讃岐うどん よすが@新中野

初めて「讃岐うどん よすが」さんの夕食に伺う。ダンナは用事があるから一人。

生ビールお願いします!

塩辛を頼むも売り切れ。残念。納豆キムチ 韓国のり添え、440円。美味しいです!

日本酒:宮城:特純超辛口・水鳥記、910円。

天ぷら よすが盛り 五種(海老天、長なす天、れんこん天、かしわ天、鶏天2個)、750円。

つけ汁はないようで、「うどんのお汁をください」とお願いする。うん、旨い。

一番下にあって見えなかった「長なす天」はデカい。美味しい!。

もっと食べようかと思っていたのにお腹いっぱいです。これにて終了といたします。

合計:2,600円。夜も良いね!

れすよし@新中野

れすよし」さんに行きましょう。46度目。17時ちょい過ぎに行くと一番乗り。まだ準備中でした。わっ、テーブル席は全部「予約席」だ。凄いねぇ。カウンターに座る。

生ビールお願いします!

メニュー見なくても頼みます。がんちゃんサラダ。「ドレッシング別」と言うのを忘れてダンナ・ガク。ドレッシングがついてるところは私が食べ、と工夫しましょう。

炙り明太子。これもメニューを見ないで頼んでおります。

お刺身の盛合せ。これも定番じゃ。

赤ワインお願いします!

ダンナは麦焼酎(いいちこ)の炭酸割。メガサイズ。

小エビとマッシュルームアヒージョ風。

ぬかづけ盛合せ。美味しいです!

日本酒を頂きます。

秋田:純米・春霞(はるがすみ)花ラベル

1合です。

せりと鶏肉の小ナベ。

締めは雑炊。美味しいです。

予約していた方々が続々と来店。賑わってます。凄いねぇ〜。

讃岐うどん よすが@新中野

ランチは「讃岐うどん よすが」さん。16度目です。今日は気仙沼出身の店主さんはいない。残念。

生ビールお願いします。1杯をシェア。

ダンナはネギたっぷり頂いてくる。

今月のうどんが貼ってある。「鴨つけうどん」、980円。

それを「少なめ」でお願いします。

ダンナは同じ「鴨つけうどん」を普通の量で。美味しいです。

明日の夕食は一人だ。夜のメニューを見ていたら、明日はここで食べようか(飲もうか)と思う。美味しいです!

気仙沼会・4月定例会(第36回)

気仙沼会」の第36回定例会。

参加者数は5名。なかなか集まらないものです。皆さん、お元気ですか?

「寄付について」議論する。現在、年会費は2,000円。会員数は22名。年間の収入は44,000円だ。これをどうやりくりするかは問題。おかげさまで前からの繰越金が今はある。しかし、少しずつ減っていくだろう。そうした中で、どういったところに寄付するべきかをちゃんと吟味する必要がある。

確かにそうで、この5人だけでは決められない。メーリングリストに出して、広く意見を聞くことにした。

皆さん、良い意見をありがとうございます。私は一人では「行け行けドンドン」だから、このように「ストップ」をかけてくださるのはありがたい。

とんかつ新宿さぼてん@新中野

この後、ネットで気仙沼会があるから夕食は急いで食べる必要がある。そこで「とんかつ新宿さぼてん」さんで買う。久しぶりです。

ダンナは「22層のやわらかロース重ねかつ弁当」+「海老フライ」のトッピング(下に入っちゃって見えないが)。

私は「海老・ヒレ丼」、810円。

美味しいです!

長生会館 @新中野

ランチは「長生会館」さん。4度目です。

生ビールは一杯をシェア。

私は、牛肉フォー、1,000円。

ダンナは、レモングラス炒め鶏肉定食、900円。

ダンナが照明を当ててくれているとお店の若いお嬢さんが「それをすると良いのですか?」と聞いてくる。お店のメニューが新しくなってて「良いね」なんて話していたのだが、その写真が「暗い」と。「それにはこれが良いですよ」とダンナが話す。そして、私が撮った写真を見せる。「オオオ」と感動している。そして、すぐにネット検索をして「これ?」と。「そうそう、それ」と。すぐに「買う」そうです。前向きで良いですねぇ。若いお嬢さんだが、小さいお子さんがいるお母さんだ。頑張るなぁ。応援します!

あじいち@新中野

あじいち」さんに17時半で予約。

私は小生ビール、ダンナは生ビールお願いします!

お通し。

もつ煮込み(小)。

マグロのせ山芋たたき。

炙り明太子。

飲み物は、赤ワイン、ダンナは麦焼酎(いいちこ)の炭酸割。

地鶏のパリパリ焼。

赤ワインをもう一杯。

あっ、オバちゃん登場。一緒に飲みましょう〜!

しかし、締めの焼餃子だ。

定食を頼んで、これで締める予定が、、、。

ポテトチップス。もう少し食べましょう、飲みましょう〜。

オバちゃんとの会話は楽しい。そこに、オバちゃんの電話が鳴る。オバちゃん、お店の奥に行き電話。待つも、なかなか戻らない。先に会計をして、、、うーん、戻らない。すみません、お先に失礼します。オバちゃん、ごめんね。その後、LINEで会話。良かった。

博多らーめん 一心堂@新中野

ダンナが「博多らーめん 一心堂 新中野店」さんに行こうと言う。そういえば、長いこと行ってない。病院に行くたびにお店の前を通っている。新しいメニューが出来ているのが気になっていた。

ビールは1杯だけ頼みます。

私は初めて食べる「辛味噌ネギラーメン」、麺を半分にして頂きました。

ダンナはいつもの「黒野菜ラーメン」。美味しいです!