係
・主催者(我)がミュージシャンなので音楽イベントのノウハウあり
・餃子ライブをやってた事でライブハウスでフードを出す大変さを経験済み

と、これまたこのイベントをやらずして何をする!みたいな条件だったのですよ。


堀江さんの元で色々学ばされた半年があったおかげで、『ヒントは当たり前を壊すところにある!』という学びがあり。

ライブハウス=音楽
という固定観念をなくして、
みんなが共通して楽しめる《フード》をメインにライブハウスで行う事が出来たんだと思ってます。
野外フェスではよくある
音楽×フード
なんだけど、
音楽屋さんである《ライブハウス》
で《フード》をメインにイベントするっというところがポイントで、

時々ライブハウスに、カレーとかホットドックとか出店してるイベントもあるけど、あくまでそれは音楽がメインでサブにフードがある。

これは一見同じような事をやってるように見えて全然違う。

音楽メインだと来るお客さんはアーティストのファンや友達。
なので、もちろん来場するのもカレーやホットドッグを買うのもアーティストのファンや友達のみ。

分母が小さい。

けど、今回はフードをメインに置いてみた。
しかも【北海道のお取り寄せ】【ホリエモンプロデュース】というパワーワードを引っ提げて。

北海道のご飯が美味しいという事はきっとほとんどの人が認知していること。

堀江さんの名前も影響力がある。

つまり分母が大きい。

それをまた音楽屋さんのライブハウスで行う。
という、想像出来ないワクワク感も相まって、
これは多分、化物イベントになるぞ!という期待でいっぱいになった。

そしてイベント当日、
メンバーやスタッフさんの協力により準備もイベントそのものも本当に大盛況で1回目にして大成功と言って良いイベントとなった。

現に
・堀江さんが好きな人
・番組を見てくれた方
と本来ライブハウスに足を踏み入れないような人が来てくれたり、
何よりもともと来る予定のお客さんが知り合いを誘いやすい。
という、副産物が生まれていた。


そして、もう一つ命拾いしたのが、

クラウドファンディング。

これに今回はものすごく助けられました。
支援してくださった皆様、本当に本当に本当にありがとうございます!!

集まった資金と、使い道など、諸々まとめて後日発表したいと思っておりますのでそちらもぜひ見てやってください。


今回大成功と言っても、
絶対に失敗してなるものか!と保険をたくさんかけたのだから成功してもらわなくては困るのだ。

人員確保、食材が売り切れぬよう多めの発注、
しょぼいイベントにならぬようお土産の取り寄せ、蝦夷マルシェグッズの製作。

ここに当てる予算をクラファンで作れた事も
今回のイベントの成功につながったんだと思う。


私は堀江さんのもとでお金の正しい使い方も少し学べた気がする。


何にお金をかけるべきか、
何に時間を割いてでも自分でやるべきか。

身をもって学べたからこそ、
今回のイベントに活用出来ました。

改善点はたくさんあるけど、
何よりお客さんも演者もスタッフさんもみんな笑顔でイベントを終わらせられた事が大成功と胸を張って言えます!

どんどんグレードアップしてもっと蝦夷マルシェを知ってもらい、大樹町に足を運んでもらうパイプを作っていく!!

ご来場くださった皆様、クラファン支援してくださった皆様!!

本当に本当に本当にありがとうございました!!
IMG_9679

今日で、約半年間放送してきました番組
【北海道独立宣言】が最終回となります。

『#北海道独立宣言 』#21放送




事務所に所属してから初めてもらったお仕事で、
「3ヶ月間北海道いって堀江さんの元でレストランオープンさせない?」

というマネージャーからの声がけに、
実は1度はお断りをしていました。

当時、弟と私で母を養いながら自ら飼った老犬とともに生活をしていたのですが、
バイトと音楽活動で生計を立てていた私としては、
3ヶ月もの間、その収入と生活から離れて母と老犬を置いて北海道に行くという決断はあまりにもリスキーでした。

そしてマネージャーに申し訳ございません。とお断りを入れたところ、

「何でもやるって言ったじゃん」

と言われ、負けず嫌いの性格に火をつけられ、
気づいたときには北海道にいました。

今年で34歳になる私からしたら最後のチャンスだと腹をくくったのを覚えてます。

飲食店はバイトでしか経験がなく、
社会の中でどこかの会社に属してチームで何かをやっていくことも無かった私には
想像を遥かに超えた過酷な現場でした。


24時間知らない人間と生活を共にしながらレストラン開業に勤しむ。

考え方も違えば価値観も違う人間とひとつの目標を達成させる事がこんなにも難しいとは。


33年間東京暮らしの人間が、
大樹町という人口6000人弱の街の文化に溶け込むのにも、とても時間がかかりました。


隣に住んでいる人の名前すら知らないのが当たり前だった街から
どこに行っても誰かしら知り合いがいる。
という街に来て、私にはそれが最初とても窮屈で、
家にもどこにも逃げ場がないような思いになりました。

ストレスからくる頭痛と吐き気、精神のコントロールができない毎日、休みと逃げ場のない環境。

今思うとそんな頭がおかしくなりそうな毎日に対して、
一度も「逃げたい」と思ったことがなかったな。

きっと逃げ出してしまったら、
その後の私に一生顔向けできなかっただろう。


お取り寄せの交渉から始まり、原価計算、店舗の改装、メニュー考案、出店、それ以外にも経験したことのないことばかり。

メンバーとの喧嘩やすれ違いもたくさんありました。

ですが、何度も何度も喧嘩して話し合って、
共有して、協力して出来上がったお店は最高に愛おしくて、
お店を作るのに協力してくれた大樹町の人も
そこに集まってくれるお客さんも最高に愛おしくて、

私はいつの間にか大樹町が大好きになっていました。

番組の企画としては100日以内でレストランをオープンさせるという企画でしたが、
私たちの蝦夷マルシェはこれで終わりではありません。

オープンしてからがスタートです。
これからは地元の人にも町外から来てくれた人にも目一杯愛してもらえるようなお店にしていくという課題があります。

もちろん私の活動は音楽がメインですが、
せっかく皆で作った蝦夷マルシェをこれからもずっと盛り上げていけるように、
リーダーのトシくんを筆頭にもっとステキな蝦夷マルシェを作り上げていこうと思います。


そして、今密かに抱いている野望としては、
新しく借りた物件の1階の店舗に子供連れの家族が楽しめるようなお店を作る事。

大樹町のテーマソングを作る事。

です。

実は現在ミュージックビデオ制作中☺️

IMG_8294
IMG_8295
IMG_8293
IMG_8296

そして今後は東京と大樹町の半々生活をして東京と北海道での音楽活動を中心にがんばっていきたいと思います。

長くなりましたが番組が終わってしまった後も少しでも長く皆さんの中に蝦夷マルシェと万里慧が生き続けてくれるように、
想いを書きました。

最後まで読んでくれてありがとう。



p.s
9月13日に初めて帯広でライブをさせていただきます。
ずっとずっとやりたくてもできなかったライブをさせてもらえること、
本当に幸せに思います。

IMG_8265



ぜひ一度聴きに来て下さい✨

ご予約は
marie.official1025@gmail.com

にお名前と人数をご記入頂きお送り下さい🤲
またはツイッター、インスタ、フェイスブックのコメント欄かDMにて承ります✨
北海道での初ライブ❤️

お待ちしてます!!



こんにちは😃

万里慧《まりえ》です✨

東京でシンガーソングライターとして活動しながら北海道大樹町に住まいを移し、

ホリエモン(@takapon_jp)プロデュースレストラン《蝦夷マルシェ》​をオープンしました✨

趣味は

フットサル⚽️バスケ🏀ドライブ🚘DIY⚒

東京と北海道の半々生活、
なかなか波乱万丈な日々を
お届けいたします❤️

8/5(月)
4:00〜就寝
清流祭りの片付けやら何やらで結果こんな時間に…ゲロりん
FullSizeRender


5:00〜起床
大樹町のPR動画を撮影しに半田ファームへ。
牛さんと仲良くなりました。
IMG_7008


7:30〜空港
東京へ一時帰郷。
引っ越しやらなんやら。
8日までいるつもり。
眠さマックス🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮
IMG_7621


12:00〜引っ越し
スタジオをもう少し都内の方へ移して稼働しやすくする。
いいとこ見つけちゃったんだ🤤
友達と共同アトリエ🏡
IMG_7635


20:00〜ご飯
まだまだ引っ越しは続くが、今日はここまで💦
眠さマックスで宙に浮いてる感じ。
どこにも出る気力はないので、
ピザを注文🍕
FullSizeRender


24:00〜就寝

東京にいる期間と北海道にいる期間。
毎回限られているから、
この期間までにこれをやる。
あれをやる。
がとても段取り組みやすい☺️
だらしない自分を追い込むには制限された時間!!
IMG_7684


明日も頑張ろう。
時間は有限💦💦💦

ーーーーーーーーー

舞台出演情報

IMG_7683
IMG_7596
予約フォーム


ライブ出演情報

8月16日(金)

「最高フェス vol.8」

会場:渋谷Star lounge

時間:OPEN 16:00 START 16:30(予定)

チケット:前売り 3000円 当日 3500円(+d)


IMG_7727

予約フォーム
名前と人数をご記入の上
下記のアドレスへ。
marie.official1025@gmail.com



「クラファン」ってみんなからの同情を買って楽してお金を手に入れて好きな事するシステムでしょ?

と思ってました。
自分でやるまでは。

今回、ホリエモンプロデュースの元、番組企画で北海道の大樹町にレストラン蝦夷マルシェをオープンすることになったのですが、
その資金調達のためにクラウドファンディングを初めてすることになりました。

正直とても抵抗がありました。
だってクラウドファンディングって同情でお金を集めて、自分では稼がないでラクして自分のわがままを叶える利己的なシステムだと思っていたから。

でも番組企画だしこれやらないと始まらないしやるしかないと思い、
まずは自分がクラウドファンディングをちゃんと理解することから始めました。
FullSizeRender



『人の思いに乗っかる楽しさ』と『リターンの魅力』

まず私のクラファンに対しての意識が変わったきっかけは

【企画の面白さ】

何かにチャレンジしたり新しいことを始めたいと思っている人は世の中に多いと思いますが、
何をするにも1人だと不安なことばかりです。
こんなに想いが強いのにマンパワーでは限界がある。
というような現実がたくさんあって、
せっかくのアイデアが埋もれてしまう事がほとんどかと思います。
FullSizeRender


それと同時に
自分はどうやったって身動きが取れないからその分、他の人が何かに挑戦するならそれを応援して自分の活力にもしていきたい。
と言う考えを持っている人が多いのも確かです。
だからアイドルやアーティストにファンがつくわけだし、
スポンサーというポジションが世の中に存在するわけだから。


その前者と後者がうまくマッチングするシステムとしてクラウドファンディングは活用できるんだなということを知りました。

《面白いアイデアを出す人》❤️《アイデアに乗っかる人》

のマッチングアプリみたいなイメージ。
IMG_6466

お金を支援するという事は、その企画に乗っかるという事。
だから、お店に可能性を大いに感じていた私はそれの共犯者を作りたくなり、クラウドファンディングで呼びかけることができるという考えにシフトチェンジ出来ました。

もう一つは
【リターン】
お金を出したからって関わる事とはまた別だ!
なんて思う方もいると思います。

確かにクラウドファンディングのものによっては関わると言うより、ありがとうございましたのお礼のリターンで事が済んでしまうこともあります。

でも、そのリターンも魅力的であればそれを購入するという形で支援をしてもらえれば、
これって普通に予約販売と変わらないわけで、
需要と供給が成立してるんだと思うんです。


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


わからない事が一番のストレスであり不安要素

この2点さえ理解できればなんで今まで
こんなにも抵抗があったのか逆にわからなくなってきます。

やったことないし、支援もしたことないし、
知ろうともしなかった世界で、今確実に夢を現実にしてる人が増えてます。

それって支援者からだまし取っているわけでもなく、ちゃんと『夢を現実にしたい人』と『夢を応援したい人』が成立しているからこそ起きている現実です。

その現実にしっかり目を向けて知ろうと思う気持ちを持ってもらえるともう少しクラウドファンディングと言うものに対しての世間の意識も変わってくるのかなと思います。

長々と読んでいただきありがとうございます。

クラファンに対しての想いや蝦夷マルシェに対して、
現在行っているイベント企画のクラウドファンディングに対しての想いもまだまだたくさんあります。


関わった人みんなが楽しく生きていけるようなワクワクをたくさん届けたいと思ってます!
今後も目を離さないでやってください!
よろしくお願いします✨✨✨✨✨

FullSizeRender


万里慧officialYouTube
https://www.youtube.com/channel/UC-Mikr4a3gXLynjU-1jhgfw

万里慧通販サイト
https://gsfr3.app.goo.gl/Y8YGs

万里慧officialHP
https://t.co/atQIfxt8Pe?amp=1

このページのトップヘ